« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月に作成された記事

2016年2月29日 (月)

【グラブル】詫びフェス

返還石12000+貯め石3000

 
併せて15000石=50連ガチャ
 ←運営に腹パンかます俺
 
 
 
+10連チケット
 
 
 
 
違う。 
合計60連釘パンチ(挨拶)
 
 
おはようございます、BOBです
 
確率表示される直前な今、回すのはヤバいのか
それとも
運営が胡散臭い反省の色を見せた今がチャンスなのか
 
迷った人もいた事だろう
 
 
俺は15000以上の余った分を武器枠拡張に使って調整。
チケット含めて18000円分のガチャがタダで回せることになった。 
 
様子見をしようと思ったが、
せっかくのレジェフェスなのでやはり回すことにした。
今回、ガチャって後から不正が発覚したら戻ってくる可能性があるのだ。
 
なんぼバカな運営でも今回もアンチラ並みに絞ったら今度こそ信用を失うので
そんなことはしないだろう。
仮にやらかしたらガチャッてた人に石は帰ってくる。
むしろ確率表示されたら今回よりも絞ってるかもしれない。
信用を取り戻すには確率を緩くしてるはずだ 
 
じゃあ引くしかないだろう。
 
一番都合の良い展開は
 
  1. ガチャってSSRを引きまくる
  2. 運営が確率等の不正をやらかしていたのが発覚する
  3. 石が戻ってくる
  4. ついでにカジノが廃止される
 
ということだが、まぁそんなことならへんやろ~(フラグ)
 
 
 
 
さて、運命の時だ。
 
 
さぁ運営!
その闇からSSRを救いだして見せるぜ!
 
 
 
 
SSR:アポロン(石、初石被り)
SSR:ブリューナク(ゼタの武器。被り)
 
 
ゼタ槍とアポロン被った(泣)!!!
 
これどっちもおはガチャで当てたSSRだよ!!
 
 
しかしSSRはキてるぞ!
 
すぐ行け!すぐ引け!!
 
 
SR:マリー
SR:火スーテラ
 
火のSRでは最強角のスーテラを引いた。
SRは無いが新規SR2体は文句なし。
 
 
さぁ!折り返しだ!
 
 
 
 
爆死 
 
 
あるある!次!
 
 
 
 
爆死 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラスト!
 
 
 
 
 
SSR:セルエル
SSR:ラカム(リミテッド)
 
R:ジョエル
 
←無数のR武器
 
 
 
最後の最後にリミラカを引いた。
遂に俺にもフェス限がやってきた。
正直、火のSSRは飽和気味なのだが・・・
 
 
使ってみたらDA確定3ターンなのでユエルの紅蓮++と結構相性がいい。
追加ダメージ楽しい。
あとティアマグのODゲージがゴリゴリ減る。デュレーション最高~!
 
地味だけどな
 
 
それとセルエル。
光のSSRだったらフェリちゃんが欲しかったところだが、
マウント持ちなので十分大当たり。それこそフェリちゃんが欲しい。
 
ジョエルも地味にうれしい。
水Rでは武勲稼ぎに貢献してくれるだろう。
 
 
サプチケ候補の火メーテラとフェリは来なかったが
SSRキャラを新規2人、SR2人、R1人。
 
 
 
勝った!!!!
 
これらを無料で手に入れたんだ!
 
 
 
次回に続く

2016年2月25日 (木)

【グラブル】正月だからと言って12000円使ってた男

年末年始のガチャで使った分の課金額を『石にして』変換するという

運営の荒業ともいえる最終手段が炸裂した。(ド挨拶)
 
こんちくわ、BOBです
 
 
アンチラ事件:解説編
 
世間はクリスマスから年の瀬へ。
俺はモンストとグラブルしかソシャゲーはやっていないが
やはり年末年始の太っ腹な企画が始まろうとしていた。
 
毎日ガチャチケット配るよ。
石も配るよ。
来年もよろしくね!
 
それから
アニラもう出ないよ?
アンチラが出るよ?
 
引くだろ?引けよ。
 
煽りに煽られた年末年始だった。
 
もちろん引いた。そして当たらなかった。
まぁ願懸けのような感覚だったし、暇だったし金を使ったのだ。
年末にアニラ狙いで20連。
年始にアンチラ狙いで20連。
こんなもんだと思ってたし、実際そうだった
新キャラは引けなかったけど新しく加入した奴もいたので納得していた。
正月という気分が課金額の自分の上限をやや上げた。 
 
 
だが世間には
70万使っても
 
80万使って
 
114万使っても
アンチラを当てることが出来なかったクソ雑魚がいた
もう、なんか課金額の問題では無い気がする・・・。
何十万とか頭おかしいだろ。
アンチラでないよりもそんな大金を使う方がヤバいだろ。 
 
この石油王達の墓標
大体みんな知ってたグラブルのガチャ確率の魔
まざまざと直視せざるを得ない事件になった。
 
みんな同じく低確率ならバハルシ当たっててもおかしくはない。
なのにバハルシ当たらない。でも誰も文句言っていない。
 
今回だってアンチラ、ベアトリクス、ユーステスが対象のSSRだったが
明らかにアンチラだけ絞られていた。
バハルシ目当てで70万以上使ってたら問題になってたのか・・・?
 
いや、運営が煽りすぎたんだ。
バカ運営だから財布の緩くなった年末年始の課金兵を挑発したんだ
 
限定だからそんなもんだろと思うのが普通だが、
そんな思考さえ届かないくらいの絞られ方だったようだ。
すくなくともアンチラは70万の女らしい
 
アンチラ事件:炎上編
 
 
 
ということでモンキー娘が出ないということでニュース沙汰にまで発展した。
ガチャは全部同じだという発言をして炎上
ベアトリクスが弱すぎて炎上
不具合という名の修正で炎上
詫び(という名の)サプチケ(3000円)配って炎上
Wスタレジェで炎上
禁止ワード:アンチラで****表示になってて炎上
 
何やっても炎上した。
 
 
 
 
お詫び編:
 
そして今日、数多の報道の末、
 
年末年始に使った金額を全額石で還元(現金では無い)
今までの被り解放武器の数に応じて旧債交換アイテム配布
10連チケットも還元
ガチャチケも還元(レジェチケ)
 
 
 
という大盤振る舞いという名の
運営の胃液にまみれた
元:俺達の金だったなれの果てのゲロを吐き出した。
 
 
その数・・・12000石
 
こんな汚れたお詫びがありますか(涙)
 
 
 
 
月末のレジェフェスで使うわ!サンキューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
 
ガチャ弱者の石油王のおかげで一番得をしたのは
課金額が控えめの俺くらいの課金帯の人達だったようだ。
 
だって、廃課金して戻ってきた
十万個の石とかもらってもそれ元々は現金だったんだぞ
 
ガチャイベント中、9万円分(300回)で天井制限で選択できるようになったが
これは課金額=通貨なので石は関係ない。
だからまた引くまで石を使うはめになる。恐ろしい事だ・・・。
 
一部の人はそれ前提で一度に9万課金とかするんだろうな~マジ怖え~
 
つか9万だぞ!大金だよ!
一度に9万なんて使えるかボケェ!
 
カーナビの最新の奴とかプレステ4が2台買えるんだぞ!
 
そんな金あったら友達みんなにおっパブ奢るわ!
秋田にあるらしいんだよ!
マジかよ透。帰ってきたら行こうぜ。彼女には内緒な。
 
程々が一番だ。
みんなも無理のない課金、略して無課金で行こう。
サプチケとスタレジェだけで良いと思うよ。
 
 
 

2016年2月24日 (水)

意地でもLINEやらないペロ

参考:意地でもLINEやらない奴wwwwwwwwwww ←クリック

 
 
どうしてペロはLINEを使ってくれないのだろうか(挨拶)
 
おはようございます、BOBです
 
今どきメールを使う方がめんどくさいというのに
本人に聞いても「便利なんだけどな~」とか意味不明なことを言う。
 
メシとかパチンコ屋に行く時、誘う時にLINEなら連絡手段として物凄く楽なのに。
 
車でペロ家の近くに来た時、
止まって電話しても良いけどLINEならもっと楽なんだよなぁ
 
LINEがめんどくさいというけど
ひっきりなしに通知が来るわけでもないし何をビビってるのかわからない・・。
武藤と一緒に飲み会の席で説得しても無駄だった。
 
酒ではなく断る自分に酔っていたのだろうか。
いやホントにLINEが楽やねん
 
ローカルな暗黙のルールとかそういうのは俺達には無いので
ぜひ気軽に登録して欲しい。
 
自分が夜勤とか中番とかそういうのを気にしているのなら
お前の気遣いすぎだと言っておこう
 
LINEほど通知に特化してる機能は無いので
一目瞭然で特定の相手からの通知が知れるというのは便利だ。
 
必要のない相手はブロックすればいいし、
 
LINEというのは慣れ合いのコミュニケーションツールでも
出会いを求めるマッチングツールでもない
実際にその両方もできるけど 
真の利用方法は連絡に特化した機能だ。
だからスマホに標準搭載されているんだよ。
 
ホントにLINE使ってくれ!ペロ!(涙)

2016年2月23日 (火)

【グラブル】攻刃Lvと方陣攻刃Lvとか俺の土パメモ帳~その2~

リア充になると結構疲れなくなる(挨拶)
 
おはようございます、BOBです
 
 
 
 
前回の日記は  コチラ  ←クリック
 
 
 
 
土の攻刃というか、編成が若干変わってきた。
 

78axk

 

 

 

レベルは大体こんな感じ。

 

78axk_2

構成
 
メイン武器
アスカロン:Slv7      1凸      …通常攻刃+12
 
上段(左から)
ユグマグ杖:Slv8      3凸      …方陣攻刃+10
ウォフマナフ銃:Slv8    3凸      …通常攻刃+13
ユグマグ剣:Slv10     1凸      …方陣攻刃Ⅱ+15
 
中段
ユグマグ剣:Slv7      1凸      …方陣攻刃Ⅱ+12
バハムートダガー:Slv10  SSR化   
ユグマグ短剣:Slv3     3凸
 
下段
ウットリュフ串:Slv5    3凸       …通常攻刃+10
ユグ拳:Slv10        3凸       …方陣攻刃+11
ユグ拳:Slv10        3凸       …方陣攻刃+11
 
 
全部まとめてみると
 
通常攻刃の値が +35%
方陣攻刃の値が +59%
 
前回は素で通常攻刃が高かったが、
今は方陣攻刃の値が高くなった
 
実際はユグマグ石で100%ブーストしているので
 
通常攻刃:35%
方陣攻刃:108%
 
となる。
 
前回はデバフ込みで素殴り25000~30000のダメージ帯だったが
今はデバフ込みで50000~60000くらいになっている。(フレ石属性50~80で変動する)
 
 
難しい事は未だによくわからないが
 
順当に強くなってきている!
と思えばいいのだ!
 
引き続き、Slvを上げて殴ればいいのだ
 
土マグナの理想が
 
方陣6 攻刃1 アンノウン1 バハ武器2(短剣&剣)
 
とのこと。
 
俺の場合はユグ拳をユグマグ剣(最低1凸)にして
アスカロンかキノコ剣あたりをバハ剣と交代
土のアンノウンが出たら組み込むと理想の形にはなる。。。らしい!!
 
なのでコラボイベントが待ち遠しい。
ちなみに理想に一番近い形がこの土なのだ。
他の属性は中途半端でどうしようもない。
 
ティターン石もあるので
土で何とかしたくなる気持ちももつのはある意味当然なのかもしれない。
 
つーか石凸出来るクロム鋼的なアイテム回収イベントください。
団イベ関係ない団もいるんだ・・・。

2016年2月22日 (月)

彼女が出来た話。

ぼぶろぐ10年目(驚愕)

 
おはようございます、BOBです
 
 
今回は自分の10年間を最初に振り返ってみたい。
 
 
このブログを書き始めた当初、
俺の周りは皆県外に就職し、非常にさびしかった思い出がある
寂しさを紛らわせる為のブログ開設だった。
 
友達に対して日記を書いてるから見てくれよ的なスタンスだった。
 
TVゲームが好きなので徐々にゲームブログになっていったが
まぁゲーム情報は扱っておらず、今も昔もこれからも普通のプレイ日記である。
共感してくれたり、楽しんでくれたら嬉しい。
 
5年ほど前の日記ではアクセス15万HITしてすげぇ~なんて言ってたが
今見ると162万HITしていた。やっぱBFとかMGOってすげぇ~
 
ちょいと話が脱線したが
俺の10年といえば
 
・ゲームする
・パチンコして勝つ・負ける
・友達と遊ぶ
・PSフレンドと出会い・遊ぶ
・怪我をする
・入院・手術する
 
たった6項目で終わってしまう。
他の人ならここに
恋をするとか結婚するとか子供が生まれるとかが追加されてるのかもしれない。
 
ちなみにたいち君とグリップさんはそれぞれ結婚した。
身の回りだと武藤も結婚して子供が二人いる。
 
そんな武藤やフレンドを羨ましいやらさびしいやら・・・。
 
手術で怪我を克服し
投薬で病気を克服した俺は
 
今までとはうって変わってアクティブになっていた。
 
と、ペロは語る。
 
確かに手術をしてから生まれ変わった気持ちでいた。
何かをする前から足痛いからやめようとか思う必要が無くなったのだ
 
無理は出来ないのだけれども。
恋愛の話といえば
俺は臆病な方だった。
おしゃべりは人一番得意だが
自分のルックスには自信はないし
恋愛のめんどくささというよりも相手の粗が見えてしまう性格なので
嫌いになるのも嫌われるのも怖かった。
 
中学校の頃キスして乳を揉んでイロイロやった相手が入院して、
お見舞いに行ったら真の彼氏が来てて気まずくなった経験の話は今はやめておこう
 
とにかく恋愛には縁が無かったし避けていた。
サッコが入院し、遊ぶ友達もいなくなり
ペロは夜勤だのなんだのでなかなか遊べない。
透に「女の子紹介して!」とたった一つの要請を出したのがきっかけだった
ラインで知らない女の子と会話したいと思ったのが最初の火のゆらぎだった。
 
ヒマ=女の子と会話したい
 
という思考回路ははたして正常なのだろうか?
いつもならゲームしてるか漫画読んでいる俺が。
 
下心は無かった。
こういうことは初めてでは無かったが
前回は警戒されてメールのやり取りや会話はできなかった。
ログを漁れば当時の日記も出てくるかもしれない。
 
親切な透は俺に凄く良くしてくれたし
ラインという便利ツールのおかげでコミュニケーションもしやすかった
彼女も警戒せず接してくれたのは
それだけで俺の乾いた心を潤すには十分すぎる理由になった
 
彼女いない歴が10何年とか年齢の男は当然
恋愛に対して諦めてるか臆病になっている。
ソースは俺。 
 
だがちょっとしたきっかけで人と繋がることはできるのだ。
俺の世界が狭かったと痛感した
友達とか居ない人は知らん
 
これまた意外なことに
ラインでの会話はウケが良かったらしく
俺よりも先に彼女が好意を持ってくれていたようだ
 
自分に自信など無いデブな俺は写メを送ったら終わると思っていたが
これまた意外にも何も言われなかった。
顔も体格も目つきの悪さも受け入れてくれたのである。
ウマく行き過ぎていると疑ったが、素直に喜ぶのが先だった俺には
まだひねくれていない人間性が残っていたらしい。
 
恋愛感情抜きにしても相手に好かれるというのは絶大な感情を生む
もっと好かれたい、相手を知りたい、声を聞きたい、会ってみたい。違う、会いたい
最初の火のゆらぎは激しく燃え広がっていた
 
奥手な俺はまだ気が付いていないが既に恋に落ちていたのだろう
 
30歳の男が恋愛に触れるなど
普通はトレンディなドラマのような大人の恋愛を想像するが
俺の場合は学生のようなウブな感じでなんとも年齢と外見にギャップが生じる
若いつもりだが青くはないのだ。
 
何かと一直線な性格の俺は声を聞きたいと言って電話をし
声を聞いたら聞いたでますます相手に興味が湧いていった。
 
元々喋るのは得意なので色々と盛り上がった。
好意に好意を返すのは礼儀だと思っていたが
そんな固いもんじゃなく、単純に惚れていたのだと思う。気づくの遅っ…
 
私の事どう思いますか?
好きな人はいますか?
と聞かれて縮みあがるほど緊張したその瞬間
 
 
俺は告っていた。
 
勢いって大事。
 
めでたくひと組のカップルが成立した。
会いたくてムラムラしていたのだが
今や会えなくてモンモンとしている
 
だが気持ちを貯め込むのが出来ないのだ
愛を直球ドストレートに伝えたのは間違っていなかったと思いたい。
順序などどうでもよかった。
 
カビの生えた昔の記憶はもはや跡形も無く
他人に向けるのとは少し違う優しさの扉が開かれている
 
かつての火のゆらぎは穏やかさを取り戻し
内側で強く燃えている
 
これからどうなるのかはわからないが
サッコ曰く
 
「喧嘩しないと仲良くなれないぜ」
 
という極めてカッコいいイケメン台詞を頂戴したのでありました。
とりあえず今は喧嘩してる光景が目に浮かばない
ロマンスがありあまっているのでゲスな行動など出来ない。
 
もしも俺のスマホがベキったら俺はこの地球から居なくなるかもしれない。
 
(中略)
 
なかなか恥ずかしい実体験だが
些細なきっかけがこういうことになるって凄い。
 
ブログを書くのは日課のようなものなので
中学生のシコシコと同じである。
 
シコシコ10年目にして、彼女が出来ましたというお話。
 
この先どうなることやら。
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
 
 
各方面の反応
==============================
 
【透の場合】
俺「付き合うことになったよ」 
 
透「ファッ!?」
 
 
透の予想図
ライン→電話→デート→告白
 
俺の運行経路
ライン→電話→告白
 
俺「お前のおかげだ。ありがとう」
 
透「会う前にOK貰うとか、どういうことだってばよ・・・」
 
 
【サッコの場合】 
俺(お見舞い)「彼女が出来たよ」
 
サッコ(入院中)「ファッ!?会ってないのに!?」
 
 
 
【身内の場合】
 
俺「彼女出来た」
 
母親「ファッ!?騙されてんじゃねーの?」 ←酷すぎワロタ
 
==============================
 
 
 
 
 

2016年2月19日 (金)

【グラブル】半額前にポセイドンを走りぬきたい

現在貢献度 :150万

   ガチャ箱:3箱目(ポセイドン2凸)
 
トリアイナ【水:槍:攻刃大】は3凸したい
水は戦力不足だし槍ならビショとヴァルで遊べる。
特に水の杖といったらリヴァ杖とか賢者用のJMPしか思い当たらないし。
 
ただし3凸でMAX1870という冗談のような低攻撃力。お正月の門松並みである。
ガチャ限の剣とか銃の1凸並みの数字である。なんじゃこりゃ・・・。
そんでもって水で槍が得意なキャラはシグ姉さんとかヴェイン君。十天のウーノさん。
うーん・・・。
なんでグラブルの槍ってこんなに攻撃低いんだろう。
 
貢献度300万までに1本だけでもドロップしてくれたら3凸になって
あとはゆっくり島めぐりできる。
バルムンクの時と同じく4凸になるのかと思ったらそんなことはなかった。。
ガイジソードみたいに水の攻刃付けてみろよ。大盛況だぞ。
 
要らないといえば要らないポセイドン石。キャラ攻45
サブでも微妙。
光と闇に比べるとフレ石の最高値が60なのでどんな感じになるのだろうか。
リヴァマグ石あったら要らないよね・・・?
 
 
 
走りぬきたい!
 
と意気込んではいるものの、絶対に今日中には間に合わないので
今週中完走することを目処に頑張ろう。金メダル集めが毎回しんどいな~
「すべての」って書いてあるからマグナ半額だと嬉しいのだが・・・。
 
マグナ半額はマグナ武器を集める最大のチャンスといっても過言ではないので
いい加減土とか水とかをきっちり揃えたい。
俺の編成で一番マシなのが杖3凸2本、2凸1本ある火とかシャレにならん。
本数足りてないから弱いし。3凸をあと3~4本集めないといかんのだ。
 
レビえもんの野望:
 
レビえもんの最終目標は
 
火ルーン大すこパ【火のエルーン大すこパーティー】
スタダがユエルで予想もしなかった最終開放実装、
続けざまに火メーテラ、火スーテラ取得し、火エルーン大すこ人間になってしまった。
 
ということなので目下コロマグを狩るとかアグニスを当てに行くとか(無理ゲー)
そういうことなのだが、それにはまず水を鍛えないといけない。
シュバマグ剣交換の前にガイジソード事件が起こったので
未来への投資ということでリヴァマグ短剣を交換。
レビえもんのメンツはランスロット、ソシエ、ヨダ爺と中々の粒ぞろいなので
団員でリヴァマグを回して一気に強化を図りたい。
 
ちなみに俺の最終目標も火ルーン大すこパである。
 
ヘルエス、ユエル、火―テラ 最終目標(十天エッセル)
 
か、完璧だ・・・!
いずれはエッセルと火オリバーホークアイでダブルブレアサとかやってみたい。
 
 
あと
オリバー持ってない人は絶対に共闘半額中にオリバーの素材を集めた方がいい。
円盤90個は果てしないけどレプリカと信念が落ちるのでExジョブも取得しやすくなる。
 
2周年と1000万記念が今から楽しみであるが、
運営はどのように動くのかが不安でもある。
 
 
2周年記念&1000万記念
 
とかいう
12月生まれの誕生日とクリスマスと正月を一気に消化するような真似したら
大炎上というか焼け跡すら残らないだろうな。
 
そんなせこい真似は絶対にするなよ
あとサプチケ早くください。

2016年2月18日 (木)

【グラブル】若き義勇の振るう剣:隊長ナイスガイ

畜生!ポンメルン!ああ畜生!(挨拶)

 
 
おはユーリ、BOBです
 
ポセイドンイベは今回の復刻が初見です。
サラが居ない時分、ユーリ君が欲しいと思ってた時期が俺にもあった。
 
にこにこ動画のキャラ紹介では「防波堤」とか言われてたユーリ君
無課金プレイヤーのリヴァマグでの壁キャラだったようである。
 
土の壁キャラはサラをはじめとしてたくさんいる。
 
イベ産
 ・ユーリ
  かばう持ち。ダメアビもある。自己バフもある。中々の良性能。
 ・サラ(SR)
  自分だけ守る子。グラブルを始めた頃のイベントだったので未取得。
 
ガチャ産
 ・サラ(SSR)
  説明不要の無敵幼塞。津波も古戦場ゴリラのパンチも耐えるサンドバッグ。
 ・ガラドア(SR)
  カット、かばう、防バフもち。SRフェローに需要有り
 ・ボレミア(R)
  ユーリ君の居ない俺はこの人がみんなの防波堤だった。青の楔は簡便な!
 
このタイミングで復刻したのは
ガチャ産SRユーリ君が来るかもしれない
しかし、土壁SRにはガラドアさんがいるし、なによりも壁界最強のサラもいるので
攻撃タイプとか(デ)バッファーに転職しないと席が開かないかもしれない。
あ、攻撃タイプには最強のSRソリッズとかガイーヌさんもいるじゃん・・・。だめだこりゃ
 
もういっそポセイドンと仲良くなったんだから水属性になれば活躍できそう。
シュバリエ従えたSSRヴィーラみたいなノリもいいじゃないか。
 
一番ガチャに着て欲しいのが隊長だけどな
 
こんなナイスガイ、グラブル内でも滅多にいない。 
 
最初は裏切るふりをしてたユーリ君の思惑を
 
「俺が気が付かないわけ無いだろ!」と一喝し
その上で帝国(というかポンメルン)に反旗を翻したユーリ君を認める漢の中の漢。
 
それがガルストン隊長だ
 
この人配布SRキャラで出ないかな。
ポセイドンイベの続編でないかな。
 
1アビ:鼓舞(全体ブレアサ)
2アビ:突撃(レイジ2くらい)
3アビ:統率(クリアオール)
 
こういう感じの構成でさぁ・・・。
 
 
 
 
頼むよサイゲームス。
 
 
 
(おまけ)
 
 
 
 
来月の最終開放キャラは3人だそうな・・・。
 
ユーリ君ワンチャンあるかもしれない。
多分水SSRはソシエ、眼鏡、リリィあたりか。
 
残りの最終開放は属性もレア度もわからねぇ
 
でもこれくらいのペースで良いよね
一年に12キャラ(SSR、SR各6人)とか少なすぎるんだよ。 
 
そろそろ人口も増えたから恒常島Hも一律15APくらいに調整して欲しい。
少なくとも島Hのドロップ率と見合っていないと思う
ランク数とAPのバランスが悪いから消費のAPを適正に下げてくれ。
イベントや古戦場のマルチバトルはこのままでも良いけど
 
古戦場ガチャとか戦貨ガチャのボックスの内部での売却方法を考えて欲しい
 
引きまくってその中からサルベージ出来るんだけど
残ったN武器とかいらなすぎる。
20以上選択しなくても一括で食えるようにするか
ボックス内全売却(SR,SSR以外の予防策有り)
 
とかの実装を頼むわ。
 
2周年でそういうアップデートしろよ運営。
 
インフレ武器とかキャラは出しても良いから
ゲームのシステムをまず快適にしろ!
そしたら今までの愚行の2%は許す。
 

2016年2月17日 (水)

【グラブル】ガイジソードトラップ事件【シュバマグ剣】

 

 

 

 

 

恒常マグナ新武器デシュバリエソードマグナ追加
  ↓
全てを過去にするほどの超性能(無凸ですら最強)
  ↓
みんなシュバマグを立てる(AP50)※半汁1個分×数回~数十回
  ↓
みんなシュバマグに救援に向かう(BP5)※粉一個分×数十~数百回
  ↓
この幸せな期間が1週間続く、ぼちぼち所有者が出始める
  ↓

X-DAY
 
 
     シュバ剣は最大交換数4つに変更
      神威は4凸後のLv120から追加(つまり無凸だと攻刃小で弱い)
  ↓
全国のどこでも光パマン目指して全力で走ってた人
  
 
   ↓
お詫びの品
  ・汁2個(マグナ4回分
  ・粉2個(マグナ救援2回分
  ・石700個(実質メンテ補填)
 
結果:大炎上(いつもの)
 
 
 
 
 
 
修 正 す る な ら 出 す な よ ! (ド正論)
 
 
 
 
ワイ、直前にユグマグ剣交換済みで運よくシュバ剣トラップ回避
怒りが湧いたが、交換済みの人よりはマシだと思い高みの見物。
 
そのうち
ドロップだけで3凸して光のプシュケーが3つ集まったら4凸するのが良いね
焦ることはなかった。
その際にはダーインスレイブを砕いてしまおう。
 
 
しかしまぁ、テストプレイというか、
ダメージ計算とかちゃんとしてんのか?????
 
実際にお前ら運営なんだから
実装前にシュバ剣編成して適当な敵殴ったりもしないのかよ
 
アーマードコアならミッション前に必ずプラクティスするだろ。
なんでそんなこと出来ないんだよ。 
 
バカなんじゃねーのか?ほんとに
 
まぁいいか。光パマンは諦めるよ。
どうせ元々遠い道だったし。ルシもゼウスもいねぇし。
有難うクソ運営。夢を見させてくれて死ね! 
 
 
 
(本編)
 
 
 
ということで
俺とレビえもんは早速光パマンを目指す道が閉ざされたのであった。
世の中そんなうまい話があるはずがなかった。
しかし交換数も絞るとは思わなかった(笑)
 
シュバ剣目指して必死に溜めた5000の武勲は無事にシュバ剣以外に使えそうだ。
土が弱いので杖を1凸にして強化を図ろう。流石に無凸を1本だと拳入れた方がマシだ
 
そう、この程度の俺が目指すにはおこがましかったのだ。
 
今回はご理解した。
許さないけどな。マジで1~2発くらい殴られて事案発生しないかな。
 
グラブルを自分の子供扱いした結果、
やることなすこと全部裏目に出て
最終的に暴力沙汰を起こして潰した運営として伝説になれると思うぞ。
 
課金もしてきたが
こういう未来をすくなからず望んでしまっている自分がいるかもしれない。
 
グラブルユーザーの心の闇は深くなるばかりである。(運営のせいで)
900万記念は今回の大炎上で少しでも豪華になってくれればと願う。
もうそれだけだ・・・。
 

2016年2月15日 (月)

【モンスト】覇者の塔適正キャラ【覇者の塔】

今の獣神化を含むモンスターの環境で

ばっちり噛み合っている適正キャラを羅列していきたい。
 
大体は難関ステージに挑む上でのラインナップだ。
 
 
 
21階:
ギミックはDW、回復無し。
 
適正:獣神スサノオ
    ダルタニヤン
     ヤマタケ
    上杉謙信
回復無しの攻撃力高め。シンプルに難易度が高い構成になっている。
俺みたいな
普段から脳死プレイで砲撃貫通ホミで雑魚散らししてる人には難しいクエだと思う。
 
ヤマタケと獣神化したスサノオがいれば解決する。
ロックオンレーザーの位置取りだけ気をつけてれば体力が低めなのであっさり沈む。
回復キャラは逆に高威力のメテオを喰らいやすくなるのでお勧めしない
ここに気が付くまではこのクエが一番死んでた。
 
22階:
ギミックは重力
 
適正:進化デネブ
     進化エメラルド 
  ※1体は入れると良い。
 
バハXを怒らせると即死がとんでくる理不尽な構成。
ホーミングキャラを入れると難易度が更に高くなる。 
 
ステージチェンジ時の位置取りと
味方の友情コンボをむやみに誘発させないような立ち回りが要求される。
 
幸いにもボスの体力は低めなので1.2戦目はSS一発で沈む。
ボス自体は重力を張らないので心おきなくキラー持ちで殴れる。
とにかく相手の初ターンをやり過ごせれば勝てる
 
23階:
ギミックは蘇生とワープ
 
適正:ティアマト
     神ノブナガ
    卑弥呼
 
覇者の塔の最難関の一角。面倒さを詰め込んだようなステージ。
雑魚の体力が中ボス並で最終ボスもかなり体力が高い。
その上蘇生と即死持ち。
覇者の塔のラスボスはこのセルケト姉さんと31階の阿修羅だというのはご存知の通り
 
とにかく雑魚戦はギリギリまで粘ってSSを貯めていくことに気を付ける。
ティアマトは素殴りは対神キラーLで最強なのだが友情は拡散弾で弱い。
中ボス1がこの難関を難関たらしめている。
クソ体力の雑魚がL字型に並び、各自即死攻撃持ち。
セルケト中ボスがそんな連中を回復しまくる恐怖のステージ。
 
速やかに雑魚のカーマを処理したらハートが出るのを祈る。
大ダメージクロス&拡散を凌いだらSSなりなんなりで反撃すると良い。
 
中ボス2は似たような感じにワープが湧くのでさっさとSSを使って突破すると良い。
俺はいつも中ボス2でティアマトのSSを使う。
 
ボス戦は更に難易度が上がる。
ぶっちゃけて言えば
ボスと雑魚を均等に叩きのめしていくという感じだが、回復が無い分、やりやすい。
雑魚処理の余波でボスにダメージを与えていくのが理想。
 
卑弥呼はそれを解決してくれるのでフレンドの湧いたら優先して使うべし。
 
24階:
ギミックは猛毒と重力
 
攻略:AGBキャラに毒がまんを付ける。以上
 
25階:
簡単なので省略。ダッキがいれば毒SSで3ターンで終わる。
 
 
26階:
ギミックは蘇生・DW
 
適正:ヤマタケ
    大黒天
        獣神スサノオ
 
21階に蘇生とワープを追加したようなクソステージ。
最初の1面が一番難しいのはあまりにも有名な話。
スサノオを砲台にしてワープ持ちでせん滅するのが精神衛生上最も良い選択。
 
27階:
ギミックはワープ・重力
 
適正:ガイル
     劉備
    毘沙門天(ワンパンライン越えてる)
    ダッキ(同上)
 
ツクヨミ的ステージ。
苦戦すると思われる中ボスはガイルのSSが決まれば越せるはず。
あとはゴリ押せる。難関クエストには必ず難関ステージが存在する。
全編通して難しいのは31階だけだと思われる。というかヒヨコ床がね・・・。
 
28階:
ギミックは即死、地雷、重力
 
適正:西郷
     ヒカリ(進化、神化両方)
     ガブリエル
 
覇者の搭最難関クエストの一角。理不尽さを詰め込んだような構成になっている
中ボス1.2が全クエスト中最高難易度といっても過言ではない。 
地雷もそこそこ痛いけど最低限AGBは持っていくか、
強烈な友情コンボで確実に雑魚を倒せる奴を用意したい。
 
とにかく中ボス1.2が鬼畜で毎ターン全回復という
ワンパンを絶対に成功させるまで進めない構成。考えた奴死なないかな・・。
 
ボスに入れば西郷なりなんなりで大ダメージを狙えるので楽になる。
 
 
29階
 
攻略方法:クシナダでボスごとにSSを貯めて撃てば勝てる
 
 
30階
 
省略
 
31階:
ギミック:重力・ヒヨコ床
 
適正:神ラプンツェル
    オーディン
    テキーラ
 
31以降の最難関の双璧。
覇者の塔最難関クエストの一画。というか最難関。不条理を詰め込んだ構成
ヒヨコ床が嫌われてる要因の9割はこのステージの所業
 
難易度の高いカンカンを要求し、即死も合わせて本当に理不尽。
水にAGBが多いからって調子こいた傑作クエストである。
 
究極とか爆絶じゃなく、難易度:地獄である。
挟んでカンカンをブロックが邪魔し、
確実に倒せる攻撃力をヒヨコが邪魔する
キラー適正には重力が邪魔をする
 
おまけにやっぱりボスにも雑魚にも即死攻撃あり。
 
キラーM&重力のラプが最適なのは言うまでもなかった。
ボス戦は横カン気味にブロックに挟まるのを祈る。以上
 
 
33階:
ギミック:DW・ヒヨコ床
 
適正:どらえもん
    シンデレラ
    アヴァロン
    進化龍馬
    静御前
 
31以降の最難関の双璧のもう片方。
まさかの進化龍馬接待ステージという誰得なクエスト。
龍馬の真の嫁は静御前だった。
意外と適性は多いし、ボスまで行ければ簡単。
 
事実上のラストステージなので踏ん張ろう。
オーブ50個は目の前だ
 
 
 
 
(終息)
 
 
 
ということで今回も無事にオーブ50個を回収した。
無課金に戻った俺は手持ちでなんとかやっていけてる。
 
コラボなどでキャラを引ける余裕が出来た。
前回のストツーではリュウを引けなかったので今回で回収できるかな?
チュンリーとガイルも神化するっぽいので期待している。
ただしガイルは27階で使っているので
ガラッと性能が変わってしまったら困るかもしれない
 

2016年2月12日 (金)

【グラブル】主神系の石を無凸で活かしたい。

ディアボロス4凸は確かに強い。

しかしセレマグ3凸してしまっているので半汁交換だけで良い気がしてきた
 
恒常化が3月から予定されているし
今回のシュバ剣みたいな神威が実装されたら
それこそセレマグ石の方が強いかもしれない
 
1303749481954.jpg
 
 
セレマグ石が無い人はディア4凸は目指していいかもしれない。
俺はシュバ石が無かったからコロゥ4凸を完成させたが
今や石だけは3凸してしまった。
交換でシュバ剣を8回ほど済ませたらあとは光パの基礎が出来あがってしまう
 
シュバ剣ということで剣が得意な光キャラはどれだけいるのだろうか。
 
 
SSR
セルエル:
レフィーエ:以外と剣だった。
アルベール:DA確定のおじさん。
 
ここら辺は順当に強い。
セルエルは火力強化に繋がるので一番の恩恵があるかもしれない。
ジャンヌは得意:槍らしい。神槍マルテだからね。しょうがないね。
 
SR
バウタオーダ:かばうカウンター&ストレング。
ロザミア:劣化ジャンヌ(得意:剣)
 
ジャンヌいればロザミアいらねぇとかいうハンデを乗り越えられるかがカギ。
バウタさんも種族の壁があるけどどちらも最終開放で輝けるだろうか
 
 
省略
 
 
初心者でも運が良ければシュバ剣揃えるだけでお手軽に強くなれるのは嬉しい。
HPも上がるから文句無し。
しばらくはシュバ剣交換でいいよね。
 
 
 
(本編)
 
 
主神系召喚石
 
火:アグニス
水:ヴァルナ
土:ティターン
風:ゼピュロス
光:ゼウス
闇:ハデス
 
通常攻刃のスキル値を80%(120%)増幅させるという石である。
限定石なのでチケット交換できない。
それに対してマグナ石は3凸させやすく且つ100%まで伸びる上に
武勲交換でSSR方陣攻刃交換できるので
両方見たら主神系の立場が弱くなっている。
 
バハ武器の適用外らしく、武器枠が空くのと種族染めの悩みが消えるのは嬉しい。
 
要するに攻刃を上げて物理で攻めれるようになるのだ
無課金イベ産武器が最近は4凸開放になったりしてきたので
やっと市民権を得てきた感じ。
 
ガチャでしかも限定なんだから100%(150%)でも良いじゃんね
こっちは金はらっとんのやで。
 
ガチャ限の武器を4凸とかするなんて正気の沙汰ではないので
やはりマグナ石こそ最強なのか・・・。
 
ところが、
最近シュバマグHLに出てきたシュバ剣は
方陣攻刃に加えて光の通常攻刃が付いてきた。
 
W攻刃(守護付き)も体外にヤバいが、
冷静に考えて無課金で4凸出来る攻刃武器が出たというのがヤバい
 
光と闇は優遇されているものの、
今後は4属性にそんな武器が来るかもしれない。
 
主神系の石の開拓は始まったばかりである。
 
 
※ちなみに無凸だとコロゥやディアの4凸の加護:攻撃50%相当の性能はあるらしい。
頑張って攻刃をあげていこう。
 
そこで新たなる野望が見えてきた。 
討滅が恒常化した際にウォフ銃で固めたい ←ティターン持ってるので可能
※ティターン無凸の場合、スキル値80%なので
スキルLvの合計は60以上を目指せば何とかなるかもしれない。
自石が50石で通常攻刃が45なら無凸ゼウスでもほぼ50石と同等
ということはウォフ銃(というか攻刃系Slv10を6本)、
ユグ剣2本、アンノウン1本、お好きな攻刃系メイン武器1本  が理想・・・?
 
SLv10もウォフ銃4凸6本も厳しいかもしれないが
ウダウダ言ってられない。
頑張って鍛えよう。
数字を挙げて殴ろう。
 
幸いなことにそこに至るまでにマグナ編成の構築も出来そうなので
幅広く遊べそう。一番良い編成がベストなのだろうが
キャラとか武器変えて遊ぶのもまた一興よ。
 
だからいい加減ユグ剣出して下さい(涙)
 
もう少しで四象土がくるから強化は捗りそうである。
肝心のアンノウン持ってねぇ・・・。
 
近いうちに来るだろう・・来るよね?
 
 
(おまけ:今月のスタレジェ)
 
 
 
 
東北秋田暗黒組合(団員募集中)は現在アクティブな団員は俺とサッコとレヴィさん。
 
全員が土が薄いということでスタレジェ(土)を回すことにした。
 
結果発表
 
レヴィさん
パラシュ(土守護:斧)
 
サッコ
アポロン
メデューサ(被りにより1凸)
 
ユーステス
ア杖
 
 
優勝(爆死)はレヴィさんに決定
俺はア杖が出た時点で死を覚悟したが最後のオレンジ石がユーステスに化けた。
本当に危なかった・・・。
コロマグ杖の4凸の為に砕いておこうかな。流石にガチャ限SSRを餌は勿体ない。
 
これで土SSRが3人になった
ソリッズを抜いて入れれるのかは相手の強さ次第でサラと交代でOK。
使用方法が不明だがとにかく土エルーン加入。メルゥはよ。
 

2016年2月10日 (水)

【ドラクエビルダーズ】日刊:世界を創造(つく)る 6号~カンダタ・ダンス~

 
第6集~マッスルミュージカル~
 
魔人Spaあらくれの朝は早い
今日も豪傑達が汗を流す
雄汁を清め
溶岩地帯と雪原地帯を歩く
この星の明日の為に
 
 
 
(本編)
 
 
 
銀の竪琴を作ったものの、MAPにコンパスで指定された場所に行っても
誰もいない。
 
夜になったら幽霊のラライが出てくるのかと思っても出てこない。
やけに固いメタルハンターとウザいゴーストが出てくるだけである。
 
地下にピラミッド的な物でもあるのか?と思って掘ってもすぐに地盤にぶち当たる。
 
コンパスは足元に向いてるのに・・・。
もしかしたらかまくらで見逃したところがあるのか?  
竪琴が入ってた鎌倉をぶっ壊してたらメモが出てきた。
 
あのさぁ・・・・。
 
 
このゲーム、カメラ視点が良くないからちゃんとヒントくれないと
わかんねーよ。
 
辺り一帯ギガンテスが暴れたみたいにボコボコになってるよ・・・。
 
 
 
やっとこさ墓を見つけて元カノに殺されただのどうでもいい話を聞く。
こいつのせいで1日は無駄にした。
 
 
光の剣、魔人の金槌、魔法の鎧、魔法の盾
 
赤い扉のすぐ左側でホットケーキを食わせたギガンテスからかいしんの腕輪
 
もうこれで良いや。
 
さっさとボス行きたい・・・。
 
 
ようがんまじんへのヘイトは高まってきた。
 
難易度的にはそうでもないけどお使いがめんどくさい
自由にクラフトしたい・・・。
 
 
 

2016年2月 9日 (火)

本当は酷い私の(貴方の)デブ感。昔話を添えて

(前置き) 

 
 
最近は特にゲム日記ばかりで混乱して来た。
グラブルとビルダーズしかやってねぇ。
 
たまに2chでみる「○○を一番カッコよく言った奴が優勝」みたいなスレが大好きである
あのセンスは極上である。やがて地球を救うだろう
 
俺も真似してみたい。
 
そういえばよくみんなでゲームする時も
特にBFなんかでは正式な名称を使わずにニックネーム的なものを付けて遊んできた
 
 
例)
 
EODボット
   ↓
 
殺意の波動に目覚めたウォーリー
 
 
 
 
 
 
自分で書いてきた日記を見ておいて何なんだが、面白い。
やっぱりフレンドと遊ぶと色々な出来事があって楽しいんだな~と思う
 
 
 
 
 
(本編)
 
 
 
長文
 
 
さて、本編である。前置きとは全然違う話である。
 
 
まずは自分の確認から行こうか。
 
俺はなぜデブなのか。
 
食うのが好きだからだ。
 
よし、答え出たな。文句あっか
俺はいわゆる
デブでオタクな30歳のおっさんだが ←酷い字面である(涙)
いかにもテンプレな様相を思い浮かべるであろう。
 これを言いかえると
 
ガタイの良いマニアックな知識を持つギリギリ青年男性
 
こっちはちょっとクセがありそうだけど親しみやすいじゃん。
日本語を使い分けよう。
 
この言葉の変換の技能が問われる時代になったものである。
幸いにもデブへの偏見は少なくなってきた感はある。
TVで活躍する健康なデブタレントに感謝しよう
石ちゃんとかは世の中のデブの神だ。悪いイメージはなかろう。
彦麻呂は死にそうなので絶対にまねしてはいけない。不健康そうでマジ無理
 
お前デブじゃん ← No!私は筋肉もある。
 
と言える俺のような恵まれた骨格を活かせるなら筋トレだけはしておきたい。
お前はセイウチか。といわれてもへこたれない精神は必要だ。
 
小中学校ではデブはからかわれる対象になりやすい。
それが発展してイジメになることもあるだろう。
 
 
昔話をしよう。
 
かくいう俺もそれでずいぶんとクラスメイトにからかわれたもんだよ。
デブの分際で片思いな恋もしたさ
 
俺も比較的おとなしかったので最初はからかわれた。
臆病なデカブツほど苛めて楽しいものは無いのだろう。
 
まぁ過程は中略するが、とある日、俺はキレた。
怪我した肘にふざけてタッチ(強め)されたからである。
 
それまでは何を言われてもなんとも思っていなかった
小学生の頃、クラスメイトに怪我を負わせた俺は自分の力が強いのを自覚していた。
ちょっと小突いたら人は簡単に怪我をしてしまう。 
 
しかし今回は俺の痛みに攻撃されたのだ。
 
このガタイで怒り狂って
教室内で暴れたらその先どうなるかは予想が付くだろうが
半径数メートルの空間で自分よりデカイ物体が襲いかかるのである。
瞬間最大風速は台風程度じゃ済まないだろう
 
 
鬱憤が溜まっていなかったわけじゃないが
案の定、周りはおとなしくなるばかりか、ちょっかいも出さず
俺にビビるようになった。
 
怪獣と同じである。
今まで「やめろよ~」とか言ってたデブがマジギレし、
 
自分よりも数十㌔は体重差のある体格から繰り出される
マジモンの殺意を込めた拳が
顔面めがけて躊躇なく向かってくるのだ。
 
当然、当たったらひとたまりもない。
後にも先にも顔面を殴って3メートルほど吹き飛ばして号泣させたのはあの時だけだ。
3秒前までのニヤケ面が恐怖に凍りつき、そして左頬をボコボコに腫らして泣いている。
ワンパンという言葉は実在する
 
あの静寂で立場は一瞬で逆転した。
力こそパワー 
それ以来、陰口を言われるようになったが、
当時から親友もいたのでひとつ自信が付いた俺は気にもならなかった。
拳を振り上げたらビビるような連中である。 
 
ただし、女子の人気はさらに地に堕ちた。実に正常だ。
 
それ以来、「調子こいた奴」に合うとスイッチが入るようになってしまった。
今でもそういうのはマッハムカつく。
 
何を言いたいのかというと
体格の良さはすなわち、恐怖の対象なのである
これは良く覚えておいた方が良い。
恵まれた骨格や筋量は武器にもなるし、悩みにもなる。
 
(幕間:チビの話)
 
チビは不幸だ。
大体は童顔で年齢を重ねるほど厳しくなる。
オトコノコっぽい顔に無精ひげとか笑えない。
体格差で泣かされ、身長をバカにされ、コンプレックスに苛まれ
到底鍛えても力の限界も低く、頭を鍛えるしかない。
ブサイクだと人生詰んでいる。
ハゲだとお手上げ状態だ。
その上デブなら目も当てられない。
もはや自営業で一発当てて金持ちになるしかないだろう。
 
こうなる前に大体はなんとかなってるからね。
 
一般男性とチビ男性の差はガンプラでいうところの
マスターグレードとBB戦士くらいの差があるといっても過言ではない。
 
 
(小休憩)
 
自分よりもデカイ馬や牛や熊にビビるように、
ガキの時分なんかは特に純粋なので
最初は他人のスペースなども気にせずアプローチしてくる。
ここで仲良くなれるか、ケンカをするのか、片方が嫌な気持ちになるだけなのか。
そういう分岐点が訪れる。 
おとなしい奴だと調子こいちゃうのがガキである。
 
デカさ=強さ であるからしてそういうのを学んでいく。
ボクシングはなぜ階級差があるのか。
同じ体重同士で公平に勝負するからである。
 
 
 
デブに向かってこられた時点でもはや無差別級マッチ開幕である。
絶対に覆らないシーソーゲームの始まりだ。
俺に吊りあう人数は?2人か?3人か?
こんな不公平がありますか?
デブを怒らせてはいけない(戒め)
 
 
 
 
 
 
(キレた時)
 
 
 
 
キレるとき、どういう思考になるのか?
俺は長男で初孫で家族親戚にちやほやされて愛情たっぷりに育てられた。
コロコロ太ってしまったがそんなところもチャームポイントである。
 
それを貶すのは俺の家族を全否定されているのに等しい。
自分が!では無い!
お前の家族が笑われているのだ!!
 
優しく笑っている自分のおばあちゃんの笑顔が
糞みたいな連中に踏み潰されているんだ
 
そう思うと怒りが天元突破してフルボルテージになるだろう。
怒りをコントロールしなくて良い。 
 
なぜ我慢しなきゃいけないのだ。
 
自分を侮辱した相手には怒っていい。怒る資格もある
お前は今喧嘩を売られているんだ
 
今、肩身の狭いデブがいるなら言いたい。
 
怒れ!叫べ!
お前の咆哮を轟かせるのだ!
吹けよ風!呼べよ嵐!
 

お前がなるのだ!
風に!嵐に!!雷(いかずち)に!!!
 
 
殺す気で殴れ!
お前のDNAがゴリラと一致していない限りは死なねぇ
 
相手はビビってみじめになるぞ。
そうなったら煮るなり焼くなり好きにしていい。
行為には対価が必要で、やられたらやり返すべきだ。
それでも向かってくるなら友達になってやればいい。
 
俺はそれでうまくいった。
 
 
(休憩)
 
 
 
デブというのは3つのタイプがある
 
 
  1. クソデブ:普通に脂肪たっぷりの脂身ラードマンである。力も弱い。
  2. 筋肉デブ:骨格と筋量が人よりすぐれているが脂肪もタップリ蓄えている。
  3. スモウレスラータイプ:いわゆる防御と攻撃に振った物理最強のデブ。
 
俺は典型的なタイプ2なのだが、所詮はデブはデブ
デブカテゴリーの中の種類分けされたデブなのだ。
 
世の中、けなし言葉多すぎるよ!デブにはつらいよ!
「ぽっちゃり」とか絶対恋愛対象にならん言葉やで!ぬいぐるみかよ!
 
なのでまずは体を鍛えるのを強くお勧めする
中学校の頃なんか俺は力がアホみたいに強かったから
自分以外は全員雑魚だと思って自尊心を保っていた
 
運動出来ない自分
よりも
運動できる部活員
よりも
体力測定で圧倒的に筋力関係ダントツ学校内1位な
力が強い俺かっこいいみたいな。
ちなみに頭の方は国語と英語以外良くなかった(笑)
 
情けない話だが、意外と自尊心とエゴは大事よ。
うぬぼれも、驕りも高ぶりも自己の為には必要である。
 
人を好きになる前に
自分を好きになるべきだ
自分が嫌いな奴に人を好きになる資格はない
自分が好きになれないのなら
自分を好きになる努力はするべきだと思う
 
自信は自己愛に繋がり、自分に慈しみを持てる
それは他人にも分け与えられる素晴らしい感情なのだ。
 
うーむ。俺今凄く良いこと言ってる気がする。
なので太字で黄色っぽい字色で記しておく。
 
まぁ俺は昔から自分が一番好きで大事なので今さら言うことじゃないのだが。
 
 
そんな傲慢な考えが実はみっともないのではないかというジレンマもあるだろう。
その時点で自分に自信がない証拠なのだが
周りのみんなはそこまで見抜いていない。よほど勘の良い奴以外は。
そしてそんな勘の鋭い奴ほど、似た者同士なんだ。友達になれるはずだ。
 
なぜならば周りの連中はビックリするほど自分に興味など持っていない。
好きでも嫌いでもない。関心が無いのだ。
 
だから自分がみんなを雑魚だと見下しても神様以外は観ていない。
そんでもって神様は自分に罰など下さない。
 
そろそろ気が付いてきたかと思うが
人生やりたい放題なんだよ!わかるかな?
 
実によく似た思考の持ち主がペロである。
デブでも雑魚でもバカでも無い。体格など関係無い。
気が合い、休日にズルズルとパチンコ屋に行って
仲良くボロ負けしてしてメシ食って帰るダチである。
 
性根が俺と似ているし素直に感情を露わに喋るのが好きなのである。
見下せる他人を豚のゲロ以下に見下し
偉人を素直に認めて讃えリスペクトする。その上に立ってバカにしたい。
顔も知らないプレイヤーをズタズタにコキおろして
煽って煽って煽り倒して死体蹴りしてションベン引っかけて
脳味噌爆発させたいところまで俺とそっくりである。
 
おそらく前世は俺と兄弟だったのではないかと思う。
そんな俺達が仲良くならないはずが無かった。
 
サッコと透は前世から親友
ペロは前世は兄弟だった可能性が微レ存
武藤はアレだ。バックトゥーザフューチャーのドク的なポジションだったに違いない。
 
 
 
(休憩)
 
 
 
話がやや脱線したが、 
自信が付いた(ある)デブはやがて市民権を得る。
気は優しくて力持ち。なキャラを演じるわけでもない。そんな奴になっている。
 
高校にもなると流石にクソガキ率も落ち着いて
受験失敗したりなんだかんだで淘汰されてマシな奴が残っている。
 
受験とは単純に学力を図るだけじゃない。
面接もあるからな。それこそどういうガキなのか見抜かれる。
中学校の時の素行とかそういうのも事前に知らされてるわけだから。
 
ユルい学校にはそういう連中が良く。
厳しい学校には真面目な連中が良く。
そういう風に出来てる。
 
 
デブ歴の長い奴は高校辺りが一番楽しいころだと思う。
俺もそうだった。
アホどもは受験に失敗したり別の高校に行ったり
そんなのよりも新しい友達が増える。
デブ人生で酸いも甘いも山も谷も越えてきた奴は奮起するだろう。
 
ここで立ち上がれない奴はせっかくの義務教育上がりで高校に行けても
末路は大体ニートか無職だ。
 
デブという侮蔑も気にならなくなり
デブを自分でネタにも出来るほどのお茶目さも出てくるころだろう。
まぁ恋愛はちょっと苦手な分野だと思うが。
そういう奴ほどラブロマンスが出来たら優しくなれるはずだ。
だって痛みを知っている人間だもの。みつお
そう、デブはロマンスがありあまるのだ。
 
 
(休憩)
 
 
 
 
ここまでがとあるデブ。というか大体俺の半生である。
俺みたいなデブは多いかもしれないし、そうでもないかもしれない
 
普通のデブの人生である。
 
毎日やってるゲームの日記とかも良いが、
たまにはこういうのも書きたくもなる。
 
んでもってこういうのは大体、長文になる。 
 
スカイプでこんな話したら5時間コースは免れない
 
そうやってガス抜きしようぜ
 
 
 
 

【グラブル】シュバリエ・マグナHLに挑む

昨日のアプデでシュバマグのHLが出た。

救援で様子見に挑んでみたら・・・ 
 
 
世の闇騎空士さんが強すぎるのか、
それともシュバマグが比較的やさしい敵なのか
 
プライマルビット×2:防御バフ外して攻撃
本体          :ディバイドは30秒くらいではがれるので一斉に叩ける
 
 
これだけ気をつけてれば勝てた。
光の剣もマグナ戦より弱い。100程度×複数。ただし奥義封印が付く
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
・・・・・・・・・
 
・・。
 
 
いやこれ絶対、他の闇パマン・風パマンが強いだけだな。
 
この人たちのおかげで今日もお空は平和なのだ。ありがたや~
 
ほいで、追加されたシュバ剣なのだが、これがまたぶっ飛んでるらしく
方陣・神威+光の攻刃:簡単に言うと攻刃+攻守護UP。
 
つまりW攻撃緑アップ。HPもあがる。
これ背水よりやべーじゃねーか。
 
無凸で3凸風銃より強いとか。こマ?
 
それを最大限に活かす石が「ゼウス」らしい。
やっとガチャ石に光が見えてきた。
 
あとは四象みたいにヒヒイロにおけるクロム鋼のような
金剛における交換素材を配信するイベントを作ってくれ
働いてて団イベに参加できない人もいるんですよ! 
そしたら金を出して引いたガチャ石がサブで泣くこともないだろう。
 
頼むよ運営。
 
(おまけ)
 
 
ウォフマナフの銃が無事に3凸した。
解放にはもちろんプシュケーが必要だった。
悪名高いHLメドちゃんは自発出来ても野良入れて倒せる気がしないので
コツコツと交換していこうかな・・。3カ月後か・・・(白目)
ユグマグは剣おとさねーし、ティターン(80)でちょいマイナーチェンジしようかな・・・。
開き直ってメド(属性50)にして手持ちのユグ剣を凸っても良いかもしれない。
ユグ拳が3つ並んでるという惨憺たる状態なので
土強化を急がないと・・・。
 
ウォフが終わったので今度はディアボロスだ。
ディアボロス四凸は恒常化に間に合う気がしないので
石を集めつつ今の島半額をきっちり回収して
四象で半汁を回収し、まぁ上半期中には実装されるであろう恒常討滅で四凸を目指そう。
その頃になるとセレマグの拳もどんな性能なのか解ると思うし
 
よし!あせる必要無いな!(負け犬)
 
 

2016年2月 8日 (月)

【ドラクエビルダーズ】日刊:世界を創造(つく)る 5号~唇に毒ある蜜を~

 
第五集~柔肌の熱き血潮に~ 
 
仲間を3人失い
エルも今生き絶えようとしている。
聖なるオクスリはばっちりキマるのか
大弓はヘルコンドルに届くのか
 
届く
届くのだ
 
 
ビルダーとは死ぬことと見つけたり
 
 
(本編)
 
ついにリルムダール編のラスボス:ヘルコンドルとの対決になった。
 
リカントを召喚しレンガの壁を無慈悲にブチ砕いていく。
めんどくさがって石垣の壁にしなかったのが今になって後悔。
攻撃力に関しては「かいしんの腕輪」と「はやぶさの剣」の組合せがあるので
雑魚処理はスムーズに行える。
 
外壁の壁の高さが足りないのか
それともヘルコンドルが「ひとやすみ」の時にしか当たらないのかはわからないが
決まった大弓でしかダメージを与えられなかった
 
ヘルコンドルの大技:バギクロス(しんくうは?)は回避が難しいが
たかが毒沼に足が付く程度なので移動が煩わしい程度。
まぁ強いボスというよりはめんどいボスなのだろう
 
大弓を当てる回数が増えるが、無事に3~4回叩き落として討伐。
 
メルキド編のような街を守ろうとする決戦感は無い。
所詮は2面である。
 
こう思うとメルキド編は超楽しかったな~
 
 
 
次の世界は「マイラ地方」
 
 
 
マッチョ、マッチョメーン♪
 
 
 
 
 
 
マイラで鳴らした俺達筋肉部隊は、
竜王軍に敗れ追い込まれたが、
牢屋を脱出し、拠点に戻った。
 
しかし、拠点でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋肉さえ鍛えれば筋肉次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし、 ようがんまじんを粉砕する、
俺達、筋肉野郎Aチーム! 
 
アタイは、リーダー。通称アネキ。
兵器開発と発明の名人。
アタイのような天才でなければあらくれ温泉のつわものどものリーダーは務まらん。
 
俺はガロン。通称ビビり。
突然の腹痛に、腐った死体を観るような目でみられるのさ。
冒険に何とか付いていくぜ。
 
私は、ギエラ、通称筋肉ネキ。チームのオカマ。
情報収集は、美貌と頭の良さで、お手のもの!
 
よおお待ちどう。俺様こそベイパー。
通称アニキ。 戦闘力は天下一品!
肉食?ベジタリアン?だから何。
 
コルト&シュネリ。通称リア充。
煽りの天才だ。キラーマシンでもブン殴ってみせらぁ。
でも大事なカギだけはかんべんな。
 
 
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、筋肉野郎 Aチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
 
 
(本編)
 
 
 
ここも冒頭からおおきづちが襲来してくる。
土壁程度は破壊されるのでさっさとレンガ程度にはしておきたい
 
アネキを救い出して大砲を作り
拠点を要塞化することに成功したものの
大砲の射角が真下に向いたときに撃っちゃうと拠点が大砲でバラバラになった
 
マジで気をつけないといけない。
 
あと鎧の騎士は石垣程度なら普通にぶっ壊してくる。
スプリング程度でもどうにもならない。
そこら辺をなんとかしないと多分、ボスは厳しいかも。
 
あと、ボス戦に向けたキー装備(※)
 
※メルキドウォールとか大弓とか大砲
 
は、設置場所を指定&固定して欲しい。
むやみやたらに作って全然配備してないところに敵が着たり来なかったり。
素材も無駄なんだよ~
 
荒くれ温泉も あらくれSPAにグレードアップ。
これは味方(筋肉部隊)の装備が魔法装備になるので絶対に解除してはいけない。
 
ようがんまじんとの決戦が近い!
 
 
 
次回、ドラクエビルダーズ 日刊:世界を創造(つく)る 6号
 
~カンダタ・ダンス~
 
君は小宇宙(コスモ)をみたか
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
 
 
レビえもんがコロマグ杖を拾って大喜びしていた。
俺はといえばユグマグ短剣がきて悶絶していた。 
サッコはティアマグ斧を拾って絶句していた。
 
マグナ祭りは近い
 

2016年2月 4日 (木)

【ドラクエビルダーズ】日刊:世界を創造(つく)る 4号~眠れ。やすらかに~

 
第4集~かまいたちの夜~
 
ぼぶ「俺は、ちょっと彼女のところへ行ってくる」
 
エル「今夜12時、誰かが死ぬ」 
 
 
 
ぼぶ「こんなところで寝てられるか!俺は個室で寝る!」
 
 
 
 
 
~その夜~
 
 
 
 
Aさん「イイッィィィイイイギィッィイイ!」
Bさん「アハハ!」
Cさん「かゆ・・・うま」
 
ぼぶ「アハハ!なにわろてんねん」
 
 
 
 
Aさんが腐った死体になった
Bさんが腐った死体になった
Cさんが腐った死体になった
 
『よろしくニキーwwwwwwwww』
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼぶ「仕方が無かった」
 
 
ゲンローワ「犯人は、ワシじゃよ」
 
※このジジイが病の原因の弟子をほったらかしにしていた
 
 
 
 
こんなん追放案件ですやん。
 
 
 
 
このクソジジイ・・・。
このゲームのジジイはどっか変だな。
 
しかも緑の扉の向こう側に人間が腐った死体になるモンスターがいるし。
ゲンローワ翁の罪は重い
 
???「絶対に許さない、顔も見たくない」
 
エル「アハハ!」
エル:最後まで患者を救おうとした
ジジイ:最初から腐った死体になるの知ってた
 
エルが腐った死体の病を喰らったので最後の収集イベント発生。
 
聖なる草を採取し、栽培し、オクスリを作成
エルは無事に生き残るイベントで良かった・・・。
 
エルを救った後、ついに減るコンドル最後の猛攻が始まろうとしていた。
どうにも影が薄いヘルコンドルさん。
リルムダールの外壁には四方×6門の大弓が設置されている。
 
ゴーレムみたいに街の中央を狙うんだろうか?
それはまだ解らないが、ハチの巣にしてやる。
 
 
 
 
 
 
次回、ドラクエビルダーズ 日刊:世界を創造(つく)る 5号~唇に毒ある蜜を~
 
この次も~サービスサービス!
 
 
 
 
 
(おまけ:グラブル)
 
レビえもんが頑張っている。
マジでカニ爪を3凸する勢いである。ヨダ爺マジで凄いジジイ。
俺も全力で応援しよう。
 

2016年2月 3日 (水)

【グラブル】続・カイオラ

カニ 食べいこう~♪

 
 
カニ 爪食おう~♪
 
 
快適なイベントである。
忍者でもポンマスでもダクフェでもソロ討伐できる程度。
 
そんでもってカニ爪は拳なのに2100超の攻撃力で中々強い。
カニ石は40止まりなのがちょいと残念だ・・・。
 
蟹工船なだけにボスの特殊技がカニ光線だったら神イベントだった。
 
 
難易度:HELLにも挑戦した。
メンツはダクフェ、ジャンヌ、サラ(土)、アーミラ
 
特殊技をサラで受け切れるので
サクサク倒せる。デッドリースト(シャカシャカ攻撃)はサラで50×十数回。サラ固い
 
レヴィさんを手伝う感じにシフトしたので
ATはお手伝い。
それ以外は島ハードでマグナアニマ集めという日常に戻ってきている。
 
運営はとりあえず島ハードの消費APを見直した方が良いんじゃないかな
 
消費25ってキツいぞ。
ランク100越えてもAP90だからな。
 
半額の12とかじゃなくても良いから15くらいにしてくれよ。
 
それか25のままならドロップ率をもっと上げるとかして欲しいぞ。
トレハン7~9で赤箱2の木箱1~2とかザラだからな。
 
その辺のバランス見直してくれ
 
それとカジノ作った奴は死ね【定期】
 
 
800万人記念10連チケットが来たけど爆死した。
まぁ知ってた。・・・
でもSRダエッタくらいは欲しかった・・・。
 
カニ漁のノルマは達成した。
無事に貢献度300万に届いたのでカニ爪を3凸出来た
闇拳は初めてなのだがオーガとか忍者での使い心地はどうだろうか
シュバマグにカウンター2連発とか入れたら気持ちいいだろうなぁ~
 
ソリッズの3アビのかばうカウンターが何気に強いので
すぐに最大開放した。
クリアが必要な場合はアルシャを
単体攻撃が痛い敵はソリッズを使おう。
スタメンはノアだけども。覇者不足だったがやっと最終開放出来そう(涙)
 
 
(おまけ:昨日の一幕)
 
BOB「○○なんだよなぁ~」
 
れびえもん「確カニ」
 
BOB「あ~カニなだけにか」
 
れびえもん「えっ、いや、ちょっとはそう思いましたけど」 
 
BOB「俺もなんでこんなん拾っちまったんだろう」
 
れびえもん「そこはスルーしてくださいよ」
 
BOB「俺がスベったみたいじゃねーか!」 
 
れびえもん「俺だって怪我しちゃう」
 
BOB「反射的に拾ってしまったんだ」
 
 
スカイプは今日も平和だった。
ハトさんと寺島に会いたい。(スカイプで)

2016年2月 2日 (火)

【ドラクエビルダーズ】日刊:世界を創造(つく)る 3号~雨の街角~

大3集~釣りとともに生きる~

 
長いトンネル(旅の扉)を抜けたら
 
そこはもう
 
毒沼でした
 
 
おはようございます、BOBです。
 
釣りがやめられません。
 
 
 
雨が降りしきるリルムダールの廃墟。
度重なるおおきづちの襲来に頭を悩ませていた。
 
壁が何度もぶっ壊され、その都度土を積む。
依頼と強化のせめぎ合いが続いていたが
 
ヤシの木を伐採してからウッドウォールで強化し
やっとおおきづち対策が出来た
 
意外とクラフトしてると時間が過ぎていく。
夜になるとめんどくさい敵:ゴーストが湧くのでさっさと寝るに限る。
 
釣竿を作ってみた。
シンプルに楽しい。
なんかスライム型の池で釣竿を垂らしたら青い油が釣れた。
たま~にスライムが釣れるのかと思ったら
じごくのはさみが釣れた。今夜の食事はゆでがによ!
 
 
10分後
 
 
 
 
イワシ!
 
イワシ!!
 
イワシ!!!
 
 
なんでや!銀遊魚釣れないのかよ!助けてヴァルヴァトーゼ
 
 
リリパット松「銀遊魚はマヒの森側の水辺で釣れるゾ」
そういうのすぐに教えてクレメンス・・・ 
 
救出して来た人達はとりあえず腹が減っている。
 
Aさん:フライドポテト・・・
Bさん:サケのムニエル・・・
Cさん:イワシの黒焼き・・・
 
ぼぶ:(#^ω^)ピキピキ
 
こいつら全員、えだまめでも食ってろよ
と言いたいのは俺だけではないはず。
 
じゃがいもは遺跡の近くの紫っぽい花を刈ると入手できる。
白い花と見分けつきにくくて最初解らなかった。
 
錆びた金属は遺跡の入り口付近をうろついてるがいこつ剣士が落とす。
さっさと鉄の斧と鉄の剣を作った方が良い。
 
遺跡内をうろついてる魔道士はなにも落とさないけど
多分何かしらのドロップはあるはず。
胆堰付近で釣りはしていないので
釣りのついでにドロップを調べてみようかな~
 
さて、ジャガイモと小麦と豆の種を植えた俺は
早速収穫し、病人たちにふるまう。
 
そんでもって腹を満たすと今度は全身がかゆいらしい。
 
え・・・なにこの人たち、めっちゃめんどくさい。
 
お前ら病院のベッドにノミでも持ちこんでんじゃねーだろうな。
まぁ病なんだろうけど・・・。
 
Dさん:ブイヤベース・・・
 
ぼぶ:(#^^ω^^)ビキビキィ
 
 
 
 
ふぅー。
 
落ち着こう。
この病人はスープが飲みたいのだ。
そして俺は釣りが好きだ。
 
ブイヤベース?素材はサケ?上等だよ
 
食わせてやるよ!極上のサケをよ!!!
 
 
 
マグロが釣れた。
 
これ絶対あとでマグロ食いたいとか言われるパターンや。
 
自分で食えないパターンや。
間違い無い。
 
あ・・・夜・・・。
 
ゴースト「よろしくニキーwwwwwww」 ←メラミ
 
 
 
病人を助ける旅はまだ終わらない。 
 
 
 
 
次回、 ドラクエビルダーズ 日刊:世界を創造(つく)る 4号~眠れやすらかに~
 
辺獄への旅路は黄泉路の片道切符・・・(謎)
 
 
 
 
 
 
 
(おまけ)
 
 
グラブル:
カニ爪(SSR)がVHの赤箱から出た。レビえもんの救援だったからMVPだ。
金メダル300を目指さなくてもよくなったので余裕が出来たらマグナに行こう
 
 
 

2016年2月 1日 (月)

【グラブル】カイオラ

Cacvimsukaay4hj 

 

ああ^~ 

 
 
:調査工船:
二人はデッキの手摺に寄りかかって
 
カタツムリが背伸びをしたように伸びて
 
海を抱え込んでいる函館ノース・ヴァストの波を見ていた
 
カニの生臭いにおいと人いきれのする糞壺の中に
 
線香の香りが香水か何かのように漂った
 
ソリッズ「おい地獄さ行(え)ぐんだで」
 
ジン「ストライキだ!」
 
 
(本編) 
 
これ蟹工船じゃねーか!(挨拶)
 
荒くれと行く、笑いあり涙あり浪花節ありのド演歌イベントだと思ったら
超絶ブラック蟹工船だった。
 
 
サンザ船長:いぶし銀のおやっさんかと思ったらクッソジジイだった
卑屈な船員:何気にいい人だった。いつものデブ野党とは大違い。
チンピラA:いつものチンピラ
チンピラB:いつものチンピラドラフ
 
アギエルバ:おとたん。ダメ親父すぎて泣ける
ジン:奥羽三将の赤目みたいなポジション。「干物作っておいたぞ!」wwww
ジョエル:かわいそう
オイゲン:馴染んでる
ソリッズ:一番元気ある
 
 
一発キャラにしとくのは惜しいサンザはドクズなので無理。
みんなカニ拳(闇)を3凸して終わるいつもの感じだろう。
 
さいきんはやっとイベント系をソロで回せる戦力になったので
イベントの度に来る覇者の証が嬉しい。
 
さぁ今日もカニを取るんだ・・・。
 
(´-д-`)

【ドラクエビルダーズ】日刊:世界を創造(つく)る 2号~魅せられて、石垣~

この世界の基本は「土」である(挨拶)

 
おはようございます、BOBです
 
現在、リルムダール地方を冒険しているが
メルキド編でだいぶノウハウを得た気がする。
 
石垣はがいこつ剣士やゴーストの襲撃を防いでくれた。

Cantlin

       ↑ビルダー的にはスカスカである(涙)

元祖メルキドの石垣防壁構造は流石に役に立ってくれたようだ。
外壁に1ブロックほどの足場を作ってしまうと簡単に侵入されてしまうので
基本的には2~3ブロックの壁を張り巡らせるのが良い。
 
りゅうおう軍のおおきづちのハンマーは土ブロック程度は砕いてくるので
○○ウォール系の魔法(という名のアイテム)で塗り固めたい。
 
石垣は強固だが
ヒゲジジイは守りを固めろとうるさい。
 
メルキドウォールを作成したら
 
『もっとメルキドウォールを作るのじゃ!』
 
とか言われたが
実際にボス:ゴーレムと戦う際には
メルキドウォール1つあれば壁張って回収を繰り返すだけで済んだ。
 
俺はまんまと騙されてメルキドの東西南北をメルキドウォールで囲んだ(12枚くらい)
 
襲撃対策に落とし穴とか、その穴の中に火噴き象とか設置して
かなり物騒な感じにしてみたが
 
ボス戦では強制的に特殊フィールドが出てきて俺は無事憤慨した
 
があああー!俺の1時間無駄ぁーーー!!(死亡)
 
 
 
かくして、ゴーレムを倒し、最後までコキ使ってきたジジいに別れを告げ
ピリンだけでも連れて行けねーかとおもいつつ次の街:リルムドールへ旅立った。
 
 
見るからに汁っぽい毒沼ステージだった。
 
初期装備におおきづちがあるので片っ端から枝やら葉っぱやらを集める。
リスムドールでこれまた忙しそうなシスター:リルに出会う。
 
先が思いやられる・・・。
おそらくはリルムダールでは「木」が基本的な壁ブロックになるのだろう。
イベントバトルじゃなくて普通におおきづちが襲撃してきて
初期段階の壁が穴だらけにされたw
 
ウッドウォールで木造で高めたらおおきづちはおとなしくなった。
 
 
次号:日刊世界を創造(つく)る 3号
 
~釣りとともに生きる~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おまけ:グラブル)
 
レジェフェスでベアトリクスが当たった。
くそぉ・・・くそぉ・・・こんなはずじゃ・・・
 
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

BOBの部屋

  • yahooニュース
  • PSN
  • いま何時よ?
無料ブログはココログ