【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~③~
お盆挟んで第3回です
僕はキング使い(最高に熱くてクールなキャラである)
個性と強みと弱点を書いていこうと思う
キングの個性といえば
・豊富(過ぎる)な投げ(最速10F~12~3Fくらいる)
・固め技が多いので有利フレームからコマ投げを仕込める
・お手軽かつ13FのCH始動技がある
・マッスルアーマー(1WP)で相手の上中段をスパアマで受けれる(唯一無二)
・ヒート中はジャガースプリントでスパアマ状態で走れる(唯一無二)
キングの強みといえば
・3RPでHIT確認からのCHコンボがお手軽かつ強力
・投げ含めて全体的に単発ダメージがデカい
・コンボは難しいけどダメージはデカい方かもしれない(壁含む)
・4LKの上段パワクラが異常に強い(ナーフされたのに未だに強い)射程・追撃ありのトンチキ性能
・単純に投げコンボが致命的ダメージで試合が決まりやすい(STATSに大ダメージがつく)
・たぶん、ホーミングの6RK(ジャンステ、ホーミング、中段...)が強い(気がしてきた)
キングの弱みといえば
・横(特に右)に弱い
・パンチ系の派生は出し切りでよくしゃがまれるので1~2発止めとかが必要になる
・↑の結果、相手が固まらなくて小技でやられがち
・更に固めれないと投げが生当てに近くなり隙が大きくなりがち
・投げはしゃがまれる
・投げは抜けられる
・置き技が乏しくて難しい(ボディスマ、トゥースマあたりか?)
・投げ主体だと置き技に苦しめられる
・横移動する相手が辛い(全キャラ共通だけど)
・下段技がちょっと弱い
なんだか個人的な主観で弱みが多いけど
強みと個性でネガティブな要素を吹っ飛ばせるキャラだと思うのです。
コンボとかはひとまず置いといて
立ち回りとして壁際に来てしまったら(追い込まれてしまったら)どうすりゃいいんだろか。
1.小技で打開を図る
・相手有利の状態なので相手も小技でペチペチこねてくる筈。小技勝負ではキングは分が悪い
2.いっそぶん投げる
・ジャイスイは壁を背負ってたら受け身不可の大ダメージになる。うーん博打(やるしかねぇ)
3.魂のパワクラ
・キングのパワクラはどっちも吹っ飛ばせるので展開も良い場合がある。相手の猛攻の隙間に狙えたらの話
4.447でトぶ
・あまりにも危険だがその美しさにレイを見たユダのように見惚れてしまうやつがいるかも知れない
次回、受け身とはなんぞや?
« 俺のお盆休み2024ダイジェスト | トップページ | 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~④~ »
「格ゲー」カテゴリの記事
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑦~(2024.09.26)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑥~(2024.09.02)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~⑤~(2024.08.28)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~④~(2024.08.26)
- 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~③~(2024.08.21)
« 俺のお盆休み2024ダイジェスト | トップページ | 【鉄拳8】3すくみとかジャンケンをやんわりと考えてみる~④~ »
コメント