2024年2月19日 (月)

【グラブル】土おじさんの極-KIWAMI-~トリプルゼロ召喚のみ1ポチ~

次は光古戦場ですが

俺は土おじさんなので土属性最優先で考えちまうんだ

ここ1週間、

土で肉集め召喚のみっていうロマンを作ってみたくて
頭をこねくり回していたんだけど

やっと完成した
手持ちから可能性は感じていたんだけど
なんか残り10-7%残ってしまう

数字がデカいので上限かどうかもわからんし
与ダメUPも種類わかれててよくわからん

とにかく武器の編成ではこれが限界

Niku1

最初に無課金でティターン編成目指した身からすれば
あんまり好きじゃねぇわ...こういう見た目は...。
思えば遠くへ来たもんです

メイン:ジーク短剣リビルド攻撃
ガ杖×3
ウリ拳×2
ワルエン×2
ワールド水楽器(短剣与ダメUP)
終末(※マグナ)アビ上限+誘惑チェイン

神石の終末は普段使いしたいので土だけ特別にマグナを特典素材で5凸した

こうしてみるとガレヲン杖3本邪魔だわぁ~(´-`)

なんで3本も枠取るねん...。いや強いけど。
ブースト来たらどうなんのこれ。
キャラ弱いんだからキャラでなんとかするんか?

ここまでは良い。
これで7%残ってた

じゃあどうするか。

キャラのサポアビ、サブ効果とかに注目してみる

Niku2

ユグドラシル(恒常)~サポアビ:メンバー時、土キャラの与ダメUP
ディアンサ(恒常)~サポアビ:土主人公のダメージ上限UP

上限に引っかかってるのならこれで解決するはず

 

 

くらえぃ!!!!!

 

Latest

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Niku3

 

 

上限だ

上限が悪さしていたのだ

 

ほんとにこのゲーム上限にいつも困らせられてる

 

 

 

 

久しぶりに笑みがこぼれた 

 

 

 

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ニヤリ

 

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

  

 

え????

あと5属性もこれ頑張って作るの....?

 

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2024年2月 9日 (金)

【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その②~

団で挑み始めて4日あまり(団5+ゲスト1みたいな)

勝てるようになってきました

一人ひとり安定感が出てくると

立ち回りにも余裕が出てくる

そんなマルチバトルである

 

 

ざっくり要点だけまとめてみる

基本的な流れは前回書いたので
今回は大事なポイントだけ書き記していきたい

俺がやってる解除チャート。

 

基本的なこと
 ・担当属性以外はバリア剥がれるまで動かない
 ・担当属性以外は奥義ゲージやアビCTの調整以外では無理しない
 ・バリア剥がしてもらったらグッジョブを送る(感謝&大事だよ)
 ・蒼穹の試練超えたら「つちおk」とかちゃんと伝える(大事だよ)※
  ※自分や他メンバーが「出来ませんでした」となるとスムーズに撤退できるため。タイムイズマネー

 

予兆解除の立ち回り(完全にオレ流)
世の中グラブルIQが高い人がたくさんいるのでもっと良い方法があるんだろうけど
実直に立ち回れるようになって慣れてかないと次のステップに行けない
なので手持ちから確実にイケるオーソドックスであろう手順を踏んでいる(つもり)
安定感重視が一番大事だからマジで!上手い人はサイコパスなんだよ俺には無理。 

 

 

予備知識として
 ・アルルメイヤの1アビは200万出るので解除の頭数に入る。3アビは無理
 ・カイムの4アビはひたすらポーション。開幕はコピーして2個ストック
  ※タイミングがなかなか合わないけどコピーできるタイミングが来たらコピーしてストックしまくるのが良

 

 

100~40までの予兆

共通:2000万ダメージ(メートス・ルジェット)※メートルジェットだと思ってた。
 方法例
  ・通常攻撃+召喚石(ルシ・バハ・バブ)でこなす
    バハルシは召喚しまくって回復が飛び交えば結果的に参戦者の回復に繋がるのでバンバン浮かせたり拾うべき
  ・通常+奥義でぶっ飛ばす
    奥義ゲージ管理しなくてもいい頃合いの時。200万解除後などがベスト。固有予兆が来たりする(下記)

各モードの固有解除
 ※俺の場合、基本的には通常攻撃と奥義で立ち回るのでアビダメ進行の予兆は出ない
   37Hit(火風の時):通常攻撃でOK(アルル4アビ付きならフルチン装備なので余裕)
   アビ5回(光闇の時):適当(200万解除は奥義で行うため影響が少ない。ヤマトのアビは避ける)
    水土の固有は基本的に通常攻撃でぶっ飛ばしてるので見たことがない。2000万解除のみ

★90の200万ダメージ×9回を絶対に解除する(難易度:低)
 方法例
  ・ヤマト1アビで5回に減少してフルチェ
    →奥義(ヤマト1、オクトー2、カイム1、アルル1:計5回

★70の200万ダメージ×12回を絶対に解除する(難易度:並)
 方法例
  ・ヤマト1アビで7回に減少
   →大蛇で奥義再発、アルル1アビ or FCなどで調整
    →奥義(ヤマト2、オクトー2、カイム1,アルル1:計6回

★50の200万ダメージ×15回を絶対に解除する(難易度:やや髙)
 方法例
  ・ヤマト1アビで9回に減少
   →トリプルゼロの初回打ちで200万×5回
    →奥義(ヤマト1~2(大蛇)、オクトー2、カイム1、アルル1:計5~6回まで

手数、手段がこれだけ有ればなんとかなる。
15以降の毎ターン解除が煩わしいので稼働期間を増やすためにも
トリプルゼロ:パラロス(全消し解除)と山隆海裂(解除技)は虎の子として温存するのがセオリー

★40の「ヴィコロール~」予兆を見てからハイスタンプ
 →全員の「ハイ!」を確認したらカットして通過する

俺は五条さんを召喚して通過

★~蒼穹の試練
ヤマト1アビ、カイム2アビ(青)、アルル4アビで殴る
だいたい3~4Tで解除できてる。土属性は早いほうだと思う。

ここで「土おけ」とか伝えて待機
他の真玉が残ってるときはダメージもデバフも入りづらいので各属性メンバーが最後まで終わるまで待つ
闇とかが結構大変なのかも知れないね

40~15区間(難易度:高)

削る。
FCは15までに必ず満タンにしておく。
ここからアビ6回ごとに無属性20000+アビ封印が飛んでくる(必中)

予兆解除に困ったらトリプルゼロのパラロスか山隆海裂を1回使っちゃうのも大事。
ただし、両方使うと15以降に動けなくなっちゃう可能性があるから予備で残す

アビ封印が怖いのだが
俺はむしろアビ使いまくって
毎回封印受けつつ貯めたポーションで回復してゴリ押してる
バハルシの召喚で回復は意外と間に合う。
(ちゃんと各キャラアビのCTは確認してる)

15(FCで無敵解除)~討伐まで

FCで解除後、全軍突撃の陣

山隆海裂、トリプルゼロのパラロスも全ツッパしてシバく。
(アビ封印はカンベンな!!!)

全滅するまで殴る。

残り3%で終わってもくじけない!それが騎空士だ!

 

 

 

 

っていうのが固まってきた俺の立ち回りである
武器と石は揃ってるから別の立ち回りもそのうち頑張って覚えたいね(^ρ^)

 

今日でオリジン完成できるかしら(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

2024年2月 6日 (火)

【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その①~

こういう日記書くと

自分で思い出したり確認しつつ書き込むから

結構覚えが早いんですよね~

ってことで書いてみる。

 

 

天元マルチとはなんぞや

 ・ドラポンを強化するためのバトル
 ・現環境で一番の高難度マルチバトル

土属性の役割とは?

 ・ユーザー側の属性別に偏った仕事は無い
 ・各形態の属性モードに対応して各々が攻撃してバフを剥がす

天元マルチの流れ

  1. 基本:「火風」「土水」「光闇」の形態がランダム開始~体力20%削るとランダムで残り形態に変化
  2. 体力が90%/70%/50%で200万ダメージ×9回/12回/15回と解除する必要がある
  3. 体力40で最終形態に変化し「ヴィコロールなんとか」の予兆が出たらハイスタンプして止まる
    ※ヴィコロール~は必ず受ける攻撃なので100カット手段で受け止める(五条悟、ゴブロ石など)
    ==============わかりにくい壁===============
  4. 蒼穹の試練「各属性のバフ:真玉が貼られる」
  5. 解除方法:各属性でTA×18回or奥義18回を行い、自分の対応する真玉を剥がして待機
    ※剥がれるまでは行動してこないため、全員剥がすまで待機すること
    ※ここでグダると敵のバフが増えていくので速やかに解除したい
  6. 全部剥がせなかったら撤退(正確にはここまでで剥がせる状態じゃなかったら撤退)
  7. 全部剥がせたら予兆を解除しながら15を目指す
  8. 15%:フェイタルチェインで解除 ←やらないと即死
  9. 15%~0%(討伐)まで毎T予兆が発生するので出来うる限り解除して削り切る
    ※アビを6回使うとペナ発動で封印+20000無属性食らう。しかも回またぎ。ファック

という感じ

実際にクリアできた編成をお披露目したい

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主人公ヤマト:1アビで200万ダメや蒼穹試練の緩和に多大な貢献をもたらす

超越オクトー
 奥義ぶん回してゲージを整える調整役
 なんか4アビ使わなかったりするけど絶対使ったほうが良い

最終カイム
 正位置バフでの恩寵がえげつない
 4アビでポーション生成→コピーでポーション生成が神
 蒼穹の試練時4アビでダメアビ→クローバー→コピーもかなり便利
 切り札の1アビは使い所忘れるときある。ちゃちゃっと使うわけにもいかんので難しい

アルルメイヤ
 1アビが200万超えで解除数の頭数になる
 4アビがHit解除に役に立つ
 最終盤は特筆するべきアビがないのである程度絞れる

アビ考察
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 ミスト
  とりあえず入れてる。光闇用にクリアオールとかって喜ばれるんだろうか?(そも効果あるんか??)
 大蛇之息吹
  奥義打つときはだいたい解除なので他の予兆時に使用してCTを回しつつ奥義再発動を維持したり使い勝手が良い
 山隆海裂
  奥の手。最終盤のアビ2500万とかに使うが、50の200万×15とかでも困ったら使って良いかも

召喚石考察
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メイン石:超越バハムート
  高威力、召喚CT短縮と隙がない
  メンバーでバハがたくさんいるとルシもたくさん飛ぶ。皆ハッピー

トリプルゼロ
  実戦投入したがとんでもない便利な石だった
  主人公奥義ポンバ+奥義再発動効果に加えて、初回200万×5回は解除に貢献する
  変化後は強制解除効果+全消しディスペルなのでヤマトの山隆海裂と同じ感じで使用できる
  なんだこいつ
  

ベルゼバブ
  高威力、終盤15付近のディスペル3回がこれ一発で解決する
  ※ディスペル3回の予兆はガードでやり過ごせるがFCゲージ-30%がつく。
   そんなフェイタルチェイン不可状態で15を踏むとFC出来なくて詰むので重要な石である(特に土では)

ウリエル
  攻防バフ、奥義ゲージ30%があったけぇ
  サブ枠のヤチマと交換でもいいけど保険としてはウリエルのほうが心強い気がする
  いちばん大事な200万ダメージ×n回解除を確実にする為に重要度高い

五条さん
  40突破のための切り札。ゴブロでも良い(俺は凸れてない)

ヤチマ
  召喚2回とかズルすぎるやつ。召喚効果はアビ短縮とランダム2召喚効果発動
  ウリエルと交代しても良い。今度試してみよう

六竜石
  置物。割愛

武器編成
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フルチンヤマトです。
2000万解除と36~40Hitくらいは通常攻撃で大丈夫である。(2000万は召喚石と併用)
200万×15回はヤマト1アビ使っても無理そうなら使わずに山隆海裂を使う

 

(本編)

 

ぼくの立ち回り

 

開幕~

火風、光闇スタート時、バフが剥がれてから動く
水土スタート時、ウリエル召喚して通常→奥義でバフ剥がす

★どのモードも共通して
 最初に2属性のバフが剥がれたら本格的に削る
光闇のときはちょっとペースを落として慎重に削る

予兆:2000万ダメージ 召喚+普通に殴る

~90%

予兆:200万ダメージ×9回
⚔ヤマト1アビで5回に減少出来る
召喚石やアルルメイヤ1アビと組み合わせたりまだまだかなり余裕がある

次の形態まで担当属性なら頑張って削る
担当属性じゃなかったら慎重に動くを心がける

~80

形態変化

(一時停止)

★忘れてないか?
 2属性のバフ剥がすor剥がしてもらってから動くんだぞ

同上。担当ならアグレッシブに動く。光闇なら慎重に。
火風は普通にちまちま。
200万×n回に備えてヤマト1アビのCTや奥義ゲージを調整しつつ動く
必要以上に動くとマジでろくな事にならんからホントに。
他メンバー(特に担当属性)の削りを信じるのも大事

~70

予兆:200万ダメージ×12回
⚔ヤマト1アビで7回に減少出来る
+ヤマト大蛇、アルル1アビ、FC、召喚などまだまだ対応可能な範囲
厳しかったらトリプルゼロの1回目撃っちゃうとすごーーーく楽になる

この辺から属性格差で割食ってきつい属性も居る(特に火)ので皆で頑張って削る

~60

形態変化

(一時停止)

★ガバは三度目の正直で起る
 ちゃんとバフが剥がれてから動こうね...

同じことを繰り返すのも3回目である。慣れてきた頃です
通常攻撃と奥義を適度に混ぜて2000万解除を淡々とこなして行く

~50

予兆:200万ダメージ×15回
⚔ヤマト1アビで9回に減少できる

9回でもキツイわ!何考えてんだアホ
ヤマト1アビ使う前にちゃんと考えてみよう
9回でも解除できなくね?ってなったら山隆海裂をさっさと使う
(結果的にヤマト1アビの温存=40試練の緩和になるのだ)

俺はだいたいここでトリプルゼロ1回目撃ったりする。

~40(ヴィコロール)

ヴィコロールなんちゃらの予兆が出たらハイスタンプして待機
全員の準備が整ったらカット手段(五条さん、ゴブロ等)を経て蒼穹の試練へ突入

簡単ですがまぁ召喚枠一つ潰す目的に用意されたような儀式みたいなやつ。通過儀礼です

~40(ヴィコロール突破後~蒼穹の試練)

蒼穹の試練:TA or 奥義18回で解除

バカみてーな回数要求しやがって...!
ヤマト1アビで減少させつつ解除したら全員の真玉解除まで待機

~15

この辺からアビ6回枚にペナがつくので注意と調整を意識しながら削る

15~

予兆:フルチェで解除で無敵が剥がれる

※絶対解除すること

~討伐

ここから討伐までは毎ターン予兆解除しながら削り切るだけ
無理な予兆気たらほぼ死ぬと思って良い(ガードで結構な瀕死くらい)

全軍突撃の気概で倒すべし(団員談)

 

討伐!お疲れ様でした!

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ほんとこういう顔になりそうになるから。

楽しいよ。天元(^ρ^)

※多分それは土で参加してるからなんだろうな...

 

 

 

 

 

 

 

 


  


 

2024年1月29日 (月)

【グラブル】グラブル頑張り日記

Owa

神石の終末武器の超越1段め、全6種終わりました

 

あ~終わった(^ρ^)
もう三馬鹿マルチにしばらく入りたくないぞ

土終末はライジング特典で超越3段まで強化してるけど
2段目のクォーツ要求数が5属性×20の100個に対して現在40個しか無い

つまり60個足りない。

そして賢者の最終にはさらに多分150個あっても足りない
地獄か...? 

外伝で20個、古戦場で最大45個なので...供給が追いついてないですな
3段目から先は新ファーさんマルチの素材なので未知の領域。
俺は土優先だからまぁ年内は賢者最終コンプも無理だろうな!!!!!

っていう真実に今から気づいてるので心穏やかではある
手持ちの40個じゃ賢者最終はできないし
終末どれか2段目にしてキープが一番かな???

神石超越にクォーツ使うとしたら全キープでもいいかも
情報が待たれる...

 

 

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2024年1月25日 (木)

【グラブル】三馬鹿マルチの心得

三馬鹿マルチご紹介の儀

 長男:ファーさん
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一番めんどい
稀に事故るし、素材マラソン中はしょっちゅう事故る
全滅したら時間の無駄なので気を使うから時間もかかる
何の事故率が高いかっていうと種族揃えは救援側の心得というか前提として

85:アキシオンで予想外の大ダメージ食らう
25:ゴフェルの種族ペナのカウント

多分これだけで多くの野良救援が失敗に終わっている
あと今のトレンドは本体ルートだから。羽を殴るなバカ雑魚ども
と偉そうに言って良いのはソロ討伐した人だけだヨ(俺はした)

自発の心得

・種族ばらけさせる(ソロでもマルチでも優先する)
・マルチの成功率を高めたかったら本体を削る
・最低でも95.85の特殊は生き残る(特に主人公)

マルチの心得

・種族ばらけさせる(同上)
・押し込み用に100カットはちょっと豪華だが安定は増す
・くじけない心(足手まといは必ず居るものと心得る)

 

 

 次男:バブさん
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次男で脳筋のガチムチ。性格は漢らしいオカン。
俺くらいの実力者になるとフルオで成敗できるので野良救援もフルオで十分。
50:ランジュランの前のバフ消しはアナサンで見てから余裕で消せる

事故率が一番低く、討伐時間も一番短い
さすがバブさんである。需要と供給とタイパとコスパを満たしている(コスパ...?)

自発の心得
 ・今どきは50だけ気をつけてりゃなんとかなる

マルチの心得
 ・50注意。同上
 ・低ランの雑魚はともかくフルオ全滅してバフかけちゃう役立たずは必ず居るものと心得ておくこと

 

 三男:ベリアル
279265

5で止まるのがクソ
50でも吸収されちゃう可能性があり完全フルオが危険なのでひと手間かかる
野良だと爆速~ユル速と少々ムラがある
大体火パでサン+パー3アビでゴリゴリ削って5になったらお預けしてなんとかなる

自発の心得
 ・せめてスロウ手段だけは用意しておく(リスクあり)

マルチの心得
 ・吸収は見極めたい
 ・50付近フルオで吸収放置はマジで戦犯なので皆抜けるから絶対やるなカス

 

 

という感じだが
れびえもん(引退済み)はこういうの覚えるのが嫌になって絶対に高難度やらないマンだった
まぁやりたくないわな(^ρ^)
出来るやつはやりゃイイし、できないやつはやらんでイイっていうマルチだったのに...。

それをお前、ばかみたいな素材数要求しやがってホンマ...!

 

 

※団員の救援はもっとちゃんと確実にやってるぞ!!

 

 

ほんとにこいつらの顔見飽きてきた😓

終末武器の限界超越実装で
5段階のうち1段目でコイツらの素材を各60個必要なんだけど
神石編成しか使わない俺でも6種=360個×3素材ってことで合計1080個である
マグナ終末(虚詐とかの付替用)も併せると倍の2160個...オーマイガ

もともと持ってた素材で3本は超越できたんだけど
まぁ~~~~こんなに要求されるとは思わなんだ。せめて30個だろ加減しろよアホかいな...

神石の超越にも使うんだろうな~とか考えるとますます面倒くせぇ....🌚

ところで神石の超越はちゃんとイラスト変わるんだろか
変わったら結構なモチベになるんだよな~

でもシコシコ頑張って残り1本になったんだ
最後までやってやりますよ!

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2024年1月22日 (月)

【グラブル】土いじりおじさんの予定

グラブルの予定を立てておくぞ!

第1段階

  1. 終末武器を超越第一段階にしたい(残り2本:各素材合計120個)
  2. トリプルゼロを完凸させる(こないだのグラフェスで運良く出た)
     ※天元マルチや新高難度に刺さる可能性があるため
     ※現在金剛2個+欠片9個状態なので 2月になった時点でFP交換で金剛3つになる
  3. 天元マルチで土のドラポンを強化したい
     ※新マルチ(ファーさん)で刺さる可能性が極めて高いため

これで多分
今のグラブルの土編成ではかなり潤沢な状態になれるはず....
つってもセンスやグラブルIQは低いんだが(笑)

武器
・土終末(超越3.通常与ダメ)
・礎5凸 2種
・フルンティング
・ウリエル拳 2本
・ガレヲン杖 3本
・オメガ(トリア) 
・ジーク短剣(リビルド:攻撃)1本
・ジーク斧(リビルド:特殊)1本
・AK(防御覚醒)2本
・ワールドエンド 2本
・刃鏡片(攻撃覚醒)1本
・土のワールド楽器
・ミョルニル
・ヘラクレス
・方天画戟
・その他リミ武器
・英雄武器は土属性でほぼ作成済

召喚石
・ティターン(超越用にアニマ3つストック有)
・バハムート(超越250)
・ガレヲン
・ゴリラ
・マンドラゴラ
・天司石
・ベルゼバブ
・ベリアル
・アーカルム2種
・ヤチマ
・トリプルゼロ(完凸間近)
・その他ギルガメッシュ、カバン石とか

キャラ
・最終カイム(4アビ取得済)
・最終ロベリア(4アビ取得済)
・超越サラーサ
・超越オクトー

土のコレクションもだいぶ増えてきた(´-`)

キャラ貧(土ロペ無し、土ククル無し、水着ビカラ無し、浴衣フォリア無し、土シャレム無し)
高難度に刺さりそうな土キャラって限定に多いのかな
攻防一体の土シャレムがキーキャラになるなら俺のファーさんデビューは塵になるかもしれない
武器と石はもう完璧に近い気がする。よくぞこれだけ集めれたもんである

第2段階

青紙の供給が増えそうなので貯紙する(便所紙の備蓄かな???)

 

 

 

 

   

こ、これ以外思いつかない...(^ρ^)

2024年1月17日 (水)

【グラブル】運営から失速するデバフをかけられる件

グラブルユーザーの好きなもの
 ・ガチャピン
 ・グラブル

グラブルユーザーの嫌いなもの
 ・グラブル運営事務局

 

こんちくわ、BOBです

古戦場終わってせっせと超越進めるぞ~!
コラボイベ(ヒロアカ)で経験値ブーストあるから一気にレベリングや!

と、フンフに青紙使って頑張ってるところで
終末武器の限界超越の素材でまさかの青紙使用が発覚し
レベリングでガッツリ上がってたモチベーションが無事にドン底に落ちました(^ρ^)

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フンフに使った青紙返して....!

ちゅーかその前にクォーツも20使うってお前...
既存の素材使うのはまだ理解できるけど供給が全く無いのに
今から6+6の12本武器追加しといてそれはねーだろ(´-`)

結構腐ってしまったが
まずは冷静に足りないものを吟味してみる

☆青紙
 ・ファッキンアイテム 今のグラブル炎上の原因のクソ素材
 ・入手方法が古戦場のみで在庫制
 ・グラフェス特典、GBVSR特典など
 ・需要が増えたので在庫は増えるけどホイホイともらえない

☆クォーツ
 ・ファッキンアイテム 直前の古戦場で極星器の欠片が登場したため逃した人が多数いる
 ・入手方法が同上の古戦場or特典のみ
 ・賢者に使うので需要が尽きない

ぶっちゃけコレだけなんだけど
どっちも入手機会が少なくて大変である

だって日課じゃどうにもならんアイテムなんだもん

レヴァンスのアホみたいな数の要求数はやる気を削いだ程度だったけど
この手の届きにくさは結構心が折れそうになる

まさか

賢者の最終を頑張ることとか

十天衆の超越を進めること自体が

とんでもない罠だったとは、、、、、

とりあえず次の古戦場の光属性の終末だけGBVSRのDLCの特典でサクッと進めちゃうつもりである
ホントは土属性かなと思ったけど何からやっても結局同じだろうし(^ρ^)

ここまでされたらもう最悪の予想しておくしか無い
終末250は一本あたり砂10+ヒヒ2個は覚悟しておかないとな

その前にスーパーアルティメットファーさんに挑めるんだろかwwwww
心が折れるのが先か俺と勝負だグラブルぅ...!

ポジティブに考えると
十天衆と賢者はガチャじゃなくてゲーム内エンドコンテンツで取得、強化するキャラだから
一気にまとめてアッパー調整とかが絶対用意されるってことだ
現状で見向きもされないウーノ、フンフ、ソーン、カトルあたり(サラーサも怪しい)は輝く日が来るはず

福原がいつかの生放送で十天衆は細かく調整するとかなんとか言ってたはずなので
そこは信じても良いはず
ちゅーか環境が数ヶ月単位で徐々に変わるんだから十天もそういうコンテンツなら細かく調整して欲しい

それこそ青紙2枚も突っ込むにふさわしい性能に調整されなきゃおかしいでしょ
終末武器(250)≒ 十天衆 にしないと価値が同等ではなくなるからな

 

(頑張る)

 

まずは終末全部210にはしようと頑張るつもり
バブルシベリ60×4=240で気の遠くなるような数だけど
意外と連戦部屋組んだら1日で15~20個は拾える
この辺はコツコツやれば出来る。

220がクォーツ20×5で100個とか頭おかしいんだよなぁ
これで賢者がだいぶ遅れてしまう。なんでクオーツなんだか....

 

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そろそろキレそ~(^ρ^)

 

 

 

2024年1月12日 (金)

【グラブル】R6火古戦場総括+α(怒)

古戦場おつかれBGM

 

 

今から一緒に

これから一緒に

殴りに行こうか(グラブル運営を) 

 

 

 

  

 

古戦場お疲れ様でした!

いや~ボスが前回のマワムツより弱かったのと
年末年始で火の装備が整っちゃったのと
新しい泥武器:極星器が実装されたのが相まって

いつもより余計にハムスター周回した気がする(^ρ^)

だいたい10億貢献度届いたら休むんだけど
ワンチャン拾えるかと思ってお肉使い切っちゃった。
ちなみに本戦1日目に1本剣が落ちた(95で)※片面カグヤ、トレハン10で

戦果ガチャの内訳は30箱極星、15個クォーツ(ニーアの4アビ取得のため)
45以降は四天刃にした。天星の欠片でカトルが120超越になりました
青紙交換でフンフも130超越。他の十天衆は全員150なので青紙も残り3枚・・・(¦3[▓▓]遠いね
極星器の剣の欠片は2.3月にどうせドレバラ来るだろうからそのときに剣交換で集める予定

 

 

 

(SP報酬)  

 

で、SPバトルの報酬なんだが
まさかの確定ドロップでは無い模様

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意味不明。
しかも1戦目限定のドロップ(不確定)なので
参加しないと損する仕様

俺はてっきりいつもの撃破報酬(石とか金剛の欠片はいってるやつ)で
剣か楽器のどちらかがランダムで確定だと思ってたんだが
まさかのバトル報酬で1戦目限定....(´-`).。???

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こんな書き方されたらさぁ。

たしかに確定とは書いてないが、1回こっきりで落ちるわけねーだろ

だったら最初から「低確率で」って書くとかよぉ
なんならドロップアイテムとして獲得できますとかの記載要らなかっただろ

余計なこと書かなかったら

「あ!SPでも落ちたww落ちるんかいwwww」

みたいなツイートで溢れるだけで済んでただろ
馬鹿だから炎上すんだよ
日本語知ってるだけの外人が運営事務局やってんのか??????
駄目だこいつら。2024年も炎上の年ですわ(´-`)

 

 

 

(総括)

 

最後のドロップ関連でドバっと疲れてしまったが
箱開け+古箱50個で武器完成は出来るので
実はそこまで怒ってない。ケチというかセコさにムカついただけ(^ρ^)

今回は傭兵さんや新団員も加わってくれて
実に頼もしい古戦場だった

本戦の実績は1勝だけ出来た。
みんな武器堀りもしてたしもう勲章の数とか誤差なんだが
この1勝は尊い。大事にしよう🌞

皆さんのお陰で今回も走り抜けました


ありがとう騎空団!

ありがとうフローラルワキガのお姉さん!

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ファッキューグラブル運営事務局

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2023年12月14日 (木)

【グラブル】やることが.....ないので欲しいもんを並べてみる

やることねぇぞ!!!

 

あかんマジでやること無い。 

火古戦場ってことでムゲン剣2本作りました(防御覚醒)
ここまでは自分でできる範囲だったがパー剣は1本、ミカ斧も1本で足止め状態

副産物としてムゲン弓を攻撃覚醒で作成した
この辺は毎日の自発で覚醒20を目指すが420個は遠すぎるので妥協する気満々である

レヴァンスが追加されてから作成した武器は結構あるし
アガスティアとコスモスはそれなりに周回できてるけどめぼしいものが無いんだよな~って感じ

======================

各属性のほしい武器

火属性

ガチャ武器
 ・パー剣:もう1本は欲しい。アニサプ候補
 ・ミカ斧:もう1本は欲しい
ドロップ武器
 ・ムゲン剣:200ヘル用にもう一本作るべきか迷ってる
 ・ムゲン弓:必要なのかすら解ってないが一応貯めてる
※一応がんばってるつもり

水属性

ガチャ武器
 ・ガブ短剣:約定。0本なので2本くらい欲しい
ドロップ武器
 ・スポラ拳:なんか強かったらしいよ。1本攻撃覚醒で欲しい
※相変わらず足りないものがたくさんある感じ

風属性

ガチャ武器
 ・猫短剣:約定。1本しか持ってないのでもう1本欲しい
 ・カグヤ短剣:2本までは良いらしい(あと1本)。3本目からは片面運用と聞いた
ドロップ武器
 ・シエテ斧:一応ハロリッチ斧は2本あるのでお望めは可能だが要らんかも
 ・シエテ剣:たくさん集めたけどこないだのアレでゴミ武器になっちゃった
※シエテ剣ナーフ事変でガチャ武器の需要が高まっちゃった感じ。こっちのが健全なのか...?

光属性

ガチャ武器
 ・ユニ琴:ハルリンリン状態なので完全体テンプレまであと1本欲しい。アニサプ候補
ドロップ武器
 ・コスモス刀:3凸リーチ状態。リンネは2本あるので片面運用用に攻撃覚醒1本確保予定
※フレルシ石に助けられてるがHPが心もとない。けどキャラ強いからなんとかなってる感じ

闇属性

ガチャ武器
 ・リッチ斧:未だに無凸1本しかないのでもう1本どこかで拾いたいがアニサプでは取りたくない
 ・ハルマル短剣:0本。闇に愛されない男
ドロップ武器
 ・アガ槍:マグナ武器だけど周回で作成しちゃった。防御覚醒で突っ込むために1本確保。
 ・アガ琴:楽器ジョブが復権するなら...
※今一番弱い。キャラが強いからなんと開示してる風前の灯状態。

土属性

ガチャ武器
 ・約定武器:早く出せや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドロップ武器
 ・ジーク斧:特殊覚醒で上限UPに特化させて用意してみた。今のところ使う予定はない
 ・ブレグラのやつ:こんな骨董品武器を周回するイベントで年末を無駄遣いするんじゃないよ!!
ルミナス武器
 ・アンドロメダ:土マンとしては垂涎の品ってほどでも無いが欲しい。楽器ジョブの復権オナシャス

 

 

 

足りん物というか欲しいものがやっぱりリミ武器になっちゃう。
コツコツ集めてるものはすくなくなってきたな~って印象。
そりゃ~やること無いよ。

砂とヒヒとレヴァンスの自発くらいだもん

 

 

 

グラブルくん、、、、、早く楽しくして...!

2023年11月28日 (火)

【グラブル】水古戦場総括というかクソボスにうんざり

ちいかわの最新話が怖い

セイレーンが孤島にまっしぐらに向かってくの怖すぎだろ\(^o^)/

nagano...why....(挨拶)

 

 

 

古戦場おつかれさまでした

古戦場おつかれBGM

 

クッソボスだったのでSlipKnoTのPeople=Shitです。
高校の時ギター練習したけど
チューニングが6音とか下げるやつだったからめんどくさかった記憶しかない(^o^)

 

いや~クソボスだった。
毎回トレンドに「クソボス」とか出るけど紛うことなきクソだった

フルオート成功率は一番低かった気がする。
強敵だったりするのは構わないんだけど
こういうストレスを17時間×2日間(200解禁期間)ってどうなんでしょうね
まぁ17時間ブッ通しでやることはまず無いんだけども。

俺の場合
 ・水シャトラなし
 ・リミガブなし
 ・バレカシなし
 ・水ロゼなし
 ・最終ハーゼなし
 ・水ビカラなし

というキャラ貧状態で武器もシュレディンガーくらいで揃ってなかった
こんな状態で10億は結構キツかったな~

マムマツのビジュアルはキモ可愛くて俺は結構好きだけども
極悪な敵だったしどうにも印象は良くねぇな...

こんな調子で次回の古戦場大丈夫なんだろか
ムゲン通って滅尽剣の防御を2本は作っておかないとケチョンケチョンにされそう
無料武器で安定感高めれるなら苦労はしないんだが
まいどまいどディスペルゲーでちょっと飽きてきている。
そこに反射が加わってしまったら水着メド子が即死するかもしれない

(総括)

今回は初日に勝利を拾えた。
95周回の高速な割にモチベが一番低くてかつ旨味も少ない初日で!

二日目、三日目も勝利!最終日も勲章-10の勝ちだろこれもう。
みんなしてよく頑張ったよこんなクソボス相手にさ...😭

そういえばれびえもんが時間取れなくてグラブル引退だそうです。
今までよく頑張ってくれた。(頑張ってない気がするがまぁええわ)
本音を言えばもうちょい早く退団してくれたら補充しやすかったんだが。。。
頑張れないのを古戦場中に置くメリットはないのだ
なんさんも同じ理由で居なくなりそうなのでこれは補充が大変だ!
創立メンバーのよしみで俺がきっちり解釈チョップで首切ってやるから安心いたせ!

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人事の話はここまでにして、
とにかくめんどい古戦場だった。

今回の3勝は本当に凄い。
勝ち負け関係無い団だけど勝つってやっぱり嬉しいよ団長的には。
思う存分動いてくれた団員各位に感謝申し仕る

毎度テンプレだが団員のお陰で砂も石も勝利も拾えています
今年最後の古戦場、お疲れ様でした!

 

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サンキュー!!!!!

 

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