とうとうこのティターン編成を目指そうシリーズも
ナンバリングが一巡して⑪まで来てしまった感(こなみ)
こんちくわ、BOBです。
どんだけ長くやってんのって感じですね。
まぁ俺の他にもティターンマン目指している人はいるだろうし
俺のようなナメクジエアプでよければ目安にでも使ってみて欲しい。
つっても装備のSlvとかは上げまくっているので
そろそろダメージ減衰とかなんだかんだ伸び悩んで来てる感じにはなってきた。
例えば
アイル君は1アビで能動的に100.75.50.25.1と体力の%を強制的に下げられるけど
HP25%の時の奥義のダメージは130万くらい。
(目安としては奥義演出で15万でポコポコ殴ってる感じ)
これがHP1%時にクリティカルが出てると139万だった。
たった9万ダメージしか違わないんだよ。
これって背水ダメの減衰?それとも奥義ダメの上限???
ここらへんよくわかんねぇけど
という感じでサラーサ取ってない自分的には
まぁ今のところバアル斧って1本あればいいんじゃね?って感じに。。。
究極的には背水を活用するならユグ弓とかユグ剣でサラーサ使うだろうし。
(本編)
さて今回は前回の記事のコメントに貰った
クリティカル判定のアレコレについて
簡単に言うと
片面ティターン石編成時のバアル銃のSlv10では
- DA確率:7.48%
- クリティカル確率:12.54%
とのことなんだが(※バアル銃でググると一番最初に出てくる記事に書いてた)
だったらバアル銃2本入れたら単純に
- DA確率:14.96%
- クリティカル確率:25.08% ←間違い
これめっちゃ強いじゃん!
とか思ってたんだけど実は間違い。
実際のところ
- DA確率:14.96%
- クリティカル確率:12.54% ×2回判定
らしい。
12.54%の確率でクリティカル発生したときに
ダメージに更に12.45%でクリティカルが乗る判定が行われるという感じらしい。
クリティカルはダメージ+50%なのでクリにクリが乗ったら
50+50の半分の25が加算されて合計75%UPになるということ。
え?じゃあバアル銃3本だと?
DA確率:22.44%
クリティカル確率:12.54% ×3回判定 ってことでしょ。
クリとかはともかくDA確率+22.44%は魅力的。
でもバアル銃って暴君なんすよ。3本だとHP-30%なんすよ
まぁ2本くらいがちょうどいいかな・・・俺は。
バアル斧とバアル銃は最終上限開放がきたら
優先的に4凸させるならどっちがいいのかと考えた場合
やっぱり背水のバアル斧だよなぁ~と思ったのでバアル斧をまた交換した。
そして凸った。現在2凸目。斧だから攻撃2000越えてステ高ぇ~って感じ。
次あたりはバアル銃を交換して2本編成にしたい。
(おまけ)
アイル君について
今や土パの理想に入らない選択肢はないと思われる主軸キャラ。
アタッカーなのに特殊なタイプ。
自分でHPを2.5割ずつ削って背水を発動させることが出来る。
背水装備を積んでなくてもサポアビが背水仕様なので火力が出る。
俺がなんで背水を重視してないのかと言うと
そんなのサポアビで十分満足だし
通常攻撃で30万とか出してくれるので
奥義後にDAとかで追加ダメでボコボコ殴った方がいいと思うからである。
冒頭で言った通り背水なんだかアイル君のサポアビの限界なのか
とりあえずダメージが伸び悩んでしまったのである。
背水は置いといてじゃあ連続攻撃UPさせようとって感じなら
やはりバアル銃2本がちょうどいいのかもしれない。
オクトーの代わりにハレゼナを入れたら
それこそ背水とか要らんので
白虎杖詰んでアイル君でカウンターしつつ
分身やら何やらで攻撃を受けないハレゼナをどんどんクレイジ~にする。
やっぱり手持ちとのバランスよね~
そういうキャラ編成の楽しさも土パーティーの楽しみなのです。
サラちゃんは遂にリヴァマグ戦で入れる必要が無くなったが
サラちゃんのお陰でここまで来れた感があるし、感謝感謝。
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