2022年10月17日 (月)

オーバーウォッチ2 タンクロール感想

一通り使った。
ライバルプレイは暇な時間にちょこちょこやってブロンズ2とか言われた。(弱そ~)

ラインハルト
馴染み深いので使用感はあまり変わらず。盾が若干薄くなって可愛そう
ULTは相変わらず全キャラ最強なので1ステージ4~5回は出したい
 ・ファイアストライク
   ストック2連発は嬉しい。これでULTゲージもりもり貯まる
 ・チャージ
   妙に動くので使いにくくなった
   2タンク制なら突っ込めるんだけど1タンクなのでリスクが大きい

ジャンカークイーン
ど近距離タンク。FPSのナイファーがタンクをやるとこうなる感じ
投げナイフとかもまんまコールのナイファースキル構成に似てる
ナイフの立ち回りで回復もりもり。傷もつけまくりで意外とタフ
でも射程距離が眺めの相手チームだとさっさとピック変えないと負ける
 ・ギザギザナイフ
   とりあえずナイフ投げたり格闘でチクっと刺すのが先決
 ・ランページ
   斧の振り速度が遅いのでコツが要る。範囲も狭めなので横当て技能が要る
 ・おたけびのやつ
   全キャラ中最強のバフスキル。20秒間隔ってのがあまりにも長い
 ・ULT
   阻害&傷&前進判定のモリモリULT。決定力はないけど強い

ウィンストン
ゴリラ。めっちゃ機動力あるので立ち回りで非常に使いやすい
相変わらずリーパーに激弱。ホッグとのタンク対決も苦手
アッシュ、ウィドウメーカーみたいな狙撃系や
定点系のソジョーン、ソルジャーが遠くにいたら
リスク冒してまで潰しに行くかの判断がちょいムズポイント
 ・貯め攻撃
   あまり使わない

ロードホッグ
変わんねぇ~
ULTが使いやすくなった

シグマ
回復付きの上手い人のシグマに勝てません、たすけてください
とりあえずカチンコチン系のタンクはゼニヤッタで不和つけてもらわないと辛い

ドゥームフィスト
元アタッカーでバリバリ使ってた人以外は使わないんじゃないかな…。
くっそ素早くて鬱陶しいがロケパンの威力がゴミカスなのが可愛そうすぎる

オリーサ
前線バリカタタンク
ULTが発動が遅い分タゲ集めと集中砲火で分散してくれる効果がある気がする
弾幕、フォーティファイ、槍、クルクルを駆使すれば
同時3体くらいまでならほぼ無敵で回せる(被ダメは当然ある)
 ・槍投擲
   ファイアストライクと同じ狙い方で当たる
 ・クルクル攻撃
   集団に突っ込むと嫌がられて気持ちがいい

ザリア
最強ウーマン
バリア共通化というたったこれだけの変更で攻守完璧になった。
そらOW1の頃から使いこなせば最強って言われてたキャラが
使いやすくなったら最強だろ!いい加減にしろ
もう全部この人で良いと思う…。

ディーバ(メック)
最強タンク
火力、機動力、耐久全部最強。出されたらザリア使うレベル
ULTも最強クラスだしマジでどうしようもないから刺さるピックに変えるのが吉


ライバルプレイ
暇なので盾ロールで7戦頑張ってみたが、ザリア最強すぎた。すんごい強キャラ
メック相手でも強気に行けるのがデカいし、明らかに嫌がられる
無料ゲームになってこんなに楽しいゲームってすごい。
でも長年こればっかで遊んでると
ペロみたいに他のゲーム遊べなくなる病気にかかるから注意だ😭


個人的に思う強み表

問答無用で最強:ザリア、ディーバ(メック)
安定感ある強さ:ウィンストン、ラインハルト、オリーサ
タフさがヤバイ:シグマ、ホッグ
鬱陶しいタンク:ジャンカークイーン、ドゥーム

シーズンごとに調整するっって言ってるけど
マジで現環境ザリアがお手軽にめちゃ強なので
動かす楽しさを知る意味でもザリアおすすめしたい
メックは動ける分操作が大変かもしれない。
相手にするとザリアも脅威だけど
実際上手いメックが一番厄介。
逃げる、耐える、火力も高く、ULTも上手で手に負えない☠

12月に新タンクが来るらしい。
楽しみだな~
日本キャラのタンクとかほしいな。。。。 


  


 

2022年1月19日 (水)

BF2042~SCARLET~:盾にはポン

古戦場インターバルの息抜きにBF2042

BF3の時からポングレが好きで
とりあえずARでポングレを撃ってしまう
今回はパラシュート降下中の動きもいいのでポングレを降らせたりするのも好き
上空からC5をばら撒いてポングレで起爆とかカッコいい

なんか普通に盾ごとぶっ殺してたので
ドーザー兄貴の盾にも有効なのかもしれない

ガジェットは最近はほぼ対空ミサイルばかり持っていくことにした。
対空意識が低いとこのゲーム負けることが多い気がする。特にコンクエ

絶対勝ちたい!って訳じゃないけどヘリがうざいと長時間ストレスなので
虫除けスプレー代わりにもなる。
周りの無反動が多いと感じたり対空意識が高かったら薬箱やソフラムも良い。

武器バランスとしてPKPが猛威を奮っているがマジで強い。これ一本でいいってなる。
LMG好きとしては弱体化入ってから愛情込めて使ってやろうと思っている。

発売当初はバグが酷いと言われてたが
BF4の初期のフリーズバグに比べたら可愛いと思える。
俺たちのPS3が何度心臓麻痺を起こしたことか…😂
 (ダム崩壊の処理落ちでフリーズ
  爆撃が近くで起こると処理落ちでフリーズ
  待機中にフリーズ
  暗転フリーズ
  あああああ~~~~!? ガコッ(ハトさんのPS3がジャグラーになる))

BF3.4はクソ楽しい思い出が多すぎる…!
やっぱ現代戦だよな!※2042はちょい近未来だけど

 

 

 

2021年12月14日 (火)

BF2042~SCARLET~:盾でドつくおじさん

ドラえもんコラボのミッション99個全部達成したので
今日も楽しくBFをやる。

スペシャリストでよく使うキャラ

パイク。
EMG-Xスキャナーとかいうセンサー装置で敵を透視する。
敵からダメージを貰うと敵が光るというパッシブがある。
顔がものすごいイモトに似ている。

ボリス。
セント君をこよなく愛するタレットおじさん。
オーバーウォッチでも天才的なタレ爺使いなので適正ビタビタ。
顔は俺のおじさんにすこし似ている

そしてドーザー。
盾をもって単体の芋砂に正面から圧を掛けてストーキングするのが好きなマッチョ
CoDWW2で俺は天才的な盾使いだったので適正ビタビタ。
やっぱりフルフェイスマスクが一番好き。

アーマー持ちが一撃格闘キルじゃないのが玉に瑕だが
オーバーウォッチで天才的なタンク使いなので適正ビタビタだった。
すげぇ・・・俺って何でもできるすごいやつじゃん(自画自賛)

 

恐ろしく早く試合が終わった動画を上げてみる。
拠点制圧下だとものすごい勢いで敵の残機が減るんですね~

つーか盾すごいな…。ハマったわ…!

 

2021年12月 2日 (木)

BF2042~SCARLET~:一回も飛行機乗れてない

LMGはコンペンセイター取れてから
やっと弾がまともに飛んでいくようになった気がする。
あとナイフは弱い(確信)

今回SG使いはあんまり見ない。
どいつもこいつもAK(AR)とPP(SMG)とSVK(マークスマン)を持ってる。

戦闘機はまだ乗れてないけどどうせ下手くそなので空いた時間に試乗したい
ヘリはちょくちょく乗れてるがまた操作感を変えやがった。
毎回同じにしてくれよ…。
アパッチのスマートロケットがストレス溜まるレベルで遅くてツラい
BF4のハボック並みのポンポン砲はどこに行ったのやら😂

バトルはコンクエとグレイクスルーどちらも楽しい。
どちらもスパッと終われないがBFはもともと長丁場のゲームである。

 

 

BF4でもよく見た光景が再現できた。

 

今回の無反動ロケランは弾道が素直なので対人性能高めで楽しい。

 

轢殺も健在。

 

前線部隊が分厚かったので戦車で地ならししてきた。
しかし貴重な戦車より軽車両でやったほうがコスパ良かったかもしれない(^q^)

 

あとはペロと安定して遊べたらな~って😂

2021年12月 1日 (水)

BF2042~SCARLET~:古戦場から近未来戦場へ

ファッキン古戦場が終わったので
やっとバトルフィールドで遊べるドン!
グラブルはクリスマスアンスリアがでなくて爆死しちまった
寅年の干支キャラが出るっていうのに石が300しかねぇけどオラわくわくすっぞ!

どうせ超越しかやることねぇし
キャンペーン以外はレベル上げ効率悪いから年末年始まで日課オンリー!
マキオンとBFで遊びまくるでぇ~~~(^q^)


 

(本編) 

 

で、武器は何が強いんだろか。
よくイジめられるのはSMGだった。PPナントカ 

とりあえず気に入ったキャラは…

突撃兵:ドーザー(盾)
  盾のプレッシャーがとても楽しい。ドツくと一撃キルできる。
  砂漠MAPで歩いてるときに盾構えてると狙撃から若干身を守れる
  ビルの屋上拠点を狙うときにエレベータに5人位で乗り込んで
  率先して盾を構えるととても気分がいい(一番早く死ぬけど)

工兵:ボリス(セントリーガン)
  ペロはセント君を弱いというけど俺はそう思わない
  敵を赤スポットできるし銃撃戦中に横に置くと漁夫の利で大漁キルできる
  立ち回りが結構合ってるのかもしれない😏

武器はとりあえずARを…。LMGはやっと真っ直ぐ軌道になってきた気がする
MAPにも慣れてないしまだまだこれからって感じだけど
現代戦~近未来戦 ってかんじでマジで楽しい。

やっぱり古臭いWW1~2時代とかやってらんねぇよ。
かといってブースト吹かして壁走る系も嫌だし

これで良いんだよ的なBFに仕上がっててよかった😂

(バグ)

・壁の近くで蘇生できない→修正された
・ログインできない→修正されが回線悪いと普通に難しいっぽい
・全く敵に弾が当たらない時がある(当たり判定消失系?)

っていうのは遭遇した。
現在(11/30)は普通に遊べている。
弾が当たらんのは偶にあるけどラグかなんかだと思うことにしている 
 
ペロはPS5でやってるんだけどPS4版でも遊べるらしい
が、なかなかログインできない。回線の問題もありそうだけど…

せっかくだから一緒に遊びたいね。

 

2020年12月23日 (水)

CoDBOCW~SCARLET~:ハードポイントが楽しい😋

新マップ感想

・RAID
 復刻マップらしい😃
 広さが丁度いいので置いてよし凸って良しで俺は好き。
 TDM、HP、DMが楽しい。(ボコられてるけど)

・PINE
 前作MW並の広さでTDMではこのマップやりたくない。
 大体置かれてるのでクソマップ気味。あんまり好きじゃないかも 

 

なんかM82のサーマルをアンロックしたら
燃え尽き症候群と言うか
他の砂のアンロックのやる気がいまいち出なくなっちゃった

他の武器も同じで、な~んかM60のサーマル開放したら
RPDだのストナーだの使う気にならないんよね~

TDM大好きおじさんだったんだけど
前作MWで嫌いになったので今はハードポイントがお気に入り。

芋るやつが比較的少ないってだけで撃ち合い大好きマンにとっては天国すぎる
今はオーバーウォッチのイベントも来てるのでそっちもやるけど
シーズン1が開始されてるのでティア50程度までは頑張って目指したいところ。

 

 

最近はみんな大好きケアパケを外してエアパトロールをつけてみたよ。
戦闘ヘリはコストが悪くなったけど
ためにめっちゃ強いひとがVTOL呼ぶから怖くて保険に持ってるようにした

ボコられるのすら楽しいゲームは今の所コールかな~
オバッチも楽しいんだけど結構長くやってるから
上手く行かないと自分は棚に上げて味方のせいにしがち

ペロは結構普段は落ち着いたクールな性格なんだけど
オバッチやってるとたまにエキサイトしてあいつめっちゃウメェ!とか興奮する
マジで鼻息荒くなるので俺的にはウケる😁
興奮して褒めてるから悔しさ8割リスペクト2割なんかな。
でも情緒が不安定に見えてちょっと心配(笑)

いいタイミングでウルト撃ったり起死回生の立ち回りできたらやっぱ興奮するんだよね。
でも連携ありきなゲームってやっぱり俺苦手なのかも😂

プライベートの楽しみがゲーム(FPS、ロマサガ)とボーリングなんだけど
大雪のせいでコロナ意識の高い秋田ですら行き難くなるほど交通が不便に(^q^)
道路グッチョグチョで片道40分が1時間超える長旅になる…😭

コロナといえばGoToトラベルがどうのこうの言ってるけど
感染者の多い東京などの都市圏であんまり規制してないから残当すぎる
駅前の反マスク集団のデモ隊とかね…。
菅総理も大変やな~と思ったり、いややっぱり中止判断おせーよと思ったり。

日本なんか世界に比べたら
医療従事者や国の言うことよく聞いてる方だと思うし
これでも文句出るのは平和な証拠なのかもしれない。
だって野党は3年前の桜のことで頭いっぱいだし。
お前らは国民が来年咲いた桜でお花見できるように
国のためになにか考えてろと言わざるを得ない

は~やだやだ。政治の話はつまんねぇ~😂
今年もあとちょっとや。仕事頑張ろう

2020年12月18日 (金)

CoDCW~SCARELT~:シーズン1開幕したけどまったりやる人

まったりプレイしてます。
なんでまったりなのかって武器のアンロックが中々難しいのです。

CoDシリーズでスナイパーライフルはあんまり使ってこなかったので
砂が得意なレヴィさんのようにポンポンキル出来んのですわ。

一日1時間程度のプレイでレベルを1~2個上げるのが精一杯です。
アホみたいに雪降ったせいでファッキン雪かきがあるから!!!!

CoDWW2のときはTDMばっかりやってたんだけど
今はハードポイントが好き。

制圧拠点が流動的に変わるので芋が少なく
打ち合いの発生タイミングも把握しやすい
裏取りや正面の打ち合い、防衛とか攻めとかもりもりで楽しい。

 

今使ってる武器はM82っていうセミオートの砂なんだけど
ボルトアクションの砂より弱く、一撃キルの範囲が狭い。

ハンショの多いこと多いこと(;・∀・)

シーズン1が来たので武器のバリアントやらEx増とかイベントが来てるので
まったり遊びたい。
とにかく雪かきで腰が…(^q^)

2020年10月23日 (金)

オーバーウォッチ~SCARLET~:ハルトを使うとキャッキャするおじさん

トレーサーも1週間びっちり使い込んだら
まぁまぁな感じになったので再びハルトを使う

OWではタンクロールでも
メインタンク、サブタンクという区分けがされていて

ラインハルトはメインタンクのロール。
前線で敵の注意を引いて皆の盾になる役割(ロール)
意外とウィンストンもメインタンクらしい。

じゃあサブタンクってなんぞと言うことで調べたら
DVAとかザリアがサブタンク。はえ~

まぁ確かに盾やバリア持ち以外は
タンク並みの耐久持ったアタッカーって感じあるからなぁ~
フル火力のザリアとタイマンなんか絶対したくないし😂

 

 

 

 

ハルト使うとウキウキするんだよなぁ~

でも1タンクだ構成だとあっという間に溶けちゃうから
基本は2タンクが良いよホントに😂

ハルト大好きおじさんの大好きポイントを紹介したい

  1. でかいハンマーで敵を殴れる
  2. FS当てると気持ちがいい
  3. チャージキルすると病気や虫歯が治るくらいにスカっとする
  4. 皆から頼られる
  5. マーシーとアナはワシの嫁

FSを当てる感覚さえ掴んだらウルト連発できるぞ(^o^)

皆もタンク使え!!!!

 

(おまけ)

 

リザルトで敵味方を褒める機能があるんだけど

スポーツマンシップ(マナーの良さ等)
チームプレイヤー(連携の良さ等)
ショットコーラー(リーダー的行動(?)、キャリー等)

の3つがあって、
タンクしてるとよくショットコーラーもらえる
ヒーラーとかのサポートだとチームプレイヤー、ショットが多い。

逆にアタッカーしてると全く貰えないんよね。
スポーツマンシップも貰えないどころか
POTG(プレイオブザゲーム)で目立っても拍手が貰えない。

全国の陰キャ共は
他人を讃えたり褒めるということを知らずに育ってきたので
自分が褒められてもその尊さを理解できないし
そんなんだからテストで悪い点も取るし虫歯にもなるし彼女もできないんだよ。
解ってんのか、全国のアタッカー2ピック後に即アタッカーピックするお前だぞ

つーかスポーツマンシップって一番いらねぇ風潮ある
なぜならボタン連打でとりあえずポチれるからありがたみが薄い気がするのである

マナーは一番大事だし、
ドレだけひどいボロ負けしても
途中抜けしなかったら一応スポーツマンシップあげてるよ

え?いらないって?困ったなぁ・・・。

2020年10月19日 (月)

オーバーウォッチ~SCARLET~:たまに動きが良くなる人

1週間もトレーサー縛り気味に使ってたら動きも良くなるってもんよ!!!

おはようございます、BOBです

修行の成果も出てきて
アワワワしなくなって来ました。

機能は珍しく荒らしがいて
タンクやってくれたと思ったら自殺したり散々だった。

やたらボイスライン(無線)がうるせぇリーパーもいるし。
とにかく回復よこせって連打してくる。

 
オバッチ博士(笑)のペロ曰く

 
 ・ヒーラーに回復おねだりするDPSはカス
 ・ヒーラーが最優先するのはDPS>タンク

う~ん。

タンク専の俺的には
タンクの耐久を7割以上キープさせてくれたらDPSに回復しに行ってくれたら優良な気がする

いやわからん。前線の状況で優先度変わるから。

ホッグもバリア無いけど自己回復できるとはいえ
あまりにも被弾が多いと役に立たないし。

結局ペロの意見も俺の意見も正解のうちのひとつなのかも。
そもそもサポーター(ヒーラー)は

 ・攻撃ができるヒーラーなのか
 ・それとも他キャラへの回復手段があるDPSなのか

っていう考えが出てくる。
前者は回復優先の考えで、後者は武闘派の考え。

それを決めるのは自分がピックするキャラ次第なのです。
専属ヒーラーはマーシーとか。
武闘派はモイラを使えばピッタリ

タンク専の俺が人のスタイルにとやかく言う資格はないのです。

だからリザルトではサポに必ずショットコーラーを推薦する
あんたら偉いよマジで。

敵がいるなか回復の優先度を考えて行動できるって
マジで頭いいと思う。

今度練習しよ~(^o^)

 

 

(おまけ)

 

 

グラブルのハロウィンガチャを引いたらSSRジンさんが出ました
何故?何故?何故?何故の嵐!

Coot77uaaeef_x

現在出ている新しめのSSRキャラの中で最弱というか
一番ショボいと噂されている。

しかしご安心ください😁

俺は土パマンなのでそんなジンさんでも最強に使えるのです。
と思ってロペ公に突っ込んだらフルオなので活躍を見ないまま終わってました。

圧倒的空気です。
まぁ土が強いってことでええか…😂

2020年10月12日 (月)

オーバーウォッチ~SCARLET~:入門4日目のパルスボム

クイックプレイクラシックでタンクサポ0は当たり前。

ではどうするか。

クイックプレイで遊ぶと良い(挨拶)

おはようございます、BOBです

クイックプレイでDPSのロールを選ぶと
マッチング時間が爆延びしてストレスたまります。

修行だと割り切ってクラシックで遊ぶのが一番だな~(´ε` )
 
今日の課題は無駄撃ちを控える(トリガー押しっぱ)
ブリンク後のリロードを極力出さない
パルスボムをしっかり当てる(タンク、サポのキル狙い)

って感じ。

トレーサーの基本です。
俺にはそれが出来んのです。頑張ろ

 

う~ん、テンパるとやっぱり視野が狭くなるというか
無駄打ちも角への引っ掛かりも増えるなぁ~(笑)

ちょっとずつ上手くなってきた気がしなくもなくない。
敵を倒しまくれるようになりたいね。

ヒーラーいないとトレーサーの寿命は更に縮むっつーか
他のアタッカーの寿命延びないとトレーサーも狙われて死ぬ
タンクがいないとヘイトがさらに集中するしでアタッカーも満足に動けない。

ほんまオバッチはタンクゲーやでぇ~😂

(グラブル)

ちゃんと日課とかやってるぞ~(^o^)

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