« 【鉄拳8】戒拳になったが気分は三段 | トップページ | 【鉄拳8】臥龍になったおじさんはプレイスタイルを確立したい »

2024年3月 5日 (火)

【鉄拳8】BOB、羅刹になる+対戦で学んだキングの立ち回り+コンボメモ

グラブル10周年でお祭りの気配がするけど
今のキャンペーンはあんまりいつもと変わらんので嵐の前の静けさ感がある
本日ストイベ更新なので楽しみだ

そんなことより鉄拳8だ

毎日寝る前にコツコツ30分くらいプラクティスとクイックマッチして
調子良かったらランクマ行ってたんだけど

Gh1p6huasaaw_vr

修羅 → 羅刹になりました(^o^)

たしか鉄拳7の最高記録が餓狼とかだったから新記録更新中~(^ρ^)

 

 STATS(マイデータ)

Gh1p6jza0aal_pe

小学生の頃の通信簿みたいな評価項目があって
たまに自分のデータを見るのも楽しい要素の一つである

褒められてるトコ(評価S~S+

攻撃項目
 ・大ダメージ...キングは大技でひっくり返すのが得意
 ・圧倒...大ダメージ多いからたまに圧勝する時があるから???

技術項目
 ・精度...空中コンボは結構制度あると思う(指が勝手に動くレベル)
 ・切り返し...確定反撃のことかなと思ったけど出来てる自信はない

魅力項目
 ・敬意...死体蹴りはされたら嫌なのでしてない。されても解らんようにミラー設定している
 ・向上心...謎の項目。毎日遊んでると勝手に上がるとか...?
 ・多彩...技のバリエーションは多く出してるつもりなのでこのへんの評価か?

守備項目
  該当なし💀
  もっと頑張りましょう

精神項目
 ・逆境...レイジ状態になってから投げコンボで一発逆転は結構よくあるかも知れない
 ・集中力...GREAT勝利は稀によくあるからそのへんの評価か...?

 

守備の課題が多いようだ。

項目別 S評価以外の考察

攻撃項目
 ・手数:B...キングは投げ主体で手数で攻めるタイプじゃない気がする
 ・積極性:C...まるで俺が小心者だと言われるかのようだがその通りです

技術項目
 ・判断力:C...起き上がりとかそういう判断が悪いのは自覚している(どうにもならん)
 ・ステージ活用:D...壁コンボやギミックコンボは基本受ける側なので超わかる😂

魅力項目
 ・正々堂々:A+...謎の項目。逆に何をやれば卑怯な行為なんだろか(´-`)

守備項目
 ・ガード:B...はい...。連携中に手を出すクセ直します...すいません...(^ρ^)
 ・回避:A+...回避ってスカ取る感じではなさそう。ジャブをよくしゃがんでる気はする
 ・投げ抜け:D...こんなん高かったらもうプロでしょうが💀
 ・冷静:A...スカ確?レイジアーツを誘ってガードして確反入れること多いからかもしれない
  守備項目はほぼ赤点でワロタ

精神項目
 ・接戦:A...最後まで諦めない精神はある。試合放棄はしない
 ・闘志:B...諦めてねぇっつってんだろ!何も出来ねぇだけだよ!(´;ω;`)

 

どうでしょうか。
マジで通信簿みたいですね。STATS見るの面白いです。

基本的には闘技場か屋久島でコンボ練習してるので
壁が近いステージで壁コンボとかもやり始めてみようかな

(立ち回り、コンボメモ)

 

クイックマッチ、ランクマッチ問わず結構多い相手は
 麗奈、一八、デビル仁、ファラン、準、飛鳥、ドラグノフ、ブライアンあたり

たま~にキングと当たるとめちゃ興奮する
キング同士ってワクワクするけど緊張するよね

俺はキング使いとしては五流以下なので全国のキング使いは俺の先生であり師匠だと思っている

そんな師匠たちが使ってたコンボや立ち回りをメモっておきたい

まずは自分の立ち回りでよく使うやつ
(こんなんでも羅刹まではイケてるって感じのやつ)

ボーパッドブーツ(9WK)について

困ったらしゃがパンや4LK(トラースキック:パワクラ)を出すイメージは固まってきた気がするが、
発生が速い攻撃で固められてなおかつ壁際だと中々切羽詰まって難しい😂
(とくにニーナとかにペチペチやられてると最悪)

そんなときは9WK(ボーパットブーツ)が解決してくれることがある
同じくパワクラでジャンステ付き。派生で投げ(抜け不可)でヒート状態の逆境に強い技
追いかけて投げ!ってよくしゃがまれるけどそこは読み合いだから仕方ない💀

ヒート技について

直撃で大ダメージ
距離が空いてたりガードで強制3~5択?(上段、中段、投げ、下段、キャンセル)
相手に強制的にじゃんけんを強要させるのは両者の度胸が試される恐怖の時間である
ちなみにしゃがんだときに中段でクソ痛いコンボにもなる
俺は投げるぜ!!!しゃがむな!!!!!しゃがまれる模様

マッスルアーマー(1WP)について

石崎くんの顔面受けみたいなスパアマになる技。めっちゃよく使う。使いこなしてるとは言ってない
派生がRPの打撃投げしか無いが上中段スパアマで時間も長い(早めの3連携程度は受け切る)
相手も一瞬固まるけど何回も擦っていくと距離を離される。
相手がしびれを切らしたら当てに行く感じで使うと気持ち良い(勝てるとは言ってない)
WKで指差し確認無しでジャガースプリントに移行するので奇襲するのも楽しい(勝てるとは言ってない)
結論:楽しい🐯

レッグブリーカー(しゃがみ中3LP)について

引っかかったらランジャガ(空シャ)して69ダメージは美味しいすぎるので
結構よく使うけど最近流石にガードされるようになりました
しかも近いと確反しっかりもらうので奇襲気味に打つようになってますますムズくなった(^ρ^)
しゃがみというか潜り込むような感じなのでモーション中の事故は少ない気がする
ブライアンとかリリとか飛鳥の足払いみたいな感じでしつこいと読まれるけど
射程ギリギリからたまに出して引っかかってくれたら凄いラッキー

 

 

立ち回り

近距離:肘、エルフク
ちょい近距離:トゥーキック、レッグブリーカー
中距離~遠め:グランドスマッシュ、ジェイルキック、シャイニングウィザード(以下シャ)
遠距離:サテライトドロップキック

起き攻め
 シャ、空シャ、サテライト、グラスマ
 唐竹割り、ストンピング

この辺が多かった(俺も相手も)

 

普段使ってるコンボ

ボディースマッシュ(しゃがみ中3RP)から

しゃがみ中3RP(ボディスマ)
 
→ 66☆6LK(前入れトゥーキック)※1

   → 3RK.LK(シューティングキック2発止め)

      → 4LP.RP(スプリントフック~クロスアッパー) 

         → 666投げ(空シャ) 

※1を66→LP(ジャガーフック)or立ち途中LP(ストンピングキック)or立ち途中WP(かち上げエルボー)でもコンボ可能だった
 なんならダメージが2くらい増えてた(^ρ^)

昨日戦ったキング使いがやってたコンボ

3RP.LPのカウンター始動(ダブルフックインパクト)

→ 3RK.LK

   → 4LP.RP

      →横移動中にWK(レッグラリアット)

この技はよく開幕に仕込むことが多い。俺はアリキックで追い打ちしてたからコンボになるのは初めて知った
レッグラリアットってコンボの締めになるんだ~へぇ~って感じですぐ真似た。楽しい!
簡単だし、すぐ身についた。サンキュー先生🐯ちな負けた

※自分で色々試したら女キャラには当たらない気がした。キャラ限っていうか男限定かもしれない
 

こうやってやられた事を真似したり
プラクティスでシコシコ遊んでたら俺でも羅刹になった
次の段位はわからんけど引き続き頑張るで~!

 

1592969905626_20240305142901

 

« 【鉄拳8】戒拳になったが気分は三段 | トップページ | 【鉄拳8】臥龍になったおじさんはプレイスタイルを確立したい »

格ゲー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【鉄拳8】戒拳になったが気分は三段 | トップページ | 【鉄拳8】臥龍になったおじさんはプレイスタイルを確立したい »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ