« 【グラブル】グラブル頑張り日記 | トップページ | 【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その②~ »

2024年2月 6日 (火)

【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その①~

こういう日記書くと

自分で思い出したり確認しつつ書き込むから

結構覚えが早いんですよね~

ってことで書いてみる。

 

 

天元マルチとはなんぞや

 ・ドラポンを強化するためのバトル
 ・現環境で一番の高難度マルチバトル

土属性の役割とは?

 ・ユーザー側の属性別に偏った仕事は無い
 ・各形態の属性モードに対応して各々が攻撃してバフを剥がす

天元マルチの流れ

  1. 基本:「火風」「土水」「光闇」の形態がランダム開始~体力20%削るとランダムで残り形態に変化
  2. 体力が90%/70%/50%で200万ダメージ×9回/12回/15回と解除する必要がある
  3. 体力40で最終形態に変化し「ヴィコロールなんとか」の予兆が出たらハイスタンプして止まる
    ※ヴィコロール~は必ず受ける攻撃なので100カット手段で受け止める(五条悟、ゴブロ石など)
    ==============わかりにくい壁===============
  4. 蒼穹の試練「各属性のバフ:真玉が貼られる」
  5. 解除方法:各属性でTA×18回or奥義18回を行い、自分の対応する真玉を剥がして待機
    ※剥がれるまでは行動してこないため、全員剥がすまで待機すること
    ※ここでグダると敵のバフが増えていくので速やかに解除したい
  6. 全部剥がせなかったら撤退(正確にはここまでで剥がせる状態じゃなかったら撤退)
  7. 全部剥がせたら予兆を解除しながら15を目指す
  8. 15%:フェイタルチェインで解除 ←やらないと即死
  9. 15%~0%(討伐)まで毎T予兆が発生するので出来うる限り解除して削り切る
    ※アビを6回使うとペナ発動で封印+20000無属性食らう。しかも回またぎ。ファック

という感じ

実際にクリアできた編成をお披露目したい

Screenshot_20240206133755

主人公ヤマト:1アビで200万ダメや蒼穹試練の緩和に多大な貢献をもたらす

超越オクトー
 奥義ぶん回してゲージを整える調整役
 なんか4アビ使わなかったりするけど絶対使ったほうが良い

最終カイム
 正位置バフでの恩寵がえげつない
 4アビでポーション生成→コピーでポーション生成が神
 蒼穹の試練時4アビでダメアビ→クローバー→コピーもかなり便利
 切り札の1アビは使い所忘れるときある。ちゃちゃっと使うわけにもいかんので難しい

アルルメイヤ
 1アビが200万超えで解除数の頭数になる
 4アビがHit解除に役に立つ
 最終盤は特筆するべきアビがないのである程度絞れる

アビ考察
Screenshot_20240206133847

 ミスト
  とりあえず入れてる。光闇用にクリアオールとかって喜ばれるんだろうか?(そも効果あるんか??)
 大蛇之息吹
  奥義打つときはだいたい解除なので他の予兆時に使用してCTを回しつつ奥義再発動を維持したり使い勝手が良い
 山隆海裂
  奥の手。最終盤のアビ2500万とかに使うが、50の200万×15とかでも困ったら使って良いかも

召喚石考察
Screenshot_20240206133823
メイン石:超越バハムート
  高威力、召喚CT短縮と隙がない
  メンバーでバハがたくさんいるとルシもたくさん飛ぶ。皆ハッピー

トリプルゼロ
  実戦投入したがとんでもない便利な石だった
  主人公奥義ポンバ+奥義再発動効果に加えて、初回200万×5回は解除に貢献する
  変化後は強制解除効果+全消しディスペルなのでヤマトの山隆海裂と同じ感じで使用できる
  なんだこいつ
  

ベルゼバブ
  高威力、終盤15付近のディスペル3回がこれ一発で解決する
  ※ディスペル3回の予兆はガードでやり過ごせるがFCゲージ-30%がつく。
   そんなフェイタルチェイン不可状態で15を踏むとFC出来なくて詰むので重要な石である(特に土では)

ウリエル
  攻防バフ、奥義ゲージ30%があったけぇ
  サブ枠のヤチマと交換でもいいけど保険としてはウリエルのほうが心強い気がする
  いちばん大事な200万ダメージ×n回解除を確実にする為に重要度高い

五条さん
  40突破のための切り札。ゴブロでも良い(俺は凸れてない)

ヤチマ
  召喚2回とかズルすぎるやつ。召喚効果はアビ短縮とランダム2召喚効果発動
  ウリエルと交代しても良い。今度試してみよう

六竜石
  置物。割愛

武器編成
Screenshot_20240206133821

フルチンヤマトです。
2000万解除と36~40Hitくらいは通常攻撃で大丈夫である。(2000万は召喚石と併用)
200万×15回はヤマト1アビ使っても無理そうなら使わずに山隆海裂を使う

 

(本編)

 

ぼくの立ち回り

 

開幕~

火風、光闇スタート時、バフが剥がれてから動く
水土スタート時、ウリエル召喚して通常→奥義でバフ剥がす

★どのモードも共通して
 最初に2属性のバフが剥がれたら本格的に削る
光闇のときはちょっとペースを落として慎重に削る

予兆:2000万ダメージ 召喚+普通に殴る

~90%

予兆:200万ダメージ×9回
⚔ヤマト1アビで5回に減少出来る
召喚石やアルルメイヤ1アビと組み合わせたりまだまだかなり余裕がある

次の形態まで担当属性なら頑張って削る
担当属性じゃなかったら慎重に動くを心がける

~80

形態変化

(一時停止)

★忘れてないか?
 2属性のバフ剥がすor剥がしてもらってから動くんだぞ

同上。担当ならアグレッシブに動く。光闇なら慎重に。
火風は普通にちまちま。
200万×n回に備えてヤマト1アビのCTや奥義ゲージを調整しつつ動く
必要以上に動くとマジでろくな事にならんからホントに。
他メンバー(特に担当属性)の削りを信じるのも大事

~70

予兆:200万ダメージ×12回
⚔ヤマト1アビで7回に減少出来る
+ヤマト大蛇、アルル1アビ、FC、召喚などまだまだ対応可能な範囲
厳しかったらトリプルゼロの1回目撃っちゃうとすごーーーく楽になる

この辺から属性格差で割食ってきつい属性も居る(特に火)ので皆で頑張って削る

~60

形態変化

(一時停止)

★ガバは三度目の正直で起る
 ちゃんとバフが剥がれてから動こうね...

同じことを繰り返すのも3回目である。慣れてきた頃です
通常攻撃と奥義を適度に混ぜて2000万解除を淡々とこなして行く

~50

予兆:200万ダメージ×15回
⚔ヤマト1アビで9回に減少できる

9回でもキツイわ!何考えてんだアホ
ヤマト1アビ使う前にちゃんと考えてみよう
9回でも解除できなくね?ってなったら山隆海裂をさっさと使う
(結果的にヤマト1アビの温存=40試練の緩和になるのだ)

俺はだいたいここでトリプルゼロ1回目撃ったりする。

~40(ヴィコロール)

ヴィコロールなんちゃらの予兆が出たらハイスタンプして待機
全員の準備が整ったらカット手段(五条さん、ゴブロ等)を経て蒼穹の試練へ突入

簡単ですがまぁ召喚枠一つ潰す目的に用意されたような儀式みたいなやつ。通過儀礼です

~40(ヴィコロール突破後~蒼穹の試練)

蒼穹の試練:TA or 奥義18回で解除

バカみてーな回数要求しやがって...!
ヤマト1アビで減少させつつ解除したら全員の真玉解除まで待機

~15

この辺からアビ6回枚にペナがつくので注意と調整を意識しながら削る

15~

予兆:フルチェで解除で無敵が剥がれる

※絶対解除すること

~討伐

ここから討伐までは毎ターン予兆解除しながら削り切るだけ
無理な予兆気たらほぼ死ぬと思って良い(ガードで結構な瀕死くらい)

全軍突撃の気概で倒すべし(団員談)

 

討伐!お疲れ様でした!

5fb3cd37_20240206153501

 

ほんとこういう顔になりそうになるから。

楽しいよ。天元(^ρ^)

※多分それは土で参加してるからなんだろうな...

 

 

 

 

 

 

 

 


  


 

« 【グラブル】グラブル頑張り日記 | トップページ | 【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その②~ »

グラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【グラブル】グラブル頑張り日記 | トップページ | 【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その②~ »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ