【ゲーム総括】今年のゲーム
おい!もうすぐクリスマスだぞ。
クリスマスっつったらアレだよな。
な!
一体どうなってんだろうなぁ・・・(挨拶)
おはようございます、BOBです。
時々考えるんだけど、
このブログってゲームプレイ日記的な感じで合ってるのだろうか
5歳の時にSFCに触れてからゲーマー歴25年(何も誇らしくねぇ)になってる俺は
TVゲームが好きでたまらないおっさんになってるが
まぁ世の中俺みたいなやつはナンボでも居るだろう
大小様々よくもまぁ9年以上も日記を書き続けているものである
人生の先輩方ほど長生きはしていないが
ゲームに関してはSFC→PS4程度の流れを経験しているからして
やはり思い出補正だとか
最近のゲームの有り方についてはおよそ3~4年前とは考えが変わってきている
ゲーム好きな人は
いつもその時代のゲームに流されている。
いつもその時代のゲームに流されている。
今年遊んだPS4なりスマホゲーなりのゲームを総括していこう。
(本編)
PS4総括マルチプレイ編
1位:ダイイングライト:神
2位:MGSⅤMGO3:太く短く
3位:テラリア:亀ちゃんとビルド&討伐
PS4総括ソロプレイ編
1位:ウィッチャーⅢ:骨太
2位:MGSⅤ:コナミ死ね
3位:討鬼伝・極:爽快感◎
今年一番期待していたMGSⅤは蓋を開けたら未完の作品だった。
アクションは最高、コンセプトも最高。
だが過去・未来を繋ぐ要石になるシリーズのストーリー補完は
最悪だった。
例えるならトッピングがくっそ美味いけど
ラーメン自体はくっそまずいみたいな感じ。
胸ワクワクの予告は見事に裏切られた。
スネークの影武者の話だというのは納得できても
ヒューイ含めたおなじみのキャラのキチガイっぷりと
コナミという会社のキチガイっぷりが非常に悪い印象を与えてしまった。
そしてなによりMGO3はクソゲーだった。
否
MGO2が神ゲーすぎたのである
それでもMGOだから!と無理して遊ぶには遅すぎた。
潜入兵ゲーの期間が長すぎてアプデが来るころにはみんな離れていた。
対応の遅さも小島監督への嫌がらせだとコナミの陰謀説が囁かれたほどである
人は
俺達は
新作や続編が出るたびに思い出の扉を叩いて遊んでいる。
過去のプリズムのようなキラキラした楽しい思い出や記憶が
時として、目の前にあるものを曇らせる
だけどもこのゲームは小島監督とコナミのいざこざがあって
最初から血塗られていた。
2年も遊んだMGO2が懐かしい。。
たいち君、むらまさ、寺島、ペロ、ハトさん、グリップさん、亀ちゃん。
MGO2からの人たちと遊んだけどもダメだった。
ジマさんに謝らないといけない。
遊ぶ前から悲観しないでと言ったが
どう遊んでもMGOは無理でした。
俺が保証します
MGSⅤはクソゲーです。
別ゲーとして遊べば面白いかもしれない。とにかくMGO2と比べるとアカン。
でもMGO2にハマった俺達ほど比べたがっちゃうジレンマ。
ウィッチャーⅢは骨太なゲームだった。
自由度、カスタマイズ性、ストーリーも王道の洋ゲーな感じで
国内に浸透しつつある洋ゲーの波で一番のビッグウェーブだった。
冒険してる感じを存分に感じられた。
遊べば遊ぶほど時間が過ぎて行った。
ドラゴンエイジも同様だが、こっちは色々とウケが悪いかもしれない。
キャラゲーとして完成してるのはゴジラVSも楽しかった。
ゴジラ好きなら一度は遊んで損は無し。
飽きたら売ればいい。
怪獣映画は観るものである。
プレイヤーが怪獣を操作するのはおこがましいかもしれない
ノスタルジックな感覚と、趣味のゲームでゴジラ怪獣と触れあえるという
ある意味贅沢なゲームなのである。
原作ではあまり強さが解らなかったビオランテが最強クラスに強かったのは満足。
そんな嗜好品の極致のようなゲームだった。
ディアブロ3はちまちま遊んでたけどチーターが多くて撤退した。
今後もアプデは続くだろうからビルドの可能性は無限大だろう。
ハクスラゲーの未来は明るい。
レヴィさんと一緒に遊びまくった。
今後も隙間に遊んでいけるだろう。ディアブロ3とはそういうゲームだ。
ダイイングライトは
年に一度やりたいゾンビゲーの傑作だった。
ゾンビをボコる
ゾンビに恐怖する
そんな街を仲間と探索する
シンプルなサバイバル&ゾンビ
隠し要素も万歳。
大体、たいち君と一緒に遊んで楽しくないわけがないので
来年来るデッドアイランド3も楽しく遊べるだろう。
ゾンビ回はレヴィさんもいるからマジで神回なんだ
モンハンがPS系列から外れてしばらくたつけど
狩りゲーとして討鬼伝とゴッドイーターは新しい風
を吹き込んでくれた
ゴッドイーターはストーリー重視でややヌルゲー。
アニメのような展開は好みが分かれそうだけどゲーム性は良好
狩りゲーの本懐の素材集めが楽で最強武器も作れやすい。
討鬼伝は爽快感重視という感じ。
流石のコーエーでビジュアルも良くて鬼の種類も豊富。
難易度もバランス良くて無双もしやすい
ミタマのカスタマイズ性が豊富で固定装備が決まりにくく
好き勝手に遊べるのが良い。
続編も約束されているのでぜひともみんなで遊びたい。
(おまけ)
ソシャゲー
1位:グラブル
2位:モンスト
グラブルはハマっている。課金もちょいちょいしちゃう。
モンストは覇者の塔の登場で課金しなくなった。(クリアでオーブ58個くらい来る)
まぁグラブルの勢いが凄いので
もうしばらく時間の隙間に入るスマホゲーは続きそう。
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