俺とスマートフォン

2016年2月15日 (月)

【モンスト】覇者の塔適正キャラ【覇者の塔】

今の獣神化を含むモンスターの環境で

ばっちり噛み合っている適正キャラを羅列していきたい。
 
大体は難関ステージに挑む上でのラインナップだ。
 
 
 
21階:
ギミックはDW、回復無し。
 
適正:獣神スサノオ
    ダルタニヤン
     ヤマタケ
    上杉謙信
回復無しの攻撃力高め。シンプルに難易度が高い構成になっている。
俺みたいな
普段から脳死プレイで砲撃貫通ホミで雑魚散らししてる人には難しいクエだと思う。
 
ヤマタケと獣神化したスサノオがいれば解決する。
ロックオンレーザーの位置取りだけ気をつけてれば体力が低めなのであっさり沈む。
回復キャラは逆に高威力のメテオを喰らいやすくなるのでお勧めしない
ここに気が付くまではこのクエが一番死んでた。
 
22階:
ギミックは重力
 
適正:進化デネブ
     進化エメラルド 
  ※1体は入れると良い。
 
バハXを怒らせると即死がとんでくる理不尽な構成。
ホーミングキャラを入れると難易度が更に高くなる。 
 
ステージチェンジ時の位置取りと
味方の友情コンボをむやみに誘発させないような立ち回りが要求される。
 
幸いにもボスの体力は低めなので1.2戦目はSS一発で沈む。
ボス自体は重力を張らないので心おきなくキラー持ちで殴れる。
とにかく相手の初ターンをやり過ごせれば勝てる
 
23階:
ギミックは蘇生とワープ
 
適正:ティアマト
     神ノブナガ
    卑弥呼
 
覇者の塔の最難関の一角。面倒さを詰め込んだようなステージ。
雑魚の体力が中ボス並で最終ボスもかなり体力が高い。
その上蘇生と即死持ち。
覇者の塔のラスボスはこのセルケト姉さんと31階の阿修羅だというのはご存知の通り
 
とにかく雑魚戦はギリギリまで粘ってSSを貯めていくことに気を付ける。
ティアマトは素殴りは対神キラーLで最強なのだが友情は拡散弾で弱い。
中ボス1がこの難関を難関たらしめている。
クソ体力の雑魚がL字型に並び、各自即死攻撃持ち。
セルケト中ボスがそんな連中を回復しまくる恐怖のステージ。
 
速やかに雑魚のカーマを処理したらハートが出るのを祈る。
大ダメージクロス&拡散を凌いだらSSなりなんなりで反撃すると良い。
 
中ボス2は似たような感じにワープが湧くのでさっさとSSを使って突破すると良い。
俺はいつも中ボス2でティアマトのSSを使う。
 
ボス戦は更に難易度が上がる。
ぶっちゃけて言えば
ボスと雑魚を均等に叩きのめしていくという感じだが、回復が無い分、やりやすい。
雑魚処理の余波でボスにダメージを与えていくのが理想。
 
卑弥呼はそれを解決してくれるのでフレンドの湧いたら優先して使うべし。
 
24階:
ギミックは猛毒と重力
 
攻略:AGBキャラに毒がまんを付ける。以上
 
25階:
簡単なので省略。ダッキがいれば毒SSで3ターンで終わる。
 
 
26階:
ギミックは蘇生・DW
 
適正:ヤマタケ
    大黒天
        獣神スサノオ
 
21階に蘇生とワープを追加したようなクソステージ。
最初の1面が一番難しいのはあまりにも有名な話。
スサノオを砲台にしてワープ持ちでせん滅するのが精神衛生上最も良い選択。
 
27階:
ギミックはワープ・重力
 
適正:ガイル
     劉備
    毘沙門天(ワンパンライン越えてる)
    ダッキ(同上)
 
ツクヨミ的ステージ。
苦戦すると思われる中ボスはガイルのSSが決まれば越せるはず。
あとはゴリ押せる。難関クエストには必ず難関ステージが存在する。
全編通して難しいのは31階だけだと思われる。というかヒヨコ床がね・・・。
 
28階:
ギミックは即死、地雷、重力
 
適正:西郷
     ヒカリ(進化、神化両方)
     ガブリエル
 
覇者の搭最難関クエストの一角。理不尽さを詰め込んだような構成になっている
中ボス1.2が全クエスト中最高難易度といっても過言ではない。 
地雷もそこそこ痛いけど最低限AGBは持っていくか、
強烈な友情コンボで確実に雑魚を倒せる奴を用意したい。
 
とにかく中ボス1.2が鬼畜で毎ターン全回復という
ワンパンを絶対に成功させるまで進めない構成。考えた奴死なないかな・・。
 
ボスに入れば西郷なりなんなりで大ダメージを狙えるので楽になる。
 
 
29階
 
攻略方法:クシナダでボスごとにSSを貯めて撃てば勝てる
 
 
30階
 
省略
 
31階:
ギミック:重力・ヒヨコ床
 
適正:神ラプンツェル
    オーディン
    テキーラ
 
31以降の最難関の双璧。
覇者の塔最難関クエストの一画。というか最難関。不条理を詰め込んだ構成
ヒヨコ床が嫌われてる要因の9割はこのステージの所業
 
難易度の高いカンカンを要求し、即死も合わせて本当に理不尽。
水にAGBが多いからって調子こいた傑作クエストである。
 
究極とか爆絶じゃなく、難易度:地獄である。
挟んでカンカンをブロックが邪魔し、
確実に倒せる攻撃力をヒヨコが邪魔する
キラー適正には重力が邪魔をする
 
おまけにやっぱりボスにも雑魚にも即死攻撃あり。
 
キラーM&重力のラプが最適なのは言うまでもなかった。
ボス戦は横カン気味にブロックに挟まるのを祈る。以上
 
 
33階:
ギミック:DW・ヒヨコ床
 
適正:どらえもん
    シンデレラ
    アヴァロン
    進化龍馬
    静御前
 
31以降の最難関の双璧のもう片方。
まさかの進化龍馬接待ステージという誰得なクエスト。
龍馬の真の嫁は静御前だった。
意外と適性は多いし、ボスまで行ければ簡単。
 
事実上のラストステージなので踏ん張ろう。
オーブ50個は目の前だ
 
 
 
 
(終息)
 
 
 
ということで今回も無事にオーブ50個を回収した。
無課金に戻った俺は手持ちでなんとかやっていけてる。
 
コラボなどでキャラを引ける余裕が出来た。
前回のストツーではリュウを引けなかったので今回で回収できるかな?
チュンリーとガイルも神化するっぽいので期待している。
ただしガイルは27階で使っているので
ガラッと性能が変わってしまったら困るかもしれない
 

2016年1月14日 (木)

【モンスト】俺でもイザナミ零取れたよ。【天草レイAGE】

最近グラブルばかりやってるが、モンストもやってるんだ(挨拶)

 
おはようございます、BOBです
 
もうゲームの大半がソシャゲーじゃねーか。まぁだからなんだという感じ。
ダークソウルⅡもやってるけど結構マッチングして楽しいよ。
対人にも攻略白にも困らない。やっぱ安定した名作のHDって最高だわ
 
ダルタニヤンが物凄い強いとの評判のイザナミ零だけど
残念ながら初日に攻略は出来なかった。先日の降臨でやっと倒せた。
俺の手持ちはそこそこな適正が揃っているので
 
適正運枠:
クラーケン
せっかくタスカンしてるし~と思って使ってみたら倒せた。
MSのみだし、スピードは遅いから回復もイマイチだけど
爆発SSは120万くらいは出せる。中ボスに使っても良い。
なおラックは30程度な模様。やっぱり拾ってこなかったよ・・・。
 
クイバタ
安定のクイバタ。
DWがL字に貼られたりはしないので回復壁も利用できる。
こちらを使った時には負けたけど要因は別なのでイケるハズ
 
ツクヨミ
神キラー/MSの運枠。しかも貫通。尚ラックは50な模様。
回復SS持ちなので運枠としては最適だと思われる。
困ったときや中ボスで遠慮なく使っていい。
俺は雑魚にも使っている。死ぬよりマシなのでどんどん使おう。
 
適正キャラ群
 
天草レイ 
反射枠では最適性かもしれない。期間限定の名に恥じない活躍が見込まれる
回転率の良い自強化+バリアSSが優秀。回復無しなので生存率上がる
赤バハの拡散を至近距離で喰らわない限りは滅多に壊れない。さすがATF
 
進化カーリー
同じく回転率の良い乱打SSが中ボスや雑魚に刺さる。
スピードアップで回復壁も有効に使える
 
チュンリー 
両ギミック対応の適正キャラ。
GBもWPも無いのでSSがただの自強化になるのは御愛嬌
高スピードで回復壁に突っ込めるのは良ポイント
 
獣神化ワールド 
属性も違うし、地雷にしか対応できないが
安定の遅延SSと友情コンボが強い。
俺はローレライの代わりにこいつを使ってクリアできた
 
神化ローレライ
貫通最適性。ステは低いけど友情で回復壁の雑魚をさっさと倒せる。
回復雑魚は放っておくと白爆発したり、微妙にからくり壁に隠れるので
ローレライのホミは非常に役に立つ。
 
これらのキャラで突破した。
 
ダルタニヤンは貫通キャラが2体以上いれば
追尾貫通弾で固めの敵も倒せるのが凄い便利。
HWSSとかこのクエにどストライクな構成。
使うのと使わないのとでは難易度が全然違う。
クシナダに対する神アスカとかウォッカみたいなキャラだ。
間違いなく最適性だと思われる。俺は持ってないけど。
 
俺は今ではモンストのガチャは
覇者の塔の報酬とキャンペーンで配られるものに絞った
無課金仕様にシフトしたので、ここ最近のガチャは引いていない。
 
が、
それでも攻略出来ているのだからここら辺のキャラの強さのバランスの取り方は
モンストは上手というか良い調整具合だと思われる。
イザナミの感染攻撃は同じモンスターにダメージが映るという物で
要するに艦隊が組めなくなっている。
 
最適キャラがいると楽になる。
と、同時に
その適正キャラで固めればヌルゲー
と、言うのを防止しつつも
幅の広い適性ありなキャラで挑めるという非常に楽しい調整である。
難易度がもっと糞難易度だったら非難もあるだろうけど
小うるさい連中も黙ってるので非常にいいバランスのとれたクエストだった。
 
と、なんだか達観した何様目線なのかよくわからん感想をホザいてしまったが
 
とにかく水のMS/ADWが大活躍するステージである。
 
似たような究極クエストは羅刹だろうか。
 
ブロックのあるクエストでは狭い間隔で弱点をジャキジャキ出来るので
貫通キャラが大活躍する。
貫通は2体入れても良いかもしれない。
欲を出して謙信連れてったら地雷痛くて死んだけど・・・。
 
このクエストで気を付けることは3つだけ。
 
  1. 位置取り
  2. 雑魚処理
  3. SSタイミング
これだけ。基本だね。
 
前ステージ通して一番難しいのはボス前の赤バハムート中ボスのところだと思われる
さっさとSS使ってボコると良い。
 
ボス1ステージ目
 
まずは白爆回復壁雑魚を倒す。赤バハも早めに倒す。
雑魚→強雑魚→ボスの順番。
この雑魚処理を速く出来るかがボス攻略のカギになる。
さっさと進まないと大ダメージの落雷が怖い
 
ボス2ステージ目
 
ココだけ回復壁がない。SSを1~2個使ってさっさと赤バハを倒す。
あとはイザナミ零をボコって行く。
 
ボス最終戦
 
雑魚→強雑魚→進化前イザ零→ボス。 もたもたしてると蘇生される。
要するに1ステージ目の強化版である。
進化前のイザ零が回復とか蘇生とかしてきて非常にウザい。
自強化系のSSである天草レイとかチュンリーが暴れまわると
狭いブロック内でカンカンできるので非常に強力になる。
特に天草レイはバリアを張るので攻防一体で隙がない。ぜひ使ってみて欲しい
ロレなどの思いSSも溜まってると思われるので一気に使ってまんべんなくボコるのも◎
 

I4bdm

 

 

とれた~

初クリアでGETした。
ダルタニヤン無しで行けた。居たらもっと楽だったかもしれない

初クリア構成

ツクヨミ 天草レイ カーリー ローレライ だったよ

比較的前のキャラが活躍できるクエストって良いよね
それが超絶だったら尚良し。

 

続きを読む "【モンスト】俺でもイザナミ零取れたよ。【天草レイAGE】" »

2015年12月 3日 (木)

【モンスト】トリプルキラー編成を見よ!!!

万里を翔る蒼龍・究極をノーコン・・は当たり前だとして

 
久々に運極みにしたいキャラが出てきた。
 
完全初見パーティーだったが、うまくハマったので
このメンツで固定することにした
 
・ガッチェス:亜人キラーLで進化前に特効
・神ベルフェ:水キラー&AWでギミック対応。ボスの魔族キラーMがちょっと痛い
・神ヘラクレス:木属性ドラゴンキラーで攻撃力高い。SSで150万ほど
 
助っ人
弁慶とか摩利支天
 
動画をとってきた。今の時代ってすぐ見せれるから便利。
 
なかなか快適に狩れるので次の運極みはこいつにしよう。
アヴァロン適正っぽくてイイネ
 

2015年11月24日 (火)

【モンスト】摩利支天攻略動画とエヴァコラボ総評

Photo_3

 

 

また撮ってきました。
 

ここをクリック

 

 

とりあえずシンデレラのような貧弱なキャラでも
アビ構成が噛み合っていればクリアできるよということである。
摩利支天は基本的にはADW貫通+飛行/MSで横でザクザクしてれば勝てる。
☆5ではフレイヤとか入れたら結構楽になるけど撮らなかった。

ソロプレイとしての難易度は全超絶で一番簡単なんじゃないだろうか。

 

(前置き)

 

独断と偏見のエヴァコラボ評価

 

天草×レイ

MSってだけで有能。SSバリアが固い。
SSはスピードアップに加えて自強化はしっかりとされてるっぽい。
降臨では:
ロック鳥に連れてったらスピードダウンの泡とかも防いだしかなり良い子だった。
神殿では:
火の神殿ではMSでガッチリかみ合っている。
光の時の間でも働けるので現状では神殿の方が出番が多いかもしれない

結論:ウルエルアスカよりこっちのが優秀な気がする

ウリエル×アスカ

実際に当たって嬉しかったが普通のAGB反射の号令持ちって感じだった。
友情が加速なのは同じ限定キャラのウリエルを持っていない人は嬉しいだろうが、
俺は加速が無くても劉備入れてればツクヨミに勝てるので実はそうでもなかった。
降臨では:
AGB+加速なので何でもイケちゃう。でも用事はあまりない
神殿では:
闇ふつ・・・。水の時の間はシールドが邪魔すぎて号令持ちは相性最悪。

結論:古い降臨には連れていけそう。

カヲル×ルシファー

当たらなかったのだが助っ人で使った感じ進化がめちゃ強い。
神化は見かけ倒しにも程がある
まずアンチワープ+プラズマの組合せが弱いわけがない。
爆発が居れば好き勝手にビリビリ出来る。
降臨とか神殿は持っていないので評価不能

 

(ここから本編)

 

神化アスカ

前回のコラボとあわせて3匹目を当てた。
うち一匹は合成してたので悲しみに暮れていたがここにきて引く剛運。
しかも覇者の塔の踏破オーブだから実質無料でGETしたもんね~

今回のコラボは旧コラボの神化の性能がイカれており
結局そっちの方が話題になっている。

まずは基本。
アビはワンチワープ。
友情が超強貫通とサブ爆発。茨木と同じ強烈な組み合わせである。 
むしろこれだけでパッと見強いのだが・・・

問題のSS
神化アスカの薙刀メテオは
画面全体を反射レーザーのように跳ねかえる薙刀を当てた敵に
50万前後の薙刀メテオが振る
という

自分で動きもしないのに5~8匹に当てることが可能

という前代未聞のぶっ壊れにも程がある性能である

自分で当たりに行くメテオ←古い
SSターン短縮で撃てるメテオ←古い
チェインさせて大ダメージを狙うメテオ←古い
16ターンで撃てるメテオ←古い

しかもこんなイカれたSSを24ターンで撃てるのである。
なんじゃこりゃ・・・キャラ性能の担当はトチ狂ったのだろうか?

友情コンボが強烈で
木の神殿の時の間ではそんなSSが溜まる前にクリア可能という超性能。
今度から実を食わせたいキャラ+神アスカ2体+助っ人

という構図が出来あがってしまうくらい強い。

結論:前回当たってた人、今回当てた人はドヤ顔していい

神化レイ

実は本命はこっちだった。
例が好きな俺は天草レイよりもこっちが欲しかった。
助っ人で使ってみた感じ、こちらもSSがイカれている
範囲拡大の壁ドンのような性能を呈しており

SS威力400万とか出る。

結論:前回当たってた人、今回当てた人はドヤ顔していい

コスプレしてる今回の目玉キャラが息してないゾ!

2015年11月17日 (火)

【モンスト】エヴァコラボ第二弾【クソコラ】

覇者の塔35階踏破記念:オーブ50個

 

こ こ に 解 禁 す る ! !

 

「ストライク~ショットォー」 ←確定音声。大概ハズレ

 

 

 

ハジメマシテ。コンゴトモヨロシク...

 

 

I320

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

天草レイが当たりました。

レイx天草四郎
 
凄まじいコラっぽさ。
非公式な連中が作ったようにしか思えない出来具合である
後ろのキモい水の幽霊っぽいのが零号機なんですね~
 
性能としては
 
HP:25156
攻撃:25388(ゲージ込み)
スピード:296
 
アビ:マインスイーパー/シンクロ
ゲージ:SS短縮
 
友情:十字L
SS:自強化+巨大ATフィールド展開
 
御覧の通りHPが25000を超えており、
水の☆6ではガチャ限、降臨含めて6位。
ガチャ限ではフレアオデン、ヴェルダンディに次ぐ3位。
MSキャラでは妲己とHP4の差で2位。水MSでは1位の数字。
 
どうだろうか、この時点で凄く強い気がする
大体火の地雷撒くクエはボスも攻撃痛いから安定感は出るはず
 
そして試験的なSSを限定キャラに押し込むモンストはマジで有能。
良さも悪さもガチャって手にとって確かめてから解るものである 
動画で見る限りは結構な耐久が有りそうだけど、
 
ATフィールドよりも自強化SSの部分で100万くらい出てたのが良ポイントだった
殴りもそこそこ出来ると信頼度も増す。
前回は喉から手が出るほど欲しかったが、
ついに俺のところにも新しいレイが来てくれた。←エヴァではレイが好き 
 
性能はガチャ限では貴重な水MS(※)として使えるので
当たりに部類されるだろう
 
※水のガチャ限のMSと言えば・・・ 
 
恒常ガチャキャラ
 
・カーリー(進化・神化)
・ロミオ(進化)
 
限定ガチャキャラ
 
・ナポレオン(神化)
・ノンノα(神化)←期間限定終了
・ラファエル(進化・神化)
・メカゴジラ←期間限定終了
・天草四郎(進化)
 
おまけ:降臨系
 
・クラーケン(進化)
 
という風に、
モンスト全体を通してもかなり貴重な水MSだと言うことが分かる
限定キャラに多い水MS。これから増えるんだろうか
 
だから引いてもいないのに公表された性能を見て
弱いだのなんだの言ってる奴は問答無用でエアプ勢なのでもっと喜びましょう
 
 
と、ここまで褒めちぎってみたが
肝心の出番はどうだろうか。
ロック鳥と火神殿、光時の間も攻撃力敵にワンパンラインに乗っている。
 
降臨はともかく、神殿に使えるのは有能である。
メジャーギミックの重力、ダメ壁、ワープは対応していないのが残念
MSは大抵は上記のどれかに組まれてるので1面DW位なら対応可能なくらい。
 
つーか今回はアスカとカヲルが強すぎたということで。
レイは今回も縁の下の力持ち的な感じで落ち着いたのでありました
 
 
 
ついでに鳥キラーのBBQ野郎ことプロメテウスも引いた・・・。
お前じゃなくて旧レイかカヲルシ来て欲しかったよ・・。
 
神化させて神ケットシーと一緒にブッ放しパーティーでも作って遊ぶか~

2015年11月16日 (月)

【モンスト】覇者の塔35階踏破完了

とりあえず難易度別に挙げてみる

 
====難易度究極程度====
 
  • ADW&ホーミングで行ける
 
16~20階:ここからが本番
 
====難易度超絶未満====
 
  • 適正キャラがいれば簡単だが適性が少ない
 
25階:毒持ちが居ないと絶対にクリアできない
27階:AGB木属性の貫通&反射が欲しい
 
====ここから難易度鬼畜====
 
  • ギミックは単純だが難易度が高い
 
21階:単純に敵の攻撃がバカ高く、適正ヤマタケで体力カツカツ
26階:同じく敵の火力が高く、かつ持続的に回復してくる
 
  • ギミック山盛で行動順を制限される
 
32階:ホミ吸収をすばやく倒さないと強烈な攻撃を喰らう
34階:雑魚を倒さないとボスが弱体化しない
 
 
 
====ここから難易度マジキチ====
  • わくわくの実が必須レベルで要求される
 
24階:毒我慢の実を食わせないと理不尽なレベルまで難易度が上がる
 
  • 属性とギミック適正が望ましく、行動そのものが制限される(ヒヨコ床
 
31階:ヒヨコ床を踏まないように出来ない構成。考えた奴死刑
33階:ヒヨコ床を踏まないようにしないといけない。考えた奴死刑
35階:雑魚を2~3段階倒さないとボスが弱体化しない最後にヒヨコ床が出る
 
 
総括:一番マジキチなのは31階である
 
(本編)
 
 
 
いや~きつかった。
30階までがチュートリアルな感じだとは思わなんだ
 
31階がとにかくキツかった。挟んでカンカンがスランプになった
運よくラプンツェルがいるので助かったかもしれない。
2度とクリアできる気がしないし、やりたくない。
 
32階はAGB+ADW+地雷(70000ダメージ)という鬼畜
ギミックがダブルになったとたん難易度が増すと言う典型
ADW+MSは動けなくて辛い、AGB+飛行はDWが辛い。地雷は踏むと即死。ワーオ
 
33階はレヴィさんからキャラを借りないとクリアできなかった。
そのかわりキャラを借りたら2回でクリアできた。
いかにフレシステムがクソだと解る
 
34階は35階のチュートリアル。
ユニバ君をやっつけて雑魚+ボスを弱体化させてから本番という様式を叩き込まれる
 
 
35階
 
メンツ
 
進化ヘラ      :貫通AGB。16ターンSSで回復も出来る
神化ベートーベン  :反射AGB。AGB大号令が可能でピンチ○
神化安倍晴明   :貫通AGB。遅延SS。ワールドよりも近くの雑魚処理が得意
 
助っ人枠
神化ルシファー  :エナサーでユニバを倒したい要員
 
1面
 
  1. とりあえず上のホミ吸収からヘラで倒す。
  2. ベトベンさんでギャラ反射コンビに挟まる(倒せなくていい)
  3. 晴明はDWを喰らいつつぷにぷにを倒す
  4. 雑魚処理
2面
  1. ヘラと晴明で一筆で倒したい
  2. ベトベンは適当にはじいて挟まる
3面
  1. とりあえずホミ吸収から倒したい
  2. ぷにぷには1撃じゃ倒しにくい33階仕様なので優先度は低い
4面
  1. 雑魚処理してから中ボスを叩きたいがグダりやすいのでSS使ってもいい
  2. ブロックとボスを貫通で削れば大体100~150万は出る
ボス1
  1. ユニバを倒して防御ダウン → 餓鬼 → 最後にボスを倒す
  2. 最後に倒さないと全体ビリビリで即死する
ボス2(難関)
  1. 強制的に体力半分からスタートする
  2. ユニバが凄く倒しにくい位置にいるので位置取りによってはボス優先か判断
  3. ぷにぷにを一掃したらベトベンかルシの大号令をユニバに向けて打つと楽
ボス3
  1. ギャラクシーを倒すとぷにぷにとユニバが湧く
  2. 優先するのは攻撃アップの闇ユニバ
  3. 闇ユニバを倒したら光ユニバを倒してボスを叩く
ボス最終
  1. 白ビゼラーを倒す(ヒヨコになるかも)
  2. ギャラ&反射を倒す(ヒヨコになりやすい)
  3. ぷにぷにを倒すタイミングで晴明の遅延SSを使う。バベルにも当てること
  4. ユニバコンビをヒヨコ解除しながらなるべく早く倒す
  5. ベトベンorルシファーの大号令が溜まってると思うのでケリをつける
おめでとう、オーブ50個来たからエヴァガチャ引けるね
 
35階は30階ほどのクライマックス感は無かった。
ボス最終戦の4段階の雑魚掃討からの弱体化に間に合わなくて死亡
というのが多かったので清明を入れて最後に遅延させたらクッソ楽になった
白ビゼラー → ネオギャラ&反射 → ぷよ2匹 → ユニバ
という順番で倒させられるんだけど、グダるとユニバが登場した瞬間
補正がかかったレーザーで瞬殺されるので
ぷにが出た辺りでまとめて清明朱雀印が良かった。
2.3ターンでユニバを倒せればもう勝ち確。
 
 
今回はスタミナ回復にオーブをあまり使わず、
9日残して自然回復分だけでクリアできた。
オーブ使ったのは31階に5回ほど。
頭にきてコンテしようとしたら神ラプいなかったりしたので無駄になるとあきらめた。
 
ガチャイベントに間に合えばそれでいいのだ!!

2015年11月12日 (木)

【モンスト】覇者の塔:31階.32階を踏破

31階考えた奴というか、

 
ヒヨコ床考えた奴、
 
 
いや、ホントに殴らせてくれ。
 
イブちゃんなら多分自強化SSでもっと楽になれそうなんだけどな~
 
 
31階概要
 
ひよこ床を踏んで抜ける場所がいくつか
床数奇数でヒヨコ→戻る→ヒヨコに陥りやすい
 
嫌いなステージ:全部(特に1,3面)
 
これだから阿修羅嫌いなんだよ。
堅いし、痛いし、蘇生するし。
 
ブロックとヒヨコ床の最悪な組み合わせがもうトラウマ
 
32階とか動画見てたら一発で抜けれた
塔の中で一番の難易度ですわ
 
と思ってたら33階も中々の鬼畜ステージ
要求されるのが火の貫通ADWという狭き門っぷり
 
手持ちにシンデレラ2体とアヴァロン取ってたから問題ないけど
ぷにぷに野郎が中途半端に堅くて殺意が芽生える
 
あと俺も搭3回目ということで慣れちゃって1日で30階まで行けたことに驚き
もうオーブ50個とか要らないからやめようかな・・・。
 
(おまけ)
 
 
せっかくバベルを入手したものの、素材になる可能性が否定できないので
取り合えず31.32分の5匹をラック5でストックしておいた。
 
可能性があるとすれば難易度爆絶のさらに上、
ランク150以上、運極5体以上の最終エンドコンテンツみたいなもの
で実装されるかもしれない
 
置いてけぼりにされる旧ガチャ限のキャラはインフレに耐えられるのか?
31階ではオデンが活躍したけど搭専用ってほどじゃない
 
神ラプも大活躍だったが本当はこんな鬼畜ステージで使いたいキャラじゃない。
持ってないと辛いのは本当にやめて欲しい
 
難易度調整してくれ(切実)
 

2015年11月10日 (火)

【モンスト】覇者の塔31階がクリアできません

ひよこ床はともかくとして、

なんか挟まれないんです・・・。
 
開幕は距離が遠いので全員をやや上げてから2キャラ目以降で挟むようにすると
開幕の事故は防げるのだけど・・・。
 
あと最後の阿修羅、体力多すぎない?
 
せめてあと即死までのターンが2ターン遅ければ勝てそうなのが何度もあった。
西郷さんでブロック壁ドンが有効らしいけど
結構な博打技だし、道中安定しない。
 
おそらくキャラのスピードで高速挟みの成功率が変わるので
パワー型は結構なハンデをここでも背負っているのかもしれない。
 
しかしお勧めキャラくらいは挙げれる
 
 
  • 神化ラプンツェル:最適。ロボキラーMでAGB。SSは雑魚処理に便利
  • 神化ロミオ:適正。ボス2面では雑魚が4匹出るので上手く当てれば5チェインする
  • 西郷さん:最後のフィニッシャーとして。
  • 神化オーディン:久々の登場。20ターンのSSが中ボスやボス戦で役に立つ
属性倍率有りきの難易度調整なのかもしれないが
どうにも水属性以外だと完璧に挟んだつもりでも片方ミリ残りが多い気がする
フレ枠にAGB反射水が湧かないとソロではやれないので停滞気味。
 
さっさとバベル2匹目を作ってノマダン周回したいよ・・・。
 
 
(おまけ:グラブル)
 
覇者の証、覇者の証はどこ? 
 
昼にプロバハが立ってたから寄生したら朽ちた槍が落ちた。
これで2凸。銃と槍が2凸・・・。
玉鋼が一つ・・・。うーむ。
 
やはり作った時点で+20%は非常に魅力的ではある。
 
ヒューマン強すぎるんだったら
逆にヒューマンじゃなくてハーヴィンとかエルーンとか強化した方が良いのかも。
 
大勢の人は「ヒューマン多いから短剣作る→やっぱりつええ」なのに対し
 
運営側「ヒューマン強いから他種族補完用の武器作ったった」なのかもしれない
 
先見の明「よし、ナルメア出たから斧作っておいてよかった!ドラフパ捗るで!」
少数派  「エルーン族エロすぎwww槍作るわwwww」 ←間違ってない
レジスタンス「ハーヴィン族は今後増えるかもしれない。銃作っておこう」 ←なお・・・
 
 
 
これからの新キャラに注目ですね!!!!(白目)
 
 
闇と光で種族不明でSSRはもう出さないでくれ・・・。

2015年11月 9日 (月)

【モンスト】バベル取れた

塔はめんどいので次回から引き継ぎして欲しい(切望)
 
おはようございます、BOBです
 
 
 
21.22 慣れればイケル
 
24.25.26.27 非常にめんどい
 
23.28.29 マジキチ
 
30 ご褒美
 
 
と、言うことで塔のモンスターである「バベル」を無事にGETした。
 

Tw9ge

 

絶対パワー型だろうな~と思ったら

マジでパワー型だった。

【スペック】

古き世界の終わり バベル

属性:光

HP:23723
攻撃:33063 → キラーMで66000越え
スピード:223

友情コンボ:ロックオンワンウェイ(17325)

アビ:マインスイーパーM/魔族キラーM
SS:自強化+反撃モード
 
強い(確信)
まさかのパワー型+キラーM。おまけに自強化
 
ロックオンワンウェイで反撃モード搭載は初である
 
ノマダンが捗る。めっちゃ捗る。
しかしこの先、獣神化の素材や超絶系の神化素材として
バベルが使われるかもしれない可能性が無きにしも非ず
まぁ作っても2匹であとはストックしておくべきかもしれない
 
塔の31回に挑んでみたら、ラプがいるので結構楽そう。まだ踏破してないけど
 
レビえもんはまた22階で詰まっているらしい。
手持ちにもよるけど、人によって苦手な階って絶対あるよね。
俺は23と27と28が嫌い。重力バリアを無視してオシリスの壁ドンでいつもクリアしている
 
29階の為にカッパを育てていたのだが、今回は何と串串アラジン+ゴッストで1発だった
 
なんかバベル取って満足しちゃったので
またしばらくモンストはノマクエと獣神竜だけでイベントは放置しよう
 
グラブルが面白いからね、しょうがないね。
90円ガチャでゼタが当たったよ

3040028000_01full

黒パン丸見えである。
かわいくて強そう。上限開放はしたけど絵はこっちのが好き

ブレアサ持ちで奥義の大ダメージが売りらしいが

流石にネツァワルピリと比べると奥義倍率もブレアサの倍率も落ちるらしく
マイルドな性能に仕上がっているらしい。

最終上限開放が来たら倍率が上がるんだろうな~
それにしても火のパーティの火力担当がアギエルバだったから
やっと傷だらけにならないで済むかもしれない。

今のキャラだとパーシヴァル(恐怖)が強いらしいね!あとクラリス(アマブレ)

納得のアビ構成だし、残りはノイシュで決まりなのかもしれない。
 

新イベも来るし、活躍できるだろうか・・・。

2015年10月26日 (月)

【モンスト】爆絶:アヴァロン攻略【神化ウンディーネAGE】

運極5体所持が挑戦権になっている難易度:爆絶。

 
はたしてどのような難易度なのだろうか!?
 
とわくわくしていたのだが、
フタを開けてみれば大黒天よりも簡単な方だった。
 
というか、水ワープでカンカンする火ヤマタケ。
 
覇者の塔21.23,28階>>>>越えられない壁>>大黒天>>難易度:爆絶(笑)
 
俺的にはこういった感じ。
 
最初は貫通を入れて初見したが、まんまと騙されて爆発の餌食になった。
レザバリが少々張られているが、お構いなしにカンカンしていくようだ。
 
覇者の塔28から地雷を抜いて爆発までの余地を緩くしたような感じ。
これだけでもう既に塔より簡単だと言うことが分かる。
こちらはランク制限ではなく運極5体所持がトリガーなので
ランク上げと運極作りのどっちが面倒かは人によって分かれるだろう。
 
まぁ長くやってきた俺は運極10体いるので助かった。
運営の調べによると全ユーザーの運極5体以上持ちは全体の5.5%だそうだ
その5.5%の層は多分5体以上10体以上は持ってると思うので
まぁ全モンストユーザーの5.5%に俺がいるのはちょっと実感がわかない。
サッコは運極4体でオロチマルがあと一回降臨すれば5体所持になれるらしい。
 
とにもかくにも光栄なことに挑戦権があるので挑んできた。
 

39mk5

 
カチっとパーティー構成がハマったのか、3回目の挑戦で勝てた上に運よくドロップした。
2回目の挑戦時、最終ステージで雑魚が多いので
リリスを連れてメテオで一掃しようと思ったらこれが大当たりだった。
挟まなくても当たるだけで雑魚とビットンを一掃出来る。
最適の運枠はリリスだと思われる。(確信)
 
 
 
【アヴァロン攻略】
 
  1. 全員水の反射が望ましい
  2. 砲台がいるとめっちゃ楽
  3. バイク乗りは集めて挟む
  4. 優先度高 玉雑魚>>回復ロボ雑魚>バイク雑魚 優先度低
これだけ気をつけてれば簡単にクリアできる。
いわゆる雑魚処理優先クエストなのでボスを丸裸にしてから本番。
 
レギオン(大)はトライデントレーザーもどきを撃ってくるが
実は下に潜り込めるのでワンパンに近いダメージを簡単に叩きだせる。
具合が良い事に弱点も下に集中してるのでボコボコに出来る
ウンディーネを下に潜り込ませたら見えない砲台として使ってもいい。
レザバリでレーザーのエフェクトは消えてるけど
あまりにもド近距離なのでしっかり当たってからレーザーは消えている
張り付いてレーザーを撃てるキャラはこれがあるから強いのである
よく一緒にいるドナテッロは回復してくるので余裕があったらボコっておく。
 
アヴァロン中ボス3人のステージはとりあえず挟めたら挟んで倒していく。
上の2体は弱点が挟むポイントに無くてもワンパンが可能なくらいには体力は低め。
難易度爆絶と言うからにはどれかが本体で他サソリみたいな28階形式を想像したけど
普通にボコれてワロタ。
本体は下に移動するのでまた潜り込んでボコれる。本当に親切な設計である
 
全編通して面倒なポイントはバイクが出る2面とボス2戦目。
2ターンに1度挟めと強要してくる。出来るタイミングならさっさと処理したい。
有る程度両方削ってSSなりなんなりで強引に倒してもいいと思われる。
 
 
以下、適正キャラを挙げていく。
エアプウィズなど当てにしない方が良い
 
ガチャ限キャラ
 
【最適クラス】
 
ウンディーネ(神化) ←イチオシキャラ
最適の中でも10点満点な最適性。
ボスが真下に強烈な攻撃をしないので(クロスと真横細レーザー)非常に効果的。
加えて属性倍率の掛った特殊なクエストなので砲撃の威力が跳ね上がっている
画面外からのレーザーはビビるほどの威力では無いので問題無し。
自身の攻撃力の低さも挟みカンカンゲーという仕様が帳消しにしてくれる。
道中のレザバリが少々厄介だと思われがちだが、
基本は挟んで進むのでボス戦以外は上に居てもいいのも良ポイント
あらゆる面でアヴァロンのクエストと合致する構成で隙がない。最適格と言える
シンドバッド(進化)
ボスが比較的壁に寄るので壁ドンが強い。これだけで10点満点中9点は堅い。
特にボス1戦目はSSで退場させられる。
あらゆる場面でのフィニッシャー的存在、道中は挟むお兄さん。
しいて言うならSSを当てる為に配置を意識しないといけないし、
順番によってはボスが防御UPしてすぐにSSが打てないのが歯がゆいところ。
 
 
天草四郎(神化)
最適と言われてるけど俺はウンディーネ派なのでウン子よりは若干評価が落ちる。
10点満点中8点なイメージ。
AWP+火キラーは強いけど、キラーが光るのは仕留め損ねた雑魚処理くらい
ボス戦でも
・天草自身でキラーで殴るorSS(自身で1ターン)ダメージ80万~130万前後
・張りついたウンディーネの砲撃を当てる(他キャラで3ターン)ダメージ80万前後×3
これのどっちが強いだろうか?まぁあくまでも俺の持論だから無視していい
 
 
【適正クラス】
 
出雲ちゃん(進化)
サソリクエでは無かったので毒はともかく、
アイテム成長SSがとても便利だった。(小並み)
討伐までの時間は上記の最適には劣るかもしれないがハートの安定感はある。
SSと友情、どちらも火力はあまり期待できないので最適には一歩及ばず。
スピクリ狙うなら上記の最適な人達と組ませたい。
 
ランスロット(神化)
高ステなヤマタケな感じ。
高ステで挟む、高ステの強い貫通SSで削る、高ステでHPの安心感を与える。
と言う役目をきっちりこなせる堅実な良キャラ
ボス戦に向けてSSは打てるようになっておきたい
貫通キャラなどいらんが、貫通SSはボス戦では非常に有効で
シンドバット兄貴よりも安定する場合がある。ハートも取れるし。
 
【妥協枠】
 
蒼野くん(進化)
パワー型なので挟めば確実に倒せるのが強み。
それと2発確定160万のSSが強い。シンドバットさんがいれば出番はない。
 
【運枠】
 
リリス
ボス最終のウジャウジャいる雑魚をメテオで一掃できる。
降臨なのにステが比較的高くて安心。ヤマタケよりHPは3000近く高い
 
ヤマタケ
俺にはヤマタケ運極なんて無理。
だけど自動砲台と貫通SSで下手なガチャ限以上の働きは確実にこなす。
 
 
 
 
 
 
 
 

Qh0p9

 
そんなこんなで取れたんだけど
素材がイザナミと阿修羅なんすよ・・・。
 
イザナミはともかく、阿修羅とか苦手なんだよなぁ
まぁ昨日とって神化させたけども。
素材目的で阿修羅回るのちょっと勘弁してくれませんかね・・。

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

BOBの部屋

  • yahooニュース
  • PSN
  • いま何時よ?
無料ブログはココログ