« ダイイングライト:~ビッグブリッジの死闘:後編~ | トップページ | 龍が如く0~チンピラ”88~ »

2015年5月 7日 (木)

ゲームレビュー5月編

退院してから買ったゲームを一通り遊んだので評価する。

 
 
=ブラッドボーン=
 
聖杯ダンジョンが物凄くダルいけど
ソウルシリーズ新作の名に恥じない内容で満足。
 
道中の理不尽な感じは少なく、
シリーズ名物の落下死も少ない。
モブやボスが若干強く、何度も死ぬ難易度。
その代わり死ぬたびに体力が減っていくとかそういうのはなくなった。
 
今までは西洋ダークファンタジーな雰囲気で剣と盾と魔法がメインだったが
今作は中世な感じでギミック武器(拷問系)と銃がメイン。
 
全体的に暗くて血生臭い。
テンション下がるというより、テンションが上がらない設計になっている。
だから全編通して「救い」とか「心の安らぎ」が無い。
全く無い(断言)
暗~い雰囲気にどこまでも浸れる。
 
デモンズの坑道の外とか
ダクソのアノールロンドとか
ダウソ2のおっぱいとか
そんな絶景はない。
 
ひたすらに薄暗くて霧がかって足音がヒタヒタと聞こえるだけ。
悪夢の辺境というエリアが唯一、丘っぽくてピクニック気分になる。
ただし、即死級の岩を超遠距離からブン投げてくる巨人がいる
その先に待っているのが宇宙人的、神秘的展開である
 
武器の種類は今までのシリーズでは少ないけど産廃も少ないというか
要求ステに応えてあげれば産廃と呼ばれるようなものはない。
絶妙なバランスを醸し出している。
銃器も多彩で血質で威力特化のものやパリィ特化、ボス特化、対人特化など様々。
残念なのは服装も少ないということだ。今後のDLCに期待したい
 
シリーズ名物の対戦も楽しい。
俺はメルゴーの中腹で獣の爪を装備して不吉な鈴を鳴らしている。
30回くらい対戦したが、勝利したのは3回ほどだ
 
たいち君とのコープも楽しい。
残念ながら連休は遊べなかったがメルゴーの稼ぎ場まで誘導して上げたので
レベルを上げて聖杯ダンジョンに一緒に潜る日は近い。
 
そして享楽の2週目を完全走破までは一応の目標である
 
 
=バトルフィールド:ハードライン=
 
 
ビークルが出ないBFも珍しい。
デカVS泥棒な感じでリアル感はあるし、
BF4でファンネルみたいな近未来SF的な兵器も出てたから文句なし
 
初期バランスのクソさ加減は相変わらずで対応もクソ遅い
K-10強すぎるんだよボケ!
体力低く設定されてるのに高レート武器が弱いわけがない
どいつもこいつもK-10ばかり使ってやがる。面白くねーンだよ!
というわけで最近は遊んでいない。修正されて好きな武器使えたら遊ぶ。
 
 
 
(ここから本編)
 
 
 
=第三次スーパーロボット大戦Z~天獄篇~=
 
全クリした
 
何だこの栄養満点のクソの詰まったゴミ箱は・・・?
ネタバレするけど何だこのクソみたいなシナリオは
 
黒の叡智=CHRONO  Hrizon(クロノ エイチ)   ・・・ハァ?
 
ぽっと出てきたアドヴェントさん。
クロノの陣営
 
アドヴェント「あれもこれもそれもどれも全部クロノがやりました^^」
 
プレイヤー「どういうことだ!答えろアドヴェント!」
アドヴェント「愛してるよ^^」←撤退
 
これを定期的に4~5回繰り返される。
これだけでもうんざりなのに、
皇帝の立ち上がる射手のガイオウ的な強ボス感と
もうアドヴェントのラスボスに昇格しそうなオーラが半端なくて
 
すでに後半の展開が手に取るように解るって言うね・・。
というかスフィアが全部で12個とか、4.4.4に分かれてそれを奪い合って
そりゃ最初に皇帝と戦えばアドヴェントが横取りするにきまってるじゃねーか!
出た~この展開~!って感じだったよ。ある意味お約束だな 
 
まぁストーリーは収拾付けた感じだからこれ以上は文句言わない。
次は不満点である
 
・タッグシステム
これ考えた奴は「小隊システムの劣化」だとなぜ気が付かないんだろう
これだけ参戦機体が飽和してるのになんで2チームなんだ?
好きで贔屓して使いたい機体とかあるやん?でもメインに据えたら出撃が足りない。
少なく見積もっても
ゲッター、マクロス7、トップ1.2、アムロ、社長、ヒビキで7枠近くが埋まる。
最終盤とか20チーム編成だけどそれでも参戦機体の贔屓枠は確保できない
社長とかPP10の為に出撃させるだけで性能はゴミカスだからね
 
メインパイロット勢は集中+とか持ってるけど
加速は意外と少ない。
種死のシンはいつもバサラの後ろで加速、集中+して突撃ラブハート後の移動役よ
 
あといい加減にゴッドマーズ外せよ!
ついに一度も使わなかったぞ!
攻撃力ばかり立派に9000以上もあるけどな!
あとエヴァいらねーだろこれ
チェインバーも存在感薄いし。
 
・ヌルさ
 
ほとんどの場合に言えることだけど
 
1.開幕突撃ラブハート
2.長距離射程のALL武器持ってる奴(ファンネルとかバスタービーム)
 にヒット&アウェイ付けてブッパする
3.∀ガンダムのお供にダンクーガチームで覚醒後に加速で移動→月光蝶
 
これだけで勝てるからね。マジで。
ハマーンとシャアを組ませて開幕覚醒して熱血ファンネルで敵チーム壊滅
そんで移動してファンネル
アムロで覚醒フィンファンネル→ボス前に移動し、魂フルオールレンジ
ノリコでバスタービーム→移動して次のターンにはエスボの奇跡スタンバイ
ノノでバスターミサイル→移動して次のターンには合体スタンバイ
ここらへんで丁度よくロランチームの葵に覚醒がかかる
加速して敵陣に位置取り
 
「みなさん下がってください、月光蝶システムを起動します」
 
これで敵戦力7割は消える
これだけでもヌルいのにソーラリアンで再起動させて月光蝶コマンドとかも使える
 
終盤にネオジオングが出てくるんだけど
MS、MAなのでボス特有の「EN回復」が無い。
月光蝶コマンド使ったらネオジオングはバズーカ撃つだけの木偶の坊になったよ。
 
全編通してクソ強かった敵と言えば
銀河中心部に飛ばされた時の黒いアンゲロイくらい。装甲3200もありやがる
 
・主人公関連のひどさ
 
いがみ合う双子は理解した。
ヒビキ君の過去も理解した。
もう母親の面影を追うのはやめて髪を切ろう発言があった
 
プレイヤー「なるほど、エンディングでひと皮むけるんだろうな」ウンウン
 ↓
切ったよ。痛んだ毛先3センチ
こういうイラっとする演出必要ですか?
 
・伏線の回収をしない
 
前作で俺はロニさんを助けたんですよ。
わざわざバナージで倒す工程でね
リザルトでZチップ貰って、パイロットとして使えるかなと期待してたけど
とうとう出なかった。
では天獄篇にデータ引き継ぎしたら使えるかな?
 ↓
ロニ・ガーベイの「ロ」の字も出てきやしねぇ
カツだのハサウェイだの出てくるのにロニさんが出ない。
どういうことなの?
シンとかキラの召喚アイテムと化したアスラン、ルナマリアとレイよりひどい。
スフィアリアクターの元々の奪われた方の話もしないし・・、
 
 
・お姉さま宇宙怪獣説
 
宇宙怪獣(バスターマシン)と共に帰ってきたお姉さま。
理屈はいらないんだよ的なノリに任せられたというか
強引過ぎる参戦にプレイヤーは唖然としたのではなかろうか。
トップ勢に言えることだけど
バアルを撃退するエンドで良いじゃん。
αっぽいシナリオで良いじゃん。なんでMAP背景ボスなのさ。
そんでみんなで1万2000年漂流したけど
歌とかスフィアとかに導かれて地球に帰ってきて
オカエリナサイみて終わりで良いじゃん。
至高神Zとか1ターンで終わったぞ
 
・エヴァ勢
 
誰が黒いアヤナミを使いたいと思うの?
終始イラついてるアスカとか、ヘラヘラしてるマリとか、
誰が使いたいと思うの?ん?
 
他にも色々言いたいことはあるけど
スカイプでペロにぶー垂れてすっきりしたので売ってきた。
3000円だった。
戦闘アニメはよかったよ。フルメタの動きは相変わらずギコギコしてるけど
 
とにかくZシリーズは最初から最後まで駄作だった。
恵まれた参戦作品群からクソシナリオでひどかった
そろそろZZガンダムとF91を復活させてほしい。
というかOGシリーズにスフィアリアクター勢とか出さないでほしい。
今までで一番苦労したボスがガイオウだからな。
 
よし、龍が如く0やって遊ぼう。
小沢ひとsじゃなくて久瀬の兄貴めっちゃ怖いよね。
あと竹内力もめっちゃ怖い。

« ダイイングライト:~ビッグブリッジの死闘:後編~ | トップページ | 龍が如く0~チンピラ”88~ »

ゲム日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビュー5月編:

« ダイイングライト:~ビッグブリッジの死闘:後編~ | トップページ | 龍が如く0~チンピラ”88~ »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ