パワプロ2020:サクセス感想
今回のサクセスは結構いい感じだ\(^o^)/(挨拶)
おはようございます、BOBです。
最近暇ブルなのでパワプロ買ってきました。
日課とアスタロトフルオートしかしてねぇ~。
団マルチはそろそろやろうかな
(前置き)
野球はルールは知ってるけどファンの選手は居なく
また好きなチームも特に無いが
パワプロは昔(64時代)から遊んでた
特にサクセスで選手を作るのが好きで新作が出る度に
サクセスをするために買ってしまう。
まずはパワプロ2018の思い出から語っていきたい。
前提として強い選手を作るためには3つほど要求されるものがあって
1.彼女を作る
2.ドラフト1位(スカウトの評価)
3.試合に勝つ
一番の難所がドラフト1位で
コレはスカウトの評価に直結しているのでなかなか難しい。
試合で活躍してもドカンと評価は上がらなかった記憶がある
彼女は作れても固有コマンド(バイト、勉強)が邪魔をして
イベントのランダム性と相まってかなりのストレス要素になった。
2018のサクセスが総じて高難易度過ぎたこともあったが
何よりも一番最初に遊ぶサクセスのキャラがマジクソすぎて
パワプロの終焉を感じ、見限っていた
大体の原因はコイツ、土中実である。
殆どの発生イベントがやる気-1の択があり、行動力も体力も減る
性格はクソで、能力も弱く、本当に邪魔な存在
バッター育成では大量失点で敗北してプロの道を妨害し
ピッチャー育成では同じく後続で炎上して負け試合にする
チームメイト成長システムで成長しても弱く
シナリオ後半の試合で活躍できるはずもなく
オールラウンドなクソさでプレイヤーのやる気を-1にし続ける畜生である
2018のクソの80%くらいはコイツ。付いたあだ名はクソザコピーナッツ。
コイツの他にも常になんか食ってるだけのデブや存在感の薄いマネージャーの弟とか
とにかくエグめの味付けでこりゃ人気でねぇなと思った。
南国もバイトが大事で金とスカウトの評価とのバランスが難しい。
チームメイトの成長システムの事もあって結構余裕がない。
初見でオールC~D選手が出来上がったユーザーも多かったんじゃなかろうか。
あと五稜郭が長すぎる。どこの誰が腰据えて3年間の育成に勤しめるねん。
ナンパしまくるキャプテンがやたら不快だった記憶がある。
南国が一番楽しかったけど
生まれてはじめて買って5日で売り飛ばしたパワプロだった。
巷で言われていた史上最駄作のサクセスということで間違いなかったと思う。
(本編)
さて今回の2020のサクセスはどんなもんかというと
とても育成しやすいと感じた。
嫌味なキャラのイベントもほとんど無くて明朗快活な奴が多い。
チームメイトと仲良くなっていればプロ入り後にPや金特のコツをくれたりする
スカウトの影山も今回はちゃんと評価してくれており、見守りおじさんと化している
前作までのランダム視察して能力値が低いと評価ダウンとかいうクソさは微塵もない。
彼女もデートで体力を40近く回復してくれるのですごくデートコマンドが優秀。
地雷要素(デート不可になる系)もあるけど致命的なのは少ないように感じた。
一通り農業高~提供~エジプトとプレイしたが
エジプトが一番楽しく、キャラも魅力的。
チームメイトの能力値が高いので勝率もいい感じ。
育成理論がカチッと決まればオールAが量産できそうなのは提供かもしれない。
パワフル農業はいつものパワフルではなく
ちゃんとA込の優秀な選手を作れそうなバランスに仕上がっていた。
麦大事。めっちゃ回復する。
貰った天才チケを使って
エジプト大学の投手を初見プレイしたらこんな感じになった。
初見でコレが出来たら夢も広がりますよ!!!!
コレでも確か変化球Pが120くらい余ってた気がする(^o^)
威圧感は国際大会で優勝したらコツ2を貰ったのでせっかくなので付けた。
ちなみに国際大会はめんどくさいのでCPUおまかせでやってたら優勝した。
能力値が高かったら勝てると思うのでおまかせが一番精神衛生上良いと思う。
久々に楽しいサクセスが来たと思う。
オールAやスーパーエース目指して楽しむぞ~\(^o^)/
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