【ウマ娘】SR4枚:ライスシャワー育成
週末こそゲームやる時間がねぇってどういうことだってばよ!!!(悲)
おはようございます、BOBです。
グラブル周回しながら最近もっぱらライスシャワー育成してます。
一日最低1回はうまぴょい伝説見ないと動悸、息切れ、偏頭痛するようになりました
ウマ娘ガチャ渋いからSSRカードは凸るどころかそんなに持ってないので
ほとんどSR固めで育成しております。
SRなら3~4凸も結構揃ってきている。
色々試行錯誤して
まず考えるのは最終的なステをどういう感じに仕上げたいのか
をイメージする。
ライスシャワーは先行タイプ/長距離適性が高い
覚醒を上げると
・登山家(坂得意(わずか))
・決意の直滑降(下り坂少し得意)※直滑降(わずか)の金得
・栄養補給(中盤に持久力回復(少し))
・クールダウン(直線に疲れにくくなる)/俺はマニー無いから未覚醒
覚醒スキルも速度や加速系ではなく
長距離レースに向いた持久力や坂系のスキルで固められている
成長傾向は根性20.スタミナ10の実に育てにくいタイプ。。。
パワーやスピードならもうちょい難易度が優しかったのだろうが
せめてスタミナと根性の傾向が逆だったらなぁ~😂
長距離は長いこと走るので
途中様々なバフ、デバフの発動や被害を受ける
それによって削られるスタミナ、消費されるスタミナ、根性
跳ね除けるパワー、スパートの根性、デバフ発動や耐性に賢さなど
やはり総合力が試される。
トータル能力の高さ、それがうまいこと高水準にまとまってるバランス力
これらが長距離ウマ娘には求められている
平均値を高くするのは勿論だけど
長距離レースは2500~3600までの最大1100mの差がある
実に短距離レース1走分も差があるのである。
チームレースで勝てるウマ娘はどんなステなのかを
ランキングを見て吟味した結果
スピードは基本的にA+ ~ S(900~1000)以上(理想はSS+)
根性C:400以上,賢さC:400以上
上記をベース(自分の決め事程度)にして
スタミナとパワーを距離適性と脚質に合わせていく感じだと言う結論に達した
スタミナ
短距離=C400以上~盛れるだけ
マイル=C+500以上~盛れるだけ
中距離=B600以上~盛れるだけ +マエストロ、下位回復スキル
長距離~A+以上~盛れるだけ +マエストロ、好転等の回復スキル
パワー
逃げ=パワーC以上~盛れるだけ
先行=パワーB以上~盛れるだけ
差し=パワーA以上~盛れるだけ
追込=パワーA+以上~盛れるだけ
例えば短距離/差しのキングヘイローなんかはスピード1100以上、パワA以上は絶対条件にしたい
個人的な目標値なので通用するかどうかはまだわからないが
ステの重要さは言わずもがな、スキルの数、発動も絡むので
やっぱりトータルに強いウマ娘育成って目指し続ける目標なんだな~と。
3000以上の超長距離レースともなると
スタミナはS~SSとかじゃないと勝てない事が多い
チームレースでは3人チームなので
長距離A(2500~2700程度?)ではA+以上
長距離B(2800~3000程度?)ではS以上
超長距離(3100~3600)ではS~SS以上
を1人ずつ揃えてみたい。まずはそこから目指してみることに。
その第一歩としてはやはり推しの娘、ライスシャワーを育成したいと思うわけで。
史実馬は菊花賞と天春をレコード叩いた超長距離ステイヤーなんだけど
あんまり高望みすると育成もままならないので
上記の長距離A(仮):2500~2700を想定したステを目指す。
サポカ
・SRエイシンフラッシュ(スピード)
末脚と回復イベントが有能。体力バーも増える(^o^)
・SRスイープトウショウ(スピード)
追込系のスキルだけど練習性能高い。愛嬌◯も貰える
・SRダイタクヘリオス(パワー)
得意率高め、直滑降Lv3持ちでライスと相性がいい。注目株も貰える
・SRビワハヤヒデ(パワー)
トレ効果15%、得意率60、スタボもつくので長距離にも向く。追い上げ(長距離)持ち。
・SSRトウカイテイオー
回復イベント多め。先行育成に優しい一陣の風や臨機応変もち。SR固めに入れると貫禄ある。
因子はスピード8~9を用意。
フレンドサポはいつものクリークさん。
ホープフルまで評価上げ
難しいこと一切抜きにしてざっくりいうと
3人以上の友情トレーニングが4回位発動したらこうなった。
序盤~ダービーまでのレースは運です。特にライスは安定しません。
なるべく安定されるためにスピード因子の継承ウマ娘がいるとちょっと安心する。
パワーが目標ギリギリだけどなんとか自分で決めた数字に仕上がった
予想通り2500~2700ではステが丁度いい評価なのか1番人気によくなる。
ちなみにS+からSSに上げると評価点は500点も上乗せされるらしい。
特能がちょっと寂しいけどステ振りの兼ね合いでここらへん落ち着いた。
このライスよりも評価点が100程度高いライスもいるけれど
自分で仕上げた感があるのでこっちのが好きかな~😁
ちなみに距離が3100以上になるとスタミナSS、スピードB+のマヤノが1番人気になる。
ここらへんの人気番付にも育成のヒントが隠されているのかもしれない。
全チームメイトスピードS以上計画の第一歩がやっと踏み出せた。
俺は長距離が好きなので何度もやり直すと思うけど
これくらいの娘が出来るってことは
またこれくらいの娘が作れるってことです(進次郎構文)
今回はクラス6の維持に成功したけど
日々育成理論が確立されては廃れていく現状、色々試すのが楽しい。
上振れや純粋なステのフィジカル勝負も楽しい
欲を言えば短距離~マイルをもうちょい補強していきたい
そんなことよりサラーサの限界超越のLvが全然上がらない。
« 【グラブル】サラーサ限界超越120開放したがレベル上げがしんどい | トップページ | 今日笑った画像 »
「ゲム日記。」カテゴリの記事
- 【ロマサガRS】ゲーム語りおじさん、最近のロマサガRSを語る(2024.10.04)
- 【仁王2】今更仁王2が面白い(2024.01.15)
- 【ロマサガRS】螺旋回廊頑張り日記(2023.12.05)
- 【Lies of P】イケメンからくり美少年は脳筋になる(2023.10.04)
- 今年買ったゲームを真面目に考える(2023.09.11)
コメント