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2015年10月に作成された記事

2015年10月30日 (金)

マザー・スクリーミング・イン・オータム2015

 

 
先日、母から非常に興味深い話を聞いた
 
酒田へ仕事で向かっている途中、
会社の車を運転していたAさんと母の乗った車に
後ろから軽がカマを掘ってきたというのである
 
軽い追突事故だと言うならそこまでだろう
 
運が悪かっただけで済む話だろう
 
Aさんと母はすぐに車から降りて
追突して来た運転手に近くのコンビニに行こうと提案
警察を呼び待機することにした 
 
軽の運転手が逃げないように後ろから付いていく感じで
前方に見えるコンビニへと向かった途端
 
今度は対向車側の車と正面衝突したらしい。
 
すると軽の運転手は車から降りようともせず、
うつむいてうずくまり全部ロックをかけてコンビニに停車
 
異常な事態を感じ取った母とAさんと
正面衝突されたBさんは警察が来るのを待った
 
やがて警察が来て事情を警察署で聴くと言われ
車三台で警察署に向かうことになった。
 
警察署に付いたのは
母の乗った仕事用の車と
正面衝突された車と
先導したパトカーだけだった
 
逃げたと思った当事者たちはコンビニへと戻った
 
そこには
 
ドアというドアをロックし、
白目をむいて動かない人間が横たわっていた
 
その場にいた人(母含む)は全員が背筋が凍り付き
 
「危険ドラッグ」を吸った人じゃないかと思ったという
 
正面衝突されたBさんは怒り心頭でドアをどんどんと叩き
心身喪失状態の彼を起こそうとしていた
 
彼はドアを開けてヨタヨタと左右に揺れながらようやく歩き
警察のパトカーに乗り込ませようとしたところ
 
同じくコンビニに停めてあった全く関係ない車に乗り込もうとした
 
ここまで来ると母を含めた当事者全員の背中には
何かゾクッとしたものが流れて行ったに違いない
 
この「ゾクリ」としたものの正体はつまりは保証のことである
ここまで異常な相手だと責任問題が出てこないのだと言う
 
後日わかったことだが
やはり「てんかん」の疑いがあったそうで
お咎め無しの可能性が出てきた
 
会社の車なので母の方には損害は無いのだけど
正面衝突されたBさんはどうなるのだろうか
 
 
 
J( 'ー`)し「ということがあった」
 
BOB「実に興味深いわ」
 
 
 
てんかん患者には運転免許を与えないようにして欲しい。
もし、もっとスピードが出ていて
ニュースで観るような凄惨な事故で
もし母が!
もし祖父が傷ついたりしていたら
俺は逮捕されてもいいからそいつを殺しに行くだろう
 
なのに
てんかん患者側は「差別するな」と一般の健常者と同じ生活をしている
これだけ人に迷惑をかけているのに、
自覚しているのに、
事故を起こしているのに、である
 
それなのにてんかんという持病を後ろ盾にして
事故を起こしても人が傷ついても「てんかんだから」と済ましてしまう
 
健常者が逆に差別を受けているのである
てんかんから傷つけられても我慢しなさいという
上の子が下の子に理不尽な癇癪を起されて泣き寝入りしてる状態と似ている
 
「差別」では無い。
「区別」なのだ。
お前という人間は運転に適さないと言う「証明」が欲しいのだ。
 
今まさにマイナンバーが来るけど
個人情報の塊ならてんかん等の持病も記名されているのだろうか
 
国で補助すると言うのなら、障害者用のバスの定期を発効するとか
色々あると思う
 
弱者は弱者なりに遠慮して欲しいものである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=ここから本編=
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、ここまではまともな意見だと思われる。
 
てんかんは非常に怖い。
だって関わったら絶対被害を被るし、慰謝料も請求できない場合がある
 
加減が効かないからこっちが死ぬかもしれない。
頭がアッパッパーになってる奴が車に乗ってるんだぜ。
絶対死ぬ。冗談じゃねぇ。俺の母さんはマジで運が良かった
 
薬を飲めば健常者と変わらないと言われているのなら
なぜ発作が起きるのか。
そりゃ薬を飲まなかったからだろう。
 
つまりサボっていた自身の過失じゃないか
 
てんかん協会は「社会的理解の促進」とか言ってるけど
 
誰しもが!
てんかん患者は車を運転するべきじゃないと思ってる
その怖さを十分に理解している
 
決して見下してはいない。
怖いのだ。
我が身にふりかかるイレギュラーな事態が。
 
協会が「怖がらないで」という気持ちもわかる
発作はキツネ憑きのような痙攣でそれはもう衝撃的だからだ。
 
だけどそこじゃないんだよ
車の
タクシーの
バイクの
幼稚園バスの
電車の
飛行機の運転手が
 
泡吹いて制御不能になったら
それはもうこの世で一番恐ろしい事だと思う
 
死ねとは言わない。
てんかんの村を作って暮らせとも言わない。
誰もいない山でひっそりと暮らせとも言わないから
 
発作が起きないように毎日キチンと薬を飲んで心穏やかに生活してくれ!
 
そして運転は控えてくれ!!!!!
 
 
俺の家族や友人がこんな理不尽な理由で傷付いたらと思うとマジで恐い。
 
最後に
 
俺の母にぶつかった奴は死ね

2015年10月28日 (水)

【グラブル】まさかの最終開放キャラUPガチャ

最終開放ケル子あたり来るんじゃねーかと思ってたら

 

3040016000_01full

 

ウラっちことウラヌムラン君だった。

3030014000_03

強そう(小並み)

こないだ爆死した時に引いてた子だけど
実はアマブレ持ちで頼りになる凄い奴だった。
水着スフラマール先生がLv70になったので
ウラっちを入れて遊んでみよう。

さて、ガチャ更新を期待していたのだが・・ 

まさかの+1付き確定&最終開放キャラUPという罠。
俺は期待していたのに・・・。

最終開放キャラだけど、

SSR:シャルロッテ、カリオストロ、アーミラ、マギサグレイネツァワルピリ

SR:アレクルシウスセレフィラ、ソリッズ、スーテラ

色つきが所持キャラである。謎の充実っぷりなので引く必要はない。
まだその時ではない・・・!

直前にウラっちを引くのもなにか魔力めいたものを感じる。
というか、なんか俺の手持ちはやたらハーヴィンが多い。

水とかSRでハーヴィンPT組めるくらいに居る。

  1. ザーリリャオー:マークスマン+カウンター枠
  2. 水着先生:回復&全体ブレアサ
  3. ウラっち:アマブレ&デュレ
あれ・・・?普通に強くね?
 
そういえばサッコが水着先生を超羨ましがっていた。 
俺はサッコの引いたハロウィンフェリのが羨ましいです。
隣の芝生は青いね・・・。
 
合わせるかのように「朽ちた銃」が1凸状態である。
たしかバハ銃がハーヴィンの攻撃UPだったので
俺はハーヴィンで強くなれる可能性がある・・・!?
 
なお、敷居が高すぎて初心者の俺には早すぎる模様
 
石が2200個ほど溜まったのでこちらも近いうちに火を噴くぜ・・・!

2015年10月27日 (火)

MGO3~SCARLET~:11月アップデートで思うこと

潜入兵が物凄く弱体化する(挨拶)

 
おはようございます、BOBです
 
修正前なので
全国のクソ潜入兵がせっせと自分の兵装が強いうちに稼いでることだろう
今MGO3に繋いだら絶対にクソゲー待った無しだと思われる。
 
なので俺は11月までMGO3で重装兵やらないぜ!
シコシコ偵察兵でも遊んでみようかな
 
ガチ糞ゲーだったMGO3もやっと普通の糞ゲーになれるかもしれない。
 
ぱっと見物凄い数の修正内容である。
 
  • 潜入兵の体力低下
  • 潜入兵のステルスが攻撃を受けて解除
  • 潜入兵のステルスの電池が減る
  • 潜入兵のステルスの充電時間の延長
  • 潜入兵の武器の下方修正
  • 潜入兵のステルスに対してのマーキング高速化
  • 潜入兵のLv2フルトンの弱体化
  • 潜入兵はショットガンしか持てなくなる
  • CQC弱体化(一撃失神ではなくなる)
  • エロケが偵察兵専用装備になる
  • 偵察兵のマーキング能力の高速化
  • 偵察兵の武器(砂)のブレが少なくなる
  • 偵察兵はショットガン、ランチャー系が使えなくなる
  • 偵察兵、重装兵の体力が上がる
  • 重装兵のスタミナが上がる(気絶しにくくなる)
  • ランチャー、マシンガン系は重装兵専用装備になる
  • WGに対してのマシンガンの威力が上がる
  • 睡眠ポングレの性能を下方修正
  • マシンガン系のブレを少なく上方修正
  • 全兵装の走る速度上昇
  • エロケ、スタグレの所持数が減る
  • バディを組む時の敬礼が高速化。向き合わなくてもよくなる
  • チースニ(クロダガ)でのバディの開幕グダグダを解消
  • フルトン回収時の横取り防止(敵が吊るされてる間無敵になる)
 ここからはどうでも良い
  • 段ボール2個に増える
  • 空マガジン調整(投げる軌道が見えてた。馬鹿かと)
  • WGの耐久力、射撃能力等の性能が低下する
  • 銃座などの設備機銃も性能が低下する
  • オートマで所持PCの最大レベルでのマッチングが実装
 意味不明
  • アセッションしたPCはLv37(最大)のマッチング固定
修正箇所多すぎワロタ(真顔)
 
猛威をふるっていた潜入兵がやっとまともな感じに落ち着く予定。
潜入兵に対してのほぼ全般が弱体化の下方修正で
他の兵装に関してはこれまたほぼ全般が上方修正である。
そりゃそうだろ!
 
バウンティ →超CQC祭りで高速フルトン持ち潜入兵最強
クローク    →かくれんぼの鬼が透明になれる謎仕様潜入兵最強
CC      →誰もいない
 
そらそうよ。
バウンティは回収でチケット分、全回復がおかしいと思うのだが。
こんなん逆転されたらもうひっくり返らなくて負け確じゃねーか
俺が見染めた重装兵なんて体力が豆粒1個くらいしか差が無かったからな。
マシンガンはアタッチメントありありで主観にしてやっとマシになる感じだったし。
 
 
MGO2のようなHSゲーじゃないけど
お祭り感が出無さ過ぎてヤバイ。基礎を作ったMAICとか言う奴生きてるか?
 
251: 名も無き冒険者 2015/10/12(月) 15:39:14.75 ID:LZ2Yd3tp.net
KONAMI「僕は悪くない!元はと言えば小島!君が悪いんじゃないか…君が納期を守らないから…」

258: 名も無き冒険者 2015/10/12(月) 15:42:04.91 ID:+HGp71a/.net
>>251
ユーザー「まともなのは僕だけか!」

254: 名も無き冒険者 2015/10/12(月) 15:41:25.72 ID:AJBM5jpZ.net
MAIC「fps勢に脅されたんだ! 家族を人質に...本当なんだよ! 僕はmgsを裏切ってない...!! そうだ その証拠にステルス迷彩 あれはmgsの象徴だ! ステルス迷彩自身が僕がmgsを裏切ってない証拠だよ!」
ボートの時間だね(ニッコリ

2015年10月26日 (月)

【モンスト】爆絶:アヴァロン攻略【神化ウンディーネAGE】

運極5体所持が挑戦権になっている難易度:爆絶。

 
はたしてどのような難易度なのだろうか!?
 
とわくわくしていたのだが、
フタを開けてみれば大黒天よりも簡単な方だった。
 
というか、水ワープでカンカンする火ヤマタケ。
 
覇者の塔21.23,28階>>>>越えられない壁>>大黒天>>難易度:爆絶(笑)
 
俺的にはこういった感じ。
 
最初は貫通を入れて初見したが、まんまと騙されて爆発の餌食になった。
レザバリが少々張られているが、お構いなしにカンカンしていくようだ。
 
覇者の塔28から地雷を抜いて爆発までの余地を緩くしたような感じ。
これだけでもう既に塔より簡単だと言うことが分かる。
こちらはランク制限ではなく運極5体所持がトリガーなので
ランク上げと運極作りのどっちが面倒かは人によって分かれるだろう。
 
まぁ長くやってきた俺は運極10体いるので助かった。
運営の調べによると全ユーザーの運極5体以上持ちは全体の5.5%だそうだ
その5.5%の層は多分5体以上10体以上は持ってると思うので
まぁ全モンストユーザーの5.5%に俺がいるのはちょっと実感がわかない。
サッコは運極4体でオロチマルがあと一回降臨すれば5体所持になれるらしい。
 
とにもかくにも光栄なことに挑戦権があるので挑んできた。
 

39mk5

 
カチっとパーティー構成がハマったのか、3回目の挑戦で勝てた上に運よくドロップした。
2回目の挑戦時、最終ステージで雑魚が多いので
リリスを連れてメテオで一掃しようと思ったらこれが大当たりだった。
挟まなくても当たるだけで雑魚とビットンを一掃出来る。
最適の運枠はリリスだと思われる。(確信)
 
 
 
【アヴァロン攻略】
 
  1. 全員水の反射が望ましい
  2. 砲台がいるとめっちゃ楽
  3. バイク乗りは集めて挟む
  4. 優先度高 玉雑魚>>回復ロボ雑魚>バイク雑魚 優先度低
これだけ気をつけてれば簡単にクリアできる。
いわゆる雑魚処理優先クエストなのでボスを丸裸にしてから本番。
 
レギオン(大)はトライデントレーザーもどきを撃ってくるが
実は下に潜り込めるのでワンパンに近いダメージを簡単に叩きだせる。
具合が良い事に弱点も下に集中してるのでボコボコに出来る
ウンディーネを下に潜り込ませたら見えない砲台として使ってもいい。
レザバリでレーザーのエフェクトは消えてるけど
あまりにもド近距離なのでしっかり当たってからレーザーは消えている
張り付いてレーザーを撃てるキャラはこれがあるから強いのである
よく一緒にいるドナテッロは回復してくるので余裕があったらボコっておく。
 
アヴァロン中ボス3人のステージはとりあえず挟めたら挟んで倒していく。
上の2体は弱点が挟むポイントに無くてもワンパンが可能なくらいには体力は低め。
難易度爆絶と言うからにはどれかが本体で他サソリみたいな28階形式を想像したけど
普通にボコれてワロタ。
本体は下に移動するのでまた潜り込んでボコれる。本当に親切な設計である
 
全編通して面倒なポイントはバイクが出る2面とボス2戦目。
2ターンに1度挟めと強要してくる。出来るタイミングならさっさと処理したい。
有る程度両方削ってSSなりなんなりで強引に倒してもいいと思われる。
 
 
以下、適正キャラを挙げていく。
エアプウィズなど当てにしない方が良い
 
ガチャ限キャラ
 
【最適クラス】
 
ウンディーネ(神化) ←イチオシキャラ
最適の中でも10点満点な最適性。
ボスが真下に強烈な攻撃をしないので(クロスと真横細レーザー)非常に効果的。
加えて属性倍率の掛った特殊なクエストなので砲撃の威力が跳ね上がっている
画面外からのレーザーはビビるほどの威力では無いので問題無し。
自身の攻撃力の低さも挟みカンカンゲーという仕様が帳消しにしてくれる。
道中のレザバリが少々厄介だと思われがちだが、
基本は挟んで進むのでボス戦以外は上に居てもいいのも良ポイント
あらゆる面でアヴァロンのクエストと合致する構成で隙がない。最適格と言える
シンドバッド(進化)
ボスが比較的壁に寄るので壁ドンが強い。これだけで10点満点中9点は堅い。
特にボス1戦目はSSで退場させられる。
あらゆる場面でのフィニッシャー的存在、道中は挟むお兄さん。
しいて言うならSSを当てる為に配置を意識しないといけないし、
順番によってはボスが防御UPしてすぐにSSが打てないのが歯がゆいところ。
 
 
天草四郎(神化)
最適と言われてるけど俺はウンディーネ派なのでウン子よりは若干評価が落ちる。
10点満点中8点なイメージ。
AWP+火キラーは強いけど、キラーが光るのは仕留め損ねた雑魚処理くらい
ボス戦でも
・天草自身でキラーで殴るorSS(自身で1ターン)ダメージ80万~130万前後
・張りついたウンディーネの砲撃を当てる(他キャラで3ターン)ダメージ80万前後×3
これのどっちが強いだろうか?まぁあくまでも俺の持論だから無視していい
 
 
【適正クラス】
 
出雲ちゃん(進化)
サソリクエでは無かったので毒はともかく、
アイテム成長SSがとても便利だった。(小並み)
討伐までの時間は上記の最適には劣るかもしれないがハートの安定感はある。
SSと友情、どちらも火力はあまり期待できないので最適には一歩及ばず。
スピクリ狙うなら上記の最適な人達と組ませたい。
 
ランスロット(神化)
高ステなヤマタケな感じ。
高ステで挟む、高ステの強い貫通SSで削る、高ステでHPの安心感を与える。
と言う役目をきっちりこなせる堅実な良キャラ
ボス戦に向けてSSは打てるようになっておきたい
貫通キャラなどいらんが、貫通SSはボス戦では非常に有効で
シンドバット兄貴よりも安定する場合がある。ハートも取れるし。
 
【妥協枠】
 
蒼野くん(進化)
パワー型なので挟めば確実に倒せるのが強み。
それと2発確定160万のSSが強い。シンドバットさんがいれば出番はない。
 
【運枠】
 
リリス
ボス最終のウジャウジャいる雑魚をメテオで一掃できる。
降臨なのにステが比較的高くて安心。ヤマタケよりHPは3000近く高い
 
ヤマタケ
俺にはヤマタケ運極なんて無理。
だけど自動砲台と貫通SSで下手なガチャ限以上の働きは確実にこなす。
 
 
 
 
 
 
 
 

Qh0p9

 
そんなこんなで取れたんだけど
素材がイザナミと阿修羅なんすよ・・・。
 
イザナミはともかく、阿修羅とか苦手なんだよなぁ
まぁ昨日とって神化させたけども。
素材目的で阿修羅回るのちょっと勘弁してくれませんかね・・。

2015年10月21日 (水)

【グラブル】ハロウィンガチャ、惨敗の巻

1438676737807 

 

先日、ジャンヌを引き当てた鬼のような運の良さを過信して

また10連(3000円)を敢行した。
ハロウィン限定のシャルロッテとアンジェが欲しかった。
特に性能面ではSRアンジェが素晴らしく、
SSRシャルロッテはポーション生成というアビが気になった。

だが爆死した。

一瞬で3000円が溶けて泡になった。
いや、実は持ってた方がよいとされるSR火刀の「虎鉄」と土カーバンクルが出た。

SR刀はエレメント化して最終上限開放に使えるのだそうで
まぁ先の長い話だけど朱雀の刀とった後に頑張れる。

それまではサムライのJL上げに装備しておこう。
 

MGOがにわかに面白くなってきたので
もうアレだ。モンストは返金の問題が鎮火するまでログインだけにしておこう。

アヴァロンと獣神化だけ確認しておこう。

グラブルおもしろすぎワロタ

2015年10月20日 (火)

MGO3~SCARLET~:やっとGPが10000溜まりそう

昨日の嘆きの日記が効いたのか

レビえもんとぱくちょんとペロと遊ぶことができた。
 
バランス悪いとか潜入強すぎ死ねとか書いたけど
遊ぶとやはり面白いのは悔しいが認めざるを得ない。
でもやっぱり潜入兵くたばれ 
 
BOB『いきなりテレビから声が出て驚いたろう?』
 
PSパーティにヘッドセットを直つなぎして
地声をだして呼びかけたのでさぞかしビックリしただろうか。
俺の声は実に何年ぶりにぱくちょんに届いたのだろうか
まぁ喋ってないけど。
 
ペロは相変わらずの一匹狼プレイでバディを組もうが組むまいが関係ない。
ただの喋る一員である。
 
ペロ「おめぇの後ろにいるぞ」
とか、いっちょまえに俺の心配はしてくれるのだが
バディを組んでいないので大抵は手遅れだったりする。
ならバディ組もうぜと誘うと
 
ペロ「いや、一匹狼だから」
ペロ「めんどい」
BOB「なんだとこの野郎」
 
ということでペロの警告は危険察知Lv1くらいの機能だと思うことにした
 
初心者狩りしようかと思ったが
なんかもうLv6くらいの全然育ってない偵察兵でマッチングするのにも億劫なので
最初からLv31の重装兵で突っ込んだ。
 
これくらいのLv帯になると
 
重装→エロケを投げながら突っ込まず
     敵を発見したら発狂して睡眠ポングレ乱射
偵察→重装ばりに潜入兵を狩ろうと鬼になる
     ゴーグル付けてウォーカーギアで突っ込む
潜入→暗視偵察が怖いのでステルス状態維持
          自陣にフルトンキャノンを設置して籠る
 
みたいな変貌を遂げている。

I320

 
バウンティは如何に潜入兵にフルトン回収されずに迎撃できるかが勝負である。
糞マップでエロケをかいくぐり、
物陰のステルスに疑心暗鬼しながら動くのだ
 
(おまけ)
 
残念なことにアセンションをして貰える装備はともかくとして
アセンション手前のレベルではマッチングしないのだそうだ
 
いまはLv33でなんとかマッチングしているけど
明らかに集まりが悪くなっている。4vs4とかになることもある
 
これの解決方法はひとつしかない。
別PCで入るしかないのである
 
つまり致し方なく合法的に初心者狩りが出来るの
 
いや~つれ~わ。
心が痛いわ~
 

2015年10月19日 (月)

【グラブル】初心者の俺が思うこと

スマホゲー。

ひいてはガチャ要素あるゲームで「リセマラ」という言葉がある。
 
当たりが出るまでインストールし直すというものだが
俺は一切そういうのはやったことがない。
これはモンストでも白猫でもそうだしグラブルでもそうだった。
 
理由としては単純にめんどいからである。
面白ければ課金してやろうと言うくらいの気概であるからして
スタートで躓かない為の準備など、には不要なのである
 
白猫はもうやってないから知らんが
モンストはよく出来ている。
降臨キャラが優秀でガチャ並みに活躍できるし
ラック要素があるのでクエストによっては運極の需要は時にガチャ限を上回る
 
グラブルなんかは主人公最強ゲーなのである意味バランスがとれていたりいなかったり。 
4パーティー+2補欠のスタイルで戦うグラブル。
 
戦闘中に使える回復役は基本的に全体1~2個。サポートで単体+1
キャラタイプには
  • バランス:ステも普通。色々出来る。回復持ってたりする。代表格はユエル
  • 攻撃:攻撃高、HP低。ODやブレイク中の自己強化系等。代表格はゼタ・ネツァ。
  • 防御:みんなを庇ったり割合カット技能を持つ。優先度高い。というかサラちゃん
  • 回復:回復アビリティって貴重。マジ貴重。その中でもレナさんマジ最強
  • 特殊:味方バフ(強化)とかマウント(状態異常防止)とかが得意。アルタイルとか。
色々あるけどストーリーキャラのカタリナさんがマジ優秀。
全体回復(500)にマウント、ダメカット持ち。無課金の星である。
 
そんなカタリナさんに近い構成で
かつSSRなら性能もケタ違いだろ!
ということでぜひともサプチケなどで入手したいキャラを挙げてみた。
 
初心者が思う「うわっこいつ絶対強いやんけ。欲しい!」というキャラである。
 
 
火属性:攻撃タイプが多い。が、バランス寄りな気がする。
     最近、ノイシュというSR壁キャラが追加されてハジマッタ感がある
 
ユエル
全体回復(1500)になんと状態異常回復もつく。全体攻撃もある。
ほいでDA(ダブルアタック)しやすい。めっちゃ使いやすいのでオススメ。

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シコリティが高いのもポイント。
 
水属性:とにかくアルタイルが居ると居ないとで月とスッポンくらい違う。
     そして俺はスタダでアルタイルを貰ったので対火属性はかな~り楽。
 
アルタイル

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味方全体を攻防バフ、敵へ攻防デバフ、奥義ゲージ+30のアビを持つぶっ壊れキャラ。
どのジョブにも無いような完全サポート。
あまりにもサポートに特化してるので対土属性以外にも連れていける。
 
土属性:SRキャラがゴツい性能をしてるのでSSRはサラでよくね?という印象。
            アルルメイヤがいれば更に安定感が増す。攻撃キャラ?ジーク?うっ・・頭が
 
サラ(未所持)

Thumbnail

というくらいの防御性能。全員分のダメージを一人で受けても平気。
ただでさえ固いのに背水効果でHPが少なくなると攻撃力が上がる。マジキチ。
対風属性でも耐えきれる。なにそれこわい。マジキチ。
ちなみにBOBは土のSSRが居ない時、サラの凄さが解らない時に
サプチケでジークを入手したがサラにしておけばよかったと後悔している

 

風属性:何かしらの特化キャラが多い気がする。
            攻撃特化:ネツァ、回復特化:レナとか。

レナ

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全体回復(1500)に3ターン250回復の理ジェネ効果。
3Tで使える全体状態異常回復。ついでに全体毒攻撃。大変お世話になっている。
対火属性以外なら回復役としてどこにでも連れていける。
個人的には強く勧めたいキャラである。それほどまでに回復キャラとは貴重なのだ

 

ガウェイン

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風のオススメにもう一人。この人である。ちなみに一番最初に当たったSSRである
攻撃ダウンアビに加えて全体60%カットはすごーーーーく役に立つ。
残りHP割合の一発逆転も備える。いると安心。最近、良さに気が付いた。

 

 

光属性:ルシファーが居ないと火力出ないらしい。アポロンでもええやんけ
     そのせいで光なのに課金の闇が深い属性。
     

ジャンヌ

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かわいい。
簡潔に言うとレイジⅢとアマブレと2T確定TA(奥義74まで一気に溜まる)をもつ。
弱いわけがない。サッコも持ってて羨ましかった。だが俺にも来た。
先日アポロンも当ててるのでどこでも光マンになれそうな勢いである

 

闇属性:バハムートのせいで闇が深い。
      闇キャラはバハの恩恵があってこそなのだ

 

レディ・グレイ

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初期キャラだけど闇のアマブレ持ちということでとっても使いやすい。
他の人達はホラ・・・強いけどやっぱりバハムートが・・・。

 

 

といった感じ。
光と闇は最初に狙わない方が良いよ。

こだわりを持たずに回復とか防御を優先した方が良い。

回復・マジ大事!

基本的には

得意属性SR、Rキャラ>>>弱点属性SSRキャラ

というのを覚えておいた方が良い。ゴリ押しはとても危険。

 

 

 

(おまけ)

 

 

昨日の一幕

 

 

BOB「光ガチャやんけ。引いたろ。セルエルも良いけどジャンヌ欲しい」

サッコ「J.Jとか累積バフでかなり有能だぜ」

BOB「よっしゃ。ついでに引いたるわ!!!」

「不思議なことが起こった」の画像検索結果

 

 

 

なんとジャンヌとJ.Jを本当に引いてしまったのである。

これにはサッコも呆れ顔である。
ちなみに俺は酷い下痢を発症し、眠れなかった。

健康を代償にしてガチャした可能性がある。危険なのでやめよう(出来ない)

MGO3~SCARLET~:飢えた狼の知恵

みんなしてMGOに飽きるの速すぎィ!(絶望)

 
おはようございます、BOBです。
 
飽きる理由は解るのです。
つらつらと書きつづっていこう
  1. MAPの種類が少ない
  2. ホスト退出でホスト引き継ぎがない(旧MGOでは有った)
  3. これによってホストが抜けるとフリープレイに戻されるのでテンポが悪い
  4. GP乞食。オートで勝つと100円。負けると50円。欲しい装備は3000円(涙)
  5. 糞MAPしかなくて潜入兵ゲーである
  6. 潜入兵が強すぎてペンペン草も生えない
  7. 重装兵はLv20越えるとエロケと睡眠ポングレしか使わなくなる
  8. 偵察兵の砂がとにかくブレる。精密射撃?マスタリー付けた重装の仕事です
  9. 入り組んだMAPが多く、夜戦も相まって潜入兵しかいない
  10. 物陰にステルス状態で入られたらまず見つけられない
  11. 相手チームに2~3人ならわかるけど5人くらい潜入兵とかザラ
  12. つーか全体的に7~8割潜入兵
  13. 潜入兵が得意そうな入り組んだ糞マップしかない
  14. そんな糞マップしかないから偵察兵が暗視付けてWG乗って出張する始末
  15. CQCが強すぎるのも潜入兵ゲーたる所以。1発気絶ってどういうことなの
  16. フルトンを落として助ける→その場にいる潜入兵に即射殺される→なにこれ
  17. じゃあ潜入兵使えよって話。他の兵装は???
  18. 戦場はエロケが飛び交う無法地帯。グレは全く飛ばない
  19. ステルスでバッタ飛びされるとラグってただでさえ当てにくいのにワープ
  20. クローク&ダガーでは防衛側が透明になれるという異常事態
  21. かくれんぼで鬼側が透明になれるっておかしくね?おかしくね??(二回言った)
こんなんばっかりで飽きない方がおかしい。
いや、飽きない方がと言うよりも
潜入兵に嫌気がさしてやりたくもなくなるのは当然である
初心者部屋の方がまだバラエティがある
 
まずは潜入兵の体力を今の7割か半分にした方が良い。
カチあった時に透明な奴がマシンガン持ってるとかどう考えても強すぎだろ。
しかも基本ステルス野郎と出会うのはもうCQC圏内か必ず弾が当たるド近距離。
アサルトライフルを持った透明人間。
銃を撃っても透明なまま
頭おかしい。
 
声を大にして言いたいが
潜入兵考えた奴死ね!
 
メタルギアオンラインじゃなくて
プレデターオンラインだよ!! 
 
 
(ということで)
 
 
ここから本編である。
文句を言いだしたらキリが無いのだが
 
それでも重装兵Lv30まで育てると、というか
流石にそんなクソ環境でもたくましく遊んでいると
 
・潜入兵には会いたくない
・フルトン回収されたくない
 
という立ち回りが身に付かざるを得なくなるのは当然である。
いまや潜入兵は全兵とっての脅威であり始末の対象なのだ
 
重装兵のタフさにまかせてヒャッハーしたかった俺はもういない
エロケを投げて敵影を確認しつつ、
偵察兵の砂よりも正確な主観射撃で遠距離の敵をブチぬく。
 
フレンドがバディなら睡眠ポングレを使ってフルトンしてもらっても良いが
野良オートマでそんな連携が取れるはずもなく
ひたすらキルでシコシコ、コツコツと積み重ねてくしかない。
 
リザルトは今日もフルトン改修しまくった潜入兵が1位。
14キル4デスとか圧倒的に優秀な成績を残した俺は4位くらい。
 
頼むからチームデスマッチを実装してください。
 
ルールもMAPも性能も潜入兵が優遇されすぎてて
そら遊びたくもなくなるよって話よ
 
 
 
理想)
 
BOB「MGOしようぜ!!!」
 
素晴らしいMGO時代からのフレンドたち「待たせたな!」
 
 
 
現実)
 
BOB「MGOしようぜ!!!!」
 
寺島「飽きたw」
むらまさ(レベルがちがう)
ペロ「1mmもやる気が起きない」
たいち(死んでる)
亀ちゃん(ラッパ吹いてる)
ハト(音信不通)
グリップ&ノワール「」←俺が寝るような時間から遊び始める
 
だが!
それでも!
 
俺はフレンドと遊びたいのだ。
そんな潜入兵をボコってボコって煽り倒してコケにしたいんだ。 
 
こないだはB-Sさんと超久しぶりに遊んだよ。
PSパーティーでボイチャしながらわいわい楽しかった
 
だから!!!!
 
 
 
 
(真の本編)
 
 
 
初心者狩りしようぜ(闇堕ち)
 
 

2015年10月14日 (水)

【グラブル】カエールベルとユグマグ3凸完了

おおよそ80回近くやって2回ほどカエールベル(風SSR:琴)が落ちた。

ピエール君は落ちない。
 
報酬で蛙を2凸までは出来るので運よくドロップしてくれて助かった。
本当は3凸を2つ作った方が良いのだそうだが、
汁課金とか言う周回に関しての課金要素は一切しない俺にはハードル高い。
 
難易度HELLもなんとかノーコンでクリアできるのだが
全然SSRが落ちない。せめてエリクシールハーフくらいは落ちて欲しいんだけども。
 
サイドMというアイマスの男バージョンのスマホゲーを連動させると
モバ友正体関係は取得できないにしろ、
エリクシールとか色々お得なのでやっておいた方が良いかもしれない。
 
今現在、HARDボスの消費が半分の12で遊べて
さらに参加APも通常3つのところ1つで参加できるという神イベ中なので
さっさとベルを3凸させたのでボス狩りに移行した。
 
マグナアニマを集めてEXボスを召喚し、SSRの石と武器を集めていきたい。
確定流しが出来るのは今のところユグドラシルマグナだけなので
地味~に続けている。 
 
そんなときにサッコの建てたユグマグがあったので入ってワンパンしたら
 
ジュルリ~ン♪
 
と嬉しい音がなった。
ユグマグが無事に3凸した。まさかサッコのユグマグから貰えるとは思わなんだ。
 
実際問題、マグナ系は3凸して加護を50→100%にしろという知識しかないので
ここからどうすればいいかわからない。
とりあえず今まででユグマグの剣と弓は出てるので悪くはない筈・・・・
 
 
景気が良いのでその後ティアマグ、コロマグをやったらティアマグの石が2凸した
もう完全に蛙はやりたくなくなった。
JPくらいなら報酬で集めても良いかもしれないけど
メインはエレメントだな・・・。
 
MGOしまくってるけど
MGOしか無かった7年前と違って今は結構余裕が出来てるなぁ~と思った。
 
季節が夏なら朝まで遊べるんだけど
今は秋。もうすぐ冬。夜更かしして冷えると操作のパフォーマンスが落ちて
しかも眠い。
俺達はもう若くない。これ大事
 
貯めたスクリーンショットは次回あたりから出していこうかな。
 
 

2015年10月13日 (火)

MGO3~SCARLET~:平成気絶合戦ぽんぽぽ

 
 
あれはLv15くらいの時だった。
 
ボフン!バフン!!(青い煙モクモクー)
 
ペロ「うわっ睡眠ポングレだ」
 
BOB「マジ!?そんなんあるのか」
ペロ「超撃ってきてるわ。マジ無理」
 
俺達はボコられた。
どうやら重装兵のLv20付近でアンロックされるらしい。
 
透明ステルス&CQCマンの潜入兵が強すぎて重装兵は肩身が狭かった。
足は遅いし、
LMGはブレるし、
体力が高くても大正義CQCでは一撃で気絶する等、
はっきり言って何一つ勝ててなかった。
 
俺はそれでも頑張った。
オートマッチングで金(GP)を稼ぎつつLv上げに徹した。
 
どうせ逃げれないのならと盾リボルバーでHS練習をしつつ
やっぱ盾サブマシンガンのが強いと気づく 
Lv17でエロケがアンロックし、
盾でじりじりと引きつける役が功をなし対潜入兵の脅威は少し和らいだ。
そしてLv20で6連発睡眠ポングレが遂にアンロック。
 
ついでに(非殺傷含む)武器の扱いが上手くなると言う
旧MGOのARマスタリーLv2もアンロックした。
ブレが抑えられるだけでなく、アタッチメントを3つまで付けられるようになった。
 
マズル+グリップ+サイトで命中精度はゲージMAX近くまで上昇。
動きの遅さを補って余りある射撃能力を得た。
 
みんなは主観射撃をしているだろうか?俺はめちゃくちゃ使ってるけど。
すっごいブレないよ。
 
ということで睡眠ポングレを早速使ってみた。
 
ながらく、リザルトでは気絶回数ワーストだったり
死亡回数ワーストだったりしていたのだが
 
一気に上位~中位くらいにまで食い込めるようになった。
エロケによる立ち回りの強化と
射撃性能の上昇、
そして睡眠ポングレの制圧力の強化でガラッと世界が変わったのである。
 
敵も使ってくるけど目には目を、歯には歯を、睡眠には睡眠を。
 
まさに戦場はカオス。
 
エロケがMAPを照らしてプライベートはゼロ
偵察重装潜入は丸見えで出たとこ勝負
ウォーカーギアがガッションガッションうろつき
睡眠ポングレがあちこちで飛び交い
潜入兵がそのドサクサにまぎれてCQC
偵察兵がちゃっかりスポットで点数を稼ぐ。
 
バウンティは毎回お祭り騒ぎである。
凄く楽しい。
だがこれだけは言わせて欲しい。
 
 
潜入兵の体力は今の半分にするか
プライマリを持った状態でステルスは発動できなくしろ
 
たしかに重装兵は飛躍的に強くなる。
Lv帯が変わっても相変わらずの潜入兵ゲーなのは間違いない。
 
LV15くらいまでは実際に潜入兵で無双できる。
エロケが増え始めるLv20~はもはや強引にフルトンしに来る突撃ステルスしかいない。
CQC強すぎ問題があるのでそこのバランスも何とかして欲しい。
タンク+3のスキル付けたら気絶しなくなるとか欲しい
 
重装兵は足遅いデブだからね。しょうがないね。
 
 
ペロやたいち君、亀ちゃんとバディを組み、
俺が睡眠させて相方にフルトンしてもらったり自分で回収したり倒したり・・・。
 
出来ることの幅が広がったので重装兵がますます好きになった。
ウンポロという死んだあとにグレを落とす所謂殉教グレのスキルも凄く使える。
首切りされた後には高確率で道ずれに出来る。Lv3だと爆発が即爆発になるのだ
 
投げても即爆発するので
手投げ+山なりのポングレのような感覚。凄く好きなスキルである
 
やがてLv25くらいになる頃、

Metal_gear_solid_v__the_phantom_pai

俺の体はピンク色に染まっていた。
ポングレもピンク色にコーデしてゆるかわな雰囲気。 
本当は赤になりたかった。
でも高いのだ。
睡眠メインの優しい感じを仄かな桃色戦士が醸し出している
 
たいち君は相変わらず緑が好きなようだ。
たいち君も重装兵で環境に優しいグリーン戦士
対して俺はケミカルチックなピンク兵なのだが
 
ピンクも緑もどっちも目立つよね。

Metal_gear_solid_v__the_phantom_p_2

 
こんな風に超浮いてる。
 
あとから亀ちゃんはカレーの似合う黄レンジャーになった。
合言葉は・・・ 
 
 
BOB「桃レンジャイ!」
 
たいち「緑レンジャイ!!」
 
亀「黄レンジャイ!!!」 
 
BOB「3人揃って!ゴレンジャイ!!!!」
 
 
近いうちにペロに金色(2000円課金)になって欲しいが
ペロ曰く
 
ペロ「レインボー柄とか出たら課金してやる」
 
とのこと。
スロット錬金兵虹レンジャイの爆誕は近いかもしれない。
 
(おまけ)
 
 
たいち君「キャンプ場(フリープレイ)の川に魚が泳いでる」
 
BOB「マジで?」
 

Metal_gear_solid_v__the_phantom_p_3

 

マジだった。

2015年10月 8日 (木)

MGO~SCARLET~:安定の糞サバ

二日目でLv25とか見つけたんだけど、どういうプレイでLv上げてんの?

 
おはようございます、BOBです。
昨日は
 
たいち君、
亀ちゃん、
レヴィさん、
亀ちゃんの友達二人
 
と遊びました。
 
一緒に遊べる人はもっといるんだけど(ハトさん、むらまさ、寺島とか)
集まりすぎると身内だけの部屋になってしまうからなかなか難しいね。
 
フェイスブックを全然見ていない俺はグリップさんが結婚してるのを知らなかった。
いや・・・もしかしたらツイッター?あわわわ・・。
俺最近ツイッターとかグラブルのスタミナ回復でしか使ってない気がする
この場を借りて祝福いたします。
ご結婚おめでとうございます
 
ノワールもいた。一緒に遊びたいな~
 
なんか稼ぎ部屋が氾濫しているみたいで
交互にスタン&フルトンでめっちゃ稼いでる輩が多いらしい。
お部屋サーチで鍵がかかってる部屋は8割それなんじゃないか。
というかサーチの8割が鍵部屋なので糞ジャップのセコい性根が垣間見える
 
こいつ等のせいで入れる部屋に殺到されてハブられる人が出てくる。
 
じゃあ俺が部屋建てるわ!!!
となったら逆に人が入ってこない。
なぜなのか。
 
パスも付けずに立ててオートで引っかかるはずなのに。
ここら辺は糞サバが原因だと思うのだがどうだろうか。
 
けっこうむらまさのプレイが参考になったというか
すごーーーく上手でお手本のような教材のような動きをするので
オートマッチで結構役に立っている。
 
潜入兵でおやすみショットガン持つと結構捗るな!!
むらまさもオススメのこの一本。あと個人的にはスタングレネードが超お気に入り。
 
バウンティでもおやすみショットガンでフルトン回収をするようになったけど
けっこう楽しい。が、撃ち落とされる緊張感も凄い。
 
たいち君はチャームデコイにハマっている。
俺はCC(コムコントロール)でよく使っている。
屋内に入る拠点の入り口設置してると良く引っかかってくれる。
まぁ屋内だからフルトン使えないんでそのあとぶっ殺すんだけどね。
 
 
ハト「仇をとったぞ!わあ~!!」
  ↑
このものまねネタに毎回腹がよじれそうになる。
 
 
(おまけ)
 
 
 
いつもの勝手に名付奴~www
 
 
・ワンカス
犬のチャームデコイ。わ~ん(笑)
 
・ワンカス暇そうやね
ワンカスに引っかかってる奴をぶっ殺す時に言うセリフ
 
・にゃんカス
猫のチャームデコイ。にゃ~ん(笑)
 
・にゃんカス暇そうやね
にゃんカスに(以下略
 
・おやすみショットガン
非殺傷SG。実はおやすみ(睡眠)ではない。ゴム弾で気絶(スタン)している。
 
・砂えもん
復活のレヴィ。今回はちゃんとスポットしてくれるので芋野郎ではない。
 
・れびえもん
日本語株の声帯虫を植え付けられている為、スカイプ会話ができない。
 

2015年10月 7日 (水)

MGO~SCARLET~:再会の時

アップデートものすごーく時間がかかったよ(1時間くらい)

 
やっと遊べたと思ったら
 
初回でログインの不具合
BOB「俺だけ出撃準備出来ない・・」←アプリ終了再起動で解決
   ↓
今度はレベルが3以上に上がらない不具合
むらまさ&ハト「おかしいな~なんでだろ・・?」
   ↓
ペロ「よっしゃ!やっとアプデ終わった!夜勤前に遊びまくるで!」 
20秒後、上記の不具合の緊急メンテナンス(30分ほど)
←ペロ
 
 
 
 
よし!想定の範囲内だな!!!
 
 
 
おはようございます、BOBです。
 
楽しくて0:30まで遊んでしまいました。寝不足です。 
 
昨日遊んだのは
 
・むらまさ
・ハト
・ペロ
・亀ちゃん
・たいち君
・きゅりうむ(懐)
 
でした。
キュリウム懐かしすぎワロタ
 
今はもう学生は亀ちゃんだけでみんな社会人なんだねぇ~
 
 
ヴェノ太郎君はスネークの声なのがちと気に入らないけど
重装兵なのでこのまま育てていこう。名前はTHE SCARLETだ。スカさん。
新しいPCはLv6から追加されるようになってて
こちらはスニーキング用に潜入兵にした。こっちはTHE CRIMSON。クリ子です。
 
なんか寝る前に3人目まで開放で来てたので必然的に偵察兵にするべきなのだろうか。
上記で名前の設定はしていたものの
 
名前表記に意味はほとんどない。
 
なぜならログに出るのはPSNのアカウントIDだからである。
テキチャも無いっぽくて
そこら辺は全てPS4のパーティー内システムに全任せな様である。
 
===========================
 
カス:SG使うな死ね
ゴミ:挨拶は基本。クラン○○の暗殺部隊長☆ △△です!よろしくっ!
鼻くそ:誰か入隊しませんかぁ~???
 
===========================
 
こういう連中が最初から居ない世界なのは嬉しい。
旧MGOの負の遺産はすっぱり無くなっている。
 
あとコミュニティもないっぽい。
糞みたいな慣れ合いの場が無くなったのも嬉しい。
ゲームしないで雑談しかしなかったりする奴が湧いて目障りだったからな。
一応、非公式っぽいナニカがあるっぽいが
 
今回はクランとかは特別に無いので本当にコミュサイトは不要かもしれない。
フレンドで固まって遊ぶだけで充分よ。
でも名前にせめてクランタグくらいは付けさせて欲しかったな~
 
レベルの概念も変わった。
まず下がらない。遊んだ分だけ上がっていく。
FPSのように長くやってればカンストするだろう。
 
それと装備品はアンロックされていく。
御着替えはもちろんゲーム内通貨だが、恐ろしく金が溜まらない。
バウンティの賞金首とかに関係あるんだろうか。フルトン回収で金が来るかもしれない。
赤ベレー課金とかさせようとしてるんじゃねーだろうな・・・。
 
(本編)
 
 
さて、やっと遊べるようになったMGOだが
雰囲気はまるで変わっていない。地面が高低差が付いたくらいで
まんまMGOです。HSのシャキーン☆も健在。
 
ウォーカーギアがめちゃくちゃ強く、
相手側にパクられたらかなりのボコられを覚悟しなくてはならない。
 
むらまさ、ペロ、ハトの魔導アーマー三兄弟
ジェットストリームアタックを仕掛けられた時はキレそうになった。
まさか初めてのリスキルがフレンドからだとは思わなんだ。
 
 
かなりの数の部屋が立っていて、しかも鍵付きだった。
開始早々引きこもってんじゃねーよカスと言いたい。
 
バディを組むとラウンド終了しても引き継がれるので
開始早々に相方を組むと凄く生存率が上がる。
偵察兵とかと組めればスポットで敵の位置がわかるのはデカい。
 
ただし、敬礼を向かい合ってしないといけないので開始早々にグダる
とりあえず味方にむらまさがいれば勝てるので初日は結構勝てた。
 
バウンティでも強し
チースニでも強し
コンクエでも強し
 
と三拍子揃った強さだった。
おまけに魔導アーマーにいち早く乗りやがるのでキルも稼ぐ。

Thumbnail

今のところSGが重装のサポートに1個だけ出てきてるので
使おうか悩むところ。

非殺傷を装備しないとクローク&ダガー(チースニ)で丸腰になってしまう。
チースニ用の装備欄を最初から用意してあるゆとり仕様では無かった。

 

とにかく初日は手探りしつつも無限の可能性を感じた。

MGOに私は帰ってきた!

2015年10月 6日 (火)

MGO~SCARLET~:MGO3始動

今日からMGO3が始まる

 
思い出いっぱい友達いっぱい(カスもいっぱい湧く)
出来た神ゲーの最新作が8年ぶりに復活ということで
またPS4が忙しくなりそうだぜ!!
 
 
 
「ばか真面目」の画像検索結果
 
   ↑
あの頃(6~8年前)のぼく
 
 
雨にも負けず
 
風にも負けず
 
雪にも夏の暑さにも負けず
 
気丈な精神を持ち
 
自分の弱点を分析し
 
夜分遅くまでエイムの練習に明け暮れ
 
規律を守り
 
ルールを守り
 
荒らしは許さず 
 
調和を乱さず
 
信念を持ち
 
決して驕らず
 
高みを目指し
 
仲間を集め
 
仲間を守り
 
弱きを助け
 
強きに向かい
 
みんな仲良く
 
強制せず
 
束縛せず
 
コンソメパンチのポテチを食べ
 
腐らず
 
ヘコたれない時分であった
 
 
 
今のぼく(今年30歳)
    ↓
 

7ca0eca7s

 

雨にも勝てず
 
風にも勝てず
 
雪にも夏の暑さにも勝てず
 
股関節の痛みにも勝てず
 
惰弱な精神になり
 
自分の弱点を開き直り
 
夜分遅くまでハメれるポイントを探し
 
規律を壊し
 
ルールの穴を突き
 
目には目を、荒らしには荒らしを
 
調和を乱し 
 
信念など捨て
 
驕り高ぶり
 
高みの見物をし
 
(都合のいい)仲間を集め
 
(都合のいい)仲間に守られ
 
弱きをくじき
 
強者に粘着し
 
我が全知全能の神なり
 
我を崇めよ
 
我を崇拝せよ
 
はちみつバター味の堅あげポテトを食べ
 
腐りきった性根の 
 
等身大の俺様でありたい
 
 
あの頃はちょっとまじめ過ぎた
そしてそんな自分が好きなだけだったのだ
生来の俺はきっとこちらが本性なのである
 
あの頃は楽しかった。
今でもキラキラと心の中のプリズムのような思い出である
 
サバイバルで負けても悔しくなんかなかった
 
しかしトーナメントで負けた時の雰囲気が俺の心にを打ち込んだ
そんなヒビ割れに空気の読めないバカが放った一撃が全てをブチ壊した
 
あれから5年(くらい)
もうすっかりネトゲのクソな部分には慣れた。
 
また楽しくなってきた。遊びつくして今度こそLv18になりたい(認識が古い)
 
 
わたし、SGで暴れます!!! 
どうせ砂はレビえもんに勝てないからね。しょうがないね
 
 
絶対あの頃より強くなってる気がする。
 
RYU君とかいたじゃん。最強の子が。
奴と対戦しても負ける気せぇへん。素手の殴り合いなら。
 
ゲームで勝てないなら相手の家に火を付ければ良いじゃない。
 
こういう発想ができるようになったので多分マジで俺強いよ。
 
 
 
 
 
今日の夜が楽しみだなあ~

2015年10月 5日 (月)

【グラブル】とりあえず強くなりたい

こないだからちょくちょく取り上げている「グラブル」。

退院後に途中で飽きて放置したりしたけど最近また遊んでいる。
 
今のランク(Lv)は71。
ジョブはオーガ、ホーリーセイバー、あとExジョブ以外全部。
 
戦力は30000くらい。
 
マルチで遊ぶと他の人は物凄い強いんだけど
何が違うんだろうか。
このゲーム、Lvが上がるだけじゃHPがちょい増えるくらいで全然強くなった気がしない
 
武器を強化していくので重要なのは
 
攻刃Lvというのが存在する。「こうじん」なのか「こうば」なのかは知らない。
 
R:SLv1~10 1%~最大10%
SR:SLv1~10 3%~最大12%
SSR:SLv1~10 6%~最大15%
 
というのはまだ解る。
Slvの高い武器をたくさん装備して倍率を上げていくのが手っ取り早いのだろう
装備したメイン武器の属性+控え装備(9個)
の、武器(控え含む)の数字(攻撃力の数字)×属性のSLvの倍率=素殴りの威力
 
という認識で良いのかな???
 
例)
 
メイン武器:威力1000 火の攻刃(大)Lv3(+8%)
控え武器2つ
武器A:威力500 火の攻刃(大)Lv3(+8%)
武器B:威力500 水の攻刃(大)Lv3(+8%)
 
=総攻撃力2000 × 火属性なので攻刃メイン+武器Aのみ適用で+16% ってこと??
 
というのを心がければ
結局は10枠全部同じ属性で攻刃(大)のSlvを7~10で固めたら強くなれそう。
 
 
さぁ、ここまではバカな俺でも理解出来てきた。
(実際に合ってるかはわからない) 
 
でもググると「組合せ」とかいうキーワードがたくさん出てくる
 
アンノウンってなにさ・・・。ぴ、ぴにゃこらた・・・???
どうやら放置してる間にアイドルマスターコラボでなんか有能な奴が出てたらしい。
まぁ地味に攻刃を上げていけば強くなれるだろ(思考の放棄)
 

Wn23i

 

元の攻撃力が一番大事なのでやっぱりイベント武器は
最低でも1~2凸した方が良いのかもしれない。

そしたらガチャ限の武器って最終的に要らなくなるんじゃ・・・?
(奥義ダメージが高いのでやっぱり有能らしいかもしれない)

暇な時に行くHARDの星晶獣でちまちまSR武器を拾えるので

地味~にコツコツ上げていくのが良いみたいだ。

 

 

よし!何とかなるかもしれないな!!!

 

 

(おまけ)

 

 

先日のレジェフェスでレディ・グレイとアンリエットとソシエが当たった

3040005000_01full

 

レディ・グレイ

闇パの防デハフの代表格:ディープダウンがこの人の代名詞。
それと闇全体攻撃と全キャラ中最強の毒攻撃(最終開放で25000)をもつ。
闇パではBOBの場合、強い武器がケルベロスの短剣くらいしかないので
もっぱらジョブはダークフェンサーにしているが
ディープダウンはアマブレと同じなのでレイジⅢが積めるのがうれしい。
ミストで攻防デバフ+ディープダウンでアマブレ効果+レイジⅢで攻バフ

結構敵をボコボコに出来る。
初期の方のキャラらしいけど闇パの代表格として長く愛されてるキャラらしい。
解放武器はウコンバサラとか言う光の斧。ちょうどヴァルキュリアで遊んでた時に出た。
当たってよかったなぁ~

 

3040058000_01

 

アンリエット

風のバッファー。
かなり最近のキャラ。現在のイベント:英雄の再起の一つ前
シークレットガ-デンが全体攻撃バフ+奥義ゲージ加速効果が付いた感じ。
片面バフなので両面持ちのアルタイルと組める・・・はず?
アビのターンを1つだけ減らせるフィランソロピーは◇が3つまでの敵なら
ディレイを2回まで撃ててかなりの間敵の必殺技を受けなくて済む。
サポアビも弱体化UPなのでダクフェやスパスタと相性が良い。
と思いきや、ユーフォリアというアビ3(味方全員に敵のモードゲージ減少1.5倍)もある
さっさとブレイクさせることもできる。完全にサポートな人だが 

主人公ホークアイ(ブレアサ奥義マン)
ミムルメモル(DA奥義加速マン+ブレイク維持)
アンリエット(全体バフ+OD削り+睡眠(次のダメージ+25%))
ネツァワルピリ(ブレイク絶対殺すマン)

とかで奥義重視なPTも面白そう

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ソシエ

水のデバッファー。
というかダークフェンサーからグラビティを抜いて回復を入れたような性能の子。
回復は単体だけど4Tで2000回復は使いやすい。
デバフは流石にダクフェより成功率は落ちるけどスロウはよく効く。
デバフ確率の底上げにスパスタとも相性が良い。
アルタイルとも良い相性してるっぽい。

あと一人攻撃的な人が加われば水パは完成しそう。
たとえばシルヴァさん。と、思わせてくれたキャラである。
やはりダクフェの代わりになれるというのがデカい。

回復とスロウはマジ便利。

(おまけのおまけ)

 

3040025000_01full

ジークフリード

500万人サプチケでGETしたイケメン。
主人公ポンマス、ジークフリードでダブルブレイク追加攻撃で奥義打つのが楽しい。

モードゲージが無い敵だと性能を出しきれないという難しい人。
素直にアレーティアにしとけばよかっただろうか?

否!

やっぱ自分の感覚に素直に従った方が良いのだ。
500までならだすので完全フルフェイスの仕事人モードのマスクドスキンください

全身甲冑のキャラはかっこいいなぁ~バザラガ欲しいな!!!

2015年10月 2日 (金)

【モンスト】毘沙門天攻略動画【神化コルセア】

Photo_2

ちょっくら撮ってきた。

毘沙門天に神化コルセアがいかにぶっ刺さるか
この動画をみれば理解できるはず。

 
あとね、デネブもやっぱ最適だと思う。
 
 
 
誰もが見てみたいであろう
デネブの性能、神コルセアの性能、サタンαの性能を確かめるための動画である。
 
結果的にはガチャ限パーティーでぼこぼこにするひどい動画になった。
 
 
 
クシナダのラック上げは厳しいが
ユグの代わりにギガマンティスは運枠になれる。
 
まぁ攻略動画ということで。
 
 
 
 
ついでにサッコともマルチで遊んできた。サタンαも大概に強い
こちらはなぜか音ズレがひどいので推奨しない
 
 
 
コルセア まじ おススメ (確信)

2015年10月 1日 (木)

【モンスト】評価:愛と魂のヴェーダ~星屑のオリュンポス編

一昔前のイベントガチャキャラだと思って悔しがることなかれ

愛ゆえにキャラは強くなっていく
愛ゆえに修正と言う名の祝福を授かるのである
 
 
愛と魂のヴェーダ
 
「愛と魂のヴェーダ」の画像検索結果
※画像はググって拾った
 
初の耐性キャラとスピードアップキャラが登場
元祖加速キャラ:カーリーと
元祖属性耐久キャラ:ブラフマーが出るのはこのガチャから。
イラストがエライ気合入ってたがバカ体力の超絶クシナダの登場で
パールは可愛いだけ。カーリーはステ低目で微妙。
ブラフマーはクシナダ微妙(今は違うということでかなり不遇な登場だった。
全部クシナダが悪い
 
☆5~6
 
進化ブラフマー
★★☆☆☆
こちらを好き好んで使っている人はまず居ない。
が、HP25000+耐性は鬼耐久を誇る。いまは降臨にも耐久キャラがいるからねぇ・・・
しかもクシナダの白爆発は無属性で関係無かった。
 
神化ブラフマー
★★★★☆
高ステ・爆発SSの三面イケメン神。別名:火の防波堤
属性耐性はそのままに進化から3000ほどHPが減った程度で耐久は相変わらず高い
ほぼ全ての性能が上がっている。超強貫通拡散が実装されて鬼強くなった。
 
進化カーリー
★★★★★
元祖スピードアップキャラにして唯一のMS持ちの加速キャラ。お尻姐さん
ステやSSが修正されて強くなった。加速だけじゃなくなったのはデカい。
高評価の理由は光の神殿:時の間絶対殺すマンだからである。
 
神化カーリー
★★★★☆
加速が消えたかわりにAWPが付いた。
大黒天の適性だが火力としては微妙だったがふっ飛ばしが40万に強化された。
アビの組合せが優秀なのでとても便利なキャラ。この組合せとしても元祖である。
やたらAWPが増え始めたけど、この頃はまだワープが少なかった
 
進化パールバティー
★★★★★
おれの嫁。462というスピードは全キャラ中5位。回復キャラの中では最速。
高スピードの回復は障害物をブチ抜けて水の神殿:時の間では安定感抜群
ステが貧弱だったが2度の修正を受けて現在の地位を確固たるものにした
神殿を回るのが好きな人には非常にうれしい逸材だと思われる。
 
神化パールバティー
★★★☆☆(笑顔:★×∞)
守りたいこの笑顔。可愛い顔して笑顔だったらもうさいかわじゃないか。
驚異の高ステ貫通キャラが更にMSLになった。SSがマジキチレベルで長くて強い
地雷拾ったら素のキラーL持ちみたいな運用が可能になった。
どのくらい凄いのかと言うと火の神殿で普通にレチリを泣かせるくらい強い。
 
☆4~5
 
チャンドラ
★★★☆☆
ブースト5姉妹(※)のうちの二女。DW担当。
阿修羅に連れてった事があるけど良い働きするんですよ、この子。
究極とかでギミックに対応できればブースト5姉妹は他の☆6よりも働くから困る
 
ハヌマーン
必殺ヒマラヤストライク!自分は死ぬ
ラック5で排出されたらマンケンチーにしてあげよう。
 
総評
時代が追いついた感のあるシリーズ
初登場時には世知辛い評価だったが、
それでも忍者とかいうサムライ未満の亜人どもよりはマシ
超絶よりも神殿に需要のあるキャラが多い。※ここ重要。
おれはこのシリーズかっこいいから大好き
 
 
星屑のオリュンポス 
 
「星屑のオリュンポス」の画像検索結果
※画像はググって拾った
 
 
現状、数値上で最大の攻撃力をもつヘラクレスや
初のエナサーの姫:アテナが登場した。ついでにハデスさんも
最強の攻撃力()のヘラクレス、最強の乳のアフロディーテ
最長のSSのハデスなど。色々と最強が多い。
クシナダが大人気で適性が無いこのガチャシリーズもまた不評だった。
ヤマタケにはさいブスかわおりょうが適正で幕末ストライクとまで言われていた
 
 
☆5~6
 
進化ヘラクレス
★★★★☆(弾丸性能:★★★★★)
THE脳筋。絵にかいたようなパワー型だがバランス型寄りなスピード(280)もある
素で41099と言う驚異の攻撃力の数字は実は思った以上にとんでもない。
他キャラの平均的な攻撃力の25000にキラーが乗った数字(37500)よりも更に高い。
AGBなので自分で殴ってもキラー以上に活躍できる場合があるが
真のヘラクレスの強みは号令で弾けば最強の弾丸(AGB付き)であることにある。
じつはクシナダとは相性がものすごーーーく良いのだ。
ヤマタケのボス2戦目で運よく挟まってたら八雲やってみよう。ワンパンだぜ!
 
神化ヘラクレス
★☆☆☆☆
一方の神化だが、キラーが発動してやっと47000弱の攻撃力。
ゲージでAGBなので弾丸にもなれない。水の神殿ではそこそこ役に立つ。
BOBは3体所持しているので仕方なく神化も入れてるけど進化の方が5倍強い
 
進化アテナ
★★★★☆
最近やっとエナサーがMからLになった元祖エナサーの女神。
ブラフマーに続いて属性耐性持ちで耐久は高い。エナサーはレザバリが関係ない。
阿修羅に適性だがめんどくさい上に最適がごろごろいる。妥協枠になってしまう
むしろ究極降臨最難関と言われるヴィシャスに最適なのでぜひとも使おう
 
神化アテナ
★☆☆☆☆
進化に比べて攻撃が3000ほど高いだけ。耐性も消える。
高ステだと思われがちだが、進化がゲージ込みで28000なので差は大したことがない
一方でHPは同じ23000弱なので耐性持ちの進化のが強いに決まっている悲劇
 
進化ハデス
★★☆☆☆
今も昔もこれからもサムライキラーが活きることは少ない。
毒がまんを食わせれば
覇者の塔24階の毒頼朝ステージでは最適だが、普段出番が無い。
こいつと良い、リシュリューと良い、なぜジジイキャラはサムライキラーなのだろうか。
 
神化ハデス
★★★☆☆
高ステホーミングジジイ。初のクシナダ討伐はハデスで越えた 。←クリック
進化に比べて安定感はあるもののSSのマヒショットは非常にピーキー。
36→28に短縮されたとはいえ、並の乱打の倍長い。弱点で100万程度。うーん・・・
最大の強みはターンを吹っ飛ばすことにある(※)ので決して弱くはない。
 
※延長SSと違い、全体即死技を飛ばせる。が、そんな長引いちゃイカンでしょって話。
 
☆4~5 
 
アフロディーテ
★☆☆☆☆(乳:★★★★★★)
スピードアップはパワー型と組ませると強い事があるけど
☆6加速キャラがいればやはり必要ない。
運営がこれに気が付いたのかアフロディーテ以降、加速SS持ちは出ていない。
恵まれたルックスと乳からクソみたいな扱い。運営、無能
 
ヘルメス
かわいい
 
 
総評
全体的にあんまり人気が無いシリーズ。
最近強化されたアテナは引くとちょっと嬉しいかもしれない。
ヘラクレスはパワー型(笑)なので扱いに困る。号令が居ないとただの戦車要員
ハデスは強いしSSが反則クラスに強いんだけど確実性が薄いのでどっこい。
それらを使いこなす俺が最強ってことで良いですかね(錯乱)
 
 
 
さーて次回は音楽家と戦国シリーズだ(白目)
 
 
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