【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~①~
鉄拳は奥深い。。。
決着が10秒程度で終わるときもあれば時間切れもある(60秒)
上段、中段、下段、暴れ、パワクラ、
先出し、後出し、カウンター、横移動、
確定反撃、受け、攻め、かち合い、読み合い、探り合い、
空中コンボ、壁コンボ、運びコン、置き技、起き攻め、受け身の取り方など...
コレを60秒の時間内に考えるのやっぱり脳みそが疲れる。
勝てたら気持ちいいのってこういう過程があるからなんだろうな~
キャラクターの個性(強みやモーション)は様々
押し付けたり我を通せたら有利になるというのは言うまでもないが
バランスのいいゲームではあるけどキャラ差や相性もあると。
称号が天龍になってすこーーーーーしだけ鉄拳が解ってきたので
3すくみとジャンケンを考えてみたい。
だってマジでもう突進突進突進じゃ勝てないんだもの🐣
3すくみ:攻め
距離別に考えてみる
攻め
近距離(ジャブとか当たる距離)
・出が早い技(フレームが早い技)
・下段
・投げ
・ヒート発動技、ヒート技、ダッシュ後の展開とか
中距離(連携技が2発目くらいから届く距離?)
・ワンツー
・出の早い中段
・長めの下段
・体当たり系など
長距離(もう何やっても相手に届かん距離)
・ダッシュ系の技
3すくみ:スカ確定
スカ
近距離
・連携技の上段に対してしゃがむ(一瞬だろこれは)
・投げに対してしゃがむ(ちょっと猶予ある)
・横移動、横ステップ
・バックダッシュ(厳しいか?)
中距離
・バックダッシュ(ある程度スカを取らせる)
・横移動(キャラによって左右の弱みが違う)
・下段読みでガードor捌く(下段強めに対して)
・ヒート発動技(大体出が早くて引っかかる技に多い気がする)
長距離
・技を置くかスカ取りか前に行くしか無い
置き
近距離
・置き技に関しては中~長距離から機能するのではないかと思っている
・ジャブとかで出鼻くじくみたいな感じがある
中距離
・THE 置き技と言えばパワクラ(置くというか顔面受け身カウンター)
・相手の中距離の攻め方に応じた技を置けるのが理想(そんな脳みそはない)
・ヒート中の必殺技(出が早い(10~13F)ので出しときゃ当たることがある)
長距離
・突っ込んできたらどうすんのってこと
・攻めあぐねてジリジリするあの雰囲気いいよね
例えば麗奈みたいな技出せば勝手に前にガンガン詰めるようなキャラはガン攻めキャラなので
攻め(近距離:得意 中距離:得意 長距離:苦手)
スカ(近距離:風神拳あるので得意 中距離:風神拳あるから得意 長距離:突進系あるから得意)
置き(中距離:風神拳あって凄い得意)
みたいな感じなのかもしれない。ほんとにザックリ考えてみただけだけ。
66RP~クルクルキック(ヒート発動)ムカつくよね。よく食らうよ
次回、ジャンケン要素とキングの立ち回りをちょっとだけ考えたい(不定期)
あとジマさん観てたらまた鉄拳してください。
« 【鉄拳8】天龍に昇格した\(^o^)/ | トップページ | 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~②~ »
「格ゲー」カテゴリの記事
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑥~(2024.09.02)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑤~(2024.08.28)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~④~(2024.08.26)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~③~(2024.08.21)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~②~(2024.08.07)
« 【鉄拳8】天龍に昇格した\(^o^)/ | トップページ | 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~②~ »
コメント