【グラブル】土で行くアルバハHL:マッチョ編
10億勝負は流石に草(挨拶)
もうほとんどキチガイニートの個人競技やんけ
団ごとに2時間くらいの制限時間を設けて
その時の限定的なスコアの稼ぎで勝負させてくれよ。
クソマッチングと相まって天上団が解体されまくってるじゃねーか((+_+))
(本編)
野良でも栄誉稼ぎがてらによく行くアルバハHL。
団内でも野良でも最近はトール10で行ってる。楽なんだよね。
ちゃんとした理由は後述する。
俺はティターン編成で挑むのでさら~っと立ち回りを紹介したい
石【メイン:ティターン】
・アポロン
・トール
・テュポーン
・自由枠【ナハト、ケロちゃん、アテナ等】
メンバー
1.スパルタ …七星剣奥義+ファラで100カット。ワイア、ディスペル、リヴァイブ
2.オクトー …奥義でダメージ、バフとゲージを撒くメインアタッカー
3.ユグドラシル …バリアとクリア要員
4.サラーサ …アタッカー
=サブ=
5.サラ …50or40のシリウスキャッチャー
6.レフィーエ …後半の回復メンバー
======================
開幕~85
開幕にサラーサ3.1.2アビ。
最初からHP真っ赤で不安だろうがバリアとカウンターで心配いらない
95のダイダロスウイングもバリアとファランクスで0ダメージになる
85のキルフレアまでにアポロンがたまれば使っておく
オクトーエンジンでちゃんと整えて主人公で奥義を撃って100カットする
大抵は周りの速度もあるので間に合わない。
逆に間に合ってたりすると周りの戦力が低いかもしれない
ユグのクリアと立てなおしの味方クリアでデバフを消しつつ続行
85~75
80のCTMAXはワイアでスロウ(命中やや不安)
ブレイクまで待ってても良い。強い水が何とかしてくれる
75のバースはファランクス(+奥義)で受ける。
グラン君は70カットでも生き残るし、味方は死んでもリヴァイブで蘇生できる
メンバー入れ替えで今後の展開が決まる
スタメンからオクトーとサラーサが、
両方入れ替わった場合…難易度【中】
どっちか残った場合…難易度【易】
最初からサブに入れておくのも試したが
開幕からの足並みを揃える為にスタメンに配置した方がメリットが大きかった。
どうせ50ではシリウスでサラと交代して戻ってくるので問題無い
75~70
全体攻撃解禁とデバフ制限でキツい区間。
ファランクスをちゃんと回しておく。
大抵ブレイクしてるけど水に任せた方が立ち回りが楽。
進撃はファランクス(+奥義)でカット。アポロンを添えておくと重圧デバフ予防になる
70~50
トールが入ったら再稼働。ディスペルも入れておく。
展開を把握しつつ殴る。55のキルフレアは奥義とファランクスでカットする
オクトーがいたら毎ターン2アビを使ってでも主人公の奥義を貯めさせること。
50シリウスをサラに受け止めてもらって戦闘後半へ
50~30
サラが落ちたらカカシ殴りの専門家:土の本領発揮である
メンバー編成のオクトー2番目配置は
確実にバース後の入替からのサラ脱落後の入替で再登場させるため。
飛天奥義でボコボコにする
45はファランクスのみ。
40はスルーも視野に入れて37~36辺りから一気に削って35に飛ぶのもあり。
飛天オクトーなら1人2連でほぼ確実に1%
剣モード奥義のサラーサなら奥義+198万で1%。
合計2%弱は削れる。
団内アルバハなら最近はテュポーンの出番が無い場合もある。
30~22
無事に越えたらトール確認後続行
28でCTMAXになったら余ったテュポーンを使って黙らせる
22のオメガブラストはファラ(+奥義)でカット。
22~10
20付近から奥義ゲージを貯めてファランクスの準備も整えておく。
フルチェ1回は撃てる。そのあと17~8で「10待機」と告知。
この時、オクトーとサラーサの4アビを使って待機。
持論だが10トールはスパルタが使うのが良いと思う。
15~10でのファランクスが欲しい味方にいつでも1回は投げれる為である
「ファランクスお願いします!」→「ほいきた!」が出来るぞ(^◇^)
10~討伐
10トールを撃ったら
大体味方のカトルがネジネジする頃合い。
デバフまみれで7~6%になったら4アビ待機してた十天二人の奥義をブチかます
サラーサの奥義は4アビで威力が上がってるので斧モードの奥義でも火力十分。
十天の奥義で確実に1~2%削れるので土はフライング行動が出来る
撃った後の闇キルフレアも自分や味方のファランクスで大した被害は出ない。
バフ消しも無いのでサラーサは連続で奥義を撃てるし
オクトーは4アビでエンジンフル回転状態。
ここまできたらもう倒してるはず。
お疲れ様!
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っていう感じ(^◇^)
だいたいの貢献度は60~80万。
団内アルバハやり始めた頃はもうちょっと稼いでたけど
最近は団員がメキメキ強くなって貢献度が大分落ち着いてきた。
立ち回りに慣れたらもう装備の差で貢献度が出るのはアルバハの面白いところ。
負担が減って楽な半面、燃えてくるのも楽しいコンテンツ故なのかもしれない
とりあえず今度は闇でアルバハやってみたい。
ブルトガング3本+闇オメガ剣なので腕試ししてみたいな~
アルバハに限ってはメインブルトガングで吸収付けまくりでゾンビ戦法が面白そう。
長期戦だしフォルテとかスタメンになるかな~
妄想したらワクワクしてきた(笑)
(おまけ)
ご理解貯金進歩
石:10000
単発チケット:30枚
合計(石換算):19000/90000
中々のペースだ(^_^)v
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参考になればこれ幸いですヽ(´▽`)/
アルバハはどうしても十天が軸になってくるので
やっぱり好きな属性であれこれ工夫して勝ちに行きたいですね
投稿: BOB | 2018年4月 3日 (火) 23時45分
前回コメントした者です、記事大変参考になりました!ありがとうございます!
色んなマッチョブログを読んできましたがこちらが一番マッチョしていますねw
投稿: | 2018年4月 3日 (火) 22時34分