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2015年10月26日 (月)

【モンスト】爆絶:アヴァロン攻略【神化ウンディーネAGE】

運極5体所持が挑戦権になっている難易度:爆絶。

 
はたしてどのような難易度なのだろうか!?
 
とわくわくしていたのだが、
フタを開けてみれば大黒天よりも簡単な方だった。
 
というか、水ワープでカンカンする火ヤマタケ。
 
覇者の塔21.23,28階>>>>越えられない壁>>大黒天>>難易度:爆絶(笑)
 
俺的にはこういった感じ。
 
最初は貫通を入れて初見したが、まんまと騙されて爆発の餌食になった。
レザバリが少々張られているが、お構いなしにカンカンしていくようだ。
 
覇者の塔28から地雷を抜いて爆発までの余地を緩くしたような感じ。
これだけでもう既に塔より簡単だと言うことが分かる。
こちらはランク制限ではなく運極5体所持がトリガーなので
ランク上げと運極作りのどっちが面倒かは人によって分かれるだろう。
 
まぁ長くやってきた俺は運極10体いるので助かった。
運営の調べによると全ユーザーの運極5体以上持ちは全体の5.5%だそうだ
その5.5%の層は多分5体以上10体以上は持ってると思うので
まぁ全モンストユーザーの5.5%に俺がいるのはちょっと実感がわかない。
サッコは運極4体でオロチマルがあと一回降臨すれば5体所持になれるらしい。
 
とにもかくにも光栄なことに挑戦権があるので挑んできた。
 

39mk5

 
カチっとパーティー構成がハマったのか、3回目の挑戦で勝てた上に運よくドロップした。
2回目の挑戦時、最終ステージで雑魚が多いので
リリスを連れてメテオで一掃しようと思ったらこれが大当たりだった。
挟まなくても当たるだけで雑魚とビットンを一掃出来る。
最適の運枠はリリスだと思われる。(確信)
 
 
 
【アヴァロン攻略】
 
  1. 全員水の反射が望ましい
  2. 砲台がいるとめっちゃ楽
  3. バイク乗りは集めて挟む
  4. 優先度高 玉雑魚>>回復ロボ雑魚>バイク雑魚 優先度低
これだけ気をつけてれば簡単にクリアできる。
いわゆる雑魚処理優先クエストなのでボスを丸裸にしてから本番。
 
レギオン(大)はトライデントレーザーもどきを撃ってくるが
実は下に潜り込めるのでワンパンに近いダメージを簡単に叩きだせる。
具合が良い事に弱点も下に集中してるのでボコボコに出来る
ウンディーネを下に潜り込ませたら見えない砲台として使ってもいい。
レザバリでレーザーのエフェクトは消えてるけど
あまりにもド近距離なのでしっかり当たってからレーザーは消えている
張り付いてレーザーを撃てるキャラはこれがあるから強いのである
よく一緒にいるドナテッロは回復してくるので余裕があったらボコっておく。
 
アヴァロン中ボス3人のステージはとりあえず挟めたら挟んで倒していく。
上の2体は弱点が挟むポイントに無くてもワンパンが可能なくらいには体力は低め。
難易度爆絶と言うからにはどれかが本体で他サソリみたいな28階形式を想像したけど
普通にボコれてワロタ。
本体は下に移動するのでまた潜り込んでボコれる。本当に親切な設計である
 
全編通して面倒なポイントはバイクが出る2面とボス2戦目。
2ターンに1度挟めと強要してくる。出来るタイミングならさっさと処理したい。
有る程度両方削ってSSなりなんなりで強引に倒してもいいと思われる。
 
 
以下、適正キャラを挙げていく。
エアプウィズなど当てにしない方が良い
 
ガチャ限キャラ
 
【最適クラス】
 
ウンディーネ(神化) ←イチオシキャラ
最適の中でも10点満点な最適性。
ボスが真下に強烈な攻撃をしないので(クロスと真横細レーザー)非常に効果的。
加えて属性倍率の掛った特殊なクエストなので砲撃の威力が跳ね上がっている
画面外からのレーザーはビビるほどの威力では無いので問題無し。
自身の攻撃力の低さも挟みカンカンゲーという仕様が帳消しにしてくれる。
道中のレザバリが少々厄介だと思われがちだが、
基本は挟んで進むのでボス戦以外は上に居てもいいのも良ポイント
あらゆる面でアヴァロンのクエストと合致する構成で隙がない。最適格と言える
シンドバッド(進化)
ボスが比較的壁に寄るので壁ドンが強い。これだけで10点満点中9点は堅い。
特にボス1戦目はSSで退場させられる。
あらゆる場面でのフィニッシャー的存在、道中は挟むお兄さん。
しいて言うならSSを当てる為に配置を意識しないといけないし、
順番によってはボスが防御UPしてすぐにSSが打てないのが歯がゆいところ。
 
 
天草四郎(神化)
最適と言われてるけど俺はウンディーネ派なのでウン子よりは若干評価が落ちる。
10点満点中8点なイメージ。
AWP+火キラーは強いけど、キラーが光るのは仕留め損ねた雑魚処理くらい
ボス戦でも
・天草自身でキラーで殴るorSS(自身で1ターン)ダメージ80万~130万前後
・張りついたウンディーネの砲撃を当てる(他キャラで3ターン)ダメージ80万前後×3
これのどっちが強いだろうか?まぁあくまでも俺の持論だから無視していい
 
 
【適正クラス】
 
出雲ちゃん(進化)
サソリクエでは無かったので毒はともかく、
アイテム成長SSがとても便利だった。(小並み)
討伐までの時間は上記の最適には劣るかもしれないがハートの安定感はある。
SSと友情、どちらも火力はあまり期待できないので最適には一歩及ばず。
スピクリ狙うなら上記の最適な人達と組ませたい。
 
ランスロット(神化)
高ステなヤマタケな感じ。
高ステで挟む、高ステの強い貫通SSで削る、高ステでHPの安心感を与える。
と言う役目をきっちりこなせる堅実な良キャラ
ボス戦に向けてSSは打てるようになっておきたい
貫通キャラなどいらんが、貫通SSはボス戦では非常に有効で
シンドバット兄貴よりも安定する場合がある。ハートも取れるし。
 
【妥協枠】
 
蒼野くん(進化)
パワー型なので挟めば確実に倒せるのが強み。
それと2発確定160万のSSが強い。シンドバットさんがいれば出番はない。
 
【運枠】
 
リリス
ボス最終のウジャウジャいる雑魚をメテオで一掃できる。
降臨なのにステが比較的高くて安心。ヤマタケよりHPは3000近く高い
 
ヤマタケ
俺にはヤマタケ運極なんて無理。
だけど自動砲台と貫通SSで下手なガチャ限以上の働きは確実にこなす。
 
 
 
 
 
 
 
 

Qh0p9

 
そんなこんなで取れたんだけど
素材がイザナミと阿修羅なんすよ・・・。
 
イザナミはともかく、阿修羅とか苦手なんだよなぁ
まぁ昨日とって神化させたけども。
素材目的で阿修羅回るのちょっと勘弁してくれませんかね・・。

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