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2024年2月に作成された記事

2024年2月27日 (火)

【鉄拳8】戒拳になったが気分は三段

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わーい\(^o^)/

戒拳かいけん???)になりました。

ある程度クイックマッチで小馴れてからランクマに行く感じだったんだけど
クイックマッチでボコボコにされるとランクマでもボコボコにされそうで怖い

って感じで鉄拳7ではクイマで延々とボコられ続けてたので
結構ランクマに行くことにしている

まぁ最初はやはりクイックで揉まれまくってるんだが。。。。

 

 

(本編)

自分のデータを見ると非常に守備が疎かになってる感じである
(今度恥を忍んでアップしてみよう)

自分でも実感している
相手の攻撃が面白いように当たるんだ。なんで???????????

・バックステップが遅いから

・連携攻撃途中で動くから

・しゃがむのが下手だから

全部だ・・・・。

山ステとかファジーとかも身に着けないとこの先生き残れない(^ρ^)

 

かつて無いほど俺は鉄拳にハマってる感じするので
バリバリ行くぜぇー!

2024年2月19日 (月)

【グラブル】土おじさんの極-KIWAMI-~トリプルゼロ召喚のみ1ポチ~

次は光古戦場ですが

俺は土おじさんなので土属性最優先で考えちまうんだ

ここ1週間、

土で肉集め召喚のみっていうロマンを作ってみたくて
頭をこねくり回していたんだけど

やっと完成した
手持ちから可能性は感じていたんだけど
なんか残り10-7%残ってしまう

数字がデカいので上限かどうかもわからんし
与ダメUPも種類わかれててよくわからん

とにかく武器の編成ではこれが限界

Niku1

最初に無課金でティターン編成目指した身からすれば
あんまり好きじゃねぇわ...こういう見た目は...。
思えば遠くへ来たもんです

メイン:ジーク短剣リビルド攻撃
ガ杖×3
ウリ拳×2
ワルエン×2
ワールド水楽器(短剣与ダメUP)
終末(※マグナ)アビ上限+誘惑チェイン

神石の終末は普段使いしたいので土だけ特別にマグナを特典素材で5凸した

こうしてみるとガレヲン杖3本邪魔だわぁ~(´-`)

なんで3本も枠取るねん...。いや強いけど。
ブースト来たらどうなんのこれ。
キャラ弱いんだからキャラでなんとかするんか?

ここまでは良い。
これで7%残ってた

じゃあどうするか。

キャラのサポアビ、サブ効果とかに注目してみる

Niku2

ユグドラシル(恒常)~サポアビ:メンバー時、土キャラの与ダメUP
ディアンサ(恒常)~サポアビ:土主人公のダメージ上限UP

上限に引っかかってるのならこれで解決するはず

 

 

くらえぃ!!!!!

 

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Niku3

 

 

上限だ

上限が悪さしていたのだ

 

ほんとにこのゲーム上限にいつも困らせられてる

 

 

 

 

久しぶりに笑みがこぼれた 

 

 

 

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ニヤリ

 

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

  

 

え????

あと5属性もこれ頑張って作るの....?

 

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2024年2月15日 (木)

【鉄拳8】なんかもう色々使いたい【短め】

キング好きなんだけど

ストーリークリアしたらそらもう色んなキャラが出てくるので

魅力が凄いわけです

ポールとロウの貧乏コンビは相変わらずだけど

久々に出たザフィーナは左手にアザゼル封印しちゃっててエライことになってた

新キャラで言えば

ヴィクターが凄いシュパシュパしていた

( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン
 

鉄拳7のDLCのFF15ノクト的なキャラなのかな???(DLC遊んでないのでわからん)
イケおじでザ・ロックとかの若い頃のショーン・コネリーみたいな感じある

アズセナは長身で程よくエロい。
触った感じテクいけどパワー有りそう

麗奈は平八っぽい動きだけどモーションのフレームっていうよりも加速がかなり早く見えるので
使っててアワアワしそう

なんだか楽しくなってきたぜぇ!

 

ネタバレになるかもしれんが
シリウスとザフィーナは死んじゃったんだろか

一八の引き起こした災害は結構甚大かも知れない...💀

今後は7で好きだったギガースとか出てくれるのか?

 

取り合えず対人で度胸をつけようかな(^ρ^)

 

 

2024年2月 9日 (金)

【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その②~

団で挑み始めて4日あまり(団5+ゲスト1みたいな)

勝てるようになってきました

一人ひとり安定感が出てくると

立ち回りにも余裕が出てくる

そんなマルチバトルである

 

 

ざっくり要点だけまとめてみる

基本的な流れは前回書いたので
今回は大事なポイントだけ書き記していきたい

俺がやってる解除チャート。

 

基本的なこと
 ・担当属性以外はバリア剥がれるまで動かない
 ・担当属性以外は奥義ゲージやアビCTの調整以外では無理しない
 ・バリア剥がしてもらったらグッジョブを送る(感謝&大事だよ)
 ・蒼穹の試練超えたら「つちおk」とかちゃんと伝える(大事だよ)※
  ※自分や他メンバーが「出来ませんでした」となるとスムーズに撤退できるため。タイムイズマネー

 

予兆解除の立ち回り(完全にオレ流)
世の中グラブルIQが高い人がたくさんいるのでもっと良い方法があるんだろうけど
実直に立ち回れるようになって慣れてかないと次のステップに行けない
なので手持ちから確実にイケるオーソドックスであろう手順を踏んでいる(つもり)
安定感重視が一番大事だからマジで!上手い人はサイコパスなんだよ俺には無理。 

 

 

予備知識として
 ・アルルメイヤの1アビは200万出るので解除の頭数に入る。3アビは無理
 ・カイムの4アビはひたすらポーション。開幕はコピーして2個ストック
  ※タイミングがなかなか合わないけどコピーできるタイミングが来たらコピーしてストックしまくるのが良

 

 

100~40までの予兆

共通:2000万ダメージ(メートス・ルジェット)※メートルジェットだと思ってた。
 方法例
  ・通常攻撃+召喚石(ルシ・バハ・バブ)でこなす
    バハルシは召喚しまくって回復が飛び交えば結果的に参戦者の回復に繋がるのでバンバン浮かせたり拾うべき
  ・通常+奥義でぶっ飛ばす
    奥義ゲージ管理しなくてもいい頃合いの時。200万解除後などがベスト。固有予兆が来たりする(下記)

各モードの固有解除
 ※俺の場合、基本的には通常攻撃と奥義で立ち回るのでアビダメ進行の予兆は出ない
   37Hit(火風の時):通常攻撃でOK(アルル4アビ付きならフルチン装備なので余裕)
   アビ5回(光闇の時):適当(200万解除は奥義で行うため影響が少ない。ヤマトのアビは避ける)
    水土の固有は基本的に通常攻撃でぶっ飛ばしてるので見たことがない。2000万解除のみ

★90の200万ダメージ×9回を絶対に解除する(難易度:低)
 方法例
  ・ヤマト1アビで5回に減少してフルチェ
    →奥義(ヤマト1、オクトー2、カイム1、アルル1:計5回

★70の200万ダメージ×12回を絶対に解除する(難易度:並)
 方法例
  ・ヤマト1アビで7回に減少
   →大蛇で奥義再発、アルル1アビ or FCなどで調整
    →奥義(ヤマト2、オクトー2、カイム1,アルル1:計6回

★50の200万ダメージ×15回を絶対に解除する(難易度:やや髙)
 方法例
  ・ヤマト1アビで9回に減少
   →トリプルゼロの初回打ちで200万×5回
    →奥義(ヤマト1~2(大蛇)、オクトー2、カイム1、アルル1:計5~6回まで

手数、手段がこれだけ有ればなんとかなる。
15以降の毎ターン解除が煩わしいので稼働期間を増やすためにも
トリプルゼロ:パラロス(全消し解除)と山隆海裂(解除技)は虎の子として温存するのがセオリー

★40の「ヴィコロール~」予兆を見てからハイスタンプ
 →全員の「ハイ!」を確認したらカットして通過する

俺は五条さんを召喚して通過

★~蒼穹の試練
ヤマト1アビ、カイム2アビ(青)、アルル4アビで殴る
だいたい3~4Tで解除できてる。土属性は早いほうだと思う。

ここで「土おけ」とか伝えて待機
他の真玉が残ってるときはダメージもデバフも入りづらいので各属性メンバーが最後まで終わるまで待つ
闇とかが結構大変なのかも知れないね

40~15区間(難易度:高)

削る。
FCは15までに必ず満タンにしておく。
ここからアビ6回ごとに無属性20000+アビ封印が飛んでくる(必中)

予兆解除に困ったらトリプルゼロのパラロスか山隆海裂を1回使っちゃうのも大事。
ただし、両方使うと15以降に動けなくなっちゃう可能性があるから予備で残す

アビ封印が怖いのだが
俺はむしろアビ使いまくって
毎回封印受けつつ貯めたポーションで回復してゴリ押してる
バハルシの召喚で回復は意外と間に合う。
(ちゃんと各キャラアビのCTは確認してる)

15(FCで無敵解除)~討伐まで

FCで解除後、全軍突撃の陣

山隆海裂、トリプルゼロのパラロスも全ツッパしてシバく。
(アビ封印はカンベンな!!!)

全滅するまで殴る。

残り3%で終わってもくじけない!それが騎空士だ!

 

 

 

 

っていうのが固まってきた俺の立ち回りである
武器と石は揃ってるから別の立ち回りもそのうち頑張って覚えたいね(^ρ^)

 

今日でオリジン完成できるかしら(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

2024年2月 6日 (火)

【グラブル】土で挑む!天元たる六色の理:~その①~

こういう日記書くと

自分で思い出したり確認しつつ書き込むから

結構覚えが早いんですよね~

ってことで書いてみる。

 

 

天元マルチとはなんぞや

 ・ドラポンを強化するためのバトル
 ・現環境で一番の高難度マルチバトル

土属性の役割とは?

 ・ユーザー側の属性別に偏った仕事は無い
 ・各形態の属性モードに対応して各々が攻撃してバフを剥がす

天元マルチの流れ

  1. 基本:「火風」「土水」「光闇」の形態がランダム開始~体力20%削るとランダムで残り形態に変化
  2. 体力が90%/70%/50%で200万ダメージ×9回/12回/15回と解除する必要がある
  3. 体力40で最終形態に変化し「ヴィコロールなんとか」の予兆が出たらハイスタンプして止まる
    ※ヴィコロール~は必ず受ける攻撃なので100カット手段で受け止める(五条悟、ゴブロ石など)
    ==============わかりにくい壁===============
  4. 蒼穹の試練「各属性のバフ:真玉が貼られる」
  5. 解除方法:各属性でTA×18回or奥義18回を行い、自分の対応する真玉を剥がして待機
    ※剥がれるまでは行動してこないため、全員剥がすまで待機すること
    ※ここでグダると敵のバフが増えていくので速やかに解除したい
  6. 全部剥がせなかったら撤退(正確にはここまでで剥がせる状態じゃなかったら撤退)
  7. 全部剥がせたら予兆を解除しながら15を目指す
  8. 15%:フェイタルチェインで解除 ←やらないと即死
  9. 15%~0%(討伐)まで毎T予兆が発生するので出来うる限り解除して削り切る
    ※アビを6回使うとペナ発動で封印+20000無属性食らう。しかも回またぎ。ファック

という感じ

実際にクリアできた編成をお披露目したい

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主人公ヤマト:1アビで200万ダメや蒼穹試練の緩和に多大な貢献をもたらす

超越オクトー
 奥義ぶん回してゲージを整える調整役
 なんか4アビ使わなかったりするけど絶対使ったほうが良い

最終カイム
 正位置バフでの恩寵がえげつない
 4アビでポーション生成→コピーでポーション生成が神
 蒼穹の試練時4アビでダメアビ→クローバー→コピーもかなり便利
 切り札の1アビは使い所忘れるときある。ちゃちゃっと使うわけにもいかんので難しい

アルルメイヤ
 1アビが200万超えで解除数の頭数になる
 4アビがHit解除に役に立つ
 最終盤は特筆するべきアビがないのである程度絞れる

アビ考察
Screenshot_20240206133847

 ミスト
  とりあえず入れてる。光闇用にクリアオールとかって喜ばれるんだろうか?(そも効果あるんか??)
 大蛇之息吹
  奥義打つときはだいたい解除なので他の予兆時に使用してCTを回しつつ奥義再発動を維持したり使い勝手が良い
 山隆海裂
  奥の手。最終盤のアビ2500万とかに使うが、50の200万×15とかでも困ったら使って良いかも

召喚石考察
Screenshot_20240206133823
メイン石:超越バハムート
  高威力、召喚CT短縮と隙がない
  メンバーでバハがたくさんいるとルシもたくさん飛ぶ。皆ハッピー

トリプルゼロ
  実戦投入したがとんでもない便利な石だった
  主人公奥義ポンバ+奥義再発動効果に加えて、初回200万×5回は解除に貢献する
  変化後は強制解除効果+全消しディスペルなのでヤマトの山隆海裂と同じ感じで使用できる
  なんだこいつ
  

ベルゼバブ
  高威力、終盤15付近のディスペル3回がこれ一発で解決する
  ※ディスペル3回の予兆はガードでやり過ごせるがFCゲージ-30%がつく。
   そんなフェイタルチェイン不可状態で15を踏むとFC出来なくて詰むので重要な石である(特に土では)

ウリエル
  攻防バフ、奥義ゲージ30%があったけぇ
  サブ枠のヤチマと交換でもいいけど保険としてはウリエルのほうが心強い気がする
  いちばん大事な200万ダメージ×n回解除を確実にする為に重要度高い

五条さん
  40突破のための切り札。ゴブロでも良い(俺は凸れてない)

ヤチマ
  召喚2回とかズルすぎるやつ。召喚効果はアビ短縮とランダム2召喚効果発動
  ウリエルと交代しても良い。今度試してみよう

六竜石
  置物。割愛

武器編成
Screenshot_20240206133821

フルチンヤマトです。
2000万解除と36~40Hitくらいは通常攻撃で大丈夫である。(2000万は召喚石と併用)
200万×15回はヤマト1アビ使っても無理そうなら使わずに山隆海裂を使う

 

(本編)

 

ぼくの立ち回り

 

開幕~

火風、光闇スタート時、バフが剥がれてから動く
水土スタート時、ウリエル召喚して通常→奥義でバフ剥がす

★どのモードも共通して
 最初に2属性のバフが剥がれたら本格的に削る
光闇のときはちょっとペースを落として慎重に削る

予兆:2000万ダメージ 召喚+普通に殴る

~90%

予兆:200万ダメージ×9回
⚔ヤマト1アビで5回に減少出来る
召喚石やアルルメイヤ1アビと組み合わせたりまだまだかなり余裕がある

次の形態まで担当属性なら頑張って削る
担当属性じゃなかったら慎重に動くを心がける

~80

形態変化

(一時停止)

★忘れてないか?
 2属性のバフ剥がすor剥がしてもらってから動くんだぞ

同上。担当ならアグレッシブに動く。光闇なら慎重に。
火風は普通にちまちま。
200万×n回に備えてヤマト1アビのCTや奥義ゲージを調整しつつ動く
必要以上に動くとマジでろくな事にならんからホントに。
他メンバー(特に担当属性)の削りを信じるのも大事

~70

予兆:200万ダメージ×12回
⚔ヤマト1アビで7回に減少出来る
+ヤマト大蛇、アルル1アビ、FC、召喚などまだまだ対応可能な範囲
厳しかったらトリプルゼロの1回目撃っちゃうとすごーーーく楽になる

この辺から属性格差で割食ってきつい属性も居る(特に火)ので皆で頑張って削る

~60

形態変化

(一時停止)

★ガバは三度目の正直で起る
 ちゃんとバフが剥がれてから動こうね...

同じことを繰り返すのも3回目である。慣れてきた頃です
通常攻撃と奥義を適度に混ぜて2000万解除を淡々とこなして行く

~50

予兆:200万ダメージ×15回
⚔ヤマト1アビで9回に減少できる

9回でもキツイわ!何考えてんだアホ
ヤマト1アビ使う前にちゃんと考えてみよう
9回でも解除できなくね?ってなったら山隆海裂をさっさと使う
(結果的にヤマト1アビの温存=40試練の緩和になるのだ)

俺はだいたいここでトリプルゼロ1回目撃ったりする。

~40(ヴィコロール)

ヴィコロールなんちゃらの予兆が出たらハイスタンプして待機
全員の準備が整ったらカット手段(五条さん、ゴブロ等)を経て蒼穹の試練へ突入

簡単ですがまぁ召喚枠一つ潰す目的に用意されたような儀式みたいなやつ。通過儀礼です

~40(ヴィコロール突破後~蒼穹の試練)

蒼穹の試練:TA or 奥義18回で解除

バカみてーな回数要求しやがって...!
ヤマト1アビで減少させつつ解除したら全員の真玉解除まで待機

~15

この辺からアビ6回枚にペナがつくので注意と調整を意識しながら削る

15~

予兆:フルチェで解除で無敵が剥がれる

※絶対解除すること

~討伐

ここから討伐までは毎ターン予兆解除しながら削り切るだけ
無理な予兆気たらほぼ死ぬと思って良い(ガードで結構な瀕死くらい)

全軍突撃の気概で倒すべし(団員談)

 

討伐!お疲れ様でした!

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ほんとこういう顔になりそうになるから。

楽しいよ。天元(^ρ^)

※多分それは土で参加してるからなんだろうな...

 

 

 

 

 

 

 

 


  


 

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