2020年7月14日 (火)

梅雨の独り言

昨日、透からLINEが来た。

透:管轄するドライバーが事故って明日3時起き

俺:お前の車関係のトラブルのネタ飽きた😭

 

こいつ何回車のトラブルに遭遇しとんねん。。
これで5~6回じゃきかねぇぞ。

あとその後返事ねぇから普通に心配なんだが。。
(本人の事故じゃないから大丈夫だと思うけど)

 

(本編)

 

今年はコロナで外出は控えめ。
秋田は4月以降、新しい感染者が出てないが
それでも日常はマスク越しの風景に変わった

コンビニ、スーパー、病院、パチンコ屋も全部マスク。

今まで日常でマスクを付けるパンピーは
よっぽどの気の毒なブス女か
素顔がくそ不細工なYouTuberやニコ生実況者ぐらいだと思ってた(偏見)ので

マナーやエチケットとは言え
車から降りる際にマスクを着装するのは未だにめんどい。慣れてきたけどね…。

面白いのはコロナが流行ってから花粉症の話題があんまり出なかったことである。
毎年今年の拡散は例年の何倍とか言うじゃん。アレなかったよね。

マスク不足で花粉症どうすんのとか思ってたから意外だった。
それでもばっちりサッコは花粉症でクシャミしまくっていた。

最近のこの頃はアンニュイな梅雨時期
家での暇つぶしはゲームになるのだが
スマホではロマサガRS、グラブル、たまにエピックセブン。
グラブルはPCでガッツリやれるけど日課以外にやることは少なく
ロマサガもオート周回だしエピックはそんなにいうほどドップリ熱意がないし

やはりここはコロナ給付金で2万で購入したアコギの出番である。

自分でも驚くくらい今回は長続きしている。
サザンの曲を弾き語りしたいんだけど
それを目指す過程の練習もまた楽し。

アコギはエレキよりも弦が強いので結構押さえる力(テクニック)が要求される
そこを毎日練習して少しずつ鍛えてるわけだが難しい

けど段々音が出るようになるまでは練習が継続できている
主にコロナのせいで暇だから

YouTubeのアコギの講座とか見漁るのも面白い
最近はピックではなく指引きの練習動画を見ているが
指が太くてこれマスターするまですごい時間かかりそう。

狭く充実させてきてるな~と思ってしまっている

1594692568071

早くみんなでキャンプやBBQしたいぜ…。

 

2020年6月29日 (月)

ギター練習、無事日課になる

どんだけ下手くそでも
毎日30分程度触ってたらチョットずつ上達していくことを心で理解した
Photo_2_20200629084701

最初はアコギまじで弾けんのかよ~って思うくらい自分に合わないと思ってたんだけど

なんとなく弾けるようになってきた(笑)

でも指は太いからプンプン引っかかる。
教本も1年トレーニング続けるタイプでやっぱり継続こそ力なのかも…。

ゲームが趣味の俺だけど
最近ではグラブルの古戦場で150ヘルをフルオートしてる間(12~14分間)に
教本の1項目目から順番に練習してみたり
スマホで課題曲を流しながら併せて演奏してみたり(実際やるとマジ難しい。プロはスゲェや)

暇人のながら練習って感じでダラダラやってたけど
なにげにやっぱり上手くなってきてる感じちょっとする…。
でも小指がやっぱり弱いというか、押せないというか。

コレも練習なんだろうか…(^o^)

 

 

 

2020年6月17日 (水)

アコギの弦が押さえられない

313

人差し指と小指が弱い(挨拶)

おはようございます、BOBです

指先の皮膚が固くなってきました。
それは良いんだけど繊細さがマジで足りない

俺は力持ちなはずなのに
繊細さは持ち合わせて無いようで
指が太いのと相まって当たるんよね。プツ、ピンって音がよく出る

アコギは結構手が痛くなる。

Fコードをジャラ~ンと弾くことは出来るけど
アルペジオで1弦1弦弾くのが苦手である。

あと小指で離れた弦を抑えるとき届いてなかったり力が弱かったりする。

エレキギターは弦が細く、アンプから音を出すので
問題なく音は出せるのだがアコギはやっぱり難しいんだな~と実感する
いやエレキも難しいっつーか速弾きできないし・・・。
毎日ちょっとずつ練習なんだな~

なんか良い練習方法ないべか

 

 

2020年6月15日 (月)

2万のアコギを買って満足するおじさん

ぼちぼち10万を貰った頃だと思われる。
皆さんは何に使いましたでしょうか

大体この税金の支払のタイミングで配るのおかしくねーか( ;∀;)

って思ってたんだけど
案の定、周りの人は車の税金だの固定資産税だのに使っておりました
俺もそうさ!

金振り込むのと同時に税金減額とか免除してくれたほうが嬉しかったかも😂

というわけで10万という足しになりそうで微妙に足らない金額
どういう使いみちになったのかと言うと

リサイクルショップで売ってた2万の安っすいアコースティックギターを買いました

ギターと言えば高校入学のときに入学祝いでエレキギターを買ってもらって
3年間まるで上達しなかった上に飽きてやらなくなったんだけど
アンプに繋がないタイプは初めて手に入れる。

このコロナ禍、ほんとに暇で温泉にも行けず、遊びにも行けず
家で過ごそうにもプレステのゲームはなんか飽きちゃって熱中できないし
グラブルは日課こなす義務ブル+αにしかならねーしでなんか違うんだよな~

そこでギターですよ。
俺はサザンが好きで高校生当時買ってたスコアブックがあったので
改めてギター練習をした。

アコギ入門や!

Main_20200615082201

何もかも忘れていた。

俺の指ってこんなに太かったっけ…?・?

なんか当たって音がプンプン飛ぶ。ポロンポロン弾けない

でもアコギの音って良いなぁ~(^o^)

高校のときはなんか憧れっぽくて
それなりに練習してたんだけどやっぱりファッション感覚だったのかも。

いま大人になって趣味っぽくギター練習してると
地味に上手くなってくるとどんどんハマるね。

ちなみにサッコはトランペットとかサックスに興味持ったみたい。
練習用のサックスは12000円だった。ギターよりも安いのね

ちなみにアルト、テナーサックスの入門用のやつは40000円からだった。急にたけぇな(笑)

 

2014年5月19日 (月)

ロックスミス:ブラックマジック

如く維新を一応クリアしたので
ロックスミスを再開。再開といってもチョコチョコやってたのだが

MUSEの曲だけだとちょっと飽きが来るので
MagicWansのBlackMagicという曲を練習した

https://www.youtube.com/watch?v=aKsfqnWV3n0

曲は2:30~程度で短いし
比較的簡単で覚えやすい。

なんか聴いてるうちに好きになってきた。

ブラーックマジック
ブラーックマジック
ブ・ラ・ラ・ラ・ック♪


やっぱりマスターと初級の差が激しすぎる。
ペンペンとフレットを弾くだけだった初期 → 普通にパワーコードやんけ!!

という流れが多い。あとマスターレベルになると楽譜が消える。
だが、それを物凄い回数でくり返すので
ペンペン弾くのもパワーコードも

早く、正確に、リズム良く弾く事が
いつの間にか身に付いているのである。

いつの間にか鍛えられてた・・・だと・・・!?

そんでこのユル~~~~~い曲のマスターレベルが90%を超えた。
俺が開始1時間くらいでコレだから初心者にもオススメである

その後、B’zのウルトラソウルをやってみたら初級から難しくてビビったwww




2014年4月30日 (水)

ロックスミス:苦手科目+ウイポ8の奇妙な物語

ダブルストップが苦手。

指が太いので抑えるのが得意なほうだと思ってたら
問題は抑える方(左手)ではなく弾く方(右手)だった
だから隣り合う弦のダブルストップより
6.4弦とか2.4弦とかのダブルストップのほうが好きだったりする。(成功率が高いので)

弾く弦をしょっちゅうミスる。
慣れるまで時間が掛かるのでワタついた右手の克服に全力を注ぐ所存

逆に結構成績がいいのがミュート関連である。
パームとかポコチャカ言わすのが何気に成功率高い。
全ては先生の気分次第なんだけど。


あとバレーコードのスライドとかも何気に苦手だったらしい

ジャーン♪ → ジュイーン♪

ってなるはずが

ジャーン♪ → ニュルップ…

ってなる。
指が太いので気を抜くと他の弦をミュートしてしまうらしい。

先生「もう一度トライだ」

BOB「先生!なんでや!」

ジャーーン♪

BOB「(お?成功か?)

先生「もう一度トライだ」
BOB「ファッ!?」

もう普通にテレビ画面に向かって

BOB「先生マジかよ!」
BOB「嘘だろ先生!」
BOB「先生~!」

とか会話しちゃってるからね。
この気持ちロックスミスやってる人は解るはず。

ラーン・ア・ソングのモードでMUSEのKnights of Cydoniaを演奏するのが日課である。
何故この曲なのかと言うと、知ってるからである。
あとアエロスミスのウォークディスウェイもあるよ。踊るさんま御殿のやつね。
マスターレベルを目指して頑張っている。

要所のタブを弾くだけなんだけど
レベルが上がっていくとタブも複雑になっていく。
丁度良くダブルストップも練習できる曲なので楽しく練習している。

やっぱり毎日触ってると微妙~~~に左手の指が痛くなるね。
懐かしい痛みである。
同時に微妙~~~~に上達してきてる。確実にマシになっている。
楽しいよロックスミス。

(おまけ)

鉄拳TT2を再開したわけだが
手始めにマードック・ザフィーナを高弟に戻した。
最高でも一つ上の師範代まで行ってたので練習しなくちゃ。


(本編)

あとね、ウイポ8でヘンテコな不具合があったけどアップデートしたら直ったよ
とでも思ったのか?

まずね、2代目の馬主が自分の孫なんだけど
娘(長女)の息子だった。

長女:赤川まゆゆ 長男:赤川逆鱗 次女:赤川まみみ

娘:赤川まゆゆ が 高松凱旋 と結婚したから
娘の名前は高松まゆゆになる。

そんでその息子が高松爆熱(ばくねつ)。DQNネームだけどゲームだからね。
なるほど、自分で名前を付けた子が馬主を継承させるのか。

んで、爆熱くんは生来の夢を叶えて騎手(ジョッキー)になった。
それは別に良いのだが・・・・

そして問題はここからである。

初代馬主(俺)が2代目馬主(孫:爆熱)に後継させる時に
見たこともないイケメン(嵐三太夫レベルの男前)が現れて

謎のイケメン「おじいさん(俺ね)、馬主を引き継いで立派なホースマンになります」

とか言うの。
言うまでも無くコイツは爆熱くんである。

しかしジョッキーの爆熱くんは叔父にあたる逆鱗くんと同じ顔グラだった。
眉毛がゲジゲジで太く、戦国武将がヒゲを剃ったような顔だったのに
目の前にいるのはキラキラした爽やかなイケメンである。

誰だお前は!?

まさか爆熱君は二人居たのか???
そして謎のまま年が明ける。

2042年の新春であった。

ガチャッ

秘書「おや?誰か来たようですよ」

爆熱「こんにちわ、高松(爆熱)さん」

俺(89歳)「ファッ!?」

高松まゆゆ「先日の阪神Cではお世話になりました
        高松(こいつの息子)さんのおかげです」

俺(89歳)「ファッ!?」

Photo

マジでイミわかんない。
俺がお前で、お前が俺で・・・???www・???

おう、年寄り馬鹿にして面白いのかお前ら。
誰の馬で国内GⅠ全制覇してると思ってんだ?あ~ん?


極めつけはコレ↓

高松まゆゆ「レッドスイセイは世界に挑戦できる馬です。
        ここは最高峰・・・凱旋門賞に挑戦しませんか?」

BOB「うーん。イケルかも」

ニア はい
   いいえ


まゆゆ「ありがとうございます!
   では早速準備しますね
   騎手は高松(爆熱※馬主)騎手に予定しておきます

Photo_2

BOB「ハハッ ワロスww しかし もう慣れた」

(中略)

10月1週

秘書「レッドスイセイがいよいよ凱旋門賞に挑戦ですね」

レッドスイセイ+高松爆熱(馬主兼ジョッキー)、牧場経営をすっ飛ばし凱旋門に挑戦。
リアルにコースポがあったらこんな見出しだったに違いない。

飛行機ブーン

かくして飛行機は飛んでいった。
レッドスイセイと高松爆熱を載せて・・・。

ガチャ

秘書「おや?誰かきたみたいですよ」

爆熱「こんにちわ、高松さん」

俺(92歳)「ファファファのファッ!!??」

逆鱗「先日の天皇賞・秋ではお世話になりました。
    高松さん(馬主)のおかげです」

俺(92歳)「ファーwww同じ顔でしゃべんなwwww」

お前さっき飛行機で凱旋門に飛んでっただろ!!

なんということでしょう。

・馬主としての爆熱
・凱旋門に行った爆熱
・天皇賞秋の御礼を言いにきた爆熱

同じ世界に3人の爆熱が存在しています。
Photo_4

スタンド攻撃かよ!D4Cッッ!!!


ということで

ジョッキーになった子が馬主を継ぐと

と て も カ オ ス な 事 に な り ま す 。

明らかに人を刺しそうな根暗な孫がジョッキーの服装で現れた時なんか
思わずスクリーンショットとっちゃったよ。

皆も気を付けよう(不可避

2014年4月28日 (月)

ロックスミス:スパルタ先生

ロックスミス2014(8400円)を購入した。
近くにオープンしたパチンコ屋で5万ほど儲かったのである。

そんな事はさて置き、
パチンコで勝った金は早々に物品に帰るのが俺の無駄遣いを減らす流儀。

高校入学祝で買ってもらったギターは壊れたし
ゲームも欲しくはない。
貯金も考えたが・・・・使いたくなるまで待つような性分じゃない

使い道を探そう。
よし、ギターを買うんだ。

ということでギターを買ってサザンでも爪弾こうじゃないかと思ったのである。

そこで思い知る。
俺はもともと上手くは無かったがさらにド素人になっていた。

指先の皮は長いことギターから離れていてプニプニやわらかくなってたし
コードは相変わらず抑えられるが全然忘れていた。

得意なのはハーモニクスのチューニングだけ。

(アカン)

こりゃ初心者からまた頑張ろう。
と思い、初心者用の教本を買ってDVDみながら練習していた。

そんな時、コンビニでペロと会う。
聞くと朝一のイベントで4~5万ツッコンで玉砕したらしい。
せっかく会ったので飯を食いに牛角へ

     ミ::::::、:::ト、lVヾ.i/        _
    .ミ:\、|ヽ!   | ,、   /  \  | 電 オ そ
〃}ハ「ヾ::::::ゞ     ∨ `ー '´       | 流 レ の
:::〈{::::|L__ミ       /     ,.u.-─ │ 走 に. 時
:::::::〉::: ̄:>     /`ヽ、  r'´     / る
:::〃::::::::三__      l== 、  _. ==== °
:::{[:::::::::::>      l ー゚-ノ  " ー゚-‐ '   |. |_.| |  |
v/∠::::∠_     l./   v      __  |.|_// │
  ≦::::::∠._      /  __-,  ij  j「   |し'   |
1ィトヽ::::::::/    ‘ー             /:l.   |
く:::::::::::∠ -ァ'´       l (二ニ二つ    /: l.   l
/::::::::::::::::::フ.ィ      l  __   u   /::  :l  ,'\
L_::::-:=-:三, ,.ィ     _」    ̄     /::   :l /: : :
√´::::::::::::://レL -‐'7¨ /l     u   /:::    :l/: : :/
_ゝVレ/∠ -‐:7: :/: :/: :/: :`ァ┬─‐::':::      /: : :/:
>:-‐:7: :/: :/: :/: :/: :/: : :/ : :|::::::::::::     /: : :/:


・近くにツタヤがある。
・たしかロックスミスが置いてあった
・私には財力がある

8400円という躊躇する値段にも立ち向かった勇気は評価してもらいたい(誰に?)

(本編)

ちゅーわけで買ってきた。
マジでPS3にコード繋いでギターを演奏できる。
PS3がアンプ兼エフェクター兼チューニングになるので凄い便利。

最初はストラップの付方からギターの持ち方から
もう演奏以前のレクチャーまであった。

途中までは順調だった。
途中までは・・・・・・。

ダブルストップというテクがあるのだが
何の事はない玄を2本同時に抑えて引くだけなんだけど

先生は何度も「もう一度だ」と言う。

~♪

先生「もう一度今のリフを弾こう」

~♪

先生「もう一度だ」

~♪

先生「もう一度トライしよう」

♪ーxcBOB「あ、やっべ」

先生「もう一度だ」

BOB「腕がいてぇよ」

先生「もう一度だ」

BOB「先生おこなの?」

先生「もう一度だ」

BOB「」

先生「今のリフをもう一度だ」
先生「もう一度だ」

   先生「もう一度だ」          先生「もう一度だ」先生「もう一度だ」
先生「もう一度だ」  先生「もう一度だ」 先生「もう一度だ」
  先生「もう一度だ」                    先生「もう一度だ」
    先生「もう一度だ」 先生「もう一度だ」  

先生「よし、今度はフルスピードでいこう」

BOB「やっと出来るようになってk(ビィーン」

/ 先生「もう一度だ」 \

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \





















(5分後)

先生「モノにしたな」

       /フフ        ム`ヽ
      / ノ)  ヘ⌒ヽフ   ) ヽ
     ゙/ |  ( ´・ω・)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /     やったぜ!
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
       `ヽ `ー-'´_人`ー'ノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
         ノ  r'十ヽ/
       /`ヽ_/ 十∨

とまぁこんな風に出来なかったら出来るまでやらせると言うスパルタっぷり。
あとミニゲームでハーモニクスとかチョーキングで遊べるので
マジで遊びながら上達できそう。

楽しいよ!


(おまけ)

ディアブロもクリアしたし
パワプロもログインするだけの感じになったから
本格的に鉄拳を再開した。

ジマさんが餓狼になっててすげぇと思った。
リリに興味が湧いたのでちょっと練習してます。
めざせキング・マードック・ザフィーナ・リリで餓狼!


あとウイポ8で秘書の衣装替えのDLCを実装したら
何故か年末の司会のおっさんグラになってオカマっぽくてキモイ。
コーエーテクモにマジ抗議しないと・・・。

2008年8月20日 (水)

楽しむギターと嗜むギター

昨日もギター練習やってました。

涙のキッスは2番のサビのあとのちょっと早めのところが難しいな~
アルペジオって繊細で難しい。
アコギパートもアコギの弦張り直してやってみようかな。

ミス・ブランニューデイは
「誰の為本当の君を捨てるの~」あたりのタブを覚えれば完璧っぽい。
ハーフミュートのところが小気味良く決まると上達が実感できる。
サビのところはちょっと早いけど何とかできた。

高校入学時に買ったギターだけど多分今が一番まじめに練習してる。
2番目は買った当初。
ちょっと昔の曲を中心にどんどんレパートリーを増やしていきたい。

ああ、やっぱサザンは最高だ。

2008年8月19日 (火)

ヘタすぎワロタwww

超久しぶりにギターに触りました。
弦が錆びてて良くないので新しい弦に張り替え、いざ!

 

 ポローン

               プン

       ビーーーン

 ~♪

・・・・。

ビコーン     ベチ

 

めっちゃくちゃ下手くそになってた。(;ω;)

かろうじて指が覚えてたフレーズはしどろもどろながらも弾けた。
リハビリとして練習してるのは

サザンの「涙のキッス」や「ミス・ブランニューデイ」等。

涙のキッスでアルペジオやトモレロをリハビリ。
ミス・ブランンニューデイでミュートやリズム感をリハビリ。

そして行く行くは・・・TSUNAMIを弾くんや!

やったるでー!!

2007年10月10日 (水)

BOBとまめおとベースとギター。

最近雨が続いておりまして、外に出かける(主に釣り)事が難しいです。

弦を取り替えて、レッチリの「カリフォルニケイション」を練習。

・・・・してたのが2ヶ月ほど前。

どっぷりミンサガやみんゴルに嵌っていたBOBはまた練習サボってました。
サボるというより忘れてた。これは遺憾だ。

余裕で弾いてたソロパート部分も忘れてます。なんと言うことでしょう。

今日

まめおが来る。練習しに。

俺もやります。やらせてください。

BOBがギターを再開したようです。

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ