2014年10月21日 (火)

【モンスト】サッコとセルケトに挑む。

ガッチェスの運が49になったよ(挨拶)

 
 
おはようございます、BOBです。
 
とうとう銀のつるはしマンケンチーが運75+15で90に到達してしまいました。
金のつるはし???なにそれ
 
連日、めんどいキズナメーターをサッコとシコシコ上げてやっと古代jrを運3にした。
 
獣神玉は手持ちに5個あるし、
もう25日のシリアルコードが出たらエンシェントリドラは入手可能。
今回の目玉モンスターだし、無課金で作れるし、イザナミに使えそうだし
文句はないな・・・。
 
 
(イザナミっつったらアレだな。)
(運枠クイババ・ぬらり・テキーラ+助っ人テキナポで安定して勝てるんだよ)
(・・・・・)
(あれ?)
(そもそもテキーラ持ってるからエンシェントリドラいらなくね???)
    ○
       O
        o
         。
         -‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、
      /:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、
     r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\
     |::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..',
     !:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ
    ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V  ';::|:::::|::::::::::|:::::.i
   . !:::{从rテ示  ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: |
   /:::::::::リ ヒソ     ヒソ /::::::/::::::/:::::::::|
   |:::::::: ′          /:::::::「`)イ::::::::::::|     と思うあずにゃんであった
   |:::::::小、         /::::::::::r'´ |:::::::::::::|
   |∧:::| l::> .. _ ̄   .イ::::::::::/  |:::::::::::::|
   l| V !:::::::::|rュr勹   フ::::/V    |:::::::::::::|
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まぁ記念に取っておいても損はないだろう。
AGBに貫通ホミだしスピード型だし。
無理すれば木以外の重力系とかノマダンとかヤマタケに使えそうだし。
 
 
獣神玉2個はなぁ~もったいねぇかもなぁ~~~
 
 
 
 
(本編) 
 
 
 
サッコ「ちょっとよぉ・・・聞いてくれよ」
 
BOB「ん?」
 
サッコ「光と闇のガチャ今やってるだろ」
 
BOB「ん」
 
サッコ「引いたのよ。そしたら☆5が出たんよ」
 
BOB「え”!?マジで!一発で!?」
 
サッコ「何来たと思う?」
 
BOB「ヒカリちゃん(4匹目)だろ?もしくはベルゼブブ(5匹目)」 
 
サッコ「マーリン
 
BOB「ああ・・(困惑)」
 
サッコ「『光』と!!『闇』っつってんだろぉぉおお!!」 
 
 
BOB「でもヤマタケに超使えるじゃないか!」
 
サッコ「ヤマタケで思い出したけど俺竜馬持ってるじゃん」
 
BOB「ああ」
 
サッコ「クシナダに行ってみたのよ」
 
BOB「おお」
 
サッコ「勝てた」
 
BOB「マジで!スゲーじゃん」 
 
サッコ「教えてないってことは・・・」
 
BOB「落ちなかったんだろ。察したよ
 
サッコ「ちくしょう・・・ちくしょう・・・」
 
BOB(なんで神化予定(は未定)の奴ばかり引くんだろう・・・。)
 
 
 
~中略~
 
 
 
サッコ:フレイヤ・龍馬(神化)
BOB:ティアマト・パールヴァティ(進化)
 
サッコのフレイヤでビットンを壊しつつ神キラーのティアマトと龍馬で削る。
サソリはパールの貫通ホミと回復で安定感を底上げしつつ攻略。
 
ノーコン余裕でした。セルケトの運が30になったよ
 
やはりマルチは適度な緊張感があってよい。
降臨祭なのでこのあとフェンリルにも行った。
 
 
フェンリルといえば思い出深い降臨クエストである。
なけなしの☆4混じりの構成でギリギリで勝てた。
ロイゼが来てからは余裕だが、良い思い出である。
 
ゲームに、というかスマホゲーでハマるとは思わなかったけど
楽しいから結局課金もしちゃうんだな~
 
 
新しいイベント早くこないかな。
 
 

2012年7月12日 (木)

俺とアーシャの究極幻想

プラチナ獲った!(ド挨拶)

おはようございます、BOBです

長かった・・・!
トトリメルルのノウハウを活かしてバッドエンドを回避した1週目

練金の潜在能力の付け方を完全に理解できたが
キースのイベントがニオ救出前にということが気付かずに持ち越した2週目

そして全キャラのイベント及び全ての依頼をこなして
イベントノートの予定を白紙にした3周目!

トロフィーに関係なく真正面から挑んでグランドドラゴンにも勝利した
自分で考えた装飾品がグランドドラゴンに通用すると嬉しかった

黄昏の極光、プラチナの輝きが遂に手に入ったのだ!


最後の調合だ!


さて、どの素材を使おうか。

http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 何をしてたの? バタバタしていたらアトリエにアーニーがやってきた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 愉快なアーシャ 財布を落として、変な女の子に助けられた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ バザール! フィルツベルクのバザールに参加した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ わくわく掘り出し物合戦 ハリー主催の品評会に参加した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 花の香 夢か現かわからない状況で、ニオと再会した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 再会 ニオと再会するという目的を達成した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 風の王 ウィルベルの試練を共に乗り越えた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 仕事納め レジナの仕事納めに立ち会った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 二人 リンカとリンカの戦いを見守った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 古竜討伐 仲間と共に、古の竜を討伐した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 楽園にて 趣味の時間を満喫するキースを見た。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 姉の心 レジナと一緒に、ユーリスを着せ替えした。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 送り羊 アーニーに無事、送り届けられた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 姉妹のその後 戻ってきたニオとじっくり会話した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ おのぼる メリエッタの店で、綺麗に着飾ったターニャを見た。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 餌付け 街の子供たちにパンを配るフレッドを見た。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ あいつらへ ユーリスの祝勝会に参加した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 積木細工 古代の遺跡の中で、巨大なスラグを発見した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ あしながアーニー 塩の温泉で旅の疲れを癒した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 陸を統べる者 強大な力を持つ、陸戦型のスラグを撃破した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 空を統べる者 強大な力を持つ、飛行型のスラグを撃破した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 旅の終わり 長い旅が終わり、新たな生活が始まった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 魔法使いと錬金術士 ウィルベルと一緒にお店を開くために、大婆様のところへ向かった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 女性発掘屋の未来 発掘屋を引退し、実家に帰ったレジナに会いに行った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー そして三人で マリオンとリンカと一緒に、新たなる転属先へと旅立った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー ハンターライフ ユーリスとナナカの兄妹と共に、狩りに奔走する日々を送ることになった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 真実の探求 錬金術の真実を探求するため、キースと行動を共にすることになった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 働くおねえさん 人々の頼みを聞き続け、お仕事の達人となった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 秘宝ハンター ハリーと一緒に、世界中の秘宝を探す旅にでることになった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 女子会! 女の子たちと仲良くなって、みんなで楽しい女子会を開いた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 賢者の庵 街の人達から賢者アーシャ様と崇め奉られるようになった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 初めての優勝! 掘り出し物合戦に初めて優勝した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー グランドチャンピオン! 掘り出し物合戦の連覇を続け、グランドチャンピオンの称号を得た。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 一つの到達点 調合レベルが50になった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ もう一つの到達点 戦闘レベルが50になった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 想い出の一輪 想い出が少しずつ集まってきた。旅はまだ始まったばかり。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 想い出の花束 たくさんの想い出を集めた。旅はまだまだ続く。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 想い出の花園 かなりの想い出を集めた。長い間旅を続けた証。



調合数:1個

日数:6/28 → 7/11

CP 0/120
潜在能力:トロフィーポイント246(全能力+25)
       くじけない心(HP,MP+50)
       BGMパック(毎ターンMPが80回復)
       神ゲー(回避率+33)
       豚太郎(炎・氷・雷の追加ダメージを与え、HPに還元する)

http://trophies.ps3wiki.net/Platina.png プラチナ 全トロフィー取得 全トロフィー取得

出来たあああああああ!!!(ドカーン)

 

以上をもって俺とアーシャの究極幻想とする。

俺の最後の錬金術、GEOに売却するという儀を持ってターンエンドだ。
お金に練金するというわけである。

(感想)

アーシャ:かわいい。トトリの次に好きになった
ウィルベル:かわいい
レジナ:お姉さんかわいい。仲間キャラで一番好き。グランドドラゴン倒した。
リンカ:アホの子かわいい。
ユーリス:1週目から3周目まで毎回スタメンだった。グランドドラゴン倒した。
キース:今回のツンデレ。結局最後までアーシャを見守り助言した仏様のような奴。

今回のアトリエで一番好きなキャラは「ハリーさん」である
BGMも良い(品評会中のアレ)し、ママンの味のシナリオも凄く気にいっている。
何よりもEDが良い。ちなみにトゥルーEDらしい。(ゴールド)
ED条件が一番めんどい賢者の庵はやや現実味がないように感じる。
むしろメルルのときの魔女のお茶会みたいな感じ。
マルチエンディングなのでリンカとマリオンと一緒に砂漠に行ったり
ウィルベルと空を飛んだり働くおねえさんになっても全部正解なのだ。

だからハリーさんとお宝求めてジャングルに行ってもトゥルーEDなのだ!

こういう博士と助手的なコンビいいよね。
黄昏の大地の錬金術師シリーズ化して2とか出てもハリーさん出てきて欲しいかも。

なにはともあれ今回のアトリエも神ゲーだった!

この良さが解らない奴はもう…息の根を止めるかしかないな。

ありがとうアーシャ!

ありがとうガスト!

俺とアーシャのアトリエ       

売ってラーメンはダイエット中だからストクロでも買いなおそう。

2012年7月 9日 (月)

俺とアーシャの黒竜討伐

やっとグランドドラゴン倒した(挨拶)

おはようございます、BOBです

あいつマジつえーよ。
ぽこぽこ殴っても「死の顎」とかで200~300回復するんだもん。
半分くらい削ったら「種の進化」とかで1000くらい回復しやがるし。

一応倒したメンツ

アーシャ(回復役)
レジナ(援護防御+必殺でダメージを稼ぐ)
ユーリス(スキル:ハンターレイド+レインシュートで継続ダメージ)

装飾及びスキルでの補正
全員赤気の力とか月の力とかはテンプレどおり。
アーシャ:回避77まで上げる
レジナ:竜鱗のシンボルで竜のオーラとドラゴン特攻を発動させている
ユーリス:同上

グランドドラゴンはいろいろな倒し方があるらしい
キースのヒートハンドで火に弱くしてから禁断使用ベルのアルカナ連発とか。

疾風の言葉を5つつけた音無しの靴が有名

そんなもの(疾風×5)は邪道だ。

真正面から挑んでガチンコで勝ちたい。

ミニマムドラゴンの時点で味方を強化しておく。
地獄のおつゆとか神秘のクリスタルとか。

確実にMPが枯渇するので装備には高貴な力(攻撃時MP還元)があるといいかも。

ミニマムドラゴンがタイムフロウを使用してグランドドラゴンになったら本番スタート。

アーシャは「失われた神々の霊薬」を使う。
タイム型の回復で戦闘不能も直すので回数が減ったら惜しみなく使うといい
これだけで全滅というリスクはグッと減る。

ダメージはレジナとユーリスで稼ぐ事になるけど
アーシャは頃合を見て見方に「禁断のカプセル」を使う。
禁断のカプセルは3回行動させる上に強制強化がつくので狂戦士になれる

ダメージの稼ぎ頭であるユーリスにカプセルを使用して
ハンターレイド×3で1500~1800近くはダメージが稼げたと思う。
ちなみにグランドドラゴンのHPは9999である。

コレだけなら直ぐに倒せると思うのだが厄介な全体攻撃がある上に回復してくる。
死の顎はおそらく命中率100%の必中攻撃で70ダメージの300回復効果がある。
ほぼ敵のターン時には2回行動して来るのだが死の顎×2とかだと面倒だ

半分くらい減らした所で「種の進化」で1000回復してくる。
なんというかもう嫌がらせである

理論上は死の顎×2で800回復するから
次の敵のターンの前に800以上のダメージを与えつづければ勝てる!
と言う泥臭い内容だが流暢にやってられないので禁断カプセルを使いまくろう。

回復は失われた神々の霊薬のみでいい。だいたい7~8個あれば大丈夫
バッドステータスを直すアイテムも必須である。
病を治すが入った頭脳明晰の煎薬とか薬士アーシャの本領を発揮させる

霊薬を切らさず定期的に使用しつつ
隙を見てレジナとユーリスに補助アイテムを使用していく。
強力の塗り薬、水晶の守り、ゲヌークのじょうろ、病魔退散とか。
不思議な魔よけもHPMPが自動回復するのでなかなかいい。

竜鱗のシンボルにドラゴン特攻が付いてるので確実にクリティカルになる。
連続攻撃かつ威力の高い技のハンターレイドは良い削りダメージソースになる
火力重視ならリンカでも良いけど必殺技が弱い
ので耐久もそこそこあるしなにより戦闘不能をHP1で堪える固有スキルを持つ
さらには必殺技が超強いレジナで安定感を狙った。

たおしたよ!!ガチンコで勝てた!

この強さなら武器防具装飾に重複スキル構成が出来るのも納得。
ガチンコだと間違い無く最強の敵だと思う。タンクの4倍は強い。

思い残す事は何も無い。
と言う事で3周目突入である。

この周回で全てのトロフィーを獲得し賢者の頂を目指す。
俺とアーシャの究極幻想(ファイナルファンタジー)が幕を開けたのであった。

2012年7月 6日 (金)

俺とアーシャの最終幻想

このゲームで一番吟味されるのは研磨剤(挨拶)

おはようございます、BOBです

3年目11月現在、
イベントノートが『キースさんのお手伝い』のみでもう何もありません。
あとは最後の品評会で優勝したらキース関連以外の全てのEDトロフィーのフラグが立つ。

俺とアーシャのファイナルファンタジーが近付いてきているのであった。

僅差だった。ニオを助ける前に弐番館のスイッチイベントをクリアしてれば・・・。
だが何も言うまい。

3周目にキース関連イベントを踏破し、
キースEDを観るフラグを建てて

最強の武器防具装飾を完成させて完全完璧なデータを残すのだ!

それこそが俺とアーシャの究極幻想なのだから!

あと、BGMパック買いました(300円)
この内容で300円は今までのDLCの中で一番得した気分

去年のアノニマスのハッキング後のお詫びDLCの4578944614357357倍嬉しい。

しかもBGM変更で懐かしのBGMをあらゆる場所で聴く事が出来る!
なんという親切設計!

さっそく通常戦闘BGMを「練金少女メルルのうた」にしました。
あと全てのアトリエをメルルのロロナBGMにした。アレ大好き。
むしろ好きすぎてフィッツベルグのBGMにも設定した。
白鴉のアトリエだけ海辺の(正確には雲海)近くと言う事でトトリのアトリエに設定。
あのテーレッテッ テーって感じのイタリアの地中海みたいな雰囲気がたまらない。

さらに強敵との戦闘時に後一息で倒せると言う場合に流れるBGM
いわゆる「処刑用BGM」にトトリのOP曲を設定した。

魂が熱くなるな・・・!

(おまけ)

2週目3年目11月現在の装備

各キャラ最強武防具装備済み
アーシャ:妖精の女王の杖
ウィルベル:精霊使いのほうき
レジナ:金剛石のつるはし
リンカ:エンゼルソード
ユーリス:ホワイトファング
キース:レインボーリング
ニオ:シングルミキサー

武器の潜在能力
赤気の力
金剛力
月の力
妖精の力
高貴な力

防具の潜在能力
赤気の力
金剛力
金色の力
月の力
光の虚像

装飾品
竜鱗のシンボルA(ドラゴン特攻ver)
赤気の力
月の力
月の力
魂の言葉
全身全霊を込める

竜鱗のシンボルB(竜の血脈ver)
全能力+6
赤気の力
月の力
大地の守護
精霊の力

束縛のチェインA(竜鱗Aを丸写し)
赤気の力
月の力
月の力
魂の言葉
全身全霊を込める

束縛のチェインB(竜鱗Bを丸写し)
全能力+6
赤気の力
月の力
大地の守護
精霊の力

ガラスのティアラ
光の虚像
幻影を見せる
月の光
忘れた
忘れた

こんな感じで纏めてみた。
竜鱗のシンボルはそのまま束縛のチェインに写せるのが強力。

リンカとかキースなんかは通常攻撃で400~700くらいは安定して叩きだす。
しかし一番ステータスで強いのはウィルベルだったりする。
この子最後まで強いんだね。

お気に入りはガラスのティアラである。
光の虚像+幻影を見せる+月の力で回避補正がアホみたいに上がる。
ステータスで確認したら回避率77%だった。
ボスとかの必中攻撃(あるのか?)でもない限りまずダメージを食らいません。

もう少し何とかできると思う。
残された4~5ヶ月の猶予でいろいろ作ってみよう。

2012年7月 5日 (木)

俺とアーシャの天元方陣~防具強化編~

ラスボスを2年目10月で撃破したので余った(時間が)

おはようございます、BOBです

竜鱗のシンボルと束縛のチェインの組み合わせが強いけど
ラスボスクリアまでにCPを110にするには上手い事お使いも含めて
錬金術師の真髄を極めなければならない。

各種装備の潜在能力候補としてあげたいのは

・全身全霊を込める(浪漫)
・スキル強化Lv3(強力だけど合成発動がめんどいので素材アイテム依存が良い)
・赤気の力(優先度:高)付けやすさも威力も◎
・全能力+6(優先度:高)付けやすいけど素材アイテム依存
・月の力(回復したいなら)
・金色の力(なんとなく欲しい)
・金剛力(簡単に付けれるのでオススメ)
・攻撃力+8(趣味)
・HP+25(多分一番堅実)
・大地の守護(あれば良いって感じ。なくてもいい)
・光の虚像(趣味だけど地味に良い)
・高貴な力(趣味)
・冷熱耐性(趣味)


俺ビックリしちゃったよ。

メルルまでは武器には武器用の、防具には防具用の特性があったんよ。

今回は武器防具装飾品に好き勝手に付けれてしかも重複可能なのかよ!!!
理解するのが面倒なぶん、こうなるとヌルゲーだな!!

・極楽鳥の羽の「疾風の言葉」を仮に×5個とか重複させる
 とずっと俺のターンになるらしい。

巷の火力厨は武器に赤気の力×4+生命の言葉とかしちゃうらしい。
ここまで行くと逆につまらなくねーか??
もうアーシャですら殴った方が強いんじゃ・・・。

と言う事でさっさとユーリスのドラゴン退治とリンカの強敵イベントを出して
3年目の4月にまで時間を加速させた。

無事にウィルベルのお手伝いが完了して風の王から素材ゲット。

テンプレの竜鱗のシンボル+束縛のチェーンを作成。
スタインフェーザーで倒したドラゴンみたいな奴からアーシャの最強杖が拾えた。

せっかくなのでおざなりにしていた防具を強化する。

=========俺のアトリエ・俺の解釈防具編========

1.染料に金剛力と攻撃+8を付ける
 ラナンが売ってる限定品で研磨剤を作成。最後に金剛を能力移して投入。

能力複写・2の染料を作る。金剛力+攻撃+8の研磨剤を最後に入れて完成。

2.
染料に赤気の力をつける
 研磨材に能力移すオーロラストーン→能力消す柔らかい石の順で作成。
 (※表示上で赤気の力が下に来るように効果安定30%だかクリLv3を消す)

3.同じ方法で色々付けてみる。

BOBは試しに金色の力(非ダメ軽減)光の虚像(回避+15)をつけてみました。
 能力移す金のオブジェ→能力消す柔らかい石
 (※表示上で金色の力が下に来るように効果安定30%だかクリLv3を消す)
 同じ様に光の虚像がついてる素材と柔らかい石で作成

4.
防具を用意する。
  1.2.3で作った染料を使う前に
  拾った防具を洗練の染料でスキル構成を暴いておく。
  この方法のいいところは全能力複写ではないので臨機応変に出来ると言う事だ。
  まぁそこら辺は蛇足なのでぱっぱと隕鉄のプレートを用意する。
  1.2.3の順番で使っていく。

隕鉄のプレート 品質A~S

光の虚像
金色の力
攻撃力+8
金剛力
赤気の力

こんなんが出来るはず。

5.最後の仕上げ
 バザー中のリンカに登録しておく。その後即購入でも良い
 品質A~Sの潜在能力付きの金属が登録されたと言う事だ。
 組み合わせに不満がなければこのままお着替えさせてやろう。
 隕鉄のプレートはリンカ・ユーリス・レジナの最強防具になるはず。
 ちなみにアーシャ・ウィルベル・キース・ニオは七色のシャツである。(ボスドロップ)
 同じ様に染料を付けてリンカに複数登録すれば人数分直ぐに集まる

自分だけのオリジナル組合せを模索中。
バランスよく色々付けたいし、攻撃に特化させても良い。
そういう面では複数+重複可能っていうのも妙に納得できなくも無い・・・w
いやでもやっぱバグくせーな・・。

=============================

昨日、ハトさんと試行錯誤しながらやってたが
脳味噌の回路が焼き切れるかと思った。

コスト注いで~能力移して~

うわああああああああああああああ
全能+6が全能+4になるうううううううううう

とかね。

と言う事で
今作は防具も攻撃力の為に装備できると言う物騒な事が解ったのであった。

全員強化して完全無敵のパーティーを作るぞ!
Photo


まさに悪魔的。デビル的発想である。

多分この周回でEDを全部観れるかと思ってたが
なんかキースのイベントが発生しないので3周目に持ち越しそうだ。
あとニオ関係のイベントも気になる。連れまわすのはドラゴン退治以降だしなぁ~

がんがん行くぜ!

2012年7月 4日 (水)

俺とアーシャの狩人殴打

いよいよ2週目が終盤である。(挨拶)

おはようございます、BOBです

フルスイングを覚えるまでダンジョンのザコ狩りがめんどいのなんのって。
赤いスラグ巨人くらいは一撃で消せるが、杖を振ると時間が1メモリ経過してしまう。

小ネタとして

・戦闘時、アーシャが行動しないうちに戦闘終了すると時間経過しない
と言うものがある。
序盤からやっていくには体当たり+パンプキンボム無双が必要か。さすがベルちゃん。

あとダンジョンから直で転移の翼使うと1日消費するらしい。
ダンジョンからスタートボタンでワールドマップに出てから使うと消費しない。

へぇ~~~

2週目で初めてホムンクルスの葬式イベントを観た。
日を避けて咲く花関連のイベントだと思うが、
ラナン君が2年目11月11日を指定してきた。

そんな悠長に待ってられっかボケ!

1週目はレジナがリーゼンガング遺跡で発見した。
その後ナナカの仔牛が消えるイベントで湿原で花を発見した。
複雑なフラグがありそうだけど
とりあえず実際に俺が見た奴。

・ガラス遺跡で拾う(ストーリー進行上)
・塩の砂漠(初訪問)でターニャに100年に一度咲く花を教えてもらう
・涸れ谷→アーシャのアトリエに行って雨雲の石を作って雨を降らせる
・メリエッタのキラキラ関連のイベント後にホムの村に行くと葬式で献花を拾う。
・フィッツベルグに居ると謎のタイミングでラナンに日食の日にちを教えてもらう
・MAP上のナナカのイベント数回で仔牛が迷子になるイベント→湿原で花GET
・リーゼンガング隠し道でレジナが居る時花を見つける

多分ラナン君の11月11日の日食は
アトリエに引き篭もったプレイヤーへの救済処置用のイベントだと思われる。
ラナン君の日食の花のイベントが発生した場合は
レジナのリーゼンガング隠し道の花イベントは出ない??(試しに通ったけど発生せず)
たしか1週目の時にレジナと発見した時は「陽を避けて咲く花か~」とか言ってた。
花が5~6個集まると光花の製油が作れるようになる。以下ストーリー。

多分こんな感じ???
とにかく把握し辛く時間経過が加速しやすい。慎重になるべきだろう。

とりあえず2年目の8月でスラグ発信機を作成。
2年目10月前後で一応物語後半に突入できるかもしれない。
1週目よりだいぶ時間が短縮されている。やることいっぱいできそう。




2012年7月 3日 (火)

俺とアーシャの興奮舞踏~武器・砥石の調合~

2週目のガラス遺跡の下のユグドラシル前でLV上げが捗るね!(挨拶)

こんにちわ、BOBです

ハトさんが2週目を2年目10月くらいでラスボスまで撃破したそうです。
これくらいの余裕があれば全員分のマルチEDのフラグ立にも有効そうだ。

コレまでに解った武器の簡単な作成方法といえば、

=====俺のアトリエ:俺の解釈(ソースは2ch)=====

1.業物の砥石に欲しい潜在能力を1つだけつけておく。仮に「赤気の力」とする

2.金属カテゴリの武器に↑で作った砥石を使って「赤気の力」を付ける

3.
適当な砥石(上記とは別)を使って
 武器の潜在能力の一番下に赤気の力が来るようにする

例)

合金のつるはし ←金属カテゴリの武器(他にはユーリスやリンカの武器も金属です)

クリティカルLV1 ←適当につけた奴
値段-10%    ←適当につけた奴
炎の力      ←適当につけた奴
クサイ       ←適当につけた奴
「赤気の力」   ←いちばん下の5番目に調整しておく。

↑こんな武器を作る。

もう一度念を押す。この方法でも別の方法でも構わないから
一番下に欲しい潜在能力を調整しておく事。

4.上記の合金のつるはしを素材に玄人の砥石を作成する。
 調合する際に一番最後に合金のつるはしを素材として投入する。
 もちろん便利なスキル:能力を移すを実行しておく事。
 この時に玄人の砥石の特性である能力複写・1を
 ボーダーラインを越えずに能力複写・1のまま砥石を完成させる
 理由は1個ずつの能力の付属の方が時間は掛かるけど確実な為である。

5.するとこんな砥石が出来上がる。

例)

玄人の砥石

赤気の力  ←能力複写・1の効果で一番上に位置している能力のみ付属できる
クサイ        ←ここから以下は能力複写・1の効果で武器に付属しない。
炎の力       ←同上
値段-10%     ←同上
クリティカルLV1  ←以下同文

お分かりだろうか。
潜在能力を移すと表示されている素材の潜在能力が上から重なっていく。
ロケット鉛筆みたいに上乗せされていくのである。
つまりこの場合は
クリティカルLv1から入って最後に赤気の力が追加された形なのだ
最初の段階で武器の潜在能力の一番下に赤気の力を入れた理由がコレ。
だから何が何でも一番下の5番目に入れておく必要があるのである(最後の念押し)

6.上記の砥石の効果を簡単に説明すると
 作った砥石を使った武器に赤気の力だけ上書きされる。と言う事。
 もちろん砥石なので植物カテゴリの武器にも適応する(当たり前だけど)

例)

フローラルスタッフ(拾った奴) →   フローラルスタッフ(砥石使った奴)

HP+10               →   HP+10
MP+10                →   MP+10
【空欄】               →   赤気の力(能力複写・1でコレだけ付属)
【空欄】               →   【空欄】
【空欄】               →   【空欄】

7.1~5までの工程をくり返す。
  お好みのスキルを持った能力複写・1の砥石を別々に用意する。頑張れ

8.全ての欲しいスキルが付属できる砥石を作成したら
 先ずは適当な金属カテゴリの武器に5種類全ての砥石を使って強化する。
 ここでは仮に媒体にもう一度合金のつるはしを使う事にする

例)

合金のつるはし

赤気の力           ←最初に作ったやつ
全身全霊を込める      ←手順1~5で全身全霊を込めるをつけた砥石を使用
全能力+6           ←手順1~5で全能力+6をつけた砥石を使用
スキル強化Lv3        ←手順(ry 
〇〇特攻とかHP+25とか  ←もう言わなくても解るよね。好みの奴でOK

9.ぶっちゃけこの工程を全員分繰り返せることが出来たら武器作成はほぼ完了

10.最後の仕上げである。ここでトチると取り返しがつかない。と言うわけでもない。
  上記8.で作成した金属カテゴリの武器を素材に業物の砥石を作成する
  もちろん莫大なコストが必要なので終盤になるけども。(Lv50推奨)
  全能力複写を発動させ、便利なスキル:能力を移すを実行
  素材投入の順番を上記作成武器を一番最後にする事によって
  潜在能力全てに合金のつるはしの能力で満たされる。

つまり
赤気の力・全身全霊・全能+6・スキル強化Lv3・〇〇特攻とかHP+25の砥石が出来る。
全能力複写なので武器にそのまま全部上書きされる。
もちろん元々武器に最初から付いてたスキルは全消しされる。自己責任で。
コレをメリエッタさんのお店に登録しておく。
以上で工程がすべて終了する。

今回の練金は楽しいね!

===========================

ということだ。

今回は好きなスキルを好き勝手に付けやすいと思う。
メルルのように素材にランダムで特性が付いてるような運ゲー要素が無いから。
その分、自分でキチっと作り上げる感じが出てると思う。
もっと簡単な方法もあるんだろうけど
俺は頭が悪いからこの方法しか理解できなかった。ありがとう2ch!

 
 
  
 

 
 
 


(おまけ)

たいちのアトリエ~アッー!ランドのケツ筋堀士Ⅹ~

たいち「BF3面白いな~」
BOB「だがもう終了だ。俺は寝る前に30分アトリエに篭る」
たいち「もう終わりですか」
ハト「メルルやれ、な。」

たいち「よし、30分メルルやるぞ」

BOB「解らない事があったら」 ハト「俺たちに聞け」

=中略=

たいち「草刈りで☆マークが増えていく・・なんで?」
BOB「草刈りを依頼されてるからだ。それが済んだら建国ポイントがもらえるぞ」
たいち「へぇ~」

=中略=

たいち「アカデミーと訓練所・・・?どっちがいいの」
BOB「俺は初回はなんとなく訓練所にしたな~」 
ハト「だが間違い無くアカデミーが良い」
たいち「じゃあハト派にする」
BOB「同士なのに派閥が生まれてしまった」

=中略=

たいち「MAPに新しい場所が出た」
BOB「新しい場所に行くと必ずイベントが発生する」
BOB「メルルが水源にしたいとか農場にしたいとか言うと直ぐルーフェスに報告だ」
たいち「へぇ~」
BOB「するとルーフェスからさっきみたいに草刈って来いとか言われる」
たいち「ほぉ~」
BOB「他にもアレ作って来いとかモンスター倒して来いとか
    執事の分際でお姫様をこき使うんだ。
BOB「目標を達成するとご褒美として建国ポイントが貰える」
たいち「へぇ~」

BOB「するとたいち君!
    なんとさっきみたいにポイントで国を強化できるんだ」
たいち「あれ・・?なんか面白くなってきた」
ハト「最初からおもしれーって言っただろボケが」
BOB「俺はウソを言ってないぞ」
たいち「何でそんなに辛辣なの」

=中略=

0:15AM
たいち「クラフト(爆弾)が作れるようになった」
たいち「この爆発がたまらない」

たいち「あと30分だけ・・・フヒヒ」

BOB「良い豚に育ってきたな。」

Photo

ヘンテコなオチで終了。メルルってこんなゲームだよ!神ゲーだよ!
お疲れ様でした。

2012年7月 2日 (月)

俺とアーシャの南瓜爆弾

またもや夢中で1週目が終わってしまった。(挨拶)

おはようございます、BOBです

様子見の1週目にして
ウィルベルEDとレジナEDとアーニーEDを観れた。
早くもトロフィーコンプ率が50%になりました。

(若干ネタバレ注意の為、暗転する)

============================
レジナEDで赤ちゃんを抱いてるレジナを見て
ショックを受けた全国40人くらいのレジナファンは俺だけじゃないはず。
でも弟の子だってさ。よかったね

==============================

間違い無くトトリ→メルルとやってきた経験が活かされている。
物凄い行動が慎重になってる。

ラスボスのビオランテ(仮称)は3年目の8月に倒した。
が、変異したエリアのボスは余裕でラスボスより強くてビビる。
塩の砂漠に居る黒いドラゴンとか勝てる気がしない。

1週目でやりこみの相手にする敵ではなかったと思うべきだろうが
武器の強化でなんとかつけることが出来たのが

・赤気の力(3属性ダメージ+HP吸収)
・全身全霊を込める(クリティカル時、ダメージ20%上乗せ)

くらい。

今回の能力のつけ方だが、
トトリ、メルルのアーランドの時よりも難しい

と思っていた。

よく理解すると結構簡単だ。

まず素材アイテムは完全に特性と潜在能力が固定である事。
すなわちメルルの時のように例えば
「精霊特攻」がついた謎の円盤を永遠と探し続ける必要が無いと言う事。

調合アイテムへの潜在能力のつけ方が結構めんどくさい分野である。
能力を移すで特殊能力を移していくわけだけど
練金LVが50で無いと思う存分コスト管理が出来ない。
アクセサリーは基本的にはロケット鉛筆戦法で
上書きされつつ良い能力を映していく方法が手っ取り早い。

染料はナナカから貰った織物に物理+12がついてる。
それを永遠の純水に買えて継承しつつ適当な耐性を付けて妥協した。

今回の錬金術の仕組みをようやく理解しつつあったのが3年目の1月である。
どう見ても時間が足りない。
武器に赤気と全身全霊を付け、防具に物理+12と物理+5を付けて
ガラス遺跡の変異ボスを狩る。

武器強くしたら余裕で勝てた。

今まで戦闘不能回復とかしつつ何ターンもかけて戦ってたボスが楽勝。
つくづく特性次第で化けるゲームである。
現時点でのアーシャの武器がフローラルスタッフ(←隠した)
武器LV30代なんだよね。
多分まだ上があるんだろうけど変異系のボスのドロップだろうな・・・。

ウィルベルは黒乙女のほうき。中々LV40台の武器が落ちてこない。
レジナさんも合金つるはしから力持ちのつるはしにグレードアップ。
ユーリスは旅の途中で既にホワイトファングを拾っていた。
リンカは白の魔剣

キャラ総評だが全員まんべんなく強いと思う。

ベルちゃんは範囲攻撃も補助も出来るしスキル攻撃が得意。
序盤からパンプキンボムにはお世話になるはず。チチンプイプイ。
レジナさんは防御ダウンのスキルとHP1で堪える事が出来る。
あと必殺技が他のキャラより強い気がする。
ユーリスはメルルのエスティを脳筋っぽくしたポジション。
単体攻撃に特化したエスティ。
リンカはメルルのステルクを序盤向けにマイルドにした感じ。
ヴァルキリーダイブでアトリエ無双の気分になる。

リンカとユーリスが結構似て非なる感じ。
高火力・単体特化で高耐久なユーリス
高火力・範囲特化で紙装甲なリンカ

性格的にはリンカがアホの子でカワイイ。

装備と探索装備とお金を引き継げるらしいので
2週目は更に効率よく勧める為に1週目にやって起きたい事。

・流浪の民の靴に【風のように走れる】を付ける(白銀の毛皮に力を注ぐ×2回でOK)
・エクストリームカゴ(120個)を用意しておく
・試行錯誤して武器防具を調えておく。
・後半に仲間になるキャラに素材要員のアクセサリを装備させておく。

コレくらいかな。

まだまだ試行錯誤だけど楽しい。

(オマケ)

たいち「メルルか~」
ハト「やれ。な。」
たいち「最初のいかつい兵士にパイを届けて終わってる」

ハト「ハァ~?」

BOB「殺すぞ(超憤慨)」

たいち「時間がないねん」

BOB「確かにこのゲームは時間が掛かる」
BOB「その分面白いんだぜ」
BOB「冒険、国づくり、クリエイトの3つが同時に楽しめるんだ」
BOB「キャラの絵が受け入れられないと俺も最初は思ったよ」
BOB「でもプレイして半日で俺は豚になった。」
BOB「トトリちゃんペロペロ」

BOB「それでも勧めるのはゲーム自体がとてもよく出来てるからだ」

BOB「せっかく買ったんだから1週でも良いからクリアしてみよう。な。」

BOB「それでも合わないようなら仕方が無い」

BOB「俺が直々にお前を殺す(迫真)」

たいち「」

(オマケその2)

685 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2012/07/01(日) 14:14:20.57 ID:arLOWqqr
>>676
自分のやり方で、武器で良ければ
 
まず、スキル潜在能力を移す等を使い、欲しい潜在能力1つを持った業物の砥石を作る、潜在能力の順番はどうでもいい
欲しい潜在能力は1つにしておくこと、他はついてもてかなくてもいい
 
そして適当な金属カテゴリの武器にそれを使って欲しい潜在能力をつける
 
それで適当な砥石を使って、欲しい潜在能力が武器の潜在能力の一番下に来るようにする
 
その武器を素材として、玄人の砥石を能力複写・1にして、作った武器を調合最後に入れて
スキル潜在能力を移すを使い調合する
すると、付けたい潜在能力が潜在能力の一番上に来た、能力複写・1玄人の砥石が出来る
 
これを同じようにして欲しい潜在能力を持った玄人の砥石を後4つ作って
適当な金属カテゴリの武器に、欲しい5つの潜在能力をつける
 
そしてその武器をつかって、砥石の名前忘れたけど全潜在能力を複写できる砥石を
作る。
 
後はそれを黒猫の散歩道に登録するなりして武器につけ放題
 

ギリギリ解りやすいかもしれない。


2011年7月 6日 (水)

俺と寝ルルの究極幻想

トロ廚と化した俺に

もはやストーリーを楽しむとかそういう概念は無い。

だって4週してるんだもん(涙の挨拶)

おはようございます、BOBです

俺は間違っていました。
最初のパイを届けてからひたすら寝たら不人気エンディングで獲得ならず

バッドエンディング:城での生活を見る方法。

1.延長戦に突入する。

2.人気を0にしてはいけない。

2.他の全てのエンディング条件を満たさない。


コレが条件
。多分。自分で試したんだから間違いない。

人口は住宅街建設とかやってれば勝手に増えていくので
3年目の8月までは適当にある程度開拓を進めておく。

MPが切れたらひたすら寝る。寝ルル。
お前トトリ先生んちでニート生活してんじゃねーよ!

3年目9月に入ると当初の目標達成のお達しが来る。

     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ
      Yll |!'(●) ..(●.l  ・・・・・・・。来たぜ、ぬるりと
      从 .k  'ー=‐' .リ 
        人{ ン ー、イ、
      /  Y て) Y ヽ
      /   〈'^<Yフ"〉 │
     ムr。_, /、_,父_ハ_,.。l

この時点でリーチ目が出ている。

アールズ鉱山と沼を繋ぎ、
クエレの森、トロンブ高原を繋ぎ、

旅人の靴を脱いで

今回の依頼には期限が無いので引き受けておいて放置。
人気がある程度下がったら報告の繰り返しで大丈夫。

今度は走る。ひたすら走ルル。

街道を∞の起動で駆け抜ける嵐。

お前は水戸黄門か。

そして運命の日。

力及ばず、城での生活エンディングを見た
メルルちゃんマジニート。

そして此処に全てのトロフィーが揃った。

俺はこのプラチナトロフィーを練金する為
バッドエンディングを見たのである。


~俺のアトリエ~

俺「ふっふーん♪簡単簡単」

俺「何を使おう?」

http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ とある日常 アトリエでケイナに着替えを手伝ってもらった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 星は変わらず ケイナと一緒に満天の星空を見て、想い出を語った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 兄と同じ位置 ルーフェスに認められて喜ぶライアスを見た。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ トトリのアトリエ(現在) トトリ先生と仲間たちの思い出話を聞いた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ パイ屋さん開店 パイ専門店を建設し、ロロナと一緒に行った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 過去を見つめる目 砦で物思いにふけるジオを見かけた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ とある姉妹 フィリー・エスティ姉妹の仲睦まじい姿を見かけた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 似たもの同士 酒場で仲良くしているルーフェスとステルクを発見した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 師弟対決の末路 熱い師弟対決を繰り広げているステルクとジーノに遭遇した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 私情友情愛情 トトリとミミが仲良くしている姿を見かけた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 酒乱伝説・外伝 酒場で飲んだくれの哀れな犠牲者となった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ ロロナ登場 伝説の錬金術士とその一行がアトリエを訪ねてきた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 仮面の男、再び アーランドの仮面の男に遭遇した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 秘密のお茶会 ルーフェスが一人でお茶しているところを見てしまった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 水辺で遭遇 水浴びしているフアナに会ってしまった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 似合う…でしょうか? ケイナにメルルの服を着させた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ おんなぶろ 女性陣だけで温泉に行った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ アーランド編入式典 始めの目標を達成し、アールズがアーランドに編入した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 忌まわしき匣 炭坑の奥深くで、柩に潜んだ魔物との激闘を制した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 空からくる者 古代の街の上で、天空の王者との戦いに勝利した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 森林の神 蠢く森を総べる木の精霊を永い眠りにつかせた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 炎の存在 火山の化身を撃退した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 過去を越えて アールズの悲劇を清算した。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ブロンズ 神に近付け! 深淵に潜む邪悪な女神に打ち勝った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 城での生活 お城での退屈な生活に戻った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー 豊かな国 アールズを豊かにし、農業大国に発展させた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー いざ行け、勇ましく アールズを大陸一の武装集団にし、総大将となった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー やっと計画通り 永遠の14歳となったロロライナ・フリクセルと出会った。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png シルバー おとこぶろ アールズを大陸最高の観光大国に発展させた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド てんやわんや アールズの人口を限界まで増やし、巨大国家に発展させた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 最強の姫君 お供を連れた最強の姫君として、英雄になった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 魔女のお茶会 錬金術を極め、4人の魔女と呼ばれ、畏れられた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 人気者の今日 みんなの人気者になった。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド 錬金術士! アーランドの錬金術士となり、メルルのアトリエを開いた。
http://trophies.ps3wiki.net/Unknown.png ゴールド メルル像建設! 偉業の証として、メルル像を建立した。

ピュワワワワワーーー(調合時のあの音)

6/23 → 7/5

http://trophies.ps3wiki.net/Platina.png プラチナ 全トロフィー取得 全トロフィー取得

 ドカーン!

俺『出ー来たぞオラァーーーー!』

俺とメルルの究極幻想:プラチナトロフィー獲得!

獲得った!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~

 完!
 ズキュゥゥーーン!

 
 
 

売ってラーメン食おう。

2011年7月 5日 (火)

俺とメルルの最終幻想

マスク・ド・Gに辛勝。(挨拶)

おはようございます、BOBです

無理ゲーと思ってたマスクドGを撃破できました。
Lv65付近でも与えるダメージが2~3で必殺技で70~80程度。

ライアス君でWTを後退させつつ
ミミちゃんのヒンメルウォルツで素早さを下げてGさんの行動順を調整しつつ

メルルはひたすらドーピング。
嫌でもアシストが貯まっていくので
風きりで竜巻を起こすまで続けると凄いダメージを稼ぐ事が出来る。

幸いな事に異常な防御力の割にはHPが少ないので
真エアトシャッターよりちょっと厳しい程度で勝てた。

正直この方法以外で勝つというなら

Lv80~90前後の
武器防具アクセサリーを最高品質且つ、特性山盛りMIXで
行かないと無理なんじゃないかな。

もうライアス+ミミ以外で勝てる気がしないよ。

優先度の高いエンディング:最強の姫様を見た。

時間逆行。
温泉イベントを見ておいたので

あとは旅人の靴を脱いでひたすら街道を歩き回る

 

健康ランドを建設しておいたので準備はバッチリ。
ハゲルさんの分厚い胸板とジーノ君のケツが見えるおとこぶろを見た

ここまでで一番苦労したのはやはりマスクドG撃破だった。
俺は簡単なものを最後に残しておく。

トロフィーコンプ率:97%。

あとはバッドエンドを見るだけである。
もうひたすら歩き回ってれば見てるだけの簡単なお仕事。

記念すべき10個目のプラチナトロフィーはメルルのアトリエでGET出来そうだ。
俺とメルルのファイナルファンタジーが今日終わりそう。

値段が高いうちに売っぱらってなんか買おっとw

でもなぁ~
またトトリの時のお姉ちゃんやくーちゃんみたいに
ルーファスやフアナさんがDLCでアンロックされるんだろうなぁ~

=オマケ=

スマホのPS3トロフィーライトというアプリで
自分のトロフィー情報を診ることが出来るんだけど
このアプリがPSN障害の後にログインできなくなった。

IDとか諸々はあってる筈なのに反映されない・・・うーむ。

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