神ゲーの記憶:第2話~ロマンシング・サガ2~
※この日記カテゴリーは
グラブル歴多分4年になります(挨拶)
こんちくわ、BOBです。
グラブルってヤツは俺の事が好きで好きで絶対離してくれないんだ
半額時も倍額時もガチャピンが来ても絶対一日10回は起動しちゃうんだ
ハマった期間は4年目ということで
相変わらずドハマリしてるんだけど
最近やっと俺のような微課金にも優しい武器の最終上限解放が出てきました。
神石の方のテコ入れも順次始まっていく予感がします。
毎度おなじみの半額期間中なのだが
かえって半額中はいつもの日課が捗りすぎるので
ちょっと暇な時間が生まれてしまう
そんなとき、別のスマホゲーもなかなかじっくり楽しめるわけであります。
それがロマサガRSなのであります。
歴代のロマサガシリーズのキャラがいっぱい出てきて
まさに俺向けのアプリ。育てて周回するだけで楽しい。
サガフロのキャラとかポリゴンドットだったのが
ドット絵になって動かせるんだよ。めっちゃテンション上がるね。
最近T260Gを当てたよ。超可愛い。
運営がめっちゃくそガチャ石配ってくれるから天井しちゃったよ(^o^)
そんでアニバ限定アセルス取っちゃった\(^o^)/
ロマサガ3の続編との謳い文句だが
出てくるSSR(最高レア)キャラがことごとくロマサガ2のキャラなのです。
いやいるけどね。3のキャラも。最近出始めてきたんよ。ハリードとか。
実機プレイやVC(バーチャルコンソール)でも遊んでたので
今日はロマサガ2を振り返ってみたい。
そう、RSの話じゃなくてロマサガ2の話なんだ。
1993年発売。
俺が小学校低学年くらいの頃のスーファミソフトである
次回作のロマサガ3より結構シビアな戦闘システム
難易度、詰みポイントが結構盛り込まれている作品
なんの攻略情報なしにイチから始めると多分詰む。
初代皇帝レオンでクジンシーに敗れる
↓
2代目皇帝ジェラールでクジンシーに打ち勝つ
↓
(ここまでチュートリアル)
↓
第◯代皇帝「某」と続く
↓
七英雄を倒しまくると世代が進み最終皇帝になる
↓
ラスボスを倒す(超難易度)
マップも多く、イベントも多い。
派生イベントが山盛りあって年代ジャンプ(※)をすると滅んでたり
仲間キャラが増えたり減ったりする。もちろん武器防具も取り残し要素あり。
すんごいやりこみ要素が多くて年代を限界まで飛ばしたり
逆に年代ジャンプを限りなく抑えることもできる
※年代ジャンプとは
操作キャラ(皇帝)で特定のイベントをクリアすると
年代が数年~数百年進み、世代が変わって皇帝が新しくなったりする
特定のイベントとは七英雄を倒したり
帝国の領土を増やしたり、施設の発展を進めたり説得したりすること。
年代ジャンプには限界があって
プレイ開始時に名前を決めるキャラが最終皇帝となる。
最終皇帝は終盤以降で登場し、それからはジャンプしなくなる
話は戻ってRSになるが
このスマホゲー、非常に敵の行動の再現率が高い
ロマサガ2の敵の行動に非常に近い行動をする
それは触手、みじん切り、ファングクラッシュ、花粉である。
ロマサガ2でも屈指の死亡率であったこの敵の技は
RSで時を越えて猛威を奮っている。
うーむ。
改めてよくみても「こんらん」じゃなくて「とんらん」だな(笑)
小学生当時の俺も「ん?混乱じゃなくてとんらん?」って思ってました。
とんらん状態は混乱です
味方の高火力の技が別の味方に刺さります。ほぼ死にます。
ちなみに状態異常を回復させる手段が乏しい序盤でも
敵がバンバンとんらん技を使ってきます。
具体的にはチュートリアル的なボス、七英雄クジンシーです。
このマザーファッカー野郎は全体毒だのとんらんだのスタンだの
ものすごい嫌がらせをしてきます。
とんらんなんか序の口です。
大体の自キャラのHPの目安が600前後だとする
その時あたりのザコ敵が触手だのみじん切りをしてくると900~1400食らわせてくる。
もちろん即死。
しかもLPという生命ポイントがあるのだが
これは昨今のゲームでは宿屋で休んだり回復できるんだけど
ロマサガ2ではLPは回復しない。死にまくってたらキャラが消えます。
ザコ敵が雑魚じゃない。気が抜けません。
実機ソフトは戦闘回数で敵の強さが上がっていく仕様で
戦闘クリア回数ではない。
戦闘回数である。
このゲームは雑魚敵から退却コマンドで逃げることができる
逃げると当然経験値はもらえないが回数はカウントアップされるので
敵はどんどん強くなっていく。
有りがちなのが
強いザコ敵が出る → 逃げる → なんとか勝てるザコ敵にして倒す
強いザコ敵が出る → 逃げる → もっと強いザコ敵しか出なくなる
このパターン😂
ロマサガ2のプレイヤーはワイリンガ湖でアルビオンを安定して倒せるようになるまで
何度素振りを繰り返したのだろうか
敵の強さで詰むのはまだ序の口。
七英雄ロックブーケというボスが居るのだが
このボスの使う「テンプテーション」という技がある
この技は男性キャラが誘惑状態(混乱よりもタチが悪い)になるというもの。
女性PTだと無効化できるが
男性が一人でも編成に居たら必中で誘惑状態になる
見切りという無効化を閃くことで回避できるのだが
この極悪な特殊技はラスボスも使ってくる
つまりロックブーケと戦った時点でテンプテーションを見切っておかないと
ラスボスでテンプテーションの見切りを会得してない状態で
ほぼ確実に詰む。というのが確定する。
当時の俺はもちろん、友達も地獄に叩き落とされていた。
元気かな~ハタジュン。。。(当時の友達)
まぁ大体はブーケの前の守護者で詰むんだけどね・・・
(おまけ:本編)
七英雄のキャラ濃すぎ問題
・クジンシー
小物界のマザーファッカー野郎。
チュートリアルで執拗に嫌がらせしたり復活したときにガン無視されがち
ソウルスティール見切りは最後まで外すことはできない
・ボクオーン
麻薬中毒のクソジジイ。お人形遊びが好き
生身で戦うという準詰みな状態で戦闘させられるし命乞いして騙し討ちしてくる
わかっていただろうにのう、ワグナス…
・ロックブーケ
テンプテーションクソビッチ。
見切ってもクジンシーばりに状態異常をカマしてくるズベ公
ロマサガRSではリセマラTOPの人権キャラである
・ノエル
ロックブーケの兄。非常に温和。縛りプレイが得意。
ロックブーケを倒したあとに話しかけると問答無用で襲ってくるシスコン
剣持った第二形態より素手の初期形態のほうが強いのはあまりにも有名
・ダンターグ
洞窟引きこもりの脳筋。趣味は筋トレ
バハムートラグーンで餌を過剰に食いまくったドラゴン状態のアホ
100年早いわー!!←年代は最大数百年ジャンプするのでちょっと笑える
・スービエ
海の引きこもり陰キャ枠。ワグナスのいとこ
海の主と合体して悦に浸るちょっと危ない変態。
メイルシュトロームとか触手が脅威だけどだいたい最後に戦うから…(察し)
・ワグナス!
浮遊城のイケてる蝶々お兄さん(お姉さん)おっぱいがある。
ボスなのに楽しんでいただけたかな?とか聞いて来るし
「もう帰る」って選択すると地上にお繰り返してくれるイケメン
いかがだろうか。
ロマサガ3の四魔貴族はアビスゲート開くときと
ラストダンジョンで戦う時にちょいっとセリフがある程度だけど
七英雄はガッツリ会話してくるのよ。
キャラが立ってますね。
むしろ最終皇帝のほうがぽっと出の扱いに近い。
七英雄は簡単に説明すると
古代人の戦士である
古代人は同化の法で寿命が尽きることがなかったので事故死が怖かった
一方人間も存在しており、人間は奴隷扱いだった
七英雄は同化の法で魔物と同化し、戦力を上げて古代人を守っていたが
古代人はビビって七英雄を次元の狭間に吹き飛ばしてしまう
当然怒った七英雄がなんとかして地上に戻ってみたら
世界は人間が繁栄し、古代人は跡形が消えかけていた
いつか戻ってくる七英雄にビビってすでに別次元に逃げていったのである
この時点で七英雄の行動がばらばらになる。
金儲けに走る七英雄(ボクオーン)が出たり
恨みを忘れない七英雄(ワグナス)も居た
それに付いていくもの(ノエル、スービエ)
個人的な感情で動く七英雄も居たし(ロックブーケ)
全部どうでもいいから早速筋トレするやつも居た(ダンターグ)
せっかく魔物と同化してめっちゃ強いんだし
復讐とかどうでもいいからと現代世界の征服に着手し始めたクジンシーは
アバロン帝国皇帝レオンと第一王子(?)のヴィクトールを殺害する
古代人の末裔であるオアイーブに伝承法(継承システム)で奮起した第二王子。
父と兄を殺されたジェラールがクジンシーに敵討ちをする
ジェラール「七英雄危険だから七英雄は全員ぶっ殺すわ」
ジェラール「伝承法教えて貰ったから何千年かけてもぶっ殺す」
ジェラール「歴代皇帝たちよ、俺の屍を超えていけ」
という感じでストーリーが始まっていく。
オアイーブはどんだけ七英雄が嫌いなんですかね・・・。
ぶっちゃけ世界征服を企むクジンシーを倒せば
ワグナスは浮遊城に浮いてるだけだし
ブーケはジャングルで逆ハーレム作ってるだけである
そうです。
クジンシーのせいです。
かくして、七英雄は古代人への恨みも果たせず
個人的な目標も果たせず
人間VS七英雄サーガの果てに滅ぼされてしまうのであった。
七英雄憎めないでしょ?
案外、真の主人公は七英雄なのかもしれない。
そんなキャラをRSではボス的扱いだけじゃなくて
なんとプレイアブルキャラとして使っちゃえるのである。
悪いことは言わないからリセマラでは白薔薇を取るんだ。
俺は白薔薇おりゃんけど。
よし、次回はミンサガ日記を書こう・・フフフ
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