« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

2024年9月に作成された記事

2024年9月26日 (木)

【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑦~

Gycukuvb0aab7bu

炎帝に昇格した\(^o^)/ヤッタネ

毎日クイックマッチでボコられる日々。

たまに勝って自信を積んでは負けて崩され、
毎日積んで崩されの繰り返しの果て

風神にたま~に勝てるようになった頃(10戦やって2勝くらい)
ふと拳帝~戦帝と戦って強さが薄まってることに気がつく
自分のランク帯に対して度胸がついてきたのを実感したらランクマにGO

ヌルっと炎帝に行けた😂

嬉しい~😂

立ち回り(起き攻め)編 

なんとなくだがキングは置き攻めが得意な方ではない気がする🐸💦
得意ではないというより「コレだ!という安定した技がない」と思う。

はい相手ダウンしました
からの、寝っぱに当たる技といえば...

起き攻め系(近距離~壁近く)

6LK(ド至近距離)
 ズコッと蹴るトゥーキック。1回当たると2回目打ちたくなるやつ
 あまりにも近い距離でしか当たらんので壁際とかで使う
 起き上がりに当たるとWPで投げ派生に行くのでWPは押しとく

2LK+RP フラッシングエルボー
 ダウン追い打ち系。
 意外と中段なので走ってっておもむろに出すと当たることもある
 反撃もくらいやすいのでぶっ飛ばし後の追撃以外ではイマイチ。当たったらアリキックまでイケる

2WK アリキック
 イチかバチかのアリキック。
 ガードされたら浮くので大体相手はコレをガードしようとしてくる。
 使わないのが無難である(マジで)

8RP エルボードロップ
 大ジャンプエルボー。
 跳ね起き、WK起き癖のある暴れん坊な奴にドカッと刺さる。精神的ダメージが高い
 不発でもこっちがダウン状態なので寝っぱだと案外安全だったりする

ヒートスマッシュ
 キングのヒートスマッシュは叩きつけ系なので寝っぱに空振らないという恐ろしい性能をしている。
 射程も長いので牽制キックが届かない距離なら大砲を向けられた気分になる
 つまり相手は体力ミリでヒート状態のキングにダウン取られたら何かアクションを起こさないと確実に死ぬ
 横には全キャラ共通で弱い。

置き攻め系(その場~壁遠いとき)

ダウン投げ各種(1WL or 1WR)
 寝っぱをお仕置きするキングにだけ許されたダウン投技。
 ターンオーバー(コロコロ)すると確定する。
 666LKとかでぶっ飛ばした後とかでもやれる

下段投げ各種(2WL or 2WR or 2LP+RK)
   なんと投げ抜け不可。連続で発動したら謎に当たる時がある
 床下ギミックある場所では各種WL,WR投げでギミック発動
 それ以外はLP+RKでヒード発動が良い。

6RK ローリングソバット
 みんな大好きホーミングソバットJS付きで確反なし。頭おかしい性能してる。
 コロコロにバシッと当たるので、コレが当たると次回相手は寝っぱになりやすい。
 寝っぱにはダウン投げがキマりやすい。あれ?結構起き攻め強い...?(そんなわけない)

3LP チョップ
 バシッと当たる🌞
 次回から寝っぱさせたい時とか意外と効果あり

1RP 脳天唐竹割り
 痛い方のチョップ。
 当たるとコンボに行っちゃう。たまに出すと良いって破壊王が行ってた。
 マジでたまに当たる 

ヒートスマッシュ
 伝家の宝刀。
 当然ながらガード以外だと大ダメージ
 叩きつけ→ボーパッド→スプリントの3段階なので非常に怖いよね。だからってレイジアーツ撃たないでお願い

追撃系

666LPヒット後
 ・~ダウン投げ
 ・ローリングソバット(6RK)

スプリント→LPヒット後
 ・ダウン投げ
 ・走ってってフラッシング→アリキック(1発)
 

どこでも投げを仕込むと非常にムカつかれるのでしゃがみや暴れが多くなる傾向あり
そうなるとこちら側としては何かをガードさせた後に2LP.RPなどがよく当たるようになったりする

つまり展開が変わるので

立ち回りも変わるのが意識できるようになる

この流れに自分が鈍感だと相手の対応力に負けてしまう

っていうのが実感できるようになったのが拳帝からだった(今でも微妙だが) 

 

拳帝でも通じる立ち回り

拳帝あたりから横移動意識してみたけど
身についてる感覚は薄い

ちょっとしたセットプレイの割れない連携や

相手にアタックを仕掛けた時にしゃがまれたら
全く同じことを仕掛けて下段投げやってみたり

そしたら次から相手はしゃがまなくなって通常通りに仕掛けれるようになったり...

このゲーム、

プレイ中のメンタルへの影響が計り知れない🐸💦

相手に通じるってことは自分にも通じるってことである。
しょぼいダメージの下段くらった程度でも「削られる!」と思って直ぐしゃがんでしまうし、
さっき下段くらったからってもう上段ガードが疎かになる。。。

そこに中段のコンボ始動とか浮かせ技食らってオダブツとかよくある

よくあるからしゃがまないメンタルを養うというか
「絶対しゃがまない!!!」という鉄の意志を心に立ち向かうのだが

ね?

仁の赤い下段とか一八の奈落とか食らったら「あうあうあ~」ってなるよね
だから俺はしゃがむくらいだったらライトゥーとか先にパワクラ(できれば中段の)打つことにしました。

当たったら確実にコンボつなげるように徹底すれば3回当たりゃ勝ち。2回でも通ったらほぼ勝ちなのです。

次回セットプレイ編
手癖編ともいう....🌞💦

 

 

 

2024年9月17日 (火)

【グラブル】R6土古戦場後始末

今回動けなかった(´;ω;`)

 

 

古戦場おつかれBGM:ボーイフレンド/aiko

 

 

あ~~~~~♪

テトラゴッド ボコって~~~~♬

 

 

 

 

 

おはようございます、団長です

せっかくの土古戦場なのにリアルが多忙でね

この古戦場総括も今やっと書いてるところである
仕事ではない。用事がたくさんあったのだ。
俺の用事に被せてくる土古戦場が悪い。

不幸中の幸いでヘル250が登場してくれたおかげで貢献度だけはMAX報酬をもらえた

今回は俺の得意な土属性ってことでまぁ250ヘルも余裕だった
その代わり多忙で95-100の数がこなせなかったので古箱が拾えなかったし
戦貨が不足し最終日まで箱開けはままならなかった💦

ヘル250集会に切り替えたおかげなのか、SPバトルで10万くらい戦貨が入ってきたので
45箱はクリアできたのだが古箱がなぁ~って感じ🌞

 

250ヘルについて

かなり強かった。
巷では陰陽師にゼノウォフ短剣持たせて奥義パ組むのが良かったみたい。

俺も当然ゼノウォフ短剣は持ってたが
俺くらいの土キチは奥義パなら

アンドロメダ組めるんですねぇ~🐸🎷♬

Tuchiko2Tuchiko3

ということで
主人公:ランバージャックが常時奥義極大2回(奥義上限累積で最大1300万)
フロント:土ラジエル、最終ゴブロ、メド子
サブ:土サテュロス、ウリエル

Tuchiko1
星トモPTでディスペル完備のほぼ放置可能な250周回してました

完全放置は構想を熟慮しないと無理そうだったが忙しくて無理。

たまに様子見てヤバそうなら回復飲んでバブとかトリゼロ投げて済む程度にはなってた
スパバハで使うようなPTに近くなってた。さすが250である

というか結局土短剣のほうが良かったのかどうかすらわからん🐸💦
アンドロメダ使えて個人的には満足したっていう感想しか無い(笑)

 

総括

 

今回は俺(団長)があんまり動けなかったが初日に勝利できた
団員の皆様のおかげです

250ヘルの登場でにわかに団茶が盛り上がってそれを見たり参加するのが楽しかった
250で「ながら古戦場」が現実味を帯びてきているし良いことだと思う
俺の極星器集めは次回の土刀と土斧で一旦一区切りできそうである
特に土斧はヴァイキングに持たせて斧枠はニョルニルとどっちが強いのか見てみたいので絶対取る予定

金剛も交換できたし次回必要であれば水着バブさんを凸っても良いかもしれない
次回はもうちょい参加時間増えてればいいな~~😂

団としての報酬枠も安定してるし毎度助けてもらっております
改めて毎度毎度ありがとうございます。

Sannkyu_20240917114501

お疲れ様でした!サンキュー!!!!

 

 

 

 

 

 

2024年9月 9日 (月)

【グラブル】土古戦場なのでいつもよりちょっと楽をしている

なんで古戦場ってソワソワするんだろうね

おはようございます、BOBです。
しかし心穏やか。メンドクセ~のと土で思い切り敵をぶん殴れる喜び

多分こんな気持ち、土属性だからです。

Gnxahuoaoaaijsv

僕の心の丹波蝙也斎先生もニッコリ

 

 

お肉のEx+がHP爆増(2400万⇒3500万)した
今回は土属性ということで個人的にはノーダメ💪🐸。

今まではトリゼロのみで2500万前後出てたので召喚のみっていうのが出来てたが
単純に1手分の手間が増えたんだけど肉の量が増えたのでチャラである

バブを投げてもトリゼロを投げてもODに行かなくなったので
むしろ1召喚通常(or奥義)が非常にスムーズになった

OD演出が鬱陶しいの極みだったのでこの変更点というかバランスの調整は上手いと思った

俺の肉編成は
 主人公(土ダマスカスナイフ)+トリゼロの1召喚+奥義2の編成
 トリゼロで平均250万×6回+主人公奥義1000万(内訳:400万前後+300万アビダメ×2)×2回※再発動する
 後続の適当な土メンバーでTAが出なくても2番目のキャラで確実に倒せる。

ダマスカスナイフの奥義が超優秀って話
 400万ダメ+アビダメ総合600万。おまけに自動的にトレハン2回入付き。
 肉に持って来いな性能している。
 通常軸も多分作れるけど土日はやる気がないからもう全部コレで集めた。

俺自身の稼働状況では肉は6000-8000個がペース的にはちょうど良いし
極星器も別に落ちなくてもいいと思っている。
風古戦場のときに斧と刀を作れるだけの素材を確保することが最優先なので
今回の短剣と槍は全く眼中にない😂 短剣は風と闇編成で使うかもしれないけど....

 
スマヒヒトも実装されたし明日からいよいよありとあらゆる方法でボスをボコる日々が始まる
覚悟しろ....!

 

1724638522806

 

 

 

 

 

2024年9月 2日 (月)

【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑥~

誰得
俺のキング(拳帝)の動き:

立ち回り(展開)編

基本的には未だに通用している事しか書かない
前回に引き続き、通用してることをつらつら載せていく

攻め(リスク、リターン小)

前回は開幕~牽制を書いた
とにかく近距離はワンツーとか3RPを擦(こす)る。
リロイだってちょんキックやってくるし、ファランだってローハイばっかりしてくるだろう
同じや!キングもヒジばっかり撃ってりゃええねん

3RP(主力技)

HIT、またはカウンターヒット(以下:CH)したらそのままLP出し切ってコンボ
3RP.LP → 3RK.LK → 4LP.RP (ここまで共通)
            → 横移動WK
            → 前ダッシュ → 横移動軸合わせ RP → 666投(ムズい)

これが2~3回くらい通ると
どんなにマヌケな相手でも3RPのヒジが届かないくらいまで距離を離すんです
もしくはキングが苦手な右横移動し始める場合もある。
要するに横移動やバックダッシュでスカを狙われやすくなります。

3LK → 前入れ投げorコマ投げ

そんなときにコレ。通常投げはホーミングなので横移動対応
キングは投げリーチがやや長いので(フレームもちょっと優遇されてる)意外と掴む。
中段のややリーチ有りの攻撃からの投げなので通用すれば擦って良い
しゃがまれたら3RPをまた擦る。

攻め(リスク、リターン中)

小技が結構乏しい気がするキングだけど
何か一発当たったら投げを仕込めるのでダメージは計り知れない
そんな危険な投げに対する一番お手軽な対処がしゃがみである。
キングで戦うと相手はよくしゃがむ。そして距離を離してくる。

6RK 

ジャンステ+ホーミングでガード確反なしの優良技
当たるとダウンなのでもう一回RKで引っ掛けたり追いかけやすい
当然のことながらガードされたあと直ぐに仕掛けるとフレーム負けして痛い目に遭う。

66LP ジャガーフック

前ダッシュ&ホーミング技。相手に近づく手段として使う。
66入れなので出だしを合わせられたら大変危険でもあるが
そもそも相手に近づくのはリスクなので考えたら負けな気がする(脳筋)
この技を撃ってガードさせてから直ぐに動くっていう技ではなくて
ここから展開を作る感じである。相手の苦手な方に横移動してみたりまた3RP擦ったり。

66RP ビーストエルボー

ジャガフクよりも大きく振りかぶってエルボーを叩き込む
HIT+12フレームの相手しゃがみ状態なので下投げがほぼ確定する
ガードで+7フレなので投げが仕込めるのでリターンはそれなりに大きい
というかほぼ投げor中段の二択を仕掛ける結構緊張する技なのである
※おとなしめな相手に使うとすごく効果的だけど
 距離詰める際に相手が先に動くタイプだと封印したほうが良いかもしれない

66☆RP 

そんな暴れん坊にはコレが効く
CHで投げ派生が出て大ダメージ。
相手がコレを怖がったら上記のビーストエルボーが通りやすくなる(通るとは言ってない)
中距離でジリジリしてる際に仕掛けやすい技でもあるけど
左右両方の横にめちゃクソ弱いので空振ったら覚悟してください。

攻め(リスク、リターン大)

相手は3RPを警戒する
相手は66☆RPを警戒する
相手は固めたあとの投げを警戒する
さぁどうする

各種投げコンボ(スペシャルとかメキシカンとか)

キングはもう壁とか使わないコンボとか75~くらいのダメージなんだけど
投げコンボは余裕で80~100とか行くのでぜひ狙いたい技ではある
下段技は強くないのでそもそも相手はしゃがみにくい。
でも立ってたら投げとか来る。とか脳が疲れてる頃に仕掛けると効く(俺を信じろ)
何だったらもうめんどくせーよ投げコンボ使ったろ!って感じでカジュアルに行け。当たったら勝ちや

先に投げコンボ警戒させてかち上げエルボー決まったりしたらもう気持ち良すぎて絶頂するよね

 

 

 

こんな感じか。
次回は置き攻めとか書き記してみようかな。
釣っても最近は鉄拳じゃなくてガンダムブレイカー4やってるんだけど
感覚とか鈍らない内に書いておいて復帰したときに直ぐ動けるようにしときたいね

 

 

 

 

 

« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ