2024年1月15日 (月)

【仁王2】今更仁王2が面白い

おっす!オラ秀の字!

本編はあやかしの旅路を全クリ
DLCを3弾まとめて買って今は3周目の難易度:修羅の旅路を始めたところである

DLC第1弾からの追加武器:仕込み棍は使いやすい割に威力も高くてGood
でも主な攻撃手段が遠距離からの叩きつけとかでHit&Awayが多いので(まぁ全部そうなんだが)
ちょっとメイン装備の槍と使い勝手が被る。婆娑羅三段が強いし...

ぶっちゃけ鎖鎌のほうが使いやすい気がする🌞
忍ステで使える武器では同じく追加武器の手甲があるので鎖鎌と手甲で遊ぶのも良いかもしれない

今回は全然使ってなかった槍で始めたので
ステは体99でカンストさせており
かつ陰陽術も結構使うので呪が80以上になっている
修羅の旅路は余裕で推奨レベル300以上を要求するのでそろそろキツい

レベリングのメッカ、御前試合(弥助)や本多さん道場も耐久上がって捗りづらい
まぁ槍装備ってことで東国装備なもんだから
本多さん道場で蜻蛉切と防具を+15くらいまで上げてバリバリ強化しちゃおうかな

未だにステ振りの正解が解らんのでとりあえず勇と心に振っているがどうなんだべか
流石に3年前のゲームだからオンラインマルチも結構過疎ってるので
ソロ用の高難度ゲームとして頑張る所存

 

 

(おまけ)

 

 

 

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立鳥帽子(DLC3のボス)が妙にエロい...(^ρ^)

俺はツイッターやXで奇抜なエロ絵に慣れすぎてしまってたようだ...

2023年12月 5日 (火)

【ロマサガRS】螺旋回廊頑張り日記

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頭使ったのは220までだった。

ルートヴィッヒと魔女のコンビは大いに頭を捻らせてくれた。

 

230(将魔)はユリアンでゴリ押して
240(クジンシー)は全力オート神速陣モニカでゴリ押して

250(やまのかみ)はサルーインとオルロワージュで暴力を振るうだけだった

インフレは感じる。
だがロマンシングな攻略感も少なからず感じる。

螺旋は上級者の遊びだと思ってたが
クリアできるといろんな組み合わせや攻略方法を思いついたりする
まぁソシャゲなんでキャラ性能に頼るのはご愛嬌。。。

アニバーサリーなのでもらった石は無駄遣いできない。

グラブルも我慢だ俺...!

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2023年10月 4日 (水)

【Lies of P】イケメンからくり美少年は脳筋になる

ソウルライク系の新作ゲーム
Lies of P」をプレイしている

Lies=嘘 である

PはまんまピノキオのPなのか、他に意味があるのか...

キャラクリはあんまり興味ないし
最初からイケメンだし服装(衣装)もたくさんあるぽいので
ギミック武器がたくさんあるっぽいので面白そうで買うことにした

初めてみた感想としては

・敵が強い
・ボスより強敵系の中ボスみたいな奴のが強い
・序盤が辛すぎる
・ダクソ系ってよりもブラボ系+ジャスガ仕様

といういつものダクソ系に漏れず
操作に慣れてない&システム理解度が浅いと苦戦する仕様

のみならず、敵がメカ系というかからくり系なので
動きがギコギコとぎこちない感じでジャストガードが非常に難しい
オーバーウォッチのバスティオンの赤攻撃(ジャスガ以外避けるしかない)に何度も当たる
(でも嫌いじゃないよこの敵は)

ジャスガの受付時間も短いよぉ~
もうちょい受付時間あっても良かったと思う
何フレームなんだろ。マジモンのジャストとか極めるの難しすぎるわ

あまりの難易度に調整が最近入った
レベルリセットとかがもうちょい早くに可能になったっぽい。
調整入った箇所はちょうどクリアした場所だった(第2形態あるボスのやつ) 

調整そこじゃねーよ...ジャスガ周りなんとかしろ...!

脳筋で遊んでるが
リージョンアームも脳筋補正のデウスエキスマキナ(地雷)
結構スタッガー値が高いのか攻略とボスに便利。

武器は鉄骨のこぎりの刃と警棒の柄
動力(脳筋)Aなので使いやすい

武器の改造も今作のおもしろポイントで

ボス武器以外は

刀身 + 柄 

で分けられている。
刀身も短剣、剣、大剣、斧、鈍器、槍とか種類が豊富
柄部分も柄、ポール、鈍器(長、短)とか補正も様々

気に入って改造したのは
上記の鉄骨のこぎり+警棒と

サラマンダー短剣+ピストル削岩機の柄
炎属性で短剣刀身を槍みたいにザクザク刺せる
楽しくて2週目はこれメインに持ちたいくらい

 

 

 

チャプター9くらいまで進んだけど今までで一番ムカついた敵は

でっかい緑のエリンギみたいなマッチョ野郎(強雑魚)
正攻法で倒せんのでハシゴで落下攻撃を繰り返して倒した
タイマンだと倒せるんだろうけど屋根上からゲロ投げてくる雑魚が2体いて発狂けた

同率1位はデブのピエロ(ロケットパンチしてくる)
こいつもマジで...
坂の上から岩を転がして不意打ちしてくるし
ロケパンはパワプロのチェンジアップくらい緩急激しくてジャスガ難しいし
耐久はハンパねーし大体戦う場所が狭くて遠距離攻撃する雑魚がいる場所でクソだった

二度と戦いたくないのは子供の声でジャイアントスイングしてくるやつかな....(絶望)

 

 

とにかく楽しいけど遊ぶ時間があんまりねーんだ。
こう言うソロでじっくり遊ぶ系はマジで嫁次第なんだ😭

 

 

 

2023年9月11日 (月)

今年買ったゲームを真面目に考える

ディアブロ4

 買ったとき:神ゲーオブ・ザ・イヤー!!!!
 今:クソ運営オブ・ザ・イヤー

 ・シーズン1がうんちっち
   内訳
    ・レベルリセット
    ・名声クエスト関係全リセット
    ・パラゴン全リセット
    ・ウェイポイント全リセット
    ・マップ踏破も全部リセット
    ・ナーフ祭り(運営は反省したらしい)
    ・からの微調整ナーフ祭り(反省してなかったらしい)
    ・NMDに移動→何故か入り口に移動→ダンジョンに入る(無駄なロード)
    ・ウーバーユニークとかいう誰も得しない要素
 ・やることがレベル上げしかない
 ・装備のスキルや数値付与関連の金が異常に要求される
 ・ビルド幅が非常に少ない(スキルが一部以外弱すぎる)
 ・ユニでやれることが増えるんじゃなくてユニがないと形にならんビルドが多い
 ・シーズン毎にレベルリセットがレベリングのクソさと相まって最悪
 ・ソシャゲの無課金プレイを強要させれてるみたいな感じになる

 ・細かいストレスがたくさんある
    ・火炎系モンスの最後っ屁
    ・毒系モンスの死んだあとの毒プールの残留時間
    ・蛇系のサーチ混乱ビーム
    ・謎の長距離即死級ビーム
    ・どうみても割合ダメージの遠距離攻撃(バリスタ系)
    ・ドームバリア系の近距離強制野郎

 これらが足枷となって快適なハクスラが出来てない
 いつまで経っても苦労してレベリング
 延々とNMDを周回してレベリング
 何のためにNMD行くんだろと思うくらいレベリング。
 ずっとひたすらレベリングしながら報酬で装備を厳選する
 D3のハクスラでは装備を玉石混交から選べるイメージだが
 レジェ効果が一部以外死んでるのでビルド構成が限定的であるが故に
 道中~報酬で目当ての装備が出なかったらコレまでの時間の無駄になる

コレ3日くらい続けてみ。やる気無くすだろ
俺はシーズン0は非常に楽しく遊んでた
シーズン1でネクロにしてからLv50付近でもうアレだった。
ナイトメア解禁、トーメント解禁まで延々とレベリング。
もういっそD3のリマスター(リザレクション?)に期待したいレベル
新しいビルド組もうにも弱い、コスト高い、アイテム落ちないの三重苦。
根性出してメタビルドに近い妥協構成で延々とNMD周回も苦痛。

結論
ディアブロならユーザーを泣かせず、悪魔を泣かせてみせろ

 

ワイルドハーツ

 買ったとき:神ゲーオブ・ザ・イヤー!!!!
 今:アプデは?・・・・・????

 ・ユーザーの熱意に対して運営がやる気なくなった実験的ゲーム
 ・初期バグに心折られた根性なしのユーザーの責任もあるかもしれない

 ・追加モンスターが居なくなった
   ・看板モンスの亜種は出たが強ボスの亜種は出なかった
 ・和風に偏りすぎてたのかという懸念
   ・和風モンハンだから関係ない

 ・難易度が高すぎたのかもしれない

どう見てもどう動かしてもモンハンより面白いのに
なんか知らんが運営がパッタリやる気を出さなくなったゲーム
結局コーエーテクモの狩りゲーの可能性が見出だせただけにとどまった印象

神ゲー評価は人によるけど絶対良ゲー以上の大作なのに
EAとかいうクソ会社がコエテクを使って寿命の短いゲームを出してしまった

討鬼伝3と言っても差し支えないほどの進化したコエテク作の和風モンハンだったのに
獣のデザインや難易度も素晴らしかったのにアプデがなくなった
アイスボーンのような有料アプデでもいいから続けて開発してほしかった...

結論
EAは古今東西クソ。解体希望

 

 

 

アーマードコア

最高(^q^)

 

2023年8月22日 (火)

【ディアブロ4】シーズン1の失敗感は異常

ディアブロ4、楽しめてますか?

俺は楽しくない(断言)

 

ネクロが面白くないとかそういう話ではないんだなコレが

シーズン1を1ヶ月遅らせてもいいから
不具合とかバランス調整をしっかりしてから実装してほしかった

心臓コンテンツはもうオワコンだし
心臓が出てきてビルドが一変したのって各クラスでもネクロくらいでしょ
ほとんどバランス調整でコレが可能になったとかアレが耐久上がったとか
目新しいものがないし。
ナイトメアダンジョン(NMD)の敵の密度上がって
戦闘のワチャワチャ感が増えたのは楽しいけど

結局ビルド幅が増えたわけじゃないし
ソロでのLv上げが捗るからみんな喜んでるだけで
ユニークとかレジェの性能は一部キー装備以外は相変わらず産廃だし
(何かしらの攻撃で防御UPのレジェ効果とか必須級)

 

俺が期待してたレジェ効果ってのは
ディアブロ3のウィッチドクターで例えたら
小男の指だっけかでゾンビ犬のミニオンが集合してデカい犬(めちゃつよ)になるとか
ミニオンが吹き矢持ってプライマリ攻撃と連動するとか
蝗害バッタが二倍の速度で広がって炎上するとかそういうの期待してたんよ

今作のドルイドでも似たようなのあるよね
狼の群れが人狼になるレジェ。使ってみ。弱くて泣くぞ

ミニオンビルドも強い
チャリングビルドも強い
吹き矢も強い
何でも出来たのがディアブロ3だ
泣く子も黙り、悪魔も泣かせるゲームだった。

ところがどすこい
ディアブロ4ったらそれ以下のショボい演出でそこそこ強力な効果を
ユニークとかに付けてるもんだから装備拾うのも運ゲーな割にシナジーも薄い

YouTubeでのビルド解説動画では
NMD50~とかビルドの楽しさと強さを両立するような好みの動画はないし
ネクロなのにスケルトン生贄で単騎突撃のメンデルンばっかりだし

なにより悪辣心臓の死体スキル自動化前提のムーブで
シーズン1終わったらオワコン化が確定してるのが悲しすぎるだろ

お前らその動画シーズン終わったら消すんか????

とにかくハクスラ環境が整ってなくて効率悪いので
ビルド完成がすごく遠い上に
なんと現状耐性が機能してない
ザコ敵の遠距離攻撃がほぼ防御無視だったり
敵の毒溜まりが消えるのめっちゃ長かったりでストレス要素が多すぎるんだよね

あと全員言ってるけど
シーズン2で名声上げ直しとかされたらディアブロ4マジで売るから
こんなクソ作業やってられっかよ。
名声据え置きで

ストーリーを

最初からやったほうがマシだよ

何考えてんだマジで。
そもそもLvキャップダンジョンも必要ない。
バランス悪いんだよ。ボスのエライアスよりも途中の人食い族の衝撃波のほうが即死するぞ
全キャラLv60までは上げさせて60以降は共通のパラゴン数値にすればいいのに。
たしかディアブロ3ではそうだったはず。不要なLv上げの時間を省いてすぐにハクスラに挑めた
グリフのLv上げも時間引き伸ばしの極地って感じ。
シーズン5とか以降にまたネクロ使ってみようかなってなったときに
またグリフのLvを1から上げてくの????? 発狂するぜ

マッチングシステムも招待制にしたもんだから
気軽に他所のNMDに飛び入り参加できなくてマルチプレイもレベリングもままならない
なんでメニュー画面でちょうどいいLv帯のマッチングとかなくなったんだよ
ディアブロ3では普通にあったぞ

あと街のお店の配置がクソクソ&クソ!!!!
鍛冶屋も武器屋も秘術屋も全部ウェイポイントから遠いんだよ!!!!死ね!!!!

ぶっちゃけディアブロ3の劣化どころかゴミ。欠陥ゲームだよ。

最初の1ヶ月は楽しかった
天下無敵のドルイドでクマに変身してドッカンドッカン床ドンして敵を粉々に粉砕してた。

アプデ後に密度が増えたNMDでエターナル(シーズン恩恵なし)のドルイドを使ってみたら
敵の密度が上がった分、床ドンが更に爽快になった
元々硬いし、ドルイド最強すぎる。
俺のネクロなんか遠くから爆裂ボーンスピア打ってるだけだぞ。敵に近づいたら死んじゃうから。

結論:ディアブロ4は嘘ゲー

クソじゃありません。嘘なのです。
嘘つきが作った偽のディアブロなのです。

だからディアブロ3やった方がいい。マジで何使ってもスカッとするから。

 

 

 

2023年7月31日 (月)

【悲報】ネクロマンサー つまらない【ディアブロ4】

ネクロマンサー 爽快感がねぇな・・・・。

ちゅーか強いビルドが少なすぎて面白くないんだよな

死食草で集まったところにボーンランスを打つだけ地味~~~~な絵面。。。。

3のネクロは自分の周りに常に骨の竜巻発生してたり
スケルトンが突撃して爆発してたりど派手で楽しかったんだけどな。
なんで最新作でこんな地味やねん。エフェクト地味でSEは妙にうるせぇし

火力を高めるためにネクロの代名詞のスケルトン軍団を生贄(召喚なし)に設定すると
ひたすら骨槍をピュッピュとばすだけのくっそ地味な見た目になる
確かに威力は安定して強いけどもだな・・。

派手に強いってのをゲームに求めてるの間違ってないよね????

れびえもんもつまらんってネクロやめちゃったよ。

あとシーズン毎に名声リセットするの絶対おかしい
ダンジョンとかサイドとか2度までだろ。見るのは。

シーズン2からは省略するべきだと思う。マジで。
なんなら名声そのままでストーリー最初っからのほうが面白いぞ

もしシーズン2でも名声最初からって言われたら
俺ディアブロ4売る。マジで。
レベリングもダルいのに名声全部埋めるのに十数時間かけてやってらんない。

何より心臓つまんねーよ。
新しい要素あんまり感じねーよ。死体スキル自動は凄いんだろうけど
シーズン1で初めてネクロ触ったからこれが普通とか思っちゃうよ。

トーメントまで俺の気力持つのかな....。アーマードコア6早くやりたいぜ💩

2023年6月29日 (木)

【ディアブロ4】人間やめました

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熊で床ドン(大地の怒り)すると衝撃波が出て敵が粉々に粉砕できるようになりました。

レジェンダリー効果で
 ・大地の怒り(床ドン)が土スキルになる
 ・大地の怒り使用時に前方向に衝撃波が追加
 ・突進(熊スキル)が土スキルになって突進あとに地割れが発生するようになる
 ・大地の護り(障壁)が6秒延長する
 ・障壁中、攻撃力が上昇(23~24%?)する

っていう組み合わせが噛み合ってます。
他にも重要パッシブで
 ・大自然の脅威:よくわからんが土とか嵐スキル使うとクールダウンが早くなって強い

でなんか知らんけどバリア張って攻撃高めて床ドンして突進すると
重要パッシブのおかげなのかバリアが壊れる前にバリア張れたり突進できたりする

よくわからんが、なんか出来てる!
理解は後ですれば良い。レベル上げのためにナイトメアとヘルタイド行かねば!って感じ。

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見た目もだいぶ厳つくなりました

すげーだろ。
グラブルやってディアブロも遊べてるんだぜ。
砂なんか掘らなきゃこれだけ遊べちまうんだ(闇堕ち)

 

2023年6月22日 (木)

【ディアブロ4】ストーリークリア。ここからがホントの...

メインシナリオを全クリしました。
ドルイド.Lv50.パラゴン2くらいでした。

結局最後はソウルストーンにリリスを封印するんじゃなくて
メフィストを封印してやんの

主人公はリリスの血が入ってるし
メフィストの祝福受けてたから
ホラドリム候補未満のエイレルに決断させたのはナイスだったのかもしれない。

リリス(世界の母)がイナリウス(世界の父)をぶっ殺し
主人公がリリスをぶっ殺しました。

この世界(サンクチュアリ)から両親が消えたことになります。

全編通してリリスのあちこち旅を花びらを通じて観たり
意外と母ちゃんは身近に感じました

イナリはずっと印象悪くて死んでも
天界に帰れなくてちょっと可愛そうだけどざまぁ~~~~💩って感じ。

エイレルはそのうち絶対メフィストに乗っ取られて
ディアブロ5かディアブロ4の後編で大暴れしそうです。

つーかディアブロのデの字も無かったな。

ええんか...?

 

 

(おまけ)

ここからがホントのディアブロ...
というかクリア後はまず何すりゃ良いんだ????

EDみて速攻寝たからちょっと困ったぞ...

さっき知ったんだけど今日から四象かよ
ヒヒ追加来てくれるんだろうか

2023年6月15日 (木)

【ディアブロ4】熊おじさんはストームおじさんに進化した

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おっす。オラドルイド

熊になれるけど竜巻使いまくったほうが安心安全だったから
嵐を呼ぶおじさんになったよ

ちょろっとドルイドのおすすめビルドを検索したら
どこもかしこも「大地の怒り熊ビルド」とかばっかりで

おや?それじゃ俺が最初からピンときてた熊おじプレイは正解に近かったのか?

と思ってたら敵は難易度カジュアルでもやたら硬いし強いし
熊は腕ブンブン振ってるだけじゃストレス半端ねーし
床ドン(大地の怒り※なぜか土スキルじゃない)は消費がたけーし
岩の壁を呼び出すバリアは秒で終わるし熊の咆哮はよく判らん

こりゃ序盤は熊ビルド組んでもサクサク遊べないなということに気づいた。

幸いなことにスキル振り直しは自由なので色々試してみたら

基本スキル:敵をぶん殴ると電撃が3体まで広がる近接攻撃
コアスキル:竜巻を発生させる
防御スキル:岩壁→崩れる時に攻撃判定の追加効果
防御スキル:旋風の護り→とりあえず使う
使い魔スキル:狼の群れ
奥義スキル:なんか凄い嵐のやつ

これでだいぶ集団戦が楽になった。
熊おじさん、熊要素が全くなくなりました。
岩壁が相変わらずよく判らんので使い魔の蔦に変えようかと思っている。
でも防御スキル減らすの怖いよなぁ~

知らんうちに溜まっているガチャポイントで
骨董屋で防具をガチャってみたら

竜巻が敵を追尾するスキル付きのレジェンダリが出た(体装備だったような...)

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こ、これだよ!
ディアブロやってる感じになってきたぞ!

ちなみにレビえもんはローグで遊んでるようだ
マルチプレイで一緒にダンジョン潜ったら瞬間火力めっちゃ高くてビビった
俺が弱いのか、レビえもんが強ビルドなのか、どっちなんだい!(たぶん両方)

時間泥棒だけど結婚生活で2時間も遊べんけど
今年はいいゲームいっぱい遊べそうだ。8月にはアーマードコア出るし。

ホントPS5買えてよかった...!(^o^)

 

(おまけ:D2無理だった話) 

俺はディアブロ3しかやったことなかったので
当時のディアブロ2がどんだけ面白かったのかってのは体験できてないんだが

なんであんなに楽しかったディアブロ3が
シリーズ中で評判悪かったのかは全く理解できない。
PS3~4では間違いなくトップオブ神ゲーだったぜ。
(なんか最終的に遊んでた頃は複数セット装備ゲーだった記憶があるけど)

なんか特にディアブロ2やってた人たちが3の事嫌いな気がする
よくある懐古おじさんなんだろうけど

そんな時にD2R(リザレクテッド)の情報が出た。
YouTubeで観てみたら狼4~5匹、カラスも4~5羽で面白そうすぎる。

でもD3から入ったからエフェクトとか派手なものに慣れちゃったんだろうな
未だにオバッチ擦ってるペロはアプデや追加要素あるからまだ理解できるんだけど
D2Rとか流石にレトロゲーの粋過ぎて無理だった。。。無理だったよ💩

D4はまだ始まったばかり。
伝説の神ゲーと言われるD2(未プレイ)
個人的に懐古なる神ゲーD3(RoS済み)

沼にハマっていきたいぜぇ~💩

2023年6月12日 (月)

【ディアブロ4】BOB、羆になる

バーバリアンは羆になれねぇ

ソーサラーも

ローグも

ネクロマンサーもだ

だったらどうするよ

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始めちゃえばいいじゃん

ドルイドで

 

 

(本編)

というわけで買っちゃいました。ディアブロ4

おなじみの馬場(バーバリアン)も良いけど
ドルイドはなんか狼男とか熊男になれるらしいです。

◯ボタンで回避が違和感あります。
あとL1でポーションも慣れません

でも熊で行きます

俺の度はまだ始まったばかり....!

 

  

 

(おまけ)

 

123  

砂拾いは真面目にやってます(小声)

 

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