« 【グラブル】土いじりおじさんの暇つぶし | トップページ | 【グラブル】古戦場準備:最終調整 »

2019年7月10日 (水)

【ロマサガRS】ロマサガRS育成日誌:~七英雄編~

前略

僕には白薔薇姫がおりゃません。

チョコボールと状態異常治癒+大回復が弱いわけがないと知っていますが
それでも白薔薇姫はおりゃません

ハーフアニバーサリーでは常に新キャラの方を配られた石で引いておりました。

グラブルのクソみたいなガチャ結果と違い
ロマサガは結構限定キャラが引けております

う~ん・・・。
よく配布石と月1万前後の課金でピックアップ当て続けてこれたな…😅

このロマサガRS運営ってめっちゃ石配ってくれるから
めっちゃガチャ回せるんだよね。天井もグラブルの半分だから
ちょっと我慢してれば無料天井とか余裕で出来ちゃう。

なにげに七英雄は今の所全部コンプしている。
ためた石でワグナスも天井で取れた。うれちい…( ;∀;)

人外キャラは何故こうも俺を惹きつけるのだろうか。

つーかハーフアニバ(HA)中のガチャキャラって今後出てこないのか。
T260Gと教授もHA限定なのかよ。限定多すぎるだろこのゲーム。

148432

このクジンシーかっこよすぎワロタ

 

(本編)

せっかく欲しくて当てたんだし
コンプリートしてるので独断と偏見で七英雄キャラを評価していきたい。

このゲームは周回してステを上げて悦に浸る盆栽ゲームなので
好きなキャラを好きなだけ使うのが大正解なのである。

七英雄好きな俺が七英雄を育てまくってるのは至極当然であり
白薔薇とかいう悔しさの塊は今後復刻しても引き…ませぇん!

嘘ンゴ。
裏道場4とかロビン杯4~5とか無理ゲーだから
いつか欲しいンゴ。
 

ちなみに俺の持ってないキャラの殆どはれびえもんが当ててる。憎い。。
それでは評価行ってみよう

 

 

ロックブーケ(陰・水)
キャラ強さ:☆☆☆☆☆
オート性能:☆☆☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・召雷(常設イベントで取得可能)で麻痺を低コスト&高確率で付与できる
 ・貴重なヒーラー枠
 ・開幕エナストはBPの無駄打ちではなく、召雷と回復のオートマシンになる過程

麻痺アタッカー。
未実装のSSスービエを除く全七英雄キャラでのTOPおりゅキャラ
麻痺と回復を両立出来て、かつ闇術にも対応出来るが、基本は水杖運用。
ツヴァイクやら螺旋やらロビンやらにもめっぽう強い。
各コンテンツに特化はしてないが、回復と麻痺の両立者はそれだけで常時大活躍できる。
闇術スタンスはゴーストライトがメイン火力になるが燃費が悪い。
バレブーケは主に一部の高難度の開幕魅了付与などに貢献する 
超人気があるので50%の確率で当たる特別なガチャも出たくらいである(5000円w)

 
バレンタインロックブーケ(陰・水)

キャラ強さ:☆☆☆☆
オート性能:☆☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・陰術と回復(微量)の両立が可能
 ・常設イベでゴーストライトとダークスフィアをコンバート可能
 ・こちらは開幕から火力が出せる

期間限定のバレンタインバージョン。こちらは陰術メイン運用が基本。
開幕全体魅了のあとにスタンを高水準の知力でぶっかけるジャマー
天雷持ちなので麻痺も出来るが水杖もたせたら微弱スタン要員になる
陰術に弱い敵は多くはないが、魅了は効く敵はゴロゴロいる。
男にしか効果がないのでたまにガッカリする。
最大の問題は前述のプラブーケが強すぎて性能が霞んでいることである。 
今後闇と水の混合属性杖が出たらおりゅキャラの5本指に入るかもしれない
だからこそ混合杖は出ないと思う(笑)

 
ダンターグ
キャラ強さ:☆☆☆
オート性能:☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・開幕威力SS技の踏みつけが出来る
 ・開幕全体(全体C)後にキック(単体C)で技ダメージの底値が高い
 ・高BP開始のロビン杯で開幕ぶちかましが非常に強力

純アタッカー(打)。
体術キャラなのだが素早さがちょっと低め。脳筋を煮詰めたようなゴリラ。
殴って回復出来る吸収持ち。アルカイザーでよくねは禁句。
必然的に武器は素早さ補正を装備することになる。力+とか付けたいのにね。
とりあえず腕力と体力が補正含めてアホほど高いので見た目は立派。
オートでも体術版のスマッシュマンだと思えばそこそこ期待値も大きい。
個人的にはお気に入りキャラなのでステ上げを頑張っているが
アザミとかアルカイザーとかキャットのサブミッション組には一歩劣る。悲しい
ロビン杯のボーン軍団には開幕ぶちかましが超有効なので最近ちょっと見直された。嬉しい

 

ボクオーン
キャラ強さ:☆☆☆
オート性能:☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・腕力デバフの専門家
 ・素早さ補正71、知力もそこそこ高いのでデバフ付与も安定
 ・開幕全体(C)からの骨砕き連打が安定

腕力特化デバッファー。
とにかく腕力を下げたい人。打属性。え?サブミ??
攻撃に腕力デバフ(大)が付いてるので敵がふにゃふにゃになる。
このキャラが刺さるイベントはダンターグ戦である。
打は耐性あるけど骨抜きに出来るのでおすすめ。
打属性弱点のクエストにはめっぽう強いので12-2-5もド安定する。 
ロマサガ完全所見プレイヤーのれびえもんが見た目に一目惚れしたキャラ。
人外、異形、異類の魅力はサガならではである。
 

 
ノエル
キャラ強さ:☆☆☆☆
オート性能:☆☆☆☆
高難度適正:☆☆
【特筆事項】
 ・ベアクラッシュ↔無無剣の高火力ループ
 ・実用的かどうかは置いといて素早さデバフが有る(逆風の太刀)
 ・アビが一個死んでる(涙)

純アタッカー(斬)
役割的にはよくギュスターブと比べられる人。
ギュスターブはベアクラ→流し切り(ブルクラ)だが、こちらは逆風or無無剣になる
ブルクラは命中に難があるので無無剣が信頼度高め。
オート性能に適した高性能キャラなので周回に向く。12-2-2とか超オススメ。
この人も殴って回復できる吸収攻撃持ち。これもギュス様とかぶる。
じゃあむしろギュスターブとノエル並べたら最強じゃね?
出来るんです。この二人が居たらね。月影は調整されないと使えないです( ;∀;)

 
ワグナス!
キャラ強さ:☆☆☆
オート性能:☆☆☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・鈍足デバッファー
 ・気づいたら麻痺させてる
 ・高知力で開幕全体麻痺が打てる

高難度特化デバッファー。
素早さ補正がv1から50まで一貫して20%固定の鈍足。
唯一無二っぽさがあふれるロマンの塊。
通常クエストの周回では開幕サイコで全体麻痺
道中ではウィップで単体麻痺を撒きちらす
術戦士型なのに知力補正がLv50で86という並の術士より高い数字
器用さの低さと技の命中難からサイコバインドはよく外れる。
が、育てきったら話は別。
スタイル50で裏のせ知力130前後から放たれるサイコバインドは
ロビン杯や9体編成の裏道場の敵をバチバチに麻痺させてくれる。
最低でも46にしたら世界が変わるので大器晩成っぽいキャラである。
育ったワグナスは最強・・・最強なのだ・・・!

 

クジンシー
キャラ強さ:☆☆☆☆
オート性能:☆☆☆~☆☆☆☆☆
高難度適正:☆☆☆☆
【特筆事項】
 ・麻痺特化
 ・攻撃で麻痺耐性デバフ
 ・すべての攻撃に麻痺がのる

七英雄の隠れ人権キャラ(独断と偏見)
ルージュをより攻撃的かつ麻痺特化させたような性能をしている
開幕エナストで全体に麻痺を付与できる可能性がある
そこからのBPで影縛りとエナステのループがスキがない。
耐性125程度ならパツイチで麻痺させたり出来る場合がある
50Lv知力補正71%という高い数字から麻痺の安定感も抜群で
Sスタからのなぎ払いもスタンが機能するので斬弱点周回も安心
非常にいやらしい性能をしている。麻痺耐性125までなら検討できる
腕力も低くなく、知力と同じ71%なので光速剣継承でも単体向けに調整できる。
なにげに一番便利なのはロックブーケとコイツだと思っている。

 

 

================================

 

 

個人的な感想だったが
改めて書いてみるとクジンシーってすごい性能しているな~と思う。
ダンターグは槍でくると思ってたからなぁ😅

とりあえずこれから始める人はロックブーケを狙ってリセマラすれば大丈夫。
白薔薇いなくても多分大丈夫!ファイト!

 

最後にまとめサイトで見た面白い漫画を載せておく。

Dfbfeeff

 

 

ワロタ(^o^)

« 【グラブル】土いじりおじさんの暇つぶし | トップページ | 【グラブル】古戦場準備:最終調整 »

ロマサガRS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【グラブル】土いじりおじさんの暇つぶし | トップページ | 【グラブル】古戦場準備:最終調整 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ