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2014年4月10日 (木)

ナチュラルドクトリン:03:ロリと鉄機

パイシーズ坑道のトロルを倒せた。(ド挨拶)

おはようございます、BOBです

なんだろうめっちゃ嬉しい。倒せるまでパーティーが強くなったって言うより
ちゃんと俺も覚えてきたんだなという実感が。
高難度のゲームだからこそ攻略できた時の達成感は高いな


なんか唐突にメルちゃんと鉄機アイゼンたんが仲間に加わって草不可避

1.メル+シュタインたん が敵側としてイフ達を追う   ←わかる
    ↓
2.イフ達が逃げた先で鉄機アイゼンを発見する    ←わかる
    ↓
3.メルが追いつき、ゴーレム同士で勝負を持ち込む  ←わかる
    ↓
4.アイゼン勝利でメルちゃんブチ切れ。         ←わかる
    ↓
5.メル「まさか・・・アイゼンたん!?」           ←お?
    ↓
6.メル「アイゼンたんを見つけてくれてありがとう」   ←ファッ!?
    ↓

シュタインたん「…。」

俺としてはアイゼンを奪われたとか思い込んだガキが
もう2回くらい追って来てーの撃退してーの敵側の不和があったりーので
もうちょっと時間かけて仲間になって欲しかったなぁ


※補足がありました。

==================================

701: 助けて!名無しさん! 2014/04/04(金) 20:21:55.89 ID:kKlxTv9R
あー事前にスレ見てたおかげでメルが仲間になる降りが理解出来た
でもこれネブラのセリフ聞き流してたら一発でアウトだわ

ゴーレムが洗脳装置だったから新しいゴーレムに挿げ替えたおかげで仲間になったんだなこれ
 
元々このゴーレムの所有者だったかは説明されてないからどうとでも読めるが
 

328: 助けて!名無しさん! 2014/04/05(土) 16:20:16.13 ID:2rHV/cL1

メルが仲間になるくだりはシュタインたんがインゴベルトの洗脳装置だったからそれ壊れたから正気に戻った
洗脳とけましたで~みたいな演出が全くないから気が狂ったのかと思ってしまうが

==================================

いや~イベントとかカットイン付きでそういうの伝えようよ。
操作してる時の会話ってあんまり耳に入ってこないぜ

(本編)

アイゼンを壁にしてアンカでボコスカ撃ってたら結局ゴーレムの攻撃じゃなくて
アンカのみでシュタインたんを撃破した。やっぱガンナーつええ

壁役兼、反撃役の鉄機アイゼンたんが便利すぎる。
今まで生身で壁(盾)役を張ってきたイフにやっと友達が出来た(涙)。

直後の跳ね橋付近のスケルトンの大群の方が難しかった。
一番奥のスケルトン銃士が痛すぎるねん

優秀な壁役が出来たので遂にアイツに挑める。
パイシーズ坑道攻略:トロル討伐

先ずゴブリンを片付けます。
レバーを操作します
イフとアイゼンを牢屋前に置く
牢屋を開けて一発攻撃を耐える。多分なぎ払いで100ダメージくらい。

この時点でイフがズタボロだと思うので連携でさっさと2エリア分戻る

図としては

Cocolog_oekaki_2014_04_10_08_59

こんな感じにトロルを1歩前に進ませて
アイゼンで耐えて
その後ろからアンカ・タチアナ・イフ(銃装備)で応射と定点で狙撃。
ネブラの鋼の加護の魔法ををアイゼンにつけてやると物凄い固い。
時間が掛かるようだったらプルトン魔法で追加ダメージという方法で倒した。
アイゼンがでかいので応射や狙撃がたまに不発になるけど取るに足らない程度。

クイックターンを使われても防御+鋼の加護のアイゼンは先ず落ちないし
削れたらメルの修理で250回復という鉄壁の布陣。
安全に行きたいならこれがベスト?

とにかくHP1300のトロルを早く倒したいならジークとイフ(剣装備)も突っ込ませて
定点援護含めてフルボッコにするのもいい

ちなみに宝箱の中身は「会心の指輪」だった。
ガンナーに持たせると大ダメージなので嬉しい。
剣士のメリットは剣の攻撃じゃなくてやはり盾にあると思う。

とにかくアイゼンが加わって非常に頼もしい。
今ならさらにあそこにも挑めるかもしれない。

リンクス坑道:敵全撃破

攻略難度:Bとか書いてあるからまぁ大丈夫だろうと思ったら
30分くらいかけて奥に行って扉開けた瞬間ゴブリン10体くらいから一斉に射撃されて
その上ゆりかごで眠らされて壊滅したトラウマに挑む!!!

先ず普通に見えてる範囲のゴブリンを全滅させて宝箱を回収。
問題の大扉である。

いつものようにイフとアイゼンを配置し、イフで扉を開ける
アイゼンには鋼の加護をつけて一歩前に。

イフはゆりかごくらいは覚悟して射撃に当たらない位置に移動。
アイゼンが敵の攻撃を受けきったらメルで修理しつつそのままガード。

大活躍のアンカ+タチアナのガンナー。
先ずは銃士を片っ端から狙撃で倒していく。

共通スキル
遠間の射撃があれば遠くの呪術師を一方的にボコれるのでオススメ。

アンカ
堅実に高所から撃ち下ろしスナイプをしていく。

タチアナ
軽快な速射が4発発射なのでHPの低いゴブリン掃討に役に立つ。

もちろんゴブリン剣士はアイゼンに反撃でボコってもらえる。
呪術師でゆりかごが怖いので狙撃する優先度は呪術師>銃士かもしれない。

アンカとタチアナで計7発狙撃出来たが
敵ターンのアイゼンへの攻撃や自機への攻撃に対する応射で
ほぼ1ターン(敵ターン含)で8~9割は壊滅させられると思う。

ここからが本番だ。

施錠されてる宝箱はアンカでしか開けられない。
宝箱を開けるとグリオンが6匹出てくる。トルーパーが1匹、ラーヴァが5匹。

先ず味方全員を全回復しておく。
宝箱右側の通路奥のグリオンの通路(紫色)はラーヴァ3匹
宝箱左側の通路奥からはトルーパーとラーヴァ2匹。
タチアナ・メル・ネブラは大扉付近の坂の上段に待機。
アンカは宝箱のエリアに待機。
イフ・ジークはその隣のトルーパーエリア近接で待機。
アイゼンは坂を下って真っ直ぐのラーヴァ3匹の通路の前に仁王立ち

俺の稚拙な図で説明するとこんな感じ。

Cocolog_oekaki_2014_04_10_10_02

色別の配役・位置はさっきのこれまたドヘタクソの図で書いてるから省略。

アンカで宝箱を開けて本番スタート。

イフとジークでラーヴァ2匹を狙う。
タチアナは速射でも何でも最高火力をトルーパーに叩き込む。
一番怖い攻撃は扉付近のサポーター3人(ネブラ・タチアナ・メル)への
トルーパーの酸攻撃(20×3)だが、1発なら食らっても耐えられるはず。

ネブラのゆりかごをトルーパーに使い、眠らせてる間に安全にラーヴァを駆逐する。

アイゼンはラーヴァ3匹を余裕でボコれるので安心して任せて良い。
不安ならメルをアイゼンに1エリア近付かせて応射+修理要員にしても良い

宝箱の中身は「みかわしの指輪」
回避率15%アップの凄い指輪だった。
これと合致を組み合わせるとジークも避ける壁要員になれるかもしれない。

コレでいけたよ!
アイゼンの頼もしさは異常
もうコイツいるだけで超安心。

(おまけ)

パワプロも真面目にやっているが
くろがねのSA育成理論が凄い。

必須:ゼンザイ・久遠というのが先ず想像がつかない。
いつも思うけど育成理論考える奴は頭いいな~

精神Pを技術に変換出来たりするので基本ゲームはしないとか。
パワスナックでタッグを早くできるようにしたり
監督の弱みを金で買って評価を上げたり
そういう目的であってゲームは余裕がある時に特能付けたい場合にやるとか。

普通に感心するわ~凄いな

試しに適当にやってみたら
150BC総変10特能10個 が出来た。スタミナ練習がうまく行けばコンスタAAはいけてた。

ウイポ8も2013年まで進んだ。30年は長かったよ。
いよいよ本格的な自家生産が始まる。
レッドライジングという馬は先行馬で最初から最後まで先頭の強い馬だった。
能力は「冬馬」と「夏馬」の両方を持っててまさに年中無双状態。
称号「電撃の爆進王」というサクラバクシンオーの称号を貰い受けたほどの殿堂馬。
距離適正1000~1900。あと100m長かったら天秋いけたんだけどな~
まぁ天秋出てたらディープインパクトにフルボッコされてたけど。
それとカレンチャンを配合するとどうなる事やら・・・!
ちなみにうちのカレンチャンはちゃんと香港スプリントを制覇した。
現実世界の無念をゲームで晴らせる快感もウイポの魅力の一つだね。

ちなみにディープは3冠+キングジョージ+凱旋門+BCターフを走破した。
称号も「天馬2世」とか言うトウショウボーイの再来と言わしめた。やっぱすげぇ馬だった








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