格ゲー

2017年6月12日 (月)

鉄拳7~シャヒーンにきめる~

鉄拳ファンとして勿論買った鉄拳7.

初日~アプデまではまともにランクマを遊べなかったが
今はなんとかウォームアップ中にもマッチングするようになっている
 
新キャラも結構出ていて
ゲーセンでは遊ばない派の俺にも実に楽しみなコンテンツである。
 
キングを使ってマッチングに苦しみつつとりあえず武者(4段)になったが
新キャラの動きについていけないので違うキャラを使ってみたい。
 
新キャラで気になったのがシャヒーンというアラビアンなイケメンだった。
「シャヒーン」の画像検索結果
毎回キングとかマードックとかごついキャラを使っていたので
エキゾチックグッドルッキングガイを使うのは久しぶりだ。
というか今回マードックが居ない。残念!
 
手探りで何が強いのか全く分からなかったが
調べてみたら幾多の弱体化を受けてきた強キャラだったらしい
 
が、初心者の俺が使ってもそんな事はどうでも良いので
とにかくコンボを覚えてランクマに突っ込んでみる
 
使いやすい技はRK.LPの発生が早い技でジャブより使ってるかもしれない
スネークインからのコンボや当て投げが決まるとそこそこ気持ちいい
 
キングのような投げの読み合いジャンくてガチンコバトルって感じでいいね・・・ 
 
とにかくwikiを読み込んで立ち回りを強化していこう。
ジマさんも鉄拳7かったのかな?
 
早く遊びたーい(^◇^)

2013年10月21日 (月)

鉄拳TT2~俺のコンボメモ【ミシェール×アリサ編】~

今週は残念ながらジマさんとお手合わせできなかったが、
そのかわりコンボを色々作る事ができた。
ジマボブに今度試してみよう

ミシェール

始動技

CH可能技含む

・大纒崩捶
・妃掌拳
・撲虎背拳

結構ミシェールはチェンジ技多い。

サンプルA(チェンジルート)
☆大纒崩捶(チェンジ) → ダブルスレッディング(B)~TA発動
      【ミ:3RP.LP ~ ア:4RK.LK(B) ~ TA ~】      ※ここまでAルート

Aルート →
    TA~迅脚前掃十字把 → ブートラッシュ
  【ミ:RK.RK(スカ).LP ~ ア:6WK.LP.RP.LP.WK】

    TA~前掃十字把 → ブートラッシュ
  【ミ:遅2RK.LP ~ ア:6WK.LP.RP.LP.WK】

サンプルB(チェンジ無しルート)
☆撲虎背拳 → 6LP → 疾歩掌拳~転身歩~掃打 → 疾歩掌拳~右転身歩~猛虎劈打
         【1RP.RP → 6LP → 23LP.LK.LP → 23LP.LK.WP(B)】 ※ここまでBルート

Bルート →
    TA~ブートラッシュ
         TA~オプティマイザー

Bルート締 →
    ・箭疾歩
         ・ウイングボム

アリサ始動

1つだけ覚えた。

・ダイナミックレンジ(チェンジ) ~箭疾歩 → 疾歩掌拳×2回のWP(B)
   ~TA~オプティマイザー ~ウイングボム   91ダメージ

壁があると止まってしまうかもしれない。

そろそろプレマで立ち回りを覚えたい。
コンボばかり磨いてもダメだという事だ。



2013年9月24日 (火)

鉄拳TT2~プラクティスにこもる日々~

ジマさんとの対戦に備えて、レイブン・アレックスを練習しているものの
若干プラクティスモードが飽和状態になってきた。
練習に飽きてきたのである。

早く対戦したいぜ・・・。

プレマでの対戦は実力の差が大きくなる場合があるし
もう一回戦いたいな~と思ってもそうそう連続で当たらない場合もある
かと言って対戦部屋に入ると待ち時間が勿体無い。

と、言うわけでコンボの精度を上げる為にゴーストバトルを選択するわけだが
浮かし技がポンポン入って結局つまらないというジレンマ。

そこで!
プレマに行ってみると!!!

あたらねぇ!!
相変わらず飛び膝蹴りをスカブッパするしかねぇ!
もっとカッコよくキメたいぜ!!

んで勝率はというと、11勝11敗とトントンといった所。
ランクマでも二段に上がった。
もしかするとマードックのタッグよりも早いかもしれない。
当てやすい技+コンボ始動って大事なんだねぇ~

アレックスはカウンターからのコンボ
レイブンはフライングコープスからのコンボ

コンボに関してはそこをきっちり守っていれば堅実に行ける。
欲を出して後ろ向きアッパーだしちゃうと大怪我する。
使ってて楽しいコンビだ。

前から興味のあったアリサを使おうかと迷う。
プラクティスで使ってみたらRKのハイキックが発生が早くて暴れに使えそう。

しゃがパンはTHE 中級者暴れって誰かが動画で言ってた。
ハイキックだってそうじゃないの????

とにかく!
もっと上手くなれそう。
いろんなキャラに興味を持って、
いろんなキャラを使ってみよう。

2013年9月19日 (木)

鉄拳TT2~俺のコンボメモ【アレックス×レイブン編】~

昨日は1日レイブンとアレックスのコンボをコツコツと探していた。
無駄にやる気出しちゃってノートとボールペン買ってきてメモってた

こいつ等はコンボ始動技が当たりやすい方なのかもしれない。

レイブン:フライングコープス(66LK)
飛び膝蹴り。レイブンの伝家の宝刀である。
ノーマル・CH問わずにコンボ始動できる

アレックス:バンディクート・ボム(3RP)
一八の忌怨拳みたいなみぞおちパンチ。CHでその場崩れする。
15Hで当てやすいし、CHにもなりやすい。

この二つを軸にいろいろ考えてみた。

========================

基本的な流れ
いつも思うがサンプルコンボは良いヒントになる。
繋ぎやB(バウンド)技が組み込まれているとTAの材料に応用できる

レイブン

フライングコープス~フライングコープス~リードジャブ~スマッシュハンマー(B)
 【  66LK     ~    66LK    ~  6LP   ~    4LP(B)      】

ディカステスサイス1発~グレムリンズキャノン~フライングコープス
  ~リードジャブ~スマッシュハンマー(B)

 【 3RP(発動後後ろ向き) ~後ろ向き中にWK ~ 66LK ~ 6LP ~4LP(B) 】

で、ここからアレックスの繋ぎに移行するわけだが
色々試した結果、実に多くの技が繋ぎになった。

・オートアシスト
・ツインテイルフレイル(3LK.LK)
・ダブルスピン・カスタネット(WP.LK)
・ワンツープリマコンボ(LP.RP.LK)
・アニマルストーム全発(2WP.WP.RP)※不安定
・ワンツーロケットスタンス~ローラーヘッド(LP.RP.4WP~WP)
・アニマルアッパーカット(6n23LP)

実に多彩に飾ってくれる。アレックスがサブで面白い。
中でもアニマルアッパーカットはダメージがデカイし、締めも安定するので大変優秀。

そして締め

・フライングコープス~タルタロス or アイアンフレイル
 【    66LK    ~ 6RP.LK or  66RK    】

これで安定させてる。
大分ゴースト相手に決まるようになってきた。
最後まで飛び膝蹴りおじさんだった。

A始動~アニマルアッパーカット~締め
 のコンボでは90ダメージだった。
タッグ時のHPは180なので2発でちょうど相手は死ぬ。凄いんじゃなかろうか。

もちろんアレックス始動のコンボも色々勉強した。
色々充実してたが、使いやすそうな下記の二つを軸に色々考えた

バンディクートボム(CH)~ブーメランナックル(B)
  【    3RP(CH)    ~  立ち途中RP.RP(B) 】

ライジングトゥーキック~エアーズロック(B)
  【      9RK    ~  6RK.LK.RP(B) 】

Aルートのブーメランナックルは【6☆23☆~RP.RP】の風神ステップで出す。
しゃがみながら移動て便利よね。使えるキャラは少ないけど。

レイブンのつなぎ技

・オートアシスト
・フライングコープス(66LK)
・ユニコーンテイル(4RP.RP.LK)
・ディカステス・サイス(3RP~後ろ向き~LK)

中でもユニコーンテイルがド安定している。レイブンは堅実に繋いでくれる。
高さや距離の関係でラビリンスからの後ろ向き派生が出るみたい。
フライングコープスは距離が離れ難い。

アレックスの締め

・アニマルヨーヨー(7LK)※2発当たる
・ドロップキック(66WK)
・ローラーヘッド(4WP~WP)
・スペースコメット全弾(前ダッシュから 4RP.LK.WK)
・スペースウォーク(前ダッシュから 4RP.RK)

ボディースマッシュ(66RP)のCHからのコンボだと軒並み95~97ダメージに届く。
当てにくいので堅実に当たり易い方で色々頭をひねったわけだが
使ってて楽しいわ~コンボよりもシッポでチクチク削られるのが多かったけど
ダメージも結構あるのね。凄いぜアレックス!


 
 
 
 

その後、試しにプレマいったらボッコボコにされた。
なんぼコンボを覚えても立ち回りがアレなのであった。
あとやはりキャラ別対策って大事。

どんな動きをするのかを覚えないとなぁ~

2013年9月18日 (水)

鉄拳TT2~飛び膝蹴りする忍者~

ブログで知り合ったフレンドと初対戦した。
メインが猛虎の人だった(汗)

なんとかマードックでいい勝負が出来てたと思いたい
手加減してくれてたんだろなぁ(;;;´Д`)
全力でやったから手汗が止まらなかったよ。

レイブン使ってるとか言いつつ、
未完成にすら程遠いβ版みたいな俺のレイブン×アレックスじゃあ手も足も出なかった。

何度か対戦してるうちにレイブンのフライングコープスは
若干浮かせた状態からでも刺さることが判明した。
Photo
たまに相手をジャブで浮かせれたりするときにすかさずフライングコープス(66LK)!

そして6LP~4LP(B)

からのTA発動!
コンボは未完成なので無難にオートアシスト発動!
そしてフライングコープス(2回目)!!


お 前 本 当 に 忍 者 な の か よ

飛び膝蹴りおじさんじゃねーか!
あと、お前のヘルズフィールドは『残像だ』にしかみえないよ!

アレックス始動もボチボチ固めていかないとなぁ~
尻尾振り回すだけじゃイカンよね。
メカティラノヘッドが超お気に入りなのでもっとカッコよくコンボ決めたいな。
アレックス使ってたらロジャーにも対応・・・できるよね・・・?

なんか今までキングとかマードックばかり使ってたのが勿体無いような気がしてきた。
色々触ってみないと解らない事があるんだな~
アリサ使ったらアリサの動きに対応できるようになれるかもしれない。
苦手キャラ

・アリサ
・飛鳥
・準
・平八
・一八
・ミゲル
・ボブ

こいつ等どうにかしたい。

2013年9月17日 (火)

鉄拳TT2~すぐ後ろを向く忍者~

レイブンを使いこなそうと思い立つ。


が、

浮かし技の後に後ろを向くという致命的な仕様があるのに気が付く。
が、よく考えたら
『後ろ向き』という構えに移行するのであって
後ろを向いてしまうという弱点ではない。
わざわざ後ろを向く技すらあるのである。その名もラビリンス。
何故後ろを向くだけなのに「ラビリンス」とかいう名前を付けているのか・・・。

俺も出来るぞ。『ラビリンス』ッッ!   バッ(後ろ向き)

現に後ろ向きの状態からの技がたくさんあってバリエーションが豊富なレイブン。

固有技を繰り出してからの構え移行はザフィーナで慣れている。
あとはどのようにして後ろ構えを活かしていくか。

ジマさんと遊ぶ際にいろいろなキャラと組み合わせて試してみた

レイブン・マードック
レイブン・ザフィーナ
レイブン・ランダム
レイブン・アレックス

全部相方任せになってしまう(焦燥)

それに加えてジマさんがどんどん強くなってきて普通に負ける。
ド安定してるマードック×ザフィーナくらいしか勝利できないほどである。

最後の最後にマードックでも負けてしまい、これじゃアカン!
レイブンで勝てるようにならないと!

フライングコープスでブッパしつつ
後ろを見せてからの発生の早い技を当てていくかがレイブンの勝利のコツなのでは?
と思い、いきなりランクマに挑んでみた

よ~し、相方はアレックスだ!
忍者と恐竜って凄い組合せだな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。



お前等ちょっとは手加減しろよ!!!

あきらかにメイン餓狼以上の上級者がサブでもない使いっぱぐれを
初段や青段以上にしようとメインと混ぜてゴリゴリしてくる
コッチはまだレイブンに慣れてないんじゃ!や、やめろぉぉ!

しかしここで腐る俺ではない
中~上級者はレイブンの技をどのようにして避けるのかを見極めてやろうと
わざとヴァルキリーランスとか3発技をブッパしてみた

結果:三発目はしゃがむ奴多い

これで1個解ったね。2発止めして様子を見て
発生の早い中段技を出せばいいのです
キャラ対策封じみたいな事からコツコツと覚えていった。

30分後、二段になったよ!

立ち回りというか、スキが大分改善されたと思いたい。
後はカッコよくコンボが決まれば楽しくなりそうだ

=おまけ=

ミニコンボメモ

レイブン始動

フライングコープス~フライングコープス~リードジャブ~スマッシュハンマー(B)
66LK~66LK~6LP~4LP(B)~TA

飛び膝蹴りが一発当たるとコンボ確定なのが嬉しい。
何が嬉しいってCH(カウンターヒット)じゃなくても良いし
距離が離れてても一発当たったらコンボ確定なのが嬉しい。この技使いやすいわ~

当面はコンボを磨こう。試す場所はプレマ・ランクマだ!

2013年9月11日 (水)

鉄拳TT2~夢に出た忍者~

先日、夢を観た
ジマさんと鉄拳TT2をする夢だ。

俺はレイブンを使っていた。

何故なのか。
心のどこかでレイブンを使いたいと思っていたのだろうか。
どう見ても忍者というよりはヴァンパイアハンターなレイブンを。

と、いうことでジマさんと戦う時は気持ちも新たにアレックスと巌竜を使っていたが
ここに新しくレイブンも使ってみることにした。
相方は誰にしようかな。
レイブンは黒人キャラなので同じ黒人キャラでワイルドにタッグ組ませようかな。

・ブルース(初)
・マードック(慣)
・アマキン(初)
・エディ(初)

結構いるな~
相性とかそんなモンよりこういうところで組合せ考えるの楽しいよね

2013年9月 2日 (月)

鉄拳TT2~ジマ参戦!~

こんなに嬉しい事はない…!

ジマさんが鉄拳TT2を購入しました。

鉄拳レボリューションでキャラ追加があまりにも遅いのと
レボで遊んで鉄拳に興味を持ってくれたからなのでした

ということで早速遊んでおります。

ジョジョも面白いけどやっぱ
「格闘ゲーム」してる感じは圧倒的に鉄拳だな!
動かして面白いゲーム動かして面白いキャラは別カテゴリーだな


ジマさんは飛鳥がお気に入りで使ってるみたい。
俺の嫌いな風間流柔術の使い手である

連撃が怖い。下段捌きで対応したいけどまだちょっと足りてない
今のところはジマさんに勝ててるけどほんの少し俺のほうがコンボ精度が高いだけで
しっかり練習を詰まれたら負けちゃうと思う

キング&ジェイシー
マードック&ザフィーナ

と遊んできたのだがひっそりと昔オフラインでラース&アレックスを使っていた。

せっかくジマさんが新しく始めたので
俺も!
という事で

アレックス&巌竜

のタッグで練習してみようと思う。
アレックスは相変わらずパンチのリーチが短いので
6入れLPが欠かせない
長い尻尾を活かした立ち回りを磨こう

巌竜はLP(ジャブ)が相撲の張り手になっており
他のキャラのジャブが10Fで出せるのに巌竜の張り手は12F。(13だっけ?)
下手な反撃ワンツーは封印せざるを得ないかもしれない。一応10F技はある。

俄然やる気が出てきた!

やっぱ鉄拳おもしれーわ

コンボレシピが整ったら
アレックス&巌竜のコンボメモを乗せよう



おまけ~ジョジョ~

え?ジョジョ?やってるよ。
スタミナ回復したらキャンペーンやって遊ぶんだい
とりあえずディアボロがかっこよすなので除倫の次はディアボロで遊びたい

ジョジョと鉄拳は遊ぶ人がきっちり分かれており

鉄拳
・ジマ
・他の鉄拳フレンド

ジョジョ
・ハト
・HUB
・サッコ
・透

といった感じですみわけが出来てる

ジョジョは飽きはしないけど根詰めてやるようなゲームでもない感じ

根詰めてやれそうなキャンペーンはスタミナ制で
ストーリークリアしたらやる事が無いんだもん。友達と遊ぶツールだな。
決して対戦ツールではないと断言しておこう。

格ゲー界のマリカーとでも言うべきか。
パチンコ屋だったらバラエティコーナーの一番人気台みたいな感じ。

一方、鉄拳は…
アーケード勢がひしめくガチな部類の格ゲーなので
居心地が若干悪いけどやっぱ真剣勝負なので楽しい。
上の段の奴に勝てると嬉しいんだな~これが。

という事でジョジョと両立していけそうです。
まずはHUBとぱくちょんと遊ぼう





2013年8月30日 (金)

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル~第1部~

第1部といっても3~6部までしかクリアしてないんだけど。
1~2部とスティールボールランはお楽しみにとってる

早速だが俺的な点数をつけたい


キャラゲーとしての再現度

100点/100点

魅力を最大限に引き出している。
あのポーズ、そのポーズが鮮やかに蘇る
カメラワークも完璧
このゲームは過去最高の再現を完成させたといっても過言ではないだろう。


格闘ゲームとしてのクオリティ

75点/100点中

マブカプみたいなもんだと思う。お祭りゲー的な要素が強いし
身長が低い奴も居れば馬に乗ってて当たり判定がでかい奴も居る。
キャラゲー寄りの格ゲーなので性能差はそのうち出てくると思うけど
ジョジョ好きはそんなこと気にしない種類の人間であるッ!

コンテンツの充実度
80点/100点中

アートビューワーやボイスが揃い過ぎてる感が否めない。
名言はリザルトでのセリフに関係あるから自由にさせて欲しかった
全部集めるのは大変だと思う
ただ、見るだけで時間が過ぎていく。

キャンペーンの楽しさ
65点/100点

今時オンラインじゃない人も居るので
キャンペーン(オンライン)でボスを倒してセリフ追加とかコスチューム追加は
かなりあくどいやり方だと思う。
ジョジョじゃなかったらやる気が起きない。パワプロのパワスタみたいに。
ジョジョASBから離れるとすれば多分ここが出発点になると思う。
バンナムはゲーム好きな人とゲームに課金する人の決定的な違いが解っていない。

総合

90点

キャンペーンの時間制限がただただムカつく。
ソコに課金して延長とかソシャゲー過ぎてジョジョ信者に失礼
BOSSの出現率をガクっと下げて一撃で倒せるようにすれば誰も文句言わないのに。
課金という謎の余計な部分が一気に150点/100点中の作品を90点に下げた感がある。







つー感じかな。
除倫可愛い。

2013年8月26日 (月)

鉄拳TT2~4度目の正直~

三段ではなぁ!

つーわけで、師範代に戻りたい。最低でも高弟に。
前回、調子こいて免許皆伝に上がろうと思って三段に降格した俺。

FF6に現実逃避しつつもプレマで対戦。
プラクティスで相手を立ちガードさせて有利・不利を体感で覚える。

まぁ反撃くらいそうな技をだしたらガードされた後でも不利というのはわかる。
3連撃の技を2発止めにしておくのはそういう意味がある。
問題は牽制が上手くないという事である。
風神拳が怖くてジャブ圏内に入れない。
シットブレイクやスクライミングタックルが最近多い。これで正解なのだろうか

プレマで調子が良かったのでランクマにいく。
ラグい韓国人やシンガポールの民もマッチングする。
シンガポールの人も鉄拳するのか~

回線5に設定してるのに常時2~3でカクカクする~(´д`)
しかしナントカ勝つ。

先ずは高弟に戻った。油断してられない。
そのまま突っ走る

三段に勝つ → 師範代に勝つ → 高弟に負ける
同ランクのほうがポイント変動が大きいのでこのパターンが多くて苦戦した。

1回目の昇格チャンス

負け。
苦手なラース&アリサのタッグ。
ラースは被弾は減ってきた感があるけどアリサはもうわかんねぇな・・・。
飛ぶな!!と言いたいが、可愛いので言えない。

2回目の昇格チャンス

負け。
ラグい韓国人と当たる
ファラン&ペクのタッグ
負け惜しみじゃないが言いたい。ラグく無かったら勝てたよ
空コンがラグ制動で5~6回ミスったよ。

3回目の(ry

三回目の正直だろ!
→メインキャラ剛拳の上級者だった。
ボッコボコにされた。


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   |  \ (__人__) /  |      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   \_ | ` ⌒´ | _/    :::::::::::::::                        :::::::::::::::
    /        |    :::::::::::::::                            :::::::::::::::
   (_)| ・    ・ ||      ::::::::::::::: 俺の鉄拳力はこんなモンだった    :::::::::::::::
   l⌒ヽΞ   Ξ/| |         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   | |\_(;;U;;;)_ ̄))           ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  (_)      //
         ( _)

だがちょっと待って欲しい。
これで終わっていいのか?

3回もチャンスを掴んだんだ
4回目もあるだろ!?

今昇格しないでいつするの?   今でしょ!!

多少不恰好だが投げを多用し、下段の牽制や削りをしまくる事にした
しゃがパン→投げ シットブレイク→投げ 逆ワンツー→コマ投げ

相手がぶち切れて投げようとして来そうであまり投げは使ってなかったが
もう昇格掛かってるから手段は選べない

当社比1.5倍で投げを多用する

するとどうだろう。マードックの投げはコンボ始動もあるので
相手が警戒して近付かなくなるのであった

近付かなくなると相手は中~遠距離で前に後ろに間合いを取ろうとする。
その躊躇を見逃さないようにスクライミングやジャイアントホールで突っ込む。
というのを繰り返してたら…



とうとう、ラブレターが来た。

===============
名前:mikotto2311(うろ覚え)

タイトル:そんなもんけ?w
本文:なし
===============

コイツとの勝負は俺が勝ってるのである。
負けてこんなメールを送りつける思考回路が本気で理解できない
餓狼だか飛龍相手によく健闘したなぁ~と思ってたらコレだよ!

今日の俺はいつもと違うぜ!

===============

BOB
タイトル:偶然です
本文:貴方の方が段位も実力も上です
    俺はなんとか勝たせてもらいましたw
    (以下、見せられないよ)

===============

送信&ブロック。
神に背いた不敬罪と名誉毀損で通報してやろうかと思ったがやり方忘れた。
いつもと違わないのでした。
言われたら言い返すよ俺は。
スルー出来ない奴は人に対して感情を表せない障害者だと思ってるよ




そんなこんなで1時間後・・・。

Photo

戻った(涙)

目標は餓狼だ!
投げるぞ~

=おまけ=

筋肉ショッカーと仮面ライダーアマゾンレディーに飽きたので
スーツを着させる事にした。

コンセプトは
印刷会社のキャップとちょっとお姉さんのOLと言うコンビ。

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

BOBの部屋

  • yahooニュース
  • PSN
  • いま何時よ?
無料ブログはココログ