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2018年6月21日 (木)

【グラブル土で行くアルバハHL:マッチョ編~ver.2

 
 
まずは四の五の言わずに装備、編成とHPを提示しておく
 
【武器編成】

Dgmcoglu0aacqlo

並べ方がバラバラだが
 ・【メイン】七星剣
 ・ソロモン:2本
 ・マイムール:1本
 ・AK:1本
 ・パラシュ:1本
 ・JK爪:1本
 ・ゼノウォフ武器:2本
 ・オメガ剣

という内訳になっている。
ティタ×属性140なので通常攻刃枠を少し削り、Ex枠3つを採用した。
マグナも入れようと思ったがそんなに変わらないので見送った

【キャラ編成】

Dgmcovzu0aamna2

並び
1.オクトー
2.カイン
3.ユグドラシル
=サブ=
4.サラーサ
5.サラ

開幕のメンツはこれでやっている。
立ち回りは後述するが、ザクっと担当を紹介すると

オクトーは言わずもがな。
キルフレアに間に合わせる主人公の七星剣奥義やカインの加速等やることが多い

ゆぐゆぐはクリアとバリアでサポート。
敵対心が強くて落ちやすいのも利用できる
(具体的には不測の事態のキルフレアやバースの素受けなど)
※そういう状況には滅多に持っていかない
 
カインの開幕スタメン起用は何と言っても伏計デバフ。

シールドワイアの成功率を少し上げる事にも役にたつ(それでもミスするが)
回転の速いオクトーと併せて追撃付きで75まで走れるようになった。
 
サブメンバーはサラーサとサラ。
サラーサは後半の火力担当で50からはグラゼロを解禁。4アビは最終盤 

サラは75-51の防御と50シリウスキャッチャー。
ファラが来ない微妙なタイミングを2アビ+七星奥義orアテナでカバーしていく
 
【HP確認】

Dgmcpvhuyaaffgs

主人公:20000
メンバー:15000前後

アルバハに慣れて無い人が見たら低くてビビるかもしれないが
今はこのHPでアルバハをやっている。
 
アルバハのコツは立ち回りと死ぬタイミングの避け方にあるので
トールデバフの付いてないTAとかをみすみす喰らわない限りはまず死なない。

(本編)

前回はティタ×ティタでHP多めの安定感重視だったが

今はティタ×ゴブロで速度と貢献度重視で立ち回っている。
 
ひとえに団員のアルバハHLの熟練度(慣れ)の向上と
俺自身がそれに合わせてマイナーチェンジを繰り返した結果
であるが
 
大体、貢献度は80万~100万位である。
 
貢献度と書けば聞こえはいいものの
これくらいの貢献度が稼げるのは
間違いなく他メンバーのファラやヒール、クリア
ならびに光担当の麻痺のお陰である
 
水や土や風は70付近で麻痺してくれる光に最大限のリスペクトをしつつ
現環境のアルバハ火力担当属性としてお仕事をしなくてはならない
 
立ち回り編
 
基本的な項目としては
・10トール担当
・テュポ有 
・主人公スパルタ:ワイア、ディスペル、リヴァイブ
 
くらいである。 
 
開幕100~95
 
カインの1アビで伏計チャレンジ(付かなくてもいい)、2.3アビも使う
オクトーの1.2.3アビ全部使い、ユグは1アビ
大体1~2回殴ったら95付近なはず。ファラを待つか打って越す
95ダイダロスは風属性固定ダメージなのでファラのみだと2000ちょいで済む
この間、ターゲッティングが付く可能性があるので付いたらユグの3アビで消す
 
無事に越したらセージのディスペルを確認後、戦いに戻る
 
95~85
 
ぼちぼち奥義だのなんだのが乱発するタイミングである
あっという間に85になるはずなので
キルフレアを七星奥義とファラ(自分、味方問わず)で100カット
どうしても出来ない場合はここでゴブロ石を使うのもアリ
 
個人的な意見だが
フレのゴブロ石を使うタイミングは85か55のキルフレアだと思っている
 
ダメージはカットしてもデバフは付くのでユグの3アビで消す。
しかしターゲッティングを消してた場合は間に合わないので
その場合は例え80や75付近でもクリアを貰うまで待つ事。 
 
アルバハで一番やっちゃいけないのは焦って殴って弱点TA貰ったり
或いはトリガー踏んだりすること。デバフ放置も事故の元。
そして一番大事なのは身内を信用することである。
「トリガーまでの残り3%くらい削っちゃってくれ!」
くらいの気持ちで構えると大体上手くいく。これマジ。
 
85~75
 
キルフレアをカットしたら75までまた殴る。
デバフも効いてるし平和な時間である。
75のバースは特大なダメージだが
ここでティターン石を使う事によって即死を回避できる。
 
75~70
 
バースを受けた場合、
サラ+サラーサ(+オクトーorカインorユグ)という構図になる。
ここで変わるのは単純残ったキャラによるスコアの変動具合なので
安定感が無くなるという事は無い。
 
敵のデバフが解除され、中々に辛い区間である。
こちらのバフも消えるので特に初動は注意する
サラの2アビは丁度よい。俺はここらへんでオルポ使ったりする
最近は間に合わない場合が多いが
アポロン召喚してマウント張ると神撃デバフ予防に便利。
 
逆にバースを受けなかった場合もありうる。
周りが早くて75-70をすっ飛ばしてメンバーが開幕スタメンのままの場合である
稀にある事だがマーフィーの法則然り、
「起こり得ることは起こる」ので臨機応変に行きたい。
 
70~50
 
ハイスタンプ確認後、トールデバフ。
ディスペルで敵のバフを消してゴリゴリ削る区間である。
55のキルフレアはファラ+アテナ、もしくはフレのゴブロ石を使ってカットする
50シリウスはサラに受け止めてもらって後半戦突入とともに土の本領発揮である
 
50~30
 
オクトーを2番目配置にしたのは
バース後に確実にサラ交代で戻ってくる為である

これでメンバーにオクトーとサラーサが合流している状態を作り上げることが出来る。
 
出戻りオクトーで飛天奥義。DPS最強キャラの本領を思う存分発揮していく
45.35の他属性はファラのみで十分。
40のシリウスはHPが半分以下のキャラ等にキュアポを使って越す
大体はセージがヒールを撒いてくれるのでHPは多く保たれている
ティタ×ゴブロで20000/15000程度の低めなHP設定がここらへんで効果を発揮する
割合ダメージがその分少なくなるので満タン(付近)維持がしやすいのである。
それでも事故は起きるもの。 
1/255で主人公全受けもあり得る話である。そういう時は味方に頼るしかない
HP40000~30000とかだと逆に事故率半端ないのはご愛嬌。
なぜなら高HP維持しても
3回喰らうとギリギリ死ぬって言うラインが計り難くなるのである。
こういう経験有るはず。罠ですね~
セージのヒールオールは参戦者1500回復なので
わざと低HPで挑んでる俺からしてみれば結構な回復量である。ありがたや~
 
30までにちょい足りない場合はテュポーンを使う。
俺一人で6Tで5%は余裕なので俺はよく「削ります」とか言って処理している
 
30~22
 
佳境に入る。
トールを確認したら普通に殴っていく。
28のCTチャージは身内のテュポーンを拾ったり、ファラ+αでカット推奨
よくここでTAバフが付与されるのでディスペルで消してあげよう
22のオメガブラストはバフ消ししてくるので70or100カットしてから飛天奥義を撃つ
残り18%付近でオクトーとサラーサの4アビを使って待機。
余談だが、ここの区間は火力がある人ほど事故る。
勢い余って破局踏んじゃうのよね。
土なんか特に4アビは切らないことをお勧めする。
 
15~10
 
我慢。
10到達後、スタンプ確認でトールを撃つ。
 
10~討伐 
 
飛天オクトーとサラーサの4アビで2%は確実に削れるので7%から撃つ。
全体キルフレアも大体は今まで貰ってたファラで大したダメージにならない。
サラーサはポンバ状態なのでボコボコに奥義を連発して行く
 
終わり。お疲れさまでした
 
===========================
 
終盤はやはり超火力のサラーサが勝負を決めてくれる。
運が良いのはオクトーがバース受けて引っ込まなかった場合
それ以外でもすぐにサラ交代で戻るので問題無し
 
HP20000/15000でヒールオールの恩恵を受けつつも
要所要所で火力を発揮してれば
10トール役と言う10%分のお休み期間があっても貢献度100万は稼げる
 
あくまでも団内アルバハで他団員の属性バランスや慣れ、
何回か一緒にやってきた結果の立ち回りなので一概には言えないが
 
例えば野良バハで強い水がたくさんいれば俺は当然もっと貢献度下がる
団内でのアルバハ火力ランキングでは俺は多分3~4番目だろうし。 
 
展開に左右されずに安定して80~100万も稼げるなら
団員が事故ったときもカバーできる程度の火力はあるっていう目安になる程度で
実は貢献度自体はそんなに重要ではないのかもしれない。
 
(おまけ)
 
コラボ期間でヒマなのでモンハンやったりしてるけど
まぁ~ハマったよ。ナナテスカトリ強い。
 
団員とコールもやってるんだ。楽しいぜ
 
とは言うものの、毎日の日課で島とマグナ、マグナHL、旧石マルチ全種や
たまに140マルチもやっている。
オメガ武器新調の為に色々準備も進めている。忍者上位も来るかもだし
やはりグラブルの束縛力は半端ない
 
でもコラボ報酬は頑張って集め切った。
今はひとときの休憩期間になっている。エンジョイ勢はこれくらいで十分なのだ。
 
みんなも無理したらあかんで!

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コメント

こちらのは装備でご覧の通り
ソロモン2本なので実は背水もガッツリ入れてるわけではないんですよね~
HPも全体通して半分以下で戦う事が無いので背水は重視していないのです。
クリティカルと連撃で80~100万稼げるようになったって言う感じです。

HP低いですねw自分は光で4万3万くらい、水で5万4万くらいですよ。もうちょっと低くてもいいかなと思いながらも初アルバハHLで食らった弱点TAがトラウマですw
バンカーも解放されたのでそろそろ土デビューしてみたい感じですね。

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