今年買ったゲームを真面目に考える
ディアブロ4
買ったとき:神ゲーオブ・ザ・イヤー!!!!
今:クソ運営オブ・ザ・イヤー
・シーズン1がうんちっち
内訳
・レベルリセット
・名声クエスト関係全リセット
・パラゴン全リセット
・ウェイポイント全リセット
・マップ踏破も全部リセット
・ナーフ祭り(運営は反省したらしい)
・からの微調整ナーフ祭り(反省してなかったらしい)
・NMDに移動→何故か入り口に移動→ダンジョンに入る(無駄なロード)
・ウーバーユニークとかいう誰も得しない要素
・やることがレベル上げしかない
・装備のスキルや数値付与関連の金が異常に要求される
・ビルド幅が非常に少ない(スキルが一部以外弱すぎる)
・ユニでやれることが増えるんじゃなくてユニがないと形にならんビルドが多い
・シーズン毎にレベルリセットがレベリングのクソさと相まって最悪
・ソシャゲの無課金プレイを強要させれてるみたいな感じになる
・細かいストレスがたくさんある
・火炎系モンスの最後っ屁
・毒系モンスの死んだあとの毒プールの残留時間
・蛇系のサーチ混乱ビーム
・謎の長距離即死級ビーム
・どうみても割合ダメージの遠距離攻撃(バリスタ系)
・ドームバリア系の近距離強制野郎
これらが足枷となって快適なハクスラが出来てない
いつまで経っても苦労してレベリング
延々とNMDを周回してレベリング
何のためにNMD行くんだろと思うくらいレベリング。
ずっとひたすらレベリングしながら報酬で装備を厳選する
D3のハクスラでは装備を玉石混交から選べるイメージだが
レジェ効果が一部以外死んでるのでビルド構成が限定的であるが故に
道中~報酬で目当ての装備が出なかったらコレまでの時間の無駄になる
コレ3日くらい続けてみ。やる気無くすだろ。
俺はシーズン0は非常に楽しく遊んでた
シーズン1でネクロにしてからLv50付近でもうアレだった。
ナイトメア解禁、トーメント解禁まで延々とレベリング。
もういっそD3のリマスター(リザレクション?)に期待したいレベル
新しいビルド組もうにも弱い、コスト高い、アイテム落ちないの三重苦。
根性出してメタビルドに近い妥協構成で延々とNMD周回も苦痛。
結論
ディアブロならユーザーを泣かせず、悪魔を泣かせてみせろ。
ワイルドハーツ
買ったとき:神ゲーオブ・ザ・イヤー!!!!
今:アプデは?・・・・・????
・ユーザーの熱意に対して運営がやる気なくなった実験的ゲーム
・初期バグに心折られた根性なしのユーザーの責任もあるかもしれない
・追加モンスターが居なくなった
・看板モンスの亜種は出たが強ボスの亜種は出なかった
・和風に偏りすぎてたのかという懸念
・和風モンハンだから関係ない
・難易度が高すぎたのかもしれない
どう見てもどう動かしてもモンハンより面白いのに
なんか知らんが運営がパッタリやる気を出さなくなったゲーム
結局コーエーテクモの狩りゲーの可能性が見出だせただけにとどまった印象
神ゲー評価は人によるけど絶対良ゲー以上の大作なのに
EAとかいうクソ会社がコエテクを使って寿命の短いゲームを出してしまった
討鬼伝3と言っても差し支えないほどの進化したコエテク作の和風モンハンだったのに
獣のデザインや難易度も素晴らしかったのにアプデがなくなった
アイスボーンのような有料アプデでもいいから続けて開発してほしかった...
結論
EAは古今東西クソ。解体希望。
アーマードコア
最高(^q^)
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