2024年5月22日 (水)

今度は良性発作性頭位めまい症になった話

異変は昨日だった 

 

 

朝方目が覚めると 

天井がグワングワン回転する
目が勝手に泳ぎ、朝日が差し込む窓がシャシャシャシャ~っと壊れた映像のように映る

足元は動揺し、まとも動けない
目を瞑っても浮遊感から逃れられない

強烈な目眩に吐き気すら出てくる始末

もしかして脳梗塞...!?

と最悪が頭をよぎった
結婚して3年目に脳梗塞とか洒落にならん💀

 

 

 

体中に悪寒と冷や汗

目眩を嫁に訴えジッとしてると程なく回復
体調の異変を家族に伝え病院に行くことに

 

母ちゃん「う~ん、これは耳鼻科だな」

 

とても車を運転できるコンディションじゃないので
情けないが母に車を出してもらうことに。

嫁はもう仕事に行ってしまった🐸💦

 

 

============================

先生「最近頭ぶつけたりした??」

ぼく「いいえ...(フラフラ)」

先生「ちょっと検査するね」

謎の真っ黒いアイマスクで目の動きを見る検査

仰向け:目が揺れる
右向き:ちょっと目が揺れた
左向き:激しく目眩&吐き気

ぼく「先生!目眩来ました...!」

先生「これは典型的な症状です」

ぼく「うーっぷ...気持ちわりぃ」グルグルグル

============================

 

良性発作性頭位めまい症と診断されました

結論から言うと自然に治るようです
後遺症もナシなようで、だから「良性」なんだと

簡潔に言うと
三半規管の中に炭酸カルシウムの砂より小さい粒が入っちゃって
それが平衡感覚を狂わせて目眩とか吐き気が出てくる症状の病気だそうです

症状としては
・激しいめまい
・吐き気
めっちゃひどい乗り物酔い状態になるようだ
乗り物に酔ったこと無いからこういう状態なのかよと始めて思い知った(;´Д`)

============================

先生「後遺症もなく完全に治るので安心して下さい」

先生「ヘディングするサッカー選手が良くなる病気です」

ぼく「頭ぶつけてないんですが...」

先生「まぁ自然に治るから安心して」

先生「あと目眩が出たら転ばないようになるべく動く治り早いよ」

ぼく「えぇ...」

============================

 

会計待機中にまた目眩発生 これがまたキモい

なるべく歩けって言われたから病院内をぐるぐる動く(でかい病院だからウロウロしやすい)

 

そしたらなるほど、歩いてるうちにちょっとは楽になった気がする
会計を済ませて帰宅、昼飯が美味いのなんの

処方された薬飲んで寝る
起きたら目眩発生したが気持ち悪さはなくなっていた。

お薬って凄い(ToT)ありがとう

しかし晩飯の頃にまた激しい目眩
目眩は慣れてきたがものすごい吐き気が。。。。
案の定飯は食えずノックダウン。

グラブルで久々に天元募集しようと思ってたのにこのザマです

 

早く完治したい....💀

 

2024年4月30日 (火)

【激痛】脇腹痛めて1ヶ月

最近やっと寝返りがちょっと楽になりました(まだクソ痛いです)

シップを毎日貼ってたらカブれました。かゆいです。

かゆくてシップが貼れないです。気休めだったけど貼らないと痛いです

処方された痛み止めを飲んでました。

もうとっくに無くなりました

MAX痛くて動けない時期、3日位寝たきりになってたら便秘になりました

これがホントに大誤算でした

便秘くらいなんぼのもんじゃい!と

トイレでリキんだら
脇腹が痛くてまともにクソも出来ない状態だと気がつくのでした。

ますます便秘が進みました。うんこが硬くなるんです。

というわけで以前、嫁のために買った整腸剤を今は俺が飲んでます。

したっけウルソ配合で下痢並みに下りました。加減しろバカ!!!!!!!!!!

体が動かんので嫁といちゃつくのも一苦労です(最後に下ネタ)

 

今の癒やしはワンちゃんとアマプラとサガエメです。
ディーヴァナンバー5で始めました

1714408806160
※主人公です

 

 

もちろん、GW前半は動けまへんでした
ボーリングなんてもってのほかです

脇腹痛いのに7-8キロもある重たいボール放り投げるとか正気の沙汰ではありません
考えただけで脇腹が痛くなる

唯一の体を動かす趣味が

この一番気温の丁度いい時期に出来ません。ぐぬぬぬぬ

そんな俺の癒やしはさきほど言った3種の神器、アマプラ、サガエメ、犬です

アマプラでドラゴンボール(劇場版)とダイ・ハード全部(ラストデイ除く)見ました
昨日はゲゲゲの謎を視聴した。マジでエグいけど感動して涙が出そうになりました

GW後半はモンバスのゴジラ最新作を観に行こうと思います

犬はいつも俺のそばにいて、癒やしてくれる....。

そろそろ活動しても良いと思うんだ
ラーメンも食いたいし、肉も食いたい

金も使いたいけどたぶんパチンコ屋に行って長時間座ってられないから
基本は大人しくしてるべきなんだろうな....。

 

 

 

 

あ、グラブルの今日のフェスで土コルル当たりませんでした

今年は石は我慢しない感じになりそう
アニバ終わって
アンドロメダ取って
スパバハソロしてからちょっとモチベが落ち着いてきたので

こういうときは貯めた石を定期的に使わないとつまらんからね
俺なりのモチベ維持方法で長年遊ぶゲームをもうちょい長く遊ぶコツである

他に遊ぶコンテンツが有るって素晴らしいことなんだ

だから怪我には普段から気をつけようね。

マジで(涙)

 

 

 

 

 

 

2024年4月15日 (月)

【グラブル】R6年闇古戦場総括というか脇腹を怪我したレポ【古戦場】

古戦場お疲れ様でした!(ビキィッ)

いや~やらかしました(ズキィッ)

俺の母ちゃんが足の骨折って入院してたんだけど
やっと退院して身の回りの世話してて
手伝いででっかい鉢植持ったら

脇腹が「ピキっ」て言ったんだよね

Unnamed_20240415104201
 

この構造でいうと左の下っぱらの脇の部分かな。

【病院】

ぼく「脇腹が痛くてぇ...(ゼェゼェ)」←呼吸もツラい

医者「ココ(左背中)叩いて痛いですか?」とんとん

ぼく「いやそこは気持ちいいです(膵臓を疑ってるのかな?)」

医者「ココは?」とんとん

ぼく「大丈夫です」

医者「ココかな?」ツンツン

ぼく「いでぇ!ぐわがッッ!!」←瀕死

医者「あ~、ココね。肋骨のね、内側の間に筋肉があるんだけど」

ぼく「はい...(呼吸困難)」

医者「そこが傷ついてるから息もツラいと思う」

医者「コレはしばらく我慢するしか無いね」

1588979003626_20240415104901

というわけで痛み止めの注射もなかったです
ロキソニン(解熱鎮痛薬)10回分でした

どうやら先生の言った通り肋骨の間の筋肉の断裂だそうです。
ようするに脇腹の肉離れ的な???
意味わかんねぇ(意味はわかるが納得できない)

24時間痛くてたまらん
脇腹に湿布で常にゾクゾクするし、焼け石に水で効果は薄い

脇腹やべーよ!

なんで首とか腕を動かすと脇がいてーんだよ!意味わかんねぇ(2回目)

痛みの種類がもう人を苦しめる感じの痛みなんだよね
脇腹に愚地独歩からズドッ!っと貫き手を食らったような痛みが走るんです......
Vieewnr_400x400

※この人です......

 

飯食ってるときッ!
寝返りを打つときッ!
立ち上がるときッ!
座るときッ!
声を出すときッ!

襲いかかるみッッッ!

Ts_baki_ruby11

寝起きなんか もう イチバン大変
脇腹とか関係なく朝方って体がこわばってるから全身に力を込めて起き上がる

Ec142d7f77b940a4904595b498d21361

自分の血流の音が聞こえるくらい体に力を込めた4日間だった

おかげで患部以外の筋肉痛とか引きつりとかおきて参るわホンマ...🐨

飯食う時と風呂以外は寝てた
寝て過ごすしか無かった。

やっと今朝、少し体が動くようになった

全治はたぶん1ヶ月くらいかもしれんが
なんとか動けるので今日から出勤だ💀

車乗るとき身体をかがまらせられないので
頭部を知恵の輪みたいな感じで潜って乗り込んだ(謎の表現)

 

そんな動けない俺の暇を埋めたのがスマホ古戦場だったわけです

色んなキャラ使ってスマホをポチポチ(仰向け限定)
時々「うぐぅ...!」とか「痛でぇ!」と唸りながらやる古戦場

団員には迷惑かけましたm(_ _)m

団アビのポチすらままならなかった
いい加減、期間中自動で発動する設定させろや運営...殺すぞ(殺意)

 

終わってみれば皆のおかげで2勝。ありがたい...!

俺は怪我もあってギリギリ12億くらい。
トリプルゼロのみの肉集めが出来なかったらこうもならなかったかもしれない
200HELLでもトリプルゼロクイック設定でなんか6分くらいで周回できてた
確認なんかしてる余裕はない。全滅してたのは1回だけだったからド安定はしてたんだと思う。

ボスも特筆すべきところはない。回避がウザいとか言うてる場合じゃない
なんせ脇腹痛かったからな!こっちのがクソだったわ!

まいどみんなのおかげです
今回なんか特に俺はおんぶにだっこだった。だって寝たきりだったもの😭

 

改めて古戦場お疲れ様でした!

みんなありがとう!!!!

 

 

Ariga

ちなみに俺がこの体勢をすると激痛で死ぬ💀 

 

 

 

2024年1月 9日 (火)

あけまして胃腸炎 2024

正月早々地震だったりでお正月気分はやや薄かったが

それよりも12/29に胃腸炎になっちゃって
大晦日~元旦はおかゆ食ってました。

1_20240109131301

原因はラーメン屋で普段食わない二郎系頼んだからだと思います。

俺の胃は二郎系ダメなんやな....。

いや~腹は痛くなかったんだけど熱が40度も出ちゃって
熱には案外強いんだけど流石にクラっと来てたかも

俺の身体って40度の熱が出せるんだ...!
ってちょっと感動すらしたよね。
ガンガン発熱してウイルスとか殺す機能がパッシブ発動してるってこと

ほんで水みたいな下痢が止まらんくてケツが蛇口になった気分だった
ポカリ飲んでずっと寝てましたわ!ガハハ😂

地震もあってちっともお休み気分じゃなかったね
秋田の海側に住んでるのでバッチリ津波注意報~警報を食らってヒヤヒヤした。
下痢っ面に津波とはこのことか

そんな病み上がりに古戦場ですよ
お正月気分がやっと出始めたかなってところに無粋なイベントですわ

しかし年末年始の無料ルーレットでパー剣とミカ斧を拾ったので火属性はだいぶ強くなった
まぁゼタは当たらなかったんだけど。。。。
その分ウリ拳はちゃんと2本確保できました。これは後でグラブル日記で書こうかな

とにかく新追加された古箱掘ってます。
このせいでボーダー上がってるの辛いね...95周回で40集めたけど残り10箱出ねぇ~~~~~
二日目なので150周回だから効率ちょい下がって若干不安です。まぁフルオ安定はしてるから良いか。

あと仁王2のDLC買いました

仁王2って3年前のゲームです。
フリプで超楽しくてハマってしまいました
PS4~5ならフリプで無料で遊べます

DLCを買ってみたら思ってた以上にDLCの仕様がややこしかった

==================

PS5板 仁王2リマスター(コンプリートエディションじゃないやつ)をフリプでDLして遊んでた

DLCのフリーパスを購入(3300円)

何故か反映されないので調べてみると
そもそもDLCフリーパスはPS4板とのこと
フリーパスはPS4版しか無いのだがPS5版に各22円でアップグレードする必要がある

:その手順:

1.PS5のホーム画面から仁王2を選び、↓で「...」を選択しバージョン(PS4を選択する)

2.フリーパスを購入してるとPS4版のDLCが無料でDL出来るようになっているので全部DLする

3.PS5版で22円で各DLCをアップグレードする

4.ゲーム起動でDLC追加のお知らせ+難易度:修羅が追加されている
 (なんか武器も追加来てた)

 

ん~~~~~めんどくさかった(^ρ^)
まぁコンプリートエディションは6800円くらいなので
PS5リマスター+フリーパスで3300円ならこっちのほうが半額以下でお得

今日から源平戦記遊んでみよう

 

 

 

 

え?古戦場????

ちゃんと10億稼ぐよ....フフフ

 

2022年10月 5日 (水)

2022年神ゲー10月まで

今年はついにPS5が手に入ったので
結構プレステで遊んだんだ

 

セイウンツロウ:リブート
 ☆良い所
  ・いつものセインツロウって感じで楽しい
  ・ギャング、警察、民間警備隊のヘイトが高いので延々と戦える
  ・かっこいい車、ユニークな車が沢山ある。海賊船がお気に入り
  ・車やトラック回収系のミッションはヘリで牽引すれば大体楽ちん
 ☆悪い所
  ・バグが多い(着替えフリーズ、処理済みイベントマーク残留など)
  ・ストーリーが短い
  ・MAPはちょっと狭い

総評:良ゲー
 甘めの採点だけどめっちゃくちゃ面白かった。
 たいち君と少し遊んだ。忙しそうだけど元気そうで安心したぜ😇

 


エルデンリング
 ☆良い所
  ・ソロでも英霊で寂しくない
  ・至る所に隠し要素や攻略要素があるので探索が楽しい
  ・ボスが超強いのでフロムゲーに浸れる
 ☆悪い所
  ・メリナの存在感が薄いメリ
  ・DLCまだ???

総評:神ゲー
 GotY。エルデンリング遊んだ人は全員神ゲーって言う
 ウィッチャー3とかゴーストオブツシマ遊んだ人が全員神ゲーっていうのと同じ

 

=====================================

 

 

BF2042
 ☆良い所
  ・ちゃんとアプデしまくってて偉い
 ☆悪い所
  ・バグが多すぎた(だいぶ修正されたけど人口が減った) 
  ・武器が少ない(追加ペースが遅い)
  ・スペシャリスト導入で強キャラが居座り続けてる
  ・注射器おばさんとグラップルのマケイしか使わなくてよくね状態
  ・MAPが広すぎてビークル破壊活動がしにくい
  ・武器バランスが悪い、調整が遅い
  ・障害物がないのっぺりMAPががまだ多くて遠距離マンに刺される
  ・どいつもこいつもアバンシーズと対物ライフル
  ・リスポンがホントのマジでクソ(敵の目の前とか普通によくある)

総評:クソゲー
 KotY。初動でやらかしたがANTHEMと違って真面目に頑張ってる
 LMGが100-200発の大容量マガジンのARみたいなバランスでクソ
 フィールドもクソ
 アワーグラス、リニューアル、ブレイクアウェイが個人的三大クソMAP
 広い、遮蔽物無い、拠点遠い、乗り物少ないの四重苦。
 カレイドスコープは地面が盛り上がったり遮蔽物追加されてだいぶましになった
 修正なしだとディスカード以外全部不愉快MAPだった
 凸も戦車もヘリも全部秒殺。
 AR、SMG、LMG、SR、ほか全部合わせて十数本という初期武器の少なさ
 芋砂、破壊専、キル専だけが気持ちいいゲーム

 ↓

現在の評価:マシゲー
 かなりマシになってきたというか思ってる現代戦BFになってきた
 リニューアルは拠点周りがごちゃごちゃして戦いやすくなった
 MAPはの広さは据え置きなので移動は相変わらずダルい
 ブレイク、カレイドはもう全部作り直して!!!!!!!!

 

 

 

 

  

後半BFの文句になってしまいました😭

 

 

 

 

 

 

2022年8月18日 (木)

コロナウイルス感染症の濃厚接触者デビューした話

嫁がコロナになりまして

勤務先のクラスター感染にひっかかっちゃったらしい
3月に一緒に暮らし、4月から働き始めたばかりでのこの事態
まぁ正社員だから大丈夫なんだけど

8/10 嫁さん微熱&喉の痛み
8/11 嫁さん仕事休みの日。前日と同じ症状が続く。

8/12 薬局で売ってる抗原検査キットで陽性反応 
    医療機関でもコロナ陽性反応。母と俺は陰性だった
    この時点で嫁さんの症状は微熱すら出なくなり、喉が若干痛くて声がかすれる程度
    嫁は8/5に4回目のワクチンを接種したばかりだったのでこの程度だったのかも

ワクチン打っても感染はするけど熱は37.3が最高値だった。(嫁の場合)
俺の場合、療養前とか一緒に寝てるし濃厚接触者どころか濃密接触者なんだけど大丈夫だった
症状が軽かったのも運かもしれんし、俺が感染しなかったのも運かもしれん。
だが確実にワクチンの効果は出てるんだろなと思う
だからみんなお互いにワクチン打っといたほうが良いぞマジで

結論:やっぱ俺って運良いわ!!!

こういうところが他の人と違うんだよな~~~~~まいったネ☆

 

 

ちなみに俺の母の職場には
ワクチン未接種&公共の場でノーマスクのやべーやつがいて
案の定コロナ陽性が出たとき倒れたらしい
そのときの言い訳が「貧血です」とのこと

貧血で皆に迷惑かけてんじゃねーよ馬鹿
俺の母ちゃんに感染させたら焼き殺してやるからな
こういう馬鹿は重症化して入院するくらいの目に合わないとダメそうですね

とりあえず濃厚接触者となったので保健所から療養期間を言い渡される
盆休みが11~15だったが自宅療養期間が12~17の5日間

風呂は陽性者が最後。消毒徹底
トイレもドアノブは都度消毒。
飯も離れて食う。寝るのも別

ベッドはそのまま嫁が使って俺は布団になった
意外と寝心地よくて助かった

なまじ体調は絶好調なもんだからヒマでしょうがなかった。

コンビニにもラーメン屋にもいけないし、マジで暇だった。 

アマプラで20本くらいは映画見たと思う。クソ映画多かった
怪談も10本は見た。本当に暇すぎる
朝起きて飯、ゲームやって飯。自動的に昼寝
起きて飯。アマプラ見て風呂。夜中2時までグータラ生活 

嫁の実家からはお見舞いでカニとか肉が送られてきた…
自宅療養中にこんな豪華なもの食ってるのオレたちくらいじゃなかろうか…😭

嫁は21までなのでまだ家でヒマしてるだろう
ウマ娘で遊んでることだろう。俺の目の前で水着ゴルシ当てやがった。
声も戻っててなんなら療養開始からピンピンしている

透からジャンププラスのおすすめ漫画を教えてもらい
ダンダダンとジャケットなんちゃらを一気読みした。おもろかった
こんなときはやっぱり漫画が一番だな!!!

 

 

2021年10月13日 (水)

BOB、ワクチンを終える

10/10(日)にワクチンの2回目の接種を終えた。

1回目は肩にタンコブが出来たような痛みだったのだが
2回目はそんなこともなく、

「あれ?俺ってこういう免疫反応に強いのかな」

と思っていた。
夜になっても発熱も何もなく、肩もなんとも無い

こりゃ心配しすぎたか
念の為ポカリを用意したが普通に飲んで寝る

翌朝、やはりなんも感じず。
体は絶好調である

用事を済まし、午後3時に帰宅

なんとな~~~~く肩がまたタンコブっぽい痛みがある。
しかし1回目よりも大分痛くない。

車の運転の疲れから少し仮眠を取る

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

 

午後5時 

起きると少し気だるい
「お?とうとう来たか」

と思い、体温計で確認すると37.1だった。

思ったより大したことねぇな~俺最強か~?
全国のファイザー民でも上位の戦闘力を持つ戦士か俺は

とか思っていた。
飯を食い、普通に過ごす。

気だるさが消えたので完全にワクチンの副反応が消えたと思い
体温計で熱を測ると

38.8である。

Oyurusi_20211013111101

戦慄した。

何が怖いって俺の体はたしかに寝込む手前くらいの高熱を出しているのに
頭はスッキリ、体は絶好調なのである。コワ~

こんなチグハグな心と体のバランス感覚は普通に考えて恐ろしい

ワクチンの副反応あるあるなんだろうか。よくわかんねぇ~

前に一度だけインフルエンザに罹ったとき、
なんか喉痛いから病院でトローチ貰おwwwと思ってた程度で
熱計ってみたら38度くらい出てて
医者から「BOBさんは熱に強い体質なんですねぇ~」って褒められた(?)ことを思い出した。

食欲も普通だしウンコも快便だし
風呂もサッパリ入れたし風呂上がりの麦茶も美味かった。

こうなると夜にまた熱上がって寝れるのかって心配が出てくるのだが
普通に寝た。

起きたら36.8だった。
念の為午前中は寝っ転がったが
熱も上がらなかったので午後から普通に仕事行った。偉い。

グラブル団員によるとファイザーは副反応はそこまで強くないらしい。
モデルナは効果も副反応も強めで最悪ハゲる可能性があるとかないとか。💀

調べたらワクチンに対して頭でっかちになりすぎて
ワクチンどころか医療に懐疑的になるかもしれないのでやめた。
反ワクチンを唱えるだけのビッキ共はまだいいとして
マスクもしないボケカス共はさっさと身内内で感染して淘汰されて消えてほしい。

重症化しないならそれでいいわもう(・∀・)

 

2020年9月 7日 (月)

とうとうバテる。

ガチで体調を崩した(挨拶)

冷房が効きすぎてる会社
外は灼熱

寒暖差が激しく自律神経もイカれ気味

毎日欠かさず腹は下りピーピー状態

俺の中のバランスがおかしくなって
目にものもらいまで出来る始末

ものもらいって夏に出来やすいそうです。
みなさんも気をつけなはれや!👓

台風接近で更に気温が高くなってきていて
盆明け頃からのピークではないものの
毎日30~35度はほんとに参る…

今日あたり近所の温泉にでも言って体をちゃんと温めてこよう…(´ε` )

コロナじゃなかったらもうちょいお外で遊ぶんだけどねぇ・・・。

2020年4月 1日 (水)

新コロが怖い件

志村けんが亡くなっちゃったの凹むくらい悲しい(涙)

 

 

秋田では

1.クルーズ船帰りの60代が入院。その後陰性で退院済み
2.なんかよくわからんけど小学生の女の子が陽性反応が出たが退院済み

3.こないだ仙台に宿泊したALT(英語の授業でアシスタントしてくれる外国人の先生ね)教員2人が
 陽性出てこの人達は入院中

4.自衛隊員が陽性反応で入院中

5.昨日、北海道からフェリーで地元に帰った地方公務員が陽性反応出た。これで6人目。
 逃げてきたか~と思ったらコロナ帰りしててやべぇ。
 お前の父ちゃん母ちゃんの死神かよ

 

ほとんど県外から持ち帰った感じの推移なので
外から持ち込まれない限りは増えない感じではある。
地方はよく持ちこたえてるなぁ~という感想。

怖くてパチンコ屋なんか絶対行けないし温泉もどうなんだべ;;;

ニュースでは東京の感染者の数だけ目立ちがちで
ワクチンの進捗やお薬の開発段階の報道してほしいもんです

透だけ離れてるのでこの非常事態、やや心配になってきた。

コロナが終焉する頃
手洗い習慣の環境がビッチリ整うんだろうな~

 

2019年2月12日 (火)

ロマサガRS~キャラ評価後編~

明後日から古戦場ですね。

 
現実逃避?してませんよ
 
今日も元気にVH724周回するんだよ!オラッ!支度しろ!(挨拶)
 
おはようございます、BOBです
 
 
前回は剣、大剣、斧、棍棒、体術キャラを評価しました。
今回は残りの小剣、槍、弓、術キャラの評価です
 
 
==========================
火力:使用武器と補正と技の火力総合評価
技性能:固有技の実用度
アビ:固有アビリティの実用度
継承:継承キャラ(同一スタイル別キャラ)の性能
 
ココらへんを加味していきます
 
小剣キャラ
 
1位:クリスマスモニカ(限定)
 火力:SS 技性能:A アビ:S 継承:A
 ロマサガRSロマサガ最初のおりゅキャラである。
 器用さと素早さが補正含めて異常に高くて火力がトップクラス
 兄のミカエルより強い。引けませんでした。
 
2位:ミカエル(恒常)
 火力:S 技性能:A アビ:S 継承:S
 技構成がクリモニと全く同じで補正値がバランス寄り
 ハンターシフトの真ん中で火力を出すのがお仕事。
 なお凸弱点の敵は大体強敵なのでサブミチーム組んだほうが安定する模様
 
3位:モニカ(恒常&配布)
 火力~継承:A
 配布のモニカちゃん。かわいい。愛があれば使える範囲
 というか小剣SSキャラが3人しか実装されていない。
 SSロビンはよ
使えるS、Aキャラ
 
 Sモニカ:技が良い。継承向き。
 Sロビン:アビが良い。開幕麻痺は発動すると嬉しい
 Aミカエル:演舞剣マシーン
 
槍キャラ
 
1位:バーバラ(恒常)
 火力:A 技性能:S アビ:SS 継承:S
 脳削りが威力Aで消費7(覚醒)でデバフ付きの割にコスパがいい。
 主にジャマーのキャラが持ってる武器で技性能もデバフ向けである
 バーバラはアビで開幕スタンが結構な確率で付与できる
 これだけで槍キャラ1位の座は不動なのである。以上。QED.
 
2位:シャール(プラ限)
 火力:S 技性能:A アビ:S 継承:A
 術戦士タイプなのだが火の槍も出てきた(要マラソン)
 術の威力は結局は大した火力にはならないがウィップは麻痺狙いで使える
 ジャマータイプなのに無双三段が使えるキャラなので火力も出せる
 しかしロックブーケには連れていけないのであった
 
3位:ジャンヌ(恒常S)
 火力:S 技性能:S アビ:対術特化SS 継承:無し
 Sキャラだが術系の敵に対して特攻出来る超性能キャラ。
 殴って知力デバフ、脳削りで知力デバフ、術系が弱い凸攻撃のWEAKがUP
 活殺獣心衝で器用さ(命中)も下げれる。ロックブーケ絶対殺すウーマンである
 キャラは活躍の場があってこその評価なのは然るべきである
 
使えるS、Aキャラ(SSキャラ含)
 
 SSトーマス:こっちの世界でも地味。地味にスタン撒けれる。土槍でちょい活躍
 Sマライヤ:回復持ち。それだけでとても貴重
 Sゲラハ:お金が多くもらえる。周回時のお友達
 Aトーマス:クラックマン
 Aバーバラ:脳削りを継承する役目があるが、ODダメージUP持ちで火力もある
 
弓キャラ
 
1位:クローディア(恒常&S)
 火力S 技構成:S アビ:S 継承:S
 現在SSが実装されていない武器カテゴリーの中で最強
 技に何かしらの特効があり、かつアビにWEAK威力UP持ち。
 アロレも継承出来て全体一層も出来る。隠れ強キャラ筆頭
 
というかクローディアだけ使ってれば良いんじゃないかな・・。
 
術キャラ
 
術は属性があるので評価を少し詳細化したい
 
火術キャラ
 
 エメラルド(恒常)
 火力:A 技構成:A アビ:SS 継承:SS
 
 ぶっちゃけ継承要員のAエメラルドが居ないと燃費が悪くて使いにくい
 Aエメからファイアボール、ウィップ、ナーガを使い分けて使えば最強の火術使い
 特にオススメなのはフレイムウィップである。
 知力と魅力が高いので麻痺率が高い。何気に唯一の確定カウンター持ちである。
 鳳凰陣の真ん中に術士を置くという自殺行為が
 実は最強の火術カウンタータンク戦法だったりする。
 自己回復と自己BP回復アビを持つ超生存能力特化なアビ構成なので
 他のキャラよりよっぽどしぶとく生き残る。
 セルフバーニングは熱を完全陰無効化するのでスライム戦では最強無敵
 
 ミリアム(恒常S)
 火力:S 技構成:S アビ:A 継承:無し
 
 継承キャラが居ない代わりに使いやすい攻撃術を揃えている
 同じ構成のボルカノより知力補正が高いので火力重視な術アタッカー。
 命中大という珍しいアビを持っている。知力が上がるので開幕麻痺狙いも出来る
 何でも出来ちゃうエメが強すぎるが、火術要員としては優秀である
 
水術キャラ
 
 ウンディーネ(恒常S&A)
 火力:A 技構成:S アビ:S 継承:S
 
 現状オンリーワンな水の攻撃術を使うS(A)キャラ。
 水の術使いで回復も使える貴重なヒーラーも出来る。
 アビ構成もヘイト低下とWEAK小持ちで隙がない
 ちょっとだけ燃費が悪いのでウィーターガンあたりを覚醒はしたほうが良い。
 つーか逆にブーケの召雷が燃費良すぎてビビる
 
風術キャラ
 
 「シン・ドゥ」の画像検索結果
 かわいい
 
土キャラ
 
 脳筋のキャラに埋もれてて術士が居ない
 
光術キャラ
 
 ブルー(恒常)
 火力:S 技構成:SS アビ:S 継承:S
 
 皆の引率の先生で有名なキャラ。
 全体攻撃術に特化して周回が捗りまくる。闘技場でも採用率が高い
 デバフっぽい術はないが開幕混乱を付与するアビ持ちでとても強い
 弱点といえば単体向けの攻撃手段が太陽光線(威力D)なくらいである
 
 白薔薇(限定)
 
 おりゃん(´;ω;`)
 
陰術キャラ
 
 バレンタインロックブーケ(限定)
 火力:S 技構成:S アビ:S 継承:SS
 
 プラブーケより弱いとか散々なことを言われてるが
 その実、陰術の火力に特化したキャラである。魅了も完備(プラブーケはアビ)
 低燃費スタン付与のペインや魅了中のゴーストライトが強烈
 ルージュをより火力特化させたようなキャラなので弱いわけがなかった
 
 ルージュ(螺旋&N215)
 火力:A 技構成:S アビ:A 継承:S
 
 水龍先生のご褒美キャラ。財宝やってれば3人に2人はGET出来てるはず
 周回のしやすさとお手軽さからスタイルLv50になってる猛者も多いという。
 代名詞は影縛りの麻痺要員。確率大は伊達じゃないが
 そこに至るまでの育成も大変。知力補正が術士よりすこーし抑えられてる。
 大体やることがペインでのスタンループと麻痺なので火力はお察しだが
 ジャマーとしての本会でもあることは間違いない
 
雷術(水属性)キャラ
 
 ロックブーケ(プラ限)
 火力:SS 技構成:S アビ:A 継承:SS
 
 召雷がBP2で打てる。威力はEなのに知力がアホみたいに高くて2500近い威力。
 おまけに麻痺率が中程度あるが知力と魅力がアホみたいに高いので
 高確率で麻痺する。BP2なのに。これだけでも壊れ気味な性能している。
 そんな召雷は継承技だが常設イベントで無料で取れる。
 ロックブーケさえ当てれば召雷でバチバチ麻痺ゲームが楽しめる
 これだけでも破格なのになんと生命の水(回復)持ちである。ズルい。
 弱点といえば陰術も持っているので技枠が少し無駄になっている。
 
 
 
 
総括
 
術士が強いゲームです。
ロマサガ3だと術弱いのにロマサガ2並に術士が人権です。
完全に格差が開いてます
 
術士>格闘>>(その他)>>斬 
 
って感じです。 
 
ロックブーケ強すぎワロタ\(^o^)/
 
 
みんなもロマサガやってみてね☆
 

より以前の記事一覧

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ