« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

2014年3月31日 (月)

今日笑った画像

Photo





Photo_2



Photo_3

ダークソウル2~BOB~:弐週

2週目の敵つええ!!11(挨拶)

おはようございます、BOBです

雑魚敵の攻撃力ブーストが相変わらず半端ねぇ
鍛えまくったからって油断してるとあっという間だな~

特にハイデ騎士。
死ぬかと思った・・・。
個人的にあまり好きではない巨人の森エリア。
屋根伝いに飛び降りたりバリスタの罠があったり四苦八苦した思い出が蘇る。

パッパとアイテム収集を省略し最後の巨人を葬る。
本当なら一旦マデューラに戻り、ハイデ大火塔に行き、隠れ港に行くのが本筋であるのだが
やっぱり行っちゃう鳥の巣経由。で虚ろの衛兵を撃破。
流石に白ファンを呼んだし、俺もお手伝いした。
やっぱり油断ならないな~

その後、1週目と同じく罪人の塔に行き、忘れられた罪人を撃破。
ここで何度か太陽の戦士のバイトをした。
おそらく累計15回以上に到達しているはず。太陽の光の槍まであと半分といった所。

つーか異形さんつええ
マジであそこの異形さんは反則だろ・・。爆発くんも大量にいるし。マジで嫌い。
雷の大槍で遠距離からダメージ+感電でボコるしかないよ。
尻尾避けたと思ったら

異形「甘いな。俺の尻尾は・・・・」

2_2

隙を生じぬ二段構えだこれ。

尻尾避けたと思ったら回転してもう一撃叩き込んできやがった。

グッバイ、俺の69000ソウル・・・。


ハイデ大火塔から隠れ港い行って、アレ・・・?
溜まり谷ってどうやっていくんだっけ・・・。結構忘れてんなぁ

(おまけ)


ウイポ8で遊びまくっている。
銀のお守りでトウケイニセイを買ったが物凄く強くて草不可避
なんてったってドバイ勝ったからね。超美味い。
あとね、今作は適正万能に〇が付いてるとマジでどっちも強いよ。
ホクトベガとか最強なんじゃないかな。

金のお守りがGET出来たからエアグルーヴを買った。期待している。
施設は何を増やせば良いのか解らん。とりあえず効率を悪くしない為にサイロは建てた。
あと獣医施設は最大まで発展させている。現在1993年。タイキシャトルまであと1年である。

いいゾ~コレ。面白いぞ~

あとパワプロ。
今週いよいよくろがね商業が出る。
そのタイミングで貯めた5枚のSRチケットを使おう。
ぶっちゃけ樽本待ってガチャ引かないのもどうかと思えてきた。
しかし現在R10でリーチ中なんだよなぁ。

前回7枚引き下ときには

佐久間、猪狩、大西、あおい、六道、神高×2 という戦国にかすりもしなかったので
今回はちゃんとくろがねにHITして欲しいね。
なんだかんだ持ってないSRは太刀川さんと戦国のあずきとゼンザイだけなんだ。

これにくろがね勢も加わるとコンプが非常に厳しくなる。
先ずは太刀川さんだけでも欲しいぞ!




2014年3月28日 (金)

ダークソウル2~BOB~:竜狩

Vita版を買ったが、グラフィックはWP7とおなじらしい。
まぁシステム面での変更要素が気になって買ったんだし
WP8:2015~とか出るだろうし、そのうちPS4とかでも出るだろうし気にしないでおこう

あとパワプロで戦国の走力S、盗塁5、積極盗塁作ろうとしたら
矢部君でブーストして99で止めちゃってOK押しちゃった。萎えた~~~~

(本編)

2週目行く行くって言って全然行ってない。
熔鉄城の商人から金蛇+1を貰ったからさらにドロップアイテム集めが出来そうなのである。

現在持っていないレア武器は

・潮の弓
・アーロンの大弓

くらいなのですぐ集まりそうな予感はするのだが・・・。
でも俺、技量信仰戦士(筋33技44信55)だから
筋力系の弓よりは技量系の弓のがいいんだよなぁ~
狩人の黒弓ってどこにあるの???
とりあえず2週目アマナ対策にアーロンの大弓は絶対欲しい。
王城の外階段のアーロン兵士は放置してるからこいつ等からドロップを狙わなければ・・!
潮の弓は・・・・まぁついでで良いか。

祭祀場での古の竜を倒すバイトが美味い。
ちまたではソロ推奨とか言われてるが
皆がちゃんとした倒し方を知ってれば確実にPTの方が効率がいい。

倒せなくて白ファンに助けを求めるタイプのホストは時間の無駄。
倒せるっぽいけど火力が足りないというのはOK。
正面ブレス誘発の方法ならクッソ安定して倒せる。

大体、古の竜までに出て来る敵が一切湧かなくなるまで刈り尽くしてる奴なんかは
バイトを完走できるくらいにはパターンを学習してる奴が多い。

逆に最初の盾剣+遠距離チリーンがいるようなホストは確実に経験不足で
真下ブレスにやがて焼かれて死ぬ。
こっちは道中のソウル稼ぎが出来て美味しいんだけどね。

つーか
後ろ足斬って真下ブレスを尻尾の影を追いかけて回避しつづけるのは
多分のも凄く疲れると思う。
小ジャンプで事故る確率も高いし何が良いのかサッパリわからん。
それこそ運ゲー要素が多くなる方法だと思う。
脳筋でも魔法でも顔の前ウロウロしてブレス誘発の方が絶対良いと思うよ俺は。


そんなこんなで昨日は古の竜を3匹討伐したよ

20万ソウルおいしいです^q^

おかげさまで巨象の手甲が+10になったし
石売りちゃんから化石やらヒカクサも買い占める事が出来た。

ソウルレベルも目標だったLv200に到達。
2週目の準備が着々と整いつつある。だが慎重な俺はまだまだ稼ぐぜ!


2014年3月27日 (木)

ダークソウル2~BOB~:序列

Photo                          /!?\



祭祀場のつるすべ石バイトが5分で1万ソウル以上という効率のよさ。
さらに白ファンで古の竜を倒したら6万ソウルというボーナス付き。
めっちゃうめぇ~
1週目にして総獲得ソウルが500万を突破しそうになってるが
未だに祭祀場とかでもバンバン呼ばれる。
やっぱLvマッチングなんじゃねーの?

それとも俺みたいにダラダラまったり1週目で遊んでる人もいっぱい居るってことかな

(本編)

アマナの祭壇の敵も狩り尽した。
1つ目の焚き火から進み2つ目の焚き火で1つ目に戻るをくり返し
3つ目の焚き火から逆走して家付近までの人型を一掃した。
光る楔石が集まりまくったので竜の聖鈴+5に強化した。
信仰マンの雷系の最強の聖鈴ってこれで決まりなのかな?
信仰55で雷の大槍をぶちかませば大ダメージだ!

ちなみに竜の聖鈴は闇潜みを倒したあとに
車椅子のおじいちゃんにもらえるよ





2週目の準備は万端だ!

ということで
いきなりデーモンランキング。

苦戦した順にボスを紹介していくよ。
あとウザい雑魚敵も紹介していくよ

ボス編

1位:熔鉄デーモン

ガチタイマンしてて楽しい反面、強敵といわざるを得ない。弱点は毒だ!
斬撃武器は本当にオワコンなので毒投げナイフとかでスマートに倒そう。
ジャンプ突き刺し→スパーキン! は即死しなくてもスリップダメージで死ぬから注意

2位:忘れられた罪人

コイツの強さのヒミツは薄暗い所で戦うが故のロックオン距離の短さ
あと攻撃キャンセルのジャンプだと思う。お前は格ゲーのキャラか
コイツも戦ってて楽しいボス

3位:ネズミの王の試練

強い。周りのチビネズミがクッソムカツく。
突進もなんでもかんでも回避可能だがとてつもないプレッシャーがある。
案の定、当たるととんでもなく痛い。

時点:虚ろの衛兵×3
挑む順番を間違えたら痛い目に合う

裏1位:毒の妃ミダ(毒フィールド)

無理ゲー



弱いボス編

1位:貪りデーモン
キモかわいいサンドバッグ

2位:唄うデーモン
タイミングを鍛えるサンドバッグ

3位:腐れ
キモいサンドバッグ(涙)

強ザコ編

1位:番兵(棍棒もち)
俺はコイツ以上の強敵は知らない。
無尽蔵のスタミナと圧倒的なパワーで近付く奴を粉砕してくる。
上位には特大剣とか大盾も居るけどこいつが一番強いと思う。

2位:巨大トカゲ

コイツは遠距離からハメる以外に良い方法を知らない。
毒にして早々に視界から消し去るべき。
あと造型がおぞましすぎる

3位:混沌の異形(ズリズリモンスター)
見た目どおりに痛いし怖いから毒殺とかでハメるの推奨。
忘れられた罪人の手前の水辺のエリアはもう地獄。

時点:T-ウィルスに感染したムーミン
捕まると齧られて即死なのが怖い。
今では雷の大槍の標的です。


ザコ編

1位:アマナの魔法ちゃん
とんでもない遠距離から鬼追尾性能の魔法弾を間髪入れずに撃ちまくってくる。
何よりエリアが水辺で水中から襲い掛かってくる魚人がいて
しかもコイツの護衛に1~2人古竜院戦士がいるところがウザさに拍車をかける。

2位:ガメラ
硬いのでまともに戦いたくない。
魔法で一気にボコるのを強く推奨する。

3位:爆発くん

牢と竜の巣にいる。
モザイクオーガンでカメムシの手術を受けたに違いない。

(おまけ)


青教の人「キャー!闇霊だわ!誰かー!」

闇霊「ぐっへっへ」

???「そこまでだ!」

闇霊「な、何奴!」
青の守護者BOB「アマナで光る楔石マラソンしてたら呼ばれました(めんどくせ)」

青教の人「お助けー!」

BOB「マジで青教(※)って何もしねぇな。さすが三代目ニートの誓約だわ」

闇霊「対人よろしくでーす」  一礼ペコリ
BOB「あ、こちらこそ」    一礼ペコリ

青教の人「早く片付けてーー!」 土下座

BOB「お前そんな土下座してたら後ろから刺されるぞ。」

(中略)

闇霊「やーらーれーたー」  シュワワー

BOB「悪霊退散!」

青教の人「ありがとー!」 土下座

==========
信義の証を手に入れた
==========


いらねーよ!40個くらい余ってるよ!

でもちょっと警察プレイみたいで楽しかったwww

2014年3月26日 (水)

ダークソウル2~BOB~:霊戦

ところで俺の黒鉄刀を見てくれ。こいつをどう思う?

Photo
すごく・・・金色です・・・
サンサンサン♪ 太陽の~ひかり~♪
ぼっくっらの肩に~♪ ふりそーそg(ry

全てのボスを倒して幾分フットワークが軽くなった。
2週目に挑む前にドロップアイテムを集めておきたい。

※要約:今日は収集マラソンと対人の日記です。

収集して損はない敵は

☆アマナの祭壇

・半漁人(水中から飛び掛ってくる奴) → 人の像
・古竜院の戦士              → 古竜院シリーズ 古竜院のメイス 光る楔石

☆王の回廊
・石像(赤目)                → 楔石の原盤 リンドシリーズ

☆アンディールの館
・竜の学徒(白い人型)          → 竜の骨の化石

☆ハイデ大火塔~青聖堂
・古騎士                  → ひび割れた青いオーブ

これだけは確実に全滅するまで狩っておいても損無し。
Lv上げや武器強化にもってこいだし
鐘守と併用して楔石の塊を集めたら安心して2週目に挑める装備が準備できる。

話し変わるけど「古竜院の兜」ってかっこよくね?
番兵の兜+10を装備してるけど今作はマジでカッコいい兜増えたよね。
アーマードコアみたいで目移りしちゃう。

アマナの祭壇は2つ目の焚き火まで殲滅マラソンをくり返し。
焚き火についたら1つ目の焚き火に戻る。これを4回やったら流石に飽きた

半端に3万ソウルくらい持ってる状態なので
気まぐれに不死刑場で血の同胞にジョブチェンジ。

女神像の前で対人で遊ぶことにした。

何度か勝利し、ひび割れた赤いオーブを5個ほどGET。

対人にも飽きたので石守(結晶トカゲ)の見落としを探すために竜の巣に行ったら
ほんの気まぐれでひび割れた赤いオーブを使ってみた。

===============
  闇霊になって侵入しています
===============

入ってみたら、まさに竜を倒そうとしているプレイヤーの世界に入った。

遠くから見る。
かなり苦戦しているようだ。
しかもこっちに気付いてない。

ここから雷の大槍撃って邪魔したらどうなるんだろう・・・


よぉーし、竜と戦ってるし10秒待ってやろう。
こんな優しい闇霊他には居ないんだぜ!

じゅーう

きゅーう

はーch

ヒャァ!我慢できねぇ!!!

バリバリビシューン!

ホスト、硬直する。

ドラゴンの攻撃!

ホストは 灰に なった

俺はソウルと「憎しみの証」を入手し、元の世界に戻っていった。

( ゚Д゚)ウマー

マジうめぇ。
闇霊も捨てたモンじゃないな。
ここ最近、狩場が減ってきて財布の中身が寂しいンスよ。

===============
  闇霊になって侵入しています
===============

おっと、ピエロ頭が居るぞ~
良いのかなそんな柔らかい装備つけちゃって・・・!

足場の悪い山岳をひたすら追いかける。
ホストはショートカットをまだ見つけていなかったので
俺は先回りし、ショートカットを開通してあげた上で
後ろからザックリ切りつけた。

俺はソウルと「憎しみの証」を入手し、元の世界に戻っていった。

( ゚Д゚)ウマー

これはやめられまへんな

===============
  闇霊になって侵入しています
===============

===============
  闇霊になって侵入しています
===============

===============
  闇霊になって侵入しています
===============

===============
  闇霊になって侵入しています
===============



















10万ソウル貯めた。

闇霊超うまい。
赤いオーブなくなっちゃった。
こういうバランス取れてるなら消費アイテムでも納得だわ。
侵入しても白ファンのお供が居たらこっちもリスクがあるしね。

さて、もう少しお金(ソウル)を稼ぎたい。

今度は祭祀場で小さいサインろう石でバイトをする。
何故小さいサインろう石なのかというと
エリアのボスは古の竜だが敵対していないとサインろう石が使えないためである。

エリアのボスに挑む=サインろう石
エリアの攻略にバイトを呼ぶ:小さいサインろう石

これ豆知識な。
たま~に、つるすべ石欲しくてバイトしたら
タスクコンプリートした途端に狼狽するホストが居ると微笑ましいとともに
「コイツ、小さいサインと大きいサインの違い解ってねぇな」と思う。

さて、冒頭で紹介したマイフェイバリット奥義。

太陽の光の剣をお披露目する機会が来たようだ。
Photo_2
なんかスーパーサイヤ人2ばりにバチバチする。

ちなみにステ振りを信仰マン寄りに振りなおした。
信仰はこうみえて51あるのよ。最終的には55にするのよ。
雷の大槍を30まで下げる必要なかったね。

さらに余談だが、雷の黒鉄刀+10に太陽の光の剣をエンチャントして
対人でザックリ斬れば

多くても3~4発で相手は死ぬ。

ハベル装備には6回ほど切り付けたら死んだ。

正真正銘、奥の手。最終奥義なのだ。
回数も1度きりだし。強力な魔法でよかった~

そんなこんなでつるすべ石を10個集めた。
みんなも祭祀場まで来たら小さいサインを出して稼ぐといいよ。

さらに今度は青の守護者にジョブチェンジ。
一度やってみたかった復讐霊。前作の暗銀警察ですな。

バンバン侵入できる。
俺も間違えて墓守のアガデュランさんをやっちまったし
今後は俺にもバンバン侵入してくるんだろうなぁ~

復讐霊でホスト倒してもなんも無し。
ソウルも無し。あんまり美味しくねぇな~

楽しいから別にいいけども



さて今日はアマナの祭壇の敵を狩り尽くして赤侵入して
ソウル稼いで武器強化するぞ~
そんで2週目にいこう。

2014年3月25日 (火)

ダークソウル2~BOB~:黒竜

古の竜 と 闇潜み 倒したどーーーー!!!!

古の竜は許せる。死んでもすぐ挑戦できるし何も必要ないから。
闇潜みは弱いけど辿り着くまでに人の像を15~6個使ったので許さない。

古の竜 攻略

====================

☆俺が古の竜を倒したやり方

用意したもの
武器:毒のショートソード(無強化) ←毒化するけど効率悪かった。いらないよ
魔法:渦を巻くソウル
奇跡:雷の大槍
精神:くじけない心

1.開幕ダッシュ。竜の前足に向かう。
2.炎のブレスを横目に前足を攻撃
3.3回くらい斬ったら竜の斜め前まで戻る
   ↓
 攻撃パターン変化
   ↓
A.のっそりと顔をこっちに向けたら炎ブレスが来るので前足に戻り攻撃
B.翼をパタパタさせたら滞空して真下に広範囲ブレス(即死)なので入口付近までダッシュ

基本的にAのあとに攻撃していくのが凄く安全。

後ろ足に張り付いて攻撃し、
対空ブレスを尻尾の方に向かってダッシュで回避。
を繰り返す方法も試したけど
方向転換の小ジャンプに巻き込まれて事故死する可能性がある。

・攻撃効率のよさ
  渦を巻くソウル>雷の大槍>>普通の武器>>毒の武器

渦を巻くソウルは指輪で回数増やして6回撃てるようにした。
ちなみに理力は30で香料を使って無理矢理使えるようにしてた。雷の大槍も同じ。
※渦を巻くソウル:必要理力37→30 雷の大槍:必要信仰42→30
全弾を上手く当てれば(的がでかいのでバリバリ当たる)4~5割はこれだけで減らせる。
雷の大槍は1回撃って回避に備えること。どちらもノーロックで確実に当たる。

これで倒せた。
ぶっちゃけ毒の武器いらねぇ~スリップダメージ15だし。しかも短い。
毒だけで倒してみようと思ったけど武器が壊れる直前まで頑張っても3割。
時間効率悪い。あと呪術は全く効かない。炎の槌とか「効果がいまひとつのようだ」

====================


闇潜み 攻略

====================

☆俺が闇潜み(に出会うまでに頑張って)倒した方法

用意する物
アイテム:(大量の)人の像
アイテム:火の蝶(たいまつ点火するアイテム) ←これが無いとクリア不可。

武器:得意な奴
呪術:炎の槌
奇跡:雷の大槍

闇潜み自体はたいしたボスではないが
3つの試練が非常に厳しい。
懐かしいメンツがお出迎えしてくれるが、

・足場の劣悪さと敵には機能している強靭度のせいで攻略難易度は高い。
・さらにいやらしいことに死んだりしても再挑戦するのに人の像が1つ必要
・全ての試練でダンジョン最奥の壷に火を灯さないといけない。よって火の蝶が必須。

虚ろの森の遺跡の試練ルート
NPCが一番弱い。
強靭度が低いので一方的にボコれる。
めんどい奴といえば弓撃ってくる敵くらい。
ロックオンできない透明なエクスデスみたいな奴は遠距離からボコッてもいい
信仰30の雷の大槍で一撃で倒せた。
全ての試練を終えた後に闇潜みに挑めるようになるが、
このルートを使って闇潜みに挑むのが一番安全だと思う。

黒渓谷の試練ルート
NPCが一番多い。
両手にハンマー持ったクッパ装備の敵が2人沸く。
あと懐かしのからしマヨネーズマン(両手に呪術の火装備)も2人湧く
両手ハンマーは強靭度が高いので打ち負けやすい。しかもクッパ鎧でバクスタ無効。
2回攻撃を誘ったあとに炎の槌で確実に倒したい。
からしマヨネーズは接近してボコる。

王城ドラングレイグの試練ルート
恐怖のハベル再び個人的に一番嫌いな試練だった。
勝てない相手ではないが、
足場がクッソ悪くて細い場所で大竜牙をブンブン振って谷底に突き落としに掛かってくる
クッパ野郎と同じで攻撃を2回誘って炎の槌を叩き込めばOK。
先制ガード崩しでスタミナをゴッソリ減らしてラッシュでもOK。足場悪いから気をつけよう。
ここだけで人の像を10個は使った。二度とやりたくない。

本番:闇潜み 攻略

☆攻撃パターン
・火の玉3連発 頭上に火の玉を出してそこから3連発で火の玉を発射してくる
対処方法:ロック外してダッシュ。回避する事。

・闇の玉(爆発) アーマードコアの核ミサイル的な攻撃。ゆっくり追尾してくる
対処方法:ロック外してダッシュ。回避する事。

・闇の剣(1.なぎ払い 2.突き) アーマードコアのブレードみたいな攻撃。
対処方法:避けてから(下がってからでもいい)武器で殴るチャンス。

・闇の光線 微妙にゆっくり方向修正してくる。ロックしたまま歩いて回避できる
対処方法:結構長く出してるので魔法で大ダメージを狙うチャンス。

・ヨガテレポート なんか魔法陣に包まれた時点でダメージ判定ないっぽい。
対処方法:エスト瓶や黄昏草で魔法回数回復のチャンス。落ち着こう

闇潜みでも2~3回は死んだが、
最後の最後に画期的な方法を見つけた。

・体力が半分くらいになると分身する。

炎の槌で距離が近い2体纏めて大ダメージの激アツのチャンス
まず普通に相手して体力を半分に減らす。
動きが止まって分身しはじめたら炎の槌を2連発でぶち込む。
闇潜み2体分のダメージが敵体力ゲージに直撃し一気に終わった。

倒すと闇の契約Lvが+3のMAXになった。
オフ専用のトロコン救済の為のボスって感じだったから
やっぱり難易度高めだった。

====================

(本編)

王城で最後のボスに挑もうとすると火守女(と思ってた)から衝撃の発言が。
フードを外して本名を教えてくれました。

シャルロッテちゃん「あたい実は竜の子やねん。デュナシャンドラ倒してちょ」


渇望の玉座
戦闘は無し。降りていくとボス。

玉座の守護者
玉座の監視者

うわわ~また同時戦闘だ。

銀色の女性型の方(多分守護者?)は炎の槌で4割近く減る上に
よく相方とくっ付いてるのでダメージが蓄積されていく。
体力が3割切る位で武器にエンチャントしてきた。

1~2回死んだけどなんとか倒した。

終わりか?デカイかまどに入る前に一度戻ろうk

デュナシャンドラ「こんちくわ」

H・R・ギーガーがデザインしたような
なんかエイリアンの親玉みたいな奴が出てきた。

ニトさんの親戚の方ですか??

クリソツなんだけど。
鎌を指でつつ~ってやっててなんか怖い。

つーか連戦かよ。
炎の槌とかもうないんですけど。

デュナシャンドラ「私のターン!場(フィールド)に呪いの玉を設置。」
           「プレイヤーの体力をゲージから徐々に奪う」
           「さらに薙ぎ払う呪いのビームを発動してエンドだ!」
BOB「俺のt
デュナシャンドラ「私のターン!トラップ発動!」
           「自分の周りに闇爆発を発生させ、プレイヤーをフッ飛ばす」
BOB「この玉壊せないんか。あ、壊せた」
デュナシャンドラ「私のターン!デスビーーーム!」

BOB は 灰に なった

こりゃ死ぬたびに呪われて亡者度が加速しちゃうな。
呪いの玉は壊せるけど近付くとガリガリ減る。
よっしゃ!炎の槌と雷の大槍の出番や!

一応人の像で生き返っていくとバンホルトおじさんとヴァンガルさんが白サイン出してた。
この2人を囮に使って大槍とか炎の槌を使ってなんとか倒した。
エンディングが流れたがマデューラの焚き火から2週目を始めるかの選択が出るので
1週目はまだ継続できるっぽい。

(おまけ)

という事で今はアマナの祭壇で古竜院戦士をボコって光る楔石を集めています。
あと、ドロップアイテム集めで貯めたコスプレシリーズの画像を色々投下します。
オシャレ装備の参考にしてみてね

錆びたゾウさん一式 + 巨象の斧槍 + 巨象の大盾
Photo

竜の学徒一式 + アンディールの槌 + 骨の盾
Photo_2

古騎士一式 + 古騎士の特大剣 + 古騎士の大盾
Photo_3

番兵一式 + 番兵のウォーハンマー + 番兵の大盾
Photo_4

虚ろのシリーズ
Photo_5

ザイン一式 + ザインの斧槍
Photo_6

全部ドロップアイテムで集めた。
ザインの斧槍なんか7個くらいあるで。
珍しい武器は古騎士の特大剣と番兵のウォーハンマーくらい。
自慢できるのは虚ろの兵の装備かなwwwww個体数が少ないからね。



2014年3月24日 (月)

ダークソウル2~BOB~:屍漁

~前回までの3行あらすじ~

1.4つの焚き火に火をともし
2.火守女の姉さんに王城を目指せとパシられ
3.行った先にゾウさんがお出迎えでコテンパンにされた。

(本編)

ピンポーン
※今回はタイトルの屍漁(スカベンジャー)の通り、主にドロップアイテムのお話です。

今までなんとかかんとかやって来れたが
そろそろ魔法が使えないと厳しいかもしれないと思い始める。
信仰に30、理力に30振って技量40寄りの魔法上質キャラを目指してみた。

理力と信仰30ずつだと撃てる魔法も結構揃っては来るのだが
やはり強烈な魔法はまだ先らしい。ソウルの槍なんかは40必要だし。
闇術とかって理力と信仰どっちも必要だし、上げといて損はないだろう。
と、いいつつも現時点での数値は

理力:10
信仰:12

という素人に毛が生えた程度の数字なのである。

今までデモンズ、ダクソ1と遊んできて
信仰系に振った事がなかったが、雷の槍は常々カッコいいと思っていた。

先ずは雷の槍を使える数字、信仰22を目指す事にした。
とりあえずレベルを上げて魔法が使えるようになってみよう。

要約:Lv上げしながらドロップアイテムを調べるよ。

と、いうことでやってきたのは前回、ゾウさんにボコられた
ファロスの扉道の焚き火。
ここから出て後ろ向きのゾウさんに猛毒の霧を吹きかけて毒殺していく事にした。
そこから反転し水辺に行ってネズミとゾウさんを倒す。
さらにサンティの槍が隠されてたファロスの石で開ける道のゾウさんを倒す。

ついでにゲルム兵も「楔石の大欠片」を落とすので勝っておく。
めでたく全滅したので
場所をネズミの王の試練前に移す。
ゲルム兵をスタブしてファロスの仕掛けで開ける扉の中に居るゾウさんをハメる。

ゾウ狩り+αをしていたら色々落とした。

☆ファロスの扉道のゾウさんが落とすアイテム。

ドロップ:錆びた巨象の手甲
      錆びた巨象の具足(足甲だっけ?足装備です)
      錆びた巨象の鎧
      錆びた巨象の兜
      巨象の手甲
      巨象の斧槍
      巨象の大盾

☆おなじくゲルム戦士(斧持ってるオッサン)が落とすアイテム

ドロップ:ゲルム戦士の兜
      ゲルム戦士の大兜
      ゲルム戦士の鎧
      ゲルム戦士の手袋
      ゲルム戦士のブーツ(具足だっけ?)
      ゲルム戦士の大槌
      ゲルム戦士の大斧
      石の盾(ゲルムの大盾)
      楔石の大欠片

ゲルム戦士はやたらとドロップした
完全に運なのかどうかは知らないが。

めっちゃ兜落とす。続いて大欠片。
細かいドロップ率が設定されてるのかも。とりあえずシリーズ全部集める事が出来た。
武器は大槌がほとんどで大斧は2本だけ拾った。盾も2個拾った。

大兜より兜の方が性能が上だった。これ大兜のほうが出にくかったんだけど。
性能逆じゃね?と思うのは俺だけだろうか。まぁフロムだしな~
ちなみに大兜の見た目は頭頂部が矢型になってるバージョン。
パッと見大きな見た目の違いはない。

そしてやはりゾウさんも装備を落とすらしい。
錆びた巨象の〇〇シリーズの中で一つだけ巨象の手甲をドロップした。
錆びてないバージョンもあるらしい。

錆びた巨象の兜をやっととれて錆びた巨象の装備一式が揃った。
キン肉マンのマンモスマンみたいな
Photo
こういうゾウさんの鼻とりっぱな牙を期待してたのだが
ベララっと長いアンモナイトみたいな金属プレートだった。次回画像を載せよう。
まぁこっちもなかなかカッコいいのでOK!

錆びてない普通の「巨象の手甲」に関してだが、多分めっちゃレア
少なくともこのゾウさんが落とすドロップアイテムの中ではという意味。
錆びたシリーズよりちょっと重いけど防御性能と耐久が上だった。
それと案の定、ゾウさんの装備は防御性能は高いけど重い。
武器(斧槍)と盾(大盾)も拾ったけどご察しの通り重い。筋力補正Bだった。
なんかゾウさんの斧槍めっちゃカッコいいんですけど。
戦国無双とかの武将が振り回してそうなゴツくてイカす武器だった。
次回、ゾウさん装備とこれらを装備した画像を載せよう。

実はコスプレシリーズが結構捗ってきたんだ。
なお、重くて動けなくなる模様

狩り尽くしたので次の場所へ移る。
熔鉄城の2つ目の焚き火に移動し足場エリアに行って
ガメラと弓兵(騎士隊長)をボコる。

こいつ等は前にも何度かボコってたのですぐに絶滅した。

騎士隊長が使ってる大弓ってドロップすんのかな??
あと黒鉄刀はザコ騎士以外は落とさないのかも。

☆熔鉄城の弓兵(アーロン騎士隊長)が落とすアイテム

ドロップ:破壊の大矢
      アーロン騎士隊長の兜
      アーロン騎士隊長の鎧
      アーロン騎士の具足
      アーロン騎士の手甲

☆熔鉄城のザコ兵(アーロン騎士)が落とすアイテム

ドロップ:アーロン騎士の兜
      アーロン騎士の鎧
      アーロン騎士の手甲
      アーロン騎士の具足
      黒鉄刀

☆熔鉄城のガメラ(重鉄兵)が落とすアイテム

ドロップ:重鉄兵の兜
      重鉄兵の鎧
      重鉄兵の手甲
      重鉄兵の具足
      楔石の大欠片
      火竜石

ガメラは楔石の大欠片をやたら落としてくれた。超助かる。
たま~~~~に火竜石を落とした。レアドロップ枠だと思われる。2個拾ったよ。
巨人の森にいたガメラは「古い」重鉄兵シリーズを落としていた。
さっきのゾウさんも「錆びた」巨象シリーズだった。

多分、オレがボコられた王城前のゾウさんは錆びてない奴を落とすな・・・。
アーロン騎士隊長の鎧と兜は初回攻略時に運良く拾って愛用している。
肩がマスターガンダムみたいな盛り上がりでややゴツイ。
兜は仮面ライダーブレイドみたい。
4本目の黒鉄刀を期待したが絶滅させてしまった。

行く所がなくなったので本腰を入れて王城に突撃。
レベルアップは済ませた。信仰20まで振って放つフォースを習得。
BOB は 波動拳 を 覚えた

ゾウさん2体は猛毒の霧で撃破した。
入口の石像は沸いてくる兵士のソウルを吸わせて開ける仕組みだった。

入ってみると透明人間が居た。
なんか若干支離滅裂なんだけど、大丈夫かよこの人。

進むと金色のイカした鎧の騎士が居た。倒したらザインの兜を拾った
どうやらザイン装備のシリーズを落とすっぽい。
※あとでドロップアイテムを書き記しておく。

最初の焚き火を発見し、進むとやけに血痕が多い場所が・・・。
動かない石像があったから嫌な予感はしていた。

案の定、石像が動く。
いきなり4体に囲まれて死んだ

ソウルを吸わせる扉があったっぽいので頑張って全部開けたら・・・

虚ろの兵「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwww」

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

こいつはッ!
俺が序盤にボコられたノッポ兵じゃねーか!
まさかの再登場にビビった。

だが怖くねぇ!俺だって強くなったんだ!虚ろの兵ごときに・・・

虚ろの兵「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwww」

虚ろの兵「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwww」

虚ろの兵「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwww」

    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\

 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |




死んだ。

虚ろの兵が5人配置されてる鬼エリアだった。

白ファンの皆さん出番ですよ!!!
と、右手前だけさっさと入ればほかはスルー出来るらしい。
一体倒したら虚ろのレガースを拾った。もちろんあとで頑張って装備回収した。

順当に進むみ、大火塔で戦った竜騎兵さんが2人登場。
1人はブンブンしてきてもう1人は弓を撃ってくる。
虚ろの兵5人に囲まれた方がマジキチなので余裕でクリアした。ありがとう白ファン。

ガンガン進むとアーロンの弓兵がウジャウジャ居る。
あとで片付けると決意した。

石像を倒すとエレベーターが起動し、上に登ると檻にの扉に貼り付けにされた人が!
封人の鍵を持ってないとダメらしい。ひとまず回廊の鍵だけをもらって帰る。

ボス:鏡の騎士との戦い。
ソロで挑んでみた。
ふつ~~に勝てそう。

と思ったら・・・・
赤ファンが湧いた。しかもプレイヤーっぽい。
そういう場所なのか~。デモンズの塔みたいだね
景気よくぶっ殺されたので白ファンを呼び、召喚される前にタコ殴りにして倒した。

その先のエレベーターで降り、アマナの祭壇という場所に到着。
ほぼ一本道でしかも敵が弱いのでソロで攻略できた。
途中、景色が非常に幻想的で結構気に行っている。
魔法を遠距離からバンバン撃ってくる奴うぜぇ~www
弓でしっかりと倒してから進むのが鉄板だった
途中、巨大キノコマンがいて、酸を吐きまくってた。超ウザイ。

ボス:歌うデーモン

弱い。
ニブい攻撃を避けまくって
口からキモい本体を出したら攻撃してボコる。それだけだった

倒して進むとまたエレベーターがある。
続いて不死廟という場所につく。

※一応言っておくが、ここまでほぼ1週間分の攻略である。
  一気にこれだけやるとマジで気分が悪くなる可能性があるよ!気をつけよう

ここも気をつけて進む。
王城にいたザイン兵が結構居る。
それに加えて両手に大盾持ってるでかい奴が道を通せんぼしてたりもする。
意外と弱い。傲慢なる者の鎧を確認した。傲慢シリーズか~
場所がめんどいのであとにしよう

途中、たいまつを点けるなという警告が。
もともとたいまつ点けてなかったが
メッセージを見ると

「この先、隠しがあるぞ、たいまつが必要」

とか書いてあったので付けてみた。

アガデュラン「愚かな!」

襲い掛かられた。
うおおおお!隠し扉とアイテムの為なんじゃあああ!!



【悲報】隠し扉は存在しなかった

まんまとメッセージに騙された。
評価数が90越えとか半端なかったからかえって信用しちゃったよ

これで僕も罪人である。殺すつもりはなかった
ショートカットをつくり、階段下で鐘を鳴らす亡者をボコりつつボスに。

ボス:ヴェルスタッド

硬い。
なんか半分くらい減らすと急に硬い。
攻撃は離れた方が危ないという所見殺し。
このあとやっぱり白ファンを呼ぶのであった。
硬いということで毒の黒鉄刀がまたまた大活躍した

倒した先に火守女の姉さんがいた。
なんか奥に徘徊してるでかいジジイがいる・・・・。

王の指輪を拾うが・・・。
巨人?ちょっと攻撃してみよう。

あれ?反撃してこねぇ
ザクッザク

  ボス:王様(パンツ一丁)

ぶっ殺された。

どうやら王の指輪を取るだけでよかったみたい。
怒らせてしまったみたいで、ソウルを取りに行こうと思ったら
白壁が出来てて脱出不可能になってた。

サヨナラ、僕の39000ソウル・・・。

王の指輪を装備したので気になってた場所に行く。
巨人の森の「王の証を示せ」と言われた場所である。
行くと焚き火と巨人の死体があった。これで3人目である。
後でわかるが、そのときはマジでワケワカメだった。

もう一つ。
虚ろの影の森の焚き火から真ん中の道を通った先にいくと
アンディールの館という場所についた。
庭に腐れネズミと焚き火。

屋敷に入っていきなり竜の化石にブッ込まれて死亡した

ちょwww
もう一度潜入したら化石は動かず。完全なる所見殺しだったようだ。

1階にナヴァーランとかいう魔道士っぽい人が居た。
やたらと「引き返せ」のメッセージとレバー前に「やめておけ!」の文字が。
まぁレバー引いちゃったんだけどね。

ナヴァーラン「殺したい奴が見つかったぜ・・・ククク」

なんも売ってくれんのかいな。
凄まじいユルト臭がする。
     |┃三,.、   ,r 、
     |┃ ,! ヽ ,:'  ゙;
     |┃. !  ゙, |   }  ガラッ
     |┃≡゙;  i_i  ,/
     |┃. ,r'     `ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |┃.i" ━┳━  ゙;  <  貴公・・・久し振り
     |┃:!.    ┃   ,!   \____________
     | (ゝゝ.     _,::''
___,,|┃= ,::`''''''''''''''"ヽ.
     |┃  |      r';
     |┃  ゙';:r--;--:、‐'
     |┃≡ ゙---'゙'--゙'
今のうちにぶっ殺してしまおうかな。

生理的におぞましすぎる巨大カエルを倒し、レバーを引っ張って奥に進む。
巨大生物系のモンスターがウジャウジャ配置されてた。

なんかバイオハザードみたいな所だな
壁の絵画の裏に隠れてる研究員みたいな奴倒したら
竜の学徒の仮面とかもらった。

進むとボス:護り竜

炎がいてぇ!!!
けど思ったより柔らかくて簡単に倒せた。

進むと竜の巣エリアに。

焚き火から何回もドラゴンに挑んで毒殺した。
計3~4匹くらい居たが、毒の矢で安全に倒せた。デモンズシリーズ恒例ですな。

ドラゴンよりも途中途中で出てくる爆発ゾンビ君が怖い。

 エルヴァンディアゴー!

    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ” 
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

やがて祭祀場という場所に辿り着く。
番兵と電球を放ってくる卑怯者!がいた。

配置がとにかく嫌らしいので何回も焚き火に戻って
全滅プレイを徹底して繰り返した。

剣持ってる番兵はたいしたことないけど
棍棒持ってる番兵が凄まじく強い。
なにあの高速ブンブン・・・死亡率たけぇ~

そして今までのダークソウル2の中でも一番めんどい通路が。

特大剣もった番兵×2
    ↓
GAROみたいなNPC2人
    ↓
大盾もった番兵×2
    ↓
GAROみたいなNPC1人

攻略難易度:鬼。

王城の虚ろの兵はスルー出来るけど
こっちは気付いて追ってくる。

古の竜にやっと会う。
灰の霧の核をもらって巨人の記憶に入ることが出来るようになった。

ここからちょい省略。
巨人3体の記憶に入り、無事に巨人達のソウルを集めた。

残すは王城の指輪で開く扉の先のラスボスと徘徊老人と古の竜のみである。
王様と竜は裏ボス的な扱いなので実質ラストバトルが残っている状態である。

さぁ!
   
アイテム収集の時間だ!!!

☆不死廟・王城のザイン兵士(金色の鎧の奴)が落とすアイテム

ドロップ:ザインの兜
      ザインの鎧
      ザインの手甲
      ザインの具足(足甲?)
      黄昏草
      ザインの斧槍
      グレートソード

☆不死廟の闇術使ってくる敵が落とすアイテム

ドロップ:魔女の黒枝(魔法、奇跡、闇術が使える獣のタリスマン的な触媒。超便利)
      名前忘れたけど装備も落としました」

☆王の回廊の赤目の石像が落とすアイテム

ドロップ:楔石の原盤 ←めっちゃ落とす。
      リンドの鎧 ←めっちゃカッコいい

      ※馬頭の兜とかあるのかと思ってワクワクしてたが結局鎧しか拾えなかった。

☆不死廟の亡霊剣士(鐘を鳴らすと出てくる奴)が落とすアイテム

ドロップ:ブルーフレイム(直剣、魔法ダメージ付きで強攻撃で魔法が撃てる)
      マジックシールド(小盾)

☆王城のザコ兵が落とすアイテム

ドロップ:王国騎士の兜
      王国騎士の鎧
      王国騎士の手甲
      王国騎士の具足(足甲?)
      ヘビークロスボウ

☆王城の入口前の石像→巨象の落とすアイテム

ドロップ:巨象の手甲
      巨象の兜
      巨象の斧槍
      巨象の大盾

     ※残念ながら鎧と具足は落とす前に絶滅させてしまったが、
      巨象シリーズ(錆びてない)は恐らく確実に落とすだろうと思われる。

☆王城の石像(虚ろの兵が居る場所)が落とすアイテム

ドロップ:石像の槍
      ドランシールド
      楔石の原盤(多分レアドロップ)

☆王城の虚ろの兵が落とすアイテム

ドロップ:虚ろの兜
      虚ろの鎧
      虚ろのガントレット
      虚ろのレガース

☆アンディールの館の白い奴が落とすアイテム

ドロップ:竜の骨の化石 ←めっちゃ落とす。稼ぐのマジ推奨
      骨の盾
      アンディールの槌
      竜の学徒のフード

☆アンディールの館の巨大カエルと小さいカエルが落とすアイテム

ドロップ:魔力石
      竜の骨の化石
      雷光石
      毒塊石

      ※なんか強化の鉱石を落とすっぽい。
        上記は覚えてるラインナップだけど他にもあったかも

☆アンディールの館の異形さん(ズリズリ近付いてくる化物)が落とすアイテム

ドロップ:異形の頭骨(大槌)
      混沌の刺剣(刺突剣、炎属性が付いてる)
      混沌の盾(中盾)

☆アンディールの館の殺意の波動に目覚めたムーミンが落とすアイテム

ドロップ:古びた雫石

      なんかガッカリ。ちなみに石像の方は竜の学師の仮面だった。

☆竜の巣のドラゴンが落とすアイテム

ドロップ:炎の大嵐(呪術)

     ※確定で落とすんだろうか?

☆祭祀場の番兵が落とすアイテム

ドロップ:番兵の特大剣
      番兵の大斧
      番兵の大盾
      番兵の兜
      番兵の鎧
      番兵の手甲
      番兵の具足

☆祭祀場の電球職人が落とすアイテム

ドロップ:聖職のマスク(フード?)

☆祭祀場のGAROが落とすアイテム

ドロップ:黒竜のウォーピック(右側の奴)
      黒竜の直剣(最奥の奴)

      ※斧2刀流の奴からは残念ながら拾えなかった。


(本編再稼動)
そして王様の所へ行く。

こちらも敬意を評して裸で行く。
死にまくったがなんとか倒した。半時計回りでひたすらケツを切ってた。
王のソウルはアマナの祭壇の2つ目の焚き火から左側に進んだ椅子の上にあった。
こんなんわかるわけないじゃん(激怒)
残すは古の竜のみ。
 
挑む。
   
焼かれる。


1時間粘るが・・・・心が折れた。

今日こそ倒すぞ!!!
 
  皆もドロップアイテム集めてコスプレしよう!

2014年3月20日 (木)

ダークソウル2~BOB~:蠍番

今日はよく死ぬ。
死ぬ度に体力の最大値が減る。
デモンズから遊んできてた俺にとって
死ぬ度に徐々に減るって言うのはむしろヌルい(デモンズは死んだら体力半分)が
なんで白ファンでボス倒しても生き返らないんだろう
これって誰も得しないよね。生き返らないんなら結局こっちが白ファン呼べないじゃん。
たま~に生き返るけど条件ってあるのかな?

今まで確認したレアドロップっぽい武器

ハイデ大火塔
・古騎士の特大剣         …特大剣。デカイ剣を両手持ちしてる敵からドロップ。

熔鉄城
・黒鉄刀              …。アーロン騎士が落とす。運良く3つ拾った

隠れ港
・潮の弓              …。ペロが2刀流の雑魚敵を倒したら拾ったらしい。

(本編)

本格的に虚ろの森の遺跡を探索する。
カラス子ちゃんの居た付近からさらに進むと行き止まりのような崖が見えてきた。

足元にうっすらと踏み壊れそうな所があったのであがってみたら
車椅子に座って佇むおじいさんが居た。

おじいさん「闇が足りぬ…」

あ、ソッチの方っすかwwwwww

足りないっつっても闇の力とかどうすんのさ。
信仰とかの高さなのか?
そういえば俺は理力10、信仰6だし。そろそろ呪術以外にも使ってみようかな。
ソウルLvは123で技量は40で止めてるし記憶力もスロ1出とめてるし
脳筋っつーか魔法使わない技量戦士って感じだしなぁ~

適応力って言うのが新しく追加されたからソッチを優先しちゃったしぃ~
俊敏99以上に上がらないっぽいし適応力は22くらいで止めておいて正解なのかな?

3本の黒鉄刀をそれぞれ通常+10、炎+10、毒+9で使ってるけど
毒以外はめっちゃ攻略で使いやすい。
毒は盾使う対人と中ボス~デーモン戦でめっちゃ使える(とくに熔鉄のデーモンとか)

☆黒鉄刀のここが素晴らしい☆

・居合切りモーションがカッコいい
・ダッシュ攻撃で「突き」を繰り出すので射程が長い
・両手持ち強攻撃の居合切りはダッシュ居合切りで射程が長い
・ほぼ同時に攻撃を発動させた場合、居合のモーションが早いので打ち勝てる
使ってる奴を全く見かけないので今の所ちょっと優越感。
・炎や毒属性なら盾でガードしても微妙にダメージ入ってプレッシャー

と言うわけで結構モーションが優秀なので対人が嫌いな俺でも鐘守を続けられるのです。
要は慣れよ慣れ

探索を続けると
『怪奇!サソリ男』が現れた。
しかし何故かこちらに近付かず、ロックオンもされない。
そこで村のニャンコから買ったささやきの指輪を装備してみたら話せた。

蠍のタークさん「嫁をぶっ殺してちょ」

つーことはここのエリアにボス居んの?
それともタークさんと同じ蠍人間型NPCの中ボス??

小さい石小屋の隙間というか間から登っていく道を発見し
進むと白壁が。

あ、やっぱりボス(デーモン)なのか!

初見なので早速白ファンを呼び挑んでみる。
おお!蠍女だ!
今回のクラーグさんポジションかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

あんま強くねぇな~普通に勝った。

木の上のアイテムってどうやって取るんだろか。
もしかして突撃させて落とすとか???

マジわかんねぇ。最近武器が強くなって慎重さが欠けてきた気がする。
早速タークさんに報告しに行こうと思ったら居なかった。いねぇのかよ!

仕方ないので進むことにする。
ボスエリアから進むと水びたしの洞窟に入る。

明らかにヤバそうな巨人(強雑魚)が居る。

ダクソの死亡例に
・雑魚2~4人に囲まれる
・所見のでかい奴に叩き潰される

というのがある。俺の危険予知センサーがビンビンだぜ!

とりあえず毒投げナイフだ!!!
プスッ!




ズシーン  ズシーン








Photo_2                        /パオーン\

ゾ、ゾウさんだーーーーーーー!!!

わーーーい遊んで遊んでえええええ

            /Y /    r-、  _
            7:::ヽ /V::::/   /::t__    __
           /:/`'  7::::く  /:t-i::/ ./ ̄____:::::/
            l,/   /::/ヽ' ヽ;:`'/    ̄,-, //
               l,/    /:/    /:/
                   `'     `'

                     ,;;----―――――--,,,
                    /              \  BOB「遊bぐぅbxjぇ!」
 , ;                /                 \
        c==ー^      /li   <こ_ .:; イ.:.:.:.:.::.:\ : :    \:.:.:.::;;;;>'"
    z        ,ィ≦    ム}|/__/´⌒  /.:.:::::.:.:::.:.:.:.:ヽ    .::.:.:;;ィ'"  /
           __ -一   .:fr'/{ミ ,彡/ ,/.:.:.::::/.:.::::ノ_,,,:::-一宀 ´    {
    c== ¨¨       /^{ノ ilil// /⌒´ ̄ ̄ ̄`7´ /     /         ',
       c に≠==ー 厶-  il,/   〃    ー/, {  {     i          ヽ
               `ート、   〃   {i         ヘ. :丶ヽ: : :ヽ: : : : : : : : : : { :\
   C °。 : .      ヘ にヘ,{i   ヽ.i{   . . . . . : : : : ヽ、:\: : : :\: : : : : : : : ヽ. : :
                 : ', ,〉ィヘ  ヾミ{!. : : : : : : : : : : : : : :\. :\: : : 丶: : : : : : : : \
          . ィー- く {^ヽ人   ヘ≧ー‐rー宀7⌒ヽ. : : ヽ、__. : : : : :\. : : : : : : :
         / :` 、: :トこ´  ヾ     ¨>く__ノ _,人___/, ¨¨¨"¬r一=,,___ : :
       / ,        ヘ、__       彡彡 ´ _ ー
      /           . : : : ´¨¨¬     , /
     ./                  ヽ、   /




      \\ ,-、               | || !| |
\\   、,、-' 弋              | || || | !   ./
  _,、-'      (              ! || || | |   / / ̄ ~/   __ __
 (_          ヽ、           | l ! || | | /  /   /___./  //  /
.\ ¨''、         ヽ、,_          || !| |  // ̄ ̄       /  //  /
    ヽ、    _,、―--、,__)         ! | || .|  //__   __ /  //  /
  \\.ヽ  /      ヽ\\      || || |  /    /   / / /._M//_M/
    \ | .f         }        ! | || | /    /   / /   /
      し|  _      ノ  \\   | |  !  !    /   / /   /
       .ゝ_____,、-'´      .\  !   !    ./   / /   /
       \\    ¨¨・・,\\    |   | /  /μM/ /   / _ _ _
        \   \   ;,       . し'/      ./μM/ / // // /
                      。     て_         ./M//M// /
                           て                / /
                          ~               /M/

ドグシャアアッ!!

超痛い。様子見してたらゴッソリ減って死んだww

とうとう亡者になってしもた。
ここ最近頑張って生きてたのに。

足場も水がザブザブ行ってて悪い。
なんとか倒したがなかなかの強敵だった。
コイツ絶対大盾と斧槍落としそう。ドロップ粘ってみよう。

上に行くと
「おっ、ガヴァランじゃーん。元気?」

めっちゃ斧振り回してきよる。
どうやら人違いだったようだ。
グルム兵?グリム兵とかいう装備シリーズ落とした。

まんまヴァイキングヘルムでカッコいい。俺は海賊だ!海の戦士だ!!!
よくファンタジーとかでドワーフが被ってるみたいな角突きヘルメット。
これでフルフェイスだったらもっとカッコいいんだけどな~

気を取り直して進むと今度こそガヴァランが居た。
相変わらずグビグビ飲んでおる。

水辺を探索してると灰霊になって召喚された。

ネズミの契約ってここでも使わされるのか~

ゾウさん1人+ネズミ1匹+ドワーフ1人+敵プレイヤー
VS

というあまりにも理不尽な戦いに。
ボッコボコにされたwww

まぁ幽霊になって召喚される側だから実はそんなに痛くはないんだけどね

と思ったらまた召喚された。

えええしかもさっきの奴じゃん!鬱陶しい。

もう許さんぞ!

なんとか敵プレイヤー(2回目)に勝ったらファロスの石をもらった。
こういう特典があるならがんばってみたい気もするなぁ~

二つ目の焚き火を発見。
すぐ傍に白壁。

もしかしてボスなんだろうか。

まぁ焚き火の近くだしボスでもいいか

ウィーーン

だだっ広い所に出たけどボスはいない。
明らかにボスっぽいエリアなんだけど。

とここで気が付く。出れない。

そして日の光が届いてる所にネズミが4~5匹散らばっている。
なんやねん。

近付くとネズミが一斉に襲い掛かってくる。
しゃらくせぇ!

また無限にでてくるのkズシーン!!!






  / ̄\ / ̄\
 |  ||    |
  \ ∠_\ /
  /     ヽ
  | ●  ●|
  | 三(_●_)三
  人  |UШ \
 / __ ヽノ/> )
(___)  /(_/
  |    /
  | /\ \
  | /  ) )
  ∪  ( \               〇
     \_)                                大 ←俺




ネズミの王「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwww」

デカっ!?

ネズミっていうかもうこれデカイ犬っぽい!シフゾンビじゃねーか
なんかこえええ


ネズミの王「どーんwwww」

ほげえええ!!
めっちゃイテェ!しかも攻撃の間隔早い!

また死んだー!!!

うーむ強いぞあの化物。
首をブルンブルンしてからの突進が結構謎判定だな。
首を左側に曲げてから突進+首繰り回しの判定なのかも
遅めに左前方にローリングしたら回避できた。

あとは左右の前足のブンブンが来る前に1~2回後ろ足を切っておけば

1.突進+振り回しを回避
2.攻撃のチャンス。後ろ足付近を1~3発切りつける 
3.真正面を向いてきて前足でなぎ払う攻撃をしてくるので回避
4.バックステップして突進の前動作に移る

のパターンが出来上がって比較的楽に勝てた。2のタイミングでのみ攻撃すると超安定。
ただし攻撃力がめっちゃ高いから当たると脅威。
最初の5匹の小ネズミは猛毒にしてくるし
結構エスト瓶の使うタイミングもシビアだし、なかなかの強敵だった

倒して進むとこっちに移動してたネズミの契約が。
せっかくなので契約した。でも召喚するのウザいから指輪はしなかった。

ガヴァランの方を進むとジェルドラとかいう集落に付いた。
人の気配がしたが村全体で襲い掛かって来やがった。

村の端っこを進むとアイテムが落ちてたので拾ったら

上から岩が転がってきて谷底に落ちて死んだwwww

しかも村人の攻撃力微妙に高い。
もうほんと死にまくりんぐですわ。

ここら辺からやたらと蜘蛛が多い。
もしかしてここのボスがでかい蜘蛛なんじゃねーか? ←本当に蜘蛛だった

でかいアリ地獄というか砂地獄を横目に進むと

                  /\
                  /  \
                  /    \
                   ,'         \
                  ,' ::::       ヽ
                i :::: :::::     ヽ
                   i ::  :::::        l
                 i      :: /ヽ   |
               i      / lll lllヽ   !       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __,,,.. --── 、--─‐.l.    ,.ヘ /:  C) ヽr-!-─ '7  ̄| …ポヒーーンwww
          ヽ   .l l  / ,.へ、`‐、.__,.‐',. ィ|  /   .|
  `‐、           i  i | / /:::..  `''.:‐-:.'  .:|.| /   < ポヒーーーンwwwww
 \. \_,,,. --──lー|  |. \`''‐::、:::::::::::::::::://|/ー─--|
   \⌒\     |. |  |   `iヽ、 ̄i:::::::「 r‐i |     ./ |  ポヒーーーーンwwwww
    `‐、 ヽ.     !|   |.   |__〈  |::::::| 〉_| ト、  //\________
   ̄ ̄ `''‐、ヽ__|    |    l lヽ.|::::::|./ l  | i ∠..二 ̄ , ‐'´
    `''‐、 / ニ ,> ヽ.   |    |/::::゙!::::::レ!  |  |/ < = \,. -─
       ヾヽ、 = ゝ/8     |:::::::::::::::::|    ヽ ノ ニ /
   ` '‐- 、 |U ̄l ̄U ((::)     l:::::::::::::::::|  | ((::)| ̄l ̄n|
   .._  `|∩! ln| |n|  O  |  l:::::::::::::::::| |  O.|∩U| ||||_,,.. -‐
      .l ̄`|| |∪||U| ||  ((::) |.  |:::::::::::::::::i | ((::)|| |∩Uu.! |
     |  .|| |∩||∩| | |   O|   |:::    :::|  O .|U.| |n∩l. |
    ヽ.|   |∪|.|.||.U| || |   ((::) !      | ((::)  |lnU.||| | |

白いミストバーンみたいな奴がめっちゃソウルの弾飛ばしてきよる。

流石にウザいので拾ったまま放置してた雷のショートボウで倒した。
何とかの水を落としたけど装備とかおとすんだべか。

蜘蛛に囲まれて流石にやばいと思っていちかばちか扉を開けてみたら

カラス子の家だった。なんつー場所だよww
めっちゃドアがミストバーンに破壊されてるけども。

カラス子の恩返しという事で初回限定ロハでユニーク武器を作ってもらった。
竜狩りの槍というかオンスタ槍ゲット!

おっかなびっくり進むといよいよ蜘蛛の巣が濃くなって来た。
所見とはいえいきなり白ファンを呼んでも死んだら意味ないし
俺が白ファンになってボスに慣れておこう!

つーことでサインを書くとすぐ呼ばれた。

やっぱりでかい蜘蛛だった。しかもケツにも頭がある。
蜘蛛のクセにビーム吐きよる。

足とかめっちゃ硬いのでビームった時に反対側の顔を切ると安定した。
予習は終わった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

無事討伐!

なんかビーム撃ったあとに岩っぽいの壊れて
グレートソウルなんたらかんたらって出たんだけど何なの?

とりあえず進むと・・・・なんか行使が居たのでボコっておいた。

最初の焚き火発見!
と、同時に首のない2刀流剣士が襲い掛かってきた。
赤い服・・・もしかしてヴァンガルさんの体かな?

ニブいのでバックスタブでボコった。

これで4つの焚き火を付けた。
火守女に話し掛けたらドラングレイグに行けとかいわれた。

虚ろな森から行くんだけど
階段上ってったらゾウさんが2匹いてボコられた。

チクショウ!寝る!

俺の冒険は終わった。

===============

おまけという名の攻略メモ

・溜まり谷の巨人はつるすべ石を落とす(レアドロップ)
・ジェルドラの蜘蛛はやたらツヴァイヘンダーと鎧貫きを落とす。2~3本ずつ拾った。
・毒・猛毒に冒されてもぬくもりの火が有れば大分安心する。解毒薬代わりになる
・カラス子の部屋には壁に狙撃用の窓がある。あとアイテムが2個落ちてる。

2014年3月19日 (水)

ダークソウル2~BOB~:血懐

Photo
鐘守のご指名をジッと待つニンジャマンの図



頭:アーロン騎士の兜
鎧:アーロン騎士隊長の鎧
腕:アーロン騎士の篭手  →  現在:闇の篭手に変更
足:アーロン騎士の具足
盾:ガーディアンの盾

武器:炎の黒鉄刀+10
    毒の黒鉄刀+9
    黒鉄刀+9

熔鉄城で兵士を絶滅させるまで狩りつづけた結果
黒鉄刀3本、アーロン騎士隊長の鎧1個、アーロン騎士シリーズ1式が
全てドロップで集まった。
ガーディアンシリーズも好きだがここらでイメチェンをしてみた。
貯めてた石で防具も強化してある。

(本編)

熔鉄のデーモンを倒した先にいく。
ガメラ兵を絶滅に追い込む勢いで進んでいく。
火を吹くギミックを使って進むとギロチンがあったりまぁなんとも退屈しないステージである

四方をトゲに囲まれて中央十時方向に火を吹く場所の隅っこにハシゴがあり
焚き火をやっと見つけて休憩。
スイッチを見つけて火吹きギミックを止めて恐怖のガメラ狩りを遂行。

広い場所に出たと思ったらすぐさまボスだった。
炎ステージのお約束。でかい竜である。
ものすご~~~~くダメージのでかい一撃が怖いが
なんとか白ファンと一緒に倒した。

2つ目の最初の焚き火に火をつけて帰還。

ここでちょいと白ファンのバイトを入れる。

熔鉄のデーモンは毒にめっちゃ弱いよ。
熔鉄デーモンに毒が効くというのを知らない人がまだ結構居るみたいで
俺は運良く自分で気がついたのだがちょっとそれをおすそ分け。

猛毒の霧で毎秒15ダメージは熔鉄デーモンのHPを一度に1/5ほども減らす。(多分)
ペロから土の塔で毒のブロードソードを拾ったと聞いたのでこれでほぼ確信した。

熔鉄のデーモン戦
相変わらず(俺もそうだったが)やられるパターンは2パターンである。
1.飛びつき後の爆風で大ダメージで死亡か、その後追撃or熱で死亡。
2.意外と広い剣のなぎ払いに当たって死亡

このことから実際問題さっさと毒にして少しはなれて適当に攻撃を回避してれば余裕。

10万ソウルほど稼いだ。
技量寄りのステに振りなおしたので黒鉄刀+9が実に馴染む。

ふと行っていないエリアを思い出す。

1.村の大穴の底の方
2.村の手前の石化した女の居た先

懐かしい香木は2つほど見つけてある。
手持ちに15000ソウルほど余っていたのでギリガンさんにハシゴを掛けてもらった。

うわわぁぁ~まんま腐れ谷じゃん・・・・。
俺凄い嫌いなんだよ。

クズ底という場所に辿り着いて一言・・・。

暗いよ!

雑魚敵はたいしたことない。ダンジョン攻略何度が高いだけである。
そしてやっぱり毒が凄い。今回毒になる場所多いなぁ~
なんか毒液をピュッピュ飛ばしてくる石像がマジうざい


映画バイオハザードのリッカーみたいな犬がいたが炎の黒鉄刀+10で3発で倒せた。
正直、いつもの事だが、足場が崩れて彷徨って・・・
あちこち迷ってやっと焚き火を見つけておっかなびっくり進むので
宝箱とかぜんぜんわからない。

やっとの事で白壁に到着し、開いた先は黒渓谷

幸いな事にすぐ脇に焚き火があったので休憩。
進んでみると・・・


ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュ

ビシャビシャビシャビシャビシャ


さっきのクズ底よりも汁っぽいエリアだった。

毒の像マジうぜぇーーー!!!!!

壊しながら進んでも一向に毒液飛ばしてきやがる。
マジでフロムからの陰険な嫌がらせだな。

油の水溜りからエイリアンのフェイスハガーみたいな虫が出てきて
ガブッと噛まれた。
毒もウザイし何なのここ。

デカイ穴ぼこから芋虫が出てきたりもした。
こちらはトロいのでロックしないで胴体をザクザクきるだけで切り抜けた。

やっと白壁である。
毒液エリアはもうやだな~と



    _人人人人人人人人人人人人人人人_
    >                      <
    >   ゆっくりしていってね!!!  <
    >                      <
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄  

         ;;;;;;;;     (⌒`:''"⌒)
  (ュ)ニニ)、 ;;;;;;;   ♪ε=) : : . ' :.(3∩  ♪
  l| ■ |l ;;;;;      r|(、_,;メ-、、_.) ノ     ズンチャッチャズンチャッチャ
 .r'´ ̄ ̄ヽ'7       └‐、    レ´`ヽ
 l 血液 、ノ シュー      y   __ノ´`  
 ゝ    ノ          ( ( ̄  ♪
  ` ̄ ̄´

なんとBOSSである。
エスト瓶は3回分あるし鈍そうだからいけるかなぁ?

あ!やべ!掴み攻撃・・・・


ムンズッ

   |     | ____    \
   |  _ /      \  __\
   |/ <_  ─    ─\__> `ヽ
   | ヽ__[ )●)  (●(コ__/ |   ?
    | ヽ___[ ) (__人__)(コ___/ |
   ヽ ヽ__[ ) ` ⌒´  (コ__/ /
      `ー―'       ./`ー―'
.        ̄ ̄l  l ̄ ̄ ̄
          丿 !

ギューーーゥ
 

        ____
       /      \ _   /  三 ニ =―
    /)─   ―___> `ヽ/      三 ニ =―
    (])(●)  ( (コ__〉__> ヽ   /=―
   (])  (__人__)(コ__〉__>  〉/   ニ =―
    (])   ` ⌒´ (コ__〉__> ,.'  三 ニ =―
     \      `――'―'"      三 ニ =―
        ̄>ニ/ ̄ ̄ ゴキッ!
          丿 ! `☆





ぽいっ




体力7割減った。
雑巾のように絞られた。なんともエグい攻撃である。
周りの燃えてる油に気を付ければイケそう!

勝ったどーー!

討伐した時の音がギョォォとか凄い音したので・・・と思ったらやはり最初の焚き火があった。
村に戻り、いよいよ毒ゾンビの居る村の手前の石像を元に戻す時がきた。

ボロ布状態のメルビナちゃんを助けた俺は毒々ゾンビを蹴散らし進む。
すると見たことある奴が!

    _、     ゑ     、__
    ~i |   〉 仝〈.   │,-′
      |│ (゚(゚Д゚)゚)   | |  <ひさしぶり~
   _、 丶ニ▽o_o▽ニ,/
   ~\// /   ハ丶\_、_
     \/\,ニ〈〉ニノ丶─~′
           ノ=ノノハ
        / `∀´|
        | 彡 人. i、
        |彡/丶\|
          | / |  〉 ノ
         | |. | / /
         `.| | //
             ∪∪

この人なんか船で見たことあるーーー!!

まさかの中ボスとして復活してた。なんとなく小さくなってたような気がする。
しかし耐久的には著しく弱体化しており(技量に振りなおしたからかな?)
余裕で勝てた。
つーかこのエリアの敵は基本的には1~2発で切り抜けれるので
思ったより大丈夫だった。

そう・・・・あそこに入るまでは・・・・・・。


焚き火を発見し、3方向に道が分かれている。
一つは白~い靄の掛かった林。
壁沿いに進むとちょっと広い所に出た。
調べてみたらなんか骨?っぽいがらくたの上に赤い布切れと首があった。

〇:話す

え”?首に話しかけるんだ。

意外と気さくなちょっと寂しそうな元戦士のヴァンガルさん(首)だった。

その裏手に火の種があった。

今度は反対側。
右側に崖があるんじゃねーかとビクビク歩いてたら
明らかに足音が近付いてくる。

透明な敵NPCがぼんやりと見えたのでボコっておいた。
どうせならなんか落としていけばよかったのに。

螺旋階段のようなものを見つけて上がると

「クルルルルル」
「ウヘヘヘヘヘ」
「ウッホホホホッホ」

とかなんか耳障りな声が聞こえてくるエリアに到着。
この時点でもう既にしんどくなってきたのだが一応探索。

顔の書かれた壷が瘴気を放っておる。
呪いのゲージが溜まっていくので見つけ次第ぶっ壊していく。

第一村人発見!
102

ドラクエの首狩り族みたいな奴が居た。

鈍いのでボコった。

なんか道をふさいでる石化した首狩り族がいたので解除した。
話しかけてなんか貰えるかと思ったら普通に襲い掛かってきた。

貴重な香木を使ってやったのにもかかわらず
恩を仇で返されたBOBは激怒した。

ちなみにそいつが塞いでた通路の先の宝箱に香木が入ってた。ヒュー

焚き火の近くというか横に石化した首狩り族がいたので無理矢理ジャンプしてみたら
なんといけた。ギリギリだったけど焚き火からジャンプできるぞ~階段使って。

石化を解除してやったら案の定襲い掛かってきた。
倒したら石の鍵を拾った。この鍵どこの鍵????

気を取り直して探索を続ける。
首狩り族を何人かとモノスゲーでかいカエルを倒した。
竜の骨の化石くれた。復活はしなかった。

足場がガラっと崩落して落ちたらカエルが5匹くらいで待受けていた。
命からがら切り抜けたが

こいつ等死んだら消えるか目つぶれよ!

って思った。心の底から思った。
ダークソウル2で一番キモイと思う。主にギョロ目が。

扉があったので調べたら先ほど手に入れた「石の鍵」を使って開けれた。へぇ~

中にはこれまた懐かしい奴が。
ダークソウル1で絵画の世界にいたカラス子ちゃんじゃないか。
ロックオンターゲットで着なかったので一安心して話し掛けてみたら

カラス子「家に帰ったら恩返しする」

とか言ってきた。カラスの恩返しか。

お前の家どこやねん

もうどうにもこうにも疲れたのでゲーム終了。

の、前に、ひび割れた赤いオーブを使ってみた。

無事に侵入し善良ないちプレイヤーを虐殺した。
憎しみの証をもって不死刑場にいったら「血の同胞」の契約がでた。
せっかくなので契約してみたらすぐ近くの石像でマッチングできるらしい。

2分くらい待ったけどマッチングしなかった。
多分発売して間もないから対人に気が向いてないんだろうな~

その後割れたオーブ使ってもう一度侵入してぶっ殺してきた。

7cqrzu
記念撮影:晴れた溜まり谷にて。

う~んあと行ってない所ってあったっけ・・・?

2014年3月17日 (月)

ダークソウル2~BOB~:鐘守

絶望を焚べよ

※土日分を含むので長ーーーーーーーい文章になっております。

この土日で随分とデーモンを倒した気がする。
一つだけ言いたいのは

虚ろな衛兵固すぎ&3人同時はキツすぎぃ!!

~これまでのあらすじ~

最後の巨人を倒し
浮いてるデブ騎士(呪縛者)を倒した俺は

キングクリムゾンッ!
   
土曜日~日曜午前の過程をフッ飛ばす!


{:::/::  /     \
:::{   i       ヽ
:::|   |`(_・)ミ u   :.               /\
:::|  . :|   ̄`u   (・):.            /   /
:::|  : :| し   ___   i        /   /      20回も死んで虚ろな兵士を倒し
:∧  ∧   /++++{ .:|.      /   /     /\  小人の居る場所でガーゴイルを倒し
 ∧  ∧  `  ニニ  从.   /   /     /   / 忘れられた罪人を倒し
==ミ:::..\   ι /:::ハ /    \   く   /   /\
    }ト、:.:.:>――く::/:::::::..         \    ̄   /   /
、{ ・}<}ト、\、___ く::::_::::..    /\   \   .く   /
ミ==ミメ、 ヾミ }::::}Y   ヾ} /   .\   \.    ̄
   ̄....:::::::) u  : .人 {・}<!}}く        \/
  ..::::::::/       ヾミ:く
し     ι    U    :.
  U       ,ィヘ____,.ィ  i               大火塔で古騎士で稼いでたら
     し  //ヽ_ ,ィl| ..::|     / ̄\       
特大剣を入手して竜騎兵を倒し
 u       //┼┼┼{{..::::::|    ./    .\      橋をかけて古い竜狩りを倒し
     ∠ニニニニニム): ::|   /      \    隠れ港でクモ男に苦戦しつつ
   } l   、.................   :::::|   \         \  
船を呼んであしゅらマンを倒し
   | |    `ー==ミィ.:::::::|    \      /
 ij  し       ι  U : ::|     ..\ _ /
                 ..:::|              アレ?こいつ等弱くね?って思ったら
___  ィ77777777>、  ::::|              ついた先が忘却の牢で
///////////////////ヽ::/.. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
////////////////////.____________|
ト、/////////////> ´
:::::\/////////
:::::::::::二二二Y
===ミメ、人    虚ろな衛兵が実はハイデ大火塔の後じゃないかと疑念を抱きつつ
:::::::::::::::::::::ヽト.、\  焚き火ワープでもしっかり後半だったので納得したりしていた
:::::::::::::::::::::::::|:::::> }
三三三≧=:/  /


(本編)

という事で多分難易度的なルートは

1.巨人の森で最後の巨人と浮いてるデブ騎士(呪縛者)を倒す
  ↓
2.ハイデ大火塔~青聖堂で竜騎士とオースタインもどき(古い竜狩り)を倒す
  ↓
3.隠れ港でリョウメンスクナあしゅらマンを倒す
  ↓
4.忘却の牢で虚ろな衛兵を倒す(※多分ガーゴイルも?)
  ↓
5.溜まり谷を攻略し、土の塔でデブ虫と蛇女を倒す
  ↓
6.なんか溶岩に囲まれた城を攻略

の順だと思う。
俺は1→4→2→3→5→6の順で攻略したから辛かったんだな。
ちなみにガーゴイルと忘れられた罪人とかも倒して最初の焚き火に火をつけたりした

ソウルも若干貯まったので猫ちゃんから落下ダメージ軽減の指輪を購入。
5000円くらいだがちゃんと井戸(大穴?)の足場に着地。
どんどん進むとネズミばっかりいる聖人墓地に到着した。

ファロスの穴があったので石をはめ込んでみたが何も起こらず・・・。
メッセージを確認したら

「罠」と。

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ ワ  ロ  ス  の  石  返  し  て !>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

もったいねぇぇぇえ!!!

気を取り直して進むと焚き火のすぐ近くにボスエリアがあった。
想定していなかったので若干焦る。
ネズミがどんどん出てくる。
倒しても倒しても湧く。メッセージを読むと

「頭を狙え」とか書いてある。
ネズミの石像の頭???とりあえず石像どれか1個ぶっ壊せるんか??

狂ったように剣を振り回し始めた頃
ボスの体力がゴッソリ減った。

そして気が付く。

石像ついでに一撃で死ぬはずのネズミの群れの中に
一匹だけ死なない奴が居た。

お前やーーーーーーーーーー!!!!!

無事に倒すとネズミは何処かに帰っていった。焦るボスだったわ~

ネズミの王様に会い、ネズミの誓いを受ける。
が、聖人墓地に永く居たくもないのでさっさと出る。

どこで手に入れてたか忘れたが
「懐かしい香木」というアイテムがある。

忘却の牢の2つ目の焚き火から上に上がっていくと焚き火の入口をふさいでいる
石化した人が居る。

俺はてっきり
自分が石化ガスみたいな攻撃を食らったときの為の消費アイテムだと思っていた

のだが、石像がいい加減邪魔なので攻撃したり調べたりしたら
香木を使えるようになっていた。

ストレイドとかいう胡散臭いおじさんが
倒したデーモンのソウルと武器を物々交換してくれるようになった。

俺は早速色々作ってみた。

ちょい脳筋気味だったので筋力補正が掛かる武器を・・・・と思い

呪縛者のソウルでトゲ棍棒を買う。
あとネズミの王の尖兵のソウルで毒の霧を購入。

回復手段が厳しかったので最初は記憶スロットを1だけで信仰12で回復を使ってたが
今はエスト瓶7回にまでなったのでステ振りを戻したいと思い始める。

脳筋武器どれもこれも重いよぉ~

やっぱ俺は最初は軽装&魔法剣士気味にする方が合ってるな。
でもダークソウルは強靭度があるから鎧は外せないしなぁ~

鎧着てコロリン回避が出来て刀剣・呪術・理力武器を使う

こういうスタイルで行こう。
村の家の地下でソウルの器をGETしてたから実はステ振りやり直せるんだ

しかし先ずは溜まり谷から行こう。
溜まり谷にて毒ガスの中を懐かしの海苔子おばちゃんを思い出しながら歩く。フヒヒッ

ペロに教えてもらい、太陽の祭壇を見つけ、戦士になる。太陽万歳!

ダークネス波動拳を撃ってくる巨人にビビりつつ色々探索した結果
土の塔に辿り着く。
うへ~やっぱり毒だらけかよ~

ジャバジャバと毒を掻き分けて進むと
壷だらけの部屋に到着。ローリング!

毒壷である。

FUCK!ここも毒かよ!
しかも毒キノコマンまでいやがる!

適当に剣を振り回すと木製の宝箱に当たってしまった

ズルリ・・・ベチャン









BOB「ファッ!?」



























                    / ̄ ̄ ̄>:::::
                  ./ /VVVV:::::
                  | |/:::;:;:;:;:;:;:;:<:::::
                  |\∧/⌒⌒∧:::::
                  ||\||| |二」::::: おひさしぶりです
                  ||\||| |二」:::::
                 /   \_)) :::::
                / 丶'  ヽ:::::
               / ヽ    / /::::
              / /へ ヘ/ /:::::
              / \ ヾミ  /|:::
             (__/| \___ノ/::::::
                /    /::::::::
                / y   ):::
               / /  /:::
             /  /::::
            /  /:::::
          (  く::::::::
           |\  ヽ:::::
            |  .|\ \ :::::
      \    .|  .i::: \ ⌒i::
       \   | /::::   ヽ 〈::
          \ | i::::::   (__ノ:
         __ノ  ):::::
         (_,,/\

ミミックキター!

うおおおおお!死ねェェェ!(超必死)

炎のロンソ+5で難なく撃破。

さて!内容は!?

・作業用フック
・闇の篭手

作業用フックって何ぞ?もしかしてカギ?

いいえ、武器でした。フック船長のアレでした。
闇の篭手はアレかな。前作のダークレイスの篭手かな??

ちょっぴりガッカリしつつ先に進む。

毒だらけの先に炎の呪術使いの女アイテムと間違えやすい槍持った兵士
女の方は壷をナイフで壊すと勝手に毒で死ぬけど魔法に当たると8割減る。
槍兵は普通にめんどくせ~

明らかにボスっぽいエリアの前にこれまた毒のプールが。
ソウルも使ったのでとりあえず突撃。

自分の首持った蛇女がボス。
いきなり毒まみれのエリアで足場も悪いしボスも毒エリアで回復してるっぽい。
毒回復で物凄い耐久でムリゲー。お前はポケモンか!

という事で白ファンで全国のお友達のお手並み拝見。
するとどうでしょう。

毒エリアがすっぱり枯れている。
毒のプールを干からびさせる何かがあるのだろう。

それを探すが、全くわからない。
諦めて3人でボコればいいじゃん!
という事で貴重な人の像を使い白ファンを呼ぶと

2つ目の焚き火でたいまつを使い、ウロウロし始める。
ボスはそっちじゃねーよと思ったら柵を壊して水車に向かう

閃いた俺は足元のメッセージを見てみる。
「この先、たいまつが必要だ」

焚き火があるとかのありふれたメッセージの中に
明らかなヒントが!

水車を燃やすと毒のプールが枯渇した。

ヒャッハー!これであの蛇女も楽勝だぜ!!!!!


蛇女「キエエエエエエエエエエ!」

______
YOU DIED
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

拡散メガ粒子砲ソウルの矢食らって即死した。

だが落ち着けば大丈夫だ!
一発気合を入れてソロ討伐した。
締付攻撃がやたら怖いが毒状態にならなければ怖くない。

アイテム回収が2箇所ほどわからなかったが
とりあえず後回しにして進む。

溶岩に囲まれた城に辿り着いたので歩いていたら


   ∠ ̄ヽ
  ~|/゚U゚|
──╂∩0二)
   / ⌒i
   (_ノ^U

ニンジャ!ニンジャ!

※刀持ってる兵士。手裏剣は投げてこない(大弓は撃ってくる)

ペロ(スカイプ)にカタナマンとかニンジャマンとか呼んで実況にしていた。
何人か倒すと黒鉄刀とかいう刀を落とした。なかなかカッコいいやんけ!
技量25とか要求するけど・・・・。

ここら辺でさらに技量寄りなステ振りに気持ちが傾く。
脳筋武器重いしなぁ・・・。(2回目)

    ∧__∧
    (`・ω・´)  まてぇい
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

白壁を守っている兵士は一味違った雰囲気。
遠距離では大弓を撃ってくるが、接近すると何故か御辞儀をして

───────────────────────────-──────―
────────‐───────────-────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,~ ────────────‐(; ´Д`) ────────
──-──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ /    /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\  \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| |  /   | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ    _/_───‐―──―─‐| |  /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´  \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ(     く     `ヽ、 ―────―‐| /-─/|| | ──-───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―-───‐(_)_)─────―─
─/────────-────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────‐

居合切りしてきやがる。
しかもコイツの刀ってなんか雷属性っぽく光っててカッチョイイ

絶対コイツも刀落とすだろうな~


霧の中に進むとボス。
なんかデモンズソウルの炎のデーモンみたいなやつ。

ものすごーーーーく硬い。
全然、歯がたたねぇ。

文字通り通常攻撃が通用しなく、全然ボスの体力を減らせない。

ついにやらかす。39000ソウルをロストしてしまった
ちなみにペロは隠れ港で150000ソウルをロストしてしまったらしい

その後何回か挑んでみた物の、白ファンで3人でボコっても全然勝てなかった。
打撃属性もあんまし効果的じゃ無さそうだしなぁ~

と、ここで思い出す。

このエリアの前って土の塔だったよな?
つーことは毒効くんじゃね?

ストライドさんにミダ(蛇女)のソウルを持っていったら
ミダの荒くれ刃とかいう猛毒の短剣が作れたことを思い出した。
そういう事か!?

さっそく作ってさらにネズミのソウルで呪術の毒の雲(霧?)を交換。

早速ボスに白ファンで向かう。
毒の雲発射!!!!

いまいちエフェクトが見難いんだがごりごりボスの体力減っていく。

これや!やっぱりこれだったんや!!!

なんとか倒せたので今度はこちらが白ファンを召喚。
ガードしながら毒攻撃で倒すことに無事成功した。

進むと焚き火が合ったのでここでひとまず攻略は終了。
取りのがしたアイテム回収をペロと情報交換しながら回収していく。

ストライドさんを戻した懐かしい香木の2個目が溜まり谷に落ちてると聞く。
その場所に向かったら

ガンダムサンドロック4体にボコられた。
あのヒートショーテル範囲広くね?

ペロ「そこはもう投げナイフ・火炎壷最強説よ」
BOB「いや、俺は白ファンでゆとりプレイ気味だからソロで行くわ」

と強雑魚4体+雑魚4~5人を1人でなんとか片付ける。

思い当たる石化した人間はマデューラの手前のスイッチの所の人か。
それを後回しにして先ずは溶鉄城の2個目の焚き火からガメラ兵を狩る。

ガメラ兵は高確率で楔石の大欠片を落とすしレアドロップで火竜石を落とした。
火竜石は忘却の牢の鍛冶屋で火属製を付与できる鉱石っぽい。
ちなみに俺は牢に居る鍛冶屋のことをこの直後にペロに聞いて初めて知った。

そういう属性の石だが、他には土の塔で炎の術を使う女が稀に魔力石を落とした。
やたら佇む竜印の指輪+1も落とすよね。竜印の護符とか回復アイテムとか。

ちなみに俺のガメラ兵の狩り方はいたってシンプル。
誘って毒の呪術で毒化させて後は死ぬのを待つだけ。
ジャンプした先のも同じく誘って毒殺。

せっかくなので溶鉄デーモンが居た場所から霧を守ってたサムライマンも狩ろうと思ったら
ボスエリアに呪縛者(2回目のボス)が登場した。

いきなり出てくるんじゃねーよ!!

相変わらずめっちゃ硬い。
が、4回ほど毒化させてなんとか勝利した。
刃の指輪+1を落としました(報告)

サムライマンも毒殺で絶滅するまで狩ったが武器は落とさなかった。
破壊の大矢とか言う俺は使わないだろうな~っていう矢はよく拾った。

ガメラ兵の先を進むとワロスの石をはめ込む仕掛けが。
ファロスの仕掛けってトラップが多いんだよなぁ~
メッセージを見るとここは仕掛けがあったようなので進むと
何故か忘却の牢にいた小人が居た。

陽の鐘楼とかいう月の鐘楼の対称みたいなエリア。
いきなり魔導師みたいな奴が襲い掛かってきて焦った。

なんかアイテム落ちてないかな~と思ってエリアに入ると・・・

==============
灰霊 〇〇 に侵入されました
==============

いきなり侵入される。
アレか、鐘守(かねもり)って奴か。

よっしゃ!久々の対人だ!バッチコイや!!!

==============
灰霊 △△ に侵入されました
==============

ん?   ん???

敵プレイヤーA
敵プレイヤーB      VS    俺(亡者:体力半分)
NPC(特大剣)





20秒後

______
YOU DIED
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しょうがねぇ。契約して敵が出ないようにしよう。


小人「殺せ!バラバラにしろ!ギャハハハハ」

むしろお前をぶっ殺したいよ全く。。。

==============
灰霊 △△ に侵入されました
==============

アイエエエエ?ナンデ?

どうやらここは決闘場的な場所らしく、ポンポン侵入されるらしいのであった。
陽と月っておなじだよな・・?牢の方の鐘守とおなじじゃねーのか???

______
YOU DIED
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とりあえずボコられた。
契約してるというのに小人のNPCは躊躇なく切りかかってきやがるしどうなってんだ。

月の方に行ってみるか。

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

お?これは俺がやられたパターンじゃないか。
どれいっちょやってみっか。

無事相手プレイヤーを倒す。

ご褒美に楔石の塊をもらった。おお!うめぇーーー!

さーて戻るk
===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

え、ちょ

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====

===================
灰霊となってプレイヤーの世界に侵入します
==============
=====


増える楔石の塊。
拘束される僕のプライベート。

よく考えたら俺みたいにやっとこさ虚ろな衛兵を倒してきた初見プレイヤーが
こっちに迷い込んできた所をバラバラにするために派遣されてるんじゃねーか??

ようやく仕事が終わって思った事は・・・。
こっちは多人数でボコって勝率が高いのでご褒美(塊)が貰える確率が高い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

BOB は 鐘守 に なった !!

☆鐘守になった人はこんな幸せを手にしています

・友達(NPC)が出来た
・宝くじが当たってお金持ちになった
・健康になった
・黒鉄刀が炎の黒鉄刀+10になった

つーことで塊をあと20個くらい集める為にしばらく㈱鐘守に就職したいと思います。
イカしたゴールデン戦士太陽(有)にはあとで就職しよう。
ヒュー ダークソウルの世界は引く手数多だぜ

(おまけ。という名のダークソウル2豆知識メモ)

・呪縛者の次にはハイデ大火塔行ったほうがいいよマジで
・溜まり谷の二つ目の焚き火から広場に出て左側に懐かしい香木がある
・ちなみにヒートショーテル持ったデブが4人湧くので苦戦必死
・隠れ港にファロスの石使うと全体に灯がともるだけ。隠しアイテムなし。
・その代わり手長マン(クモ野郎)が鈍くなる・・・気がする
・土の塔の砂の魔術師(炎出す女)は竜印の指輪と護符を落とす。稀に魔法石。
・アイテムに見えるまぎらわしい槍持ってる兵士は上法衣ばっかり落とす。
・土の塔入口付近に出るハンマー持った緑色のオッサンはつるすべ石を落とす
・土の塔2つ目の焚き火から真正面右側にて柵壊して水車にたいまつの炎で着火可能。
・これをするとボスエリアとその直前の毒のプールがすっぱり枯れて楽になる
・熔鉄城の兵士はアーロン装備と黒鉄刀(刀)を落とす。
・熔鉄城のガメラ兵は高確率で楔石の大欠片落とす。たま~に火竜石。あと装備。
・雷光居合切りしてくる強兵士は装備と破壊の大矢を落とす。武器は未確認。

2014年3月14日 (金)

ダークソウル2~BOB~:墓標

絶望を焚べよ




よっしゃ!
ダクソ2キタ!これで勝つる!

チュートリアルやるでー!
 ↓
草ッぱら歩いて死ぬ。記念すべき初落下死。
 ↓
デブいフルフルみたいなトロルが居る!目をあわさないで置こう
 ↓
ファッ!?こいつ等全員カボたんかよ!クッソババアーー!!
 ↓
今回の雑魚つええ!
 ↓
水辺にボートみたいなのが見える・・・でもトロルが・・・。
 ↓
棺かよ!ニトさんでもいるんか。でもあそこに入るとどっかに送ってくれるんだろ?
 ↓
何も起きない(※)。んで普通にトロルに齧られる
※実際にはある変化がおきていた。


_____________________________
                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.
_____________________________
           However.the Nexus traps you.
        You stay in the world as Soul.forever



BOB「死んDA-----!?」

記念すべき初デス(2回目)を祝っているヒマはない。
トロルゾーンは全然関係なかった。
奥から出てみるとマデューラという集落に到着。

どこもかしこもカギが掛かっている模様。

焚き火の近くに火守女と思わしき女性が居るので話し掛けてみると
ビンゴ。早速レベルを上げてもらう。

余ったお金で村の商人から「大鷲の兜」を購入。
BOBは最初の職業を『騎士』にしてたので
これで大鷲一式が揃った形になる。
盾がなかったのが残念だったが、その代わり鎧を着てるので
中々の強靭度を誇っており、チュートリアルのザコ相手の攻撃にはびくともしなかった。

村を散策すると崖っぷちに石碑があった。

=要約:いままで累計700万回死んでるよ=

            ____
          /      \                    。    。       。
         /  _ w _\_________  。      。      。
       /    _____| |  ヘ____ヘ_|____ ___
   /⌒|     ((_____| | Σ ________(○)__(○) バキッ!!
  /   |. ι   (___人__)  | |  '' ,  '  '   , |            。
 |     l\      |    |   | |           |   。
 ヽ    -一ー_~、⌒) |r┬-|  | |           |     。    。    。
  ヽ ____,ノ   `ー'´                  。     。        。

さすがダークソウル。
全力で殺しに掛かってきてやがる。

さて・・・どこに行こうかな

1.村の端っこの通路を降りてみる
2.村の中央の井戸を降りてみる

よし、井戸から行ってみるとしよう。

よく見たら下に足場があるな。

よっと・・・


グチャッ
_____________________________
                             __
     \  /γ⌒ヽ |   |   | ̄ヽ,  |  |    | ̄ヽ,
        Y  |   | |   |    |   ) | ├─  |   )
          |  ヽ___ノ .ヽ___ノ     |_ノ.  |  |__  |_ノ.
_____________________________
           However.the Nexus traps you.
        You stay in the world as Soul.forever

死因:両足複雑骨折


ちょwwwwwwwwww
多分、落下ダメージ軽減の指輪があるんだな。
※村の猫ちゃんが売ってました

とりあえず巨人の森に向かってみる事にした。
ハイキングコースに設置された村人A~Gくらいの人と仲良くピクニック。

中でも木こり(斧装備)がめっちゃ殺意こもっててワロタ
思いっきり大根切りしてくるんだ

城壁に囲まれた所に出たら中央に疲れてるっぽい人を発見。
その前に回りの雑魚を片付ける

よく見るとその人物(?)にロックオンカーソルが当たっている。

あれれれ??知らない間に敵対しちゃったのか?
こういう時は血痕とメッセージを確認だ!

=この先、強敵あり=

血痕:明らかにコイツに喧嘩を挑んでボコられてる残像

BOB「……。」

スルーした。
スピードワゴンはクールに去るぜ

その後、横から岩が転がってくる通路の先で
地図を作っているというおっさんに出会う。

地図フェチからカギをもらう。
どうやら村の鍵のようだ

さらに進むと人んちの屋根伝いに進む場所に出た。
結局一周して戻ってきたがここで大ハプニング

=ブロードソードが壊れた=

うわっ!ちょっと待ってくれ!
何か・・・何か装備できる物・・・。

木こりの落とした斧がある!
筋力が足りません(両手持ちは盾が使えなくなるので却下)

ダガー!ダガーがあったじゃないか!
火力激減。今まで2~3発だった村人が6~8発になった。


どうしようと途方に暮れた頃、ババア商人の居る焚き火に到着。
アイテムを見てみると…村でなくなってたカギを1000円で売っている。このババア・・・

とりあえず転送で村に戻る。
鍛冶屋の親父にカギを渡し、「ちょっと待ってろ」といわれる。

ちょっと待ってろと言われても俺、武器壊れてんだけど。

しょうがないので地図フェチからもらったカギを使って屋敷の扉を開けてみた
特に目立ったものはない・・・。

おや?地下にいけるぞ。


う、ううう!?
何だこのおびただしい血痕は・・・!?

カツ   カツ    カツ

         /⌒ヽ
         l_ 0..0
          }{ l冊  ドーモ ボブ=サン スケルトン デス
        -=-v=-
        }{ 彡ミノ{
        }{ 非 }{
        匁OTO)匁
         }{ }{
         }{ }{
         及 及

         /⌒\
         l _0..0_ l  
          l冊l    慈悲ハ ナイ
        -=-v=-
        }{ 彡ミノ{
        }{ 非 }{
        匁OTO)匁
         }{ }{
         }{ }{
         及 及

アイエエエエ!スケルトン!?スケルトンナンデ!?

曲刀を振りまわす恐怖のスケルトンとまさか家の中で遭遇すると思わなかった。
しかもこっちはダガー装備。

大ぶりなモーションなので一応相手してみた。
1匹だけなら・・・1匹だけならイケるかもしれない

スケルトンの体力:■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コツッ!(ダガーの一撃)

スケルトンの体力:■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ファッ!?まるで効いてねぇ!

ザックシュ!(スケルトンの一撃) ブシュー☆

半分減ってしかも出血したぁぁぁー!

やべぇ!超強い!
うおおおお!死ねぇぇぇエ!

         /⌒\
         l _0..0_ l  
          l冊l    アイエエエエエ!
        -=-v=-
        }{ 彡ミノ{
        }{ 非 }{
        匁OTO)匁
         }{ }{
         }{ }{
         及 及





5分くらいかけてやっと倒したのであった。
パリィできるのに致命の一撃が入らないんだけど連打じゃダメなの???

とりあえず村に戻ると鍛冶屋が復活していた。
鍛冶屋のオッサンめっちゃ黒くてマッチョだな。
早速喧嘩売って死んでるバカの血痕が・・・・。お前みたいな奴、嫌いじゃないぜ!

ブロードソードの修理費用:約780円たっか・・・・。

BBA商人の所に戻り、敵を倒して休憩を繰り返していたら
あるとき気が付く。

敵が復活しなくなった。

今回そういう仕様なの!?
稼ぎが出来ないのか。

気を取り直して進むとこれまた座り込んでるオッサンが。

「この先、入口閉められるよ」

でも入らなきゃいけないんだろ?
進む。

ガチャン。

城壁の中に入ると雑魚が5人くらい。
ブロードソードで何とか切り抜ける。
結局ジャンプして届かないアイテムを諦めてしまった入口前に飛び降りて帰還

オッサン「これあげる」

白のサインろう石
をもらった。

おお!これで白ファンになれるぞ。
さっそくBBAの所にサインしてみよう。
0.5秒後

=召喚されています=

早いな!

さて、こっちは随分と探索してきたんだ。
道はもう一つしかないな。

こっちやで!付いて来い!

先ほどのオッサンの手前。左側に今日雑魚っぽいのが立ってる。
よく見るとちっちゃいガメラみたいな奴が棍棒持ってる。

先手必っs『ボボbbゴーーーーーン』

ホ、ホギャーーーーーーーーーーーーーー?!

大爆発。なんと周りのタルは火薬入りだったようだ。
上から火炎壷投げてきる奴がいて誘爆したらしい。
エスト瓶が無駄になった。

なんかガメラ兵もダメージ受けててワロタ

とうとうボスに辿り着く。
本業でもまだボスに辿り着いてないのに。

最後の巨人

足ばっか攻撃してたら余裕だった。
体力が1/3くらいで武器を持ち始めるけど
攻撃範囲あんまり変わらなくて足踏みに気をつけて殴って余裕だった。

※ただし、当たると体力が8割減るよ☆

白ファンでクリアしたらナントカの証をもらった。(覚えてない)
ソウルも稼がしてもらったし、生き返るし美味しい!
攻略がわかったので早速白ファンをつれてボスを倒す。
兵士のカギを拾ったのであちこち開けて回る

結構複雑なダンジョンだが多分正解は巨人ボス手前の白壁の反対側。
階段をどんどん上がっていった先のゴツイ騎士ボスが2面のボスか?

白ファンで予習していこうと思ったら・・・・。

ホストの撃ったバリスタに当たって昇天した。

収穫は十分だった。攻略ルートも見つけたし
バリスタはフレンドリーファイアがあるけど上手く当てれば多分大ダメージだな。
あと俺のブロードソードが全く通用しない。多分打撃に弱いのか?

早速白ファンを召喚し挑んでみた。
みんなしてメイスを装備している。やはり打撃か~

3人で滅多打ちにして討伐。
ゴツい騎士のソウルをGETした。多分さっきの巨人のソウルもユニーク装備の素だな。


ここらで
ぼくのMPがもう限界だったので終わり。

やっぱダクソおもしれーわ!

ちなみに寝る時に石碑見たら

=要約:いままで累計900万回死んでるよ=

ってかいててワロタwww
3時間くらいで200万人死んでる

(オマケ)

ペロ「はぁー!?草ッぱらでいきなり死んだwwwwww」

ペロよ・・・お前もか

途中気が付く。

あれ?俺のキャラ、女になってないか?
鎧を外すと胸に布を巻いている。

あれ~?バグなの?

正解は最初のトロルの居る場所で
棺に入ると性別が代わるというギミックのせいなのであった。

皆も死ぬ思いして性別変換とかやってられないから気をつけようね

2014年3月13日 (木)

ダークソウル2~SCARLET~:胎動

おそらくこれが我がPS3で最後に購入する新作タイトルになるだろう。

PS4版が出るのかわからんし、出たとしても周回プレイで楽しむゲームだから
また最初からとか全然ヘッチャラだし~

ハトさんはPS3売っちゃったらしい。しかもたった8000円だったとか驚愕。

俺はしばらく所持して中古とか漁ったりしてようかなwww
メタルギアライジングとかもたまにやりたいし。

(予告)

今回は初期は何でいけるのだろうか。
前回のように呪術師が居れば呪術師で行こうかな。

技量系の戦士は小慣れてこないと使えないんだよね俺ってば。
フロムはマッチングが毎回毎回最初はクソなので

ダークソウル:初期・不具合でしばらくオフライン
アーマードコアV:初期・思い出すのも腹立たしいクソ環境
 ↓
アーマードコアVD:快適

だったので今回は最初から快適なはず。
フロムも学んだはず!

・・・・・・様子見しようかな




2014年3月12日 (水)

俺とたいち君のすべらない話。パート2

パート1はこちら ←クリッコ

全編会話のみ

出演者
BOB
たいち

友情出演
ペロ

スペシャルサンクス
さっこ

==================================

第1話~体が求める、殺人という快楽を~

BOB「うーす。こんばんわ」
たいち「うぃ」

BOB「(お?BFか?)」
たいち「ハトさんスカイプ居るんですけどね」

BOB「でもINしてないでやんす。いつもならコール来るんだけど。」
たいち「隊長、ならアサクリのマルチやりましょうよ!」

BOB「よっしゃ。俺チュートリアルで止まってた」
たいち「これミッション終わらせるとトロフィー来ますよ」

たいち「僕、ミッション4で詰んでたんですよ」 ← 一人称が「僕」
BOB「二人でやると難易度上がるんだべか」

~ミッション開始~

BOB「余裕じゃないか!」
たいち「やっぱ二人だと楽だな~」

ダブルマルチキル タッセイ 

BOB「ちゃんと蹴っておこう」 ドゴォ
たいち「50点50点」 ドゴォ

あっち行ってブスリ♂
そっち行ってズブリ♂

BOB「これ全然暗殺じゃねーな」

たいち「普通にぶっ殺しまくってるだけですね」

~ミッション4~

ダブルマルチキル タッセイ 
ダブルマルチキル タッセイ 
ダブルマルチキル タッセイ 

ノコリ 30ビョウデス
たいち「間に合わない!」
BOB「なんか得点が伸びないな」

ミッション シッパイデス
たいち「あれ~失敗した」
BOB「なんか敵に近いとサークル出るんだけど」
BOB「50~150って得点増えるっぽいぞ」

たいち「あ!それだ!」
BOB「ケツを触ってるみてーだな」

たいち「ガイダンスに従って暗殺するんだ」
BOB「今まで普通に殺しまくってただけだったな」
たいち「殺人という快楽が」
BOB「もうこれ暗殺じゃねーもんな。さっきも言ってたけど」
たいち「普通に通り魔してもうてたわ」

~ミッション達成~

BOB「スコア(経験値)がダンチじゃねーかwww」
たいち「なるほどなー!」

BOB「俺達は今まで何をやってきたんだ」
たいち

        ;ヘ,
       ././         | 殺人という快楽に身を委ねていたんだ
      / /         └-、r──────────
      /./             _____     (<ヽ!
    .i^ヾ'i.           ;'、;:;:;;;;:;;゙i    ゙iヽ\
    ゙、_ ゙:、.          i'゙i;====ヨ    ,!\\
      ゙i `ヽ、       ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、> ┌─────
      :、  ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/   /     | どうやら
       .ヾ、        ゙     ゙`   ,ノ      |そのようだな・・・
        ゙''ー-、,,___       ,;. 、 ,ソ          レ──────
                ゙i`    ,:;'' i;   _, - 一 - ,
                 |    '"  ;: ィヽ:::.      ゙i
              |     .r´:゙i゙i::::. 、- ─- ,゙i
              |      .|::::::i|::、ヽ::::::::/゙i::...i
                 i'^ゝ   |::::::|::゙i :::::::::〈:.  7 ヽ
              F、;ニニニニ.|:::::::|:::::.    ヽ:::. ヽ ゙i
            .,;-‐'′     .|:::::::|:::::::    i:::::. ヽ i
           /        ,|::::::::|::∪.   i, 、ヽ::::;i i.
            /        _,,ノ|::::::::|::::::::.    `''''''''´ i
        ,/       ,;-‐''′` !、、ゝ:::::::::. 、 -=三=-i
        .i'  /_,,;-‐''′     ゙:|:::i:::::::::::.       i
        .i   `i             |:::i:::::::::::::.       i
         |    |          |:::゙i::::::::::::::.      i
        |   ,!            .!:::.::゙i;;;;;;;;;;;;;;.____、ゝ
        |  ,ノ             ヽ::::::::::::::::::::::::::::.... ...:::゙i



第2話~汚れちまった悲しみに~

BOB「たいち君、これPS4初のプラチナ狙ってみよう。(多分)イケルで!」
たいち「これ二人で協力すればイケますよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

たいち「はぁ~~~~会社行きたくねぇなぁ~」
BOB「俺もこないだのインフル明けのダルさったら無かったよ。」

たいち「あ~(察し)」
BOB「書類が山のように・・・」

たいち「僕はアレなんですよ。飲みに行きたくないんですよ」
BOB「わかるわ、会社で飲みとか。俺忘年会とかもイヤだもん」

たいち「もうね、1年のうちマジで半分以上は飲みにいってるかも」
BOB「最悪だな。うんうん。コイツ俺より若いのに俺より肝臓悪そう

BOB「飲みに行かなかったら少しは時間取れてみんなと遊べてるんだよな」
たいち「そうなんですよ、そうなんですよ!」

BOB「会社にっつーか上司に自分の時間取られるのって嫌過ぎるな」
たいち「本当ですよ。」

BOB「家に居たくないんだよな。そういう飲みが好きな人って」
BOB「プライベートな話とかしないでしょ」
たいち「しませんね」

BOB「酒が好きなんじゃなくて家に帰りたくないんだよ」
BOB「家に誰も居ないとそうなるんじゃねーかな」

たいち「でも上司は家庭がありますよ」

BOB「oh....」

たいち「上司なんか『9時まで』って時間決めてるのに9時半頃に「もう一杯。」とか言うし」
たいち「終わったかと思ってちょっと離れて戻ってくると注文済ませてるし」
たいち「飲みすぎた翌日は必ず午前休とかとるし

BOB「うわっ…

BOB「で、でもホラ、仕事の話とかするんでしょ」
たいち「しますね。『あの時俺よかったよね』とか言われます」

BOB「なんじゃそら」

BOB「…たいち君、似たような話でな」

BOB「オレの友達、さっこって言うんだが」

BOB「今日な、今日のことだよ。日曜日

たいち「はい」

BOB会社の社長に連れられて山奥の祭りに参加させられたらしいぞ

たいち「ファッ!?」

BOB「信じられない話だろ」
たいち「」

BOB「俺だったらぶちキレてるかもしれん」
たいち「」

BOB「日曜日に。だ」

BOB「その地域の人でもないのに。だ。」

BOB「祭りに強制参加させられて。」

BOB「打ち上げに呼ばれて『さぁ、酒飲め』だとよ」

BOB「耐えられるか?」
BOB「俺は気の毒すぎてちょっと笑っちゃったよ」
たいち「祭りに強制参加とか酷すぎるwwwww」

BOB「あいつから電話来たときに晩飯行こうかと誘おうとしたけど流石にやめたよ」

BOB「『やっと抜け出した…っ!』って・・・・wwwwwwブフォwww」
BOB「笑っちまったよ。」
たいち「最悪だwwwww」

たいち「あ、バレンさんだ」
BOB「(お、BFか?)」

ペロ「こんばんわー」

BOB「よぉ。BFしない?」
ペロ「なんかもう寝るぜー!」

たいち「え?」
BOB「寝るの?」

ペロ「なんかもうダルいぜ」

BOB「寝る前に聞けよペロ。透が事故ったんだよ」

ペロ「どゆこと!?」

BOB「スピンしてラーメン屋の前に突っ込んでアボンよ」

ペロ「災難だな」

BOB「あとサッコが会社の社長に連れられて祭りに強制参加させられたらしいぞ」
たいち「ブフォww」
ペロ「なにそれクソじゃねwwwwwwww」

BOB「まぁそれだけ。面白かったべ。透は怪我し無くてよかったな」

ペロ「ワリーな。おつかれっしたー」

BOB「珍しいな」

たいち「隊長、対人のマルチやりましょう」
BOB「お、いいね」



 

============================

こうして、夜は深けていった。

僕達は忘れてはいけない。

世の中には理不尽な事で満ちている事を。









(おまけ)

アサクリのマルチが思いのほか面白い。
いや、面白すぎる。

マンハントというリアル鬼ごっこがスリル満点である。
ターン制で隠れる方、狩る方が入れ替わる。

あとフラッグも結構面白い。
足止めで14回も死んだけど。

パワプロ2013~戦国工業:凡才ハゲ無しオールA達成~

Photo
やったあああああああああ!

しかもGLがまだLv20なんだ。攻略サイトの育成理論すげ~

それともうひとつSA作成の理論があったので試してみたら
なんと天才が出たのでまさに是非に及ばず

攻略サイトの育成理論どおりなので省略するが、

こんなん出来ました。
Photo_2
弱い(確信)

推奨GLが30だったので球速が足りなかったし
結局久方くんが球速+2をくれなかったのでオリ変にして信長さん(SR)を使った
木曜(試合Pアップ)なら届いてたかもしれない。
シュートとフォークの2種だったのでそこに引っ張られた感はある。
特能も少ないしスペック重視はどうにも強く見えないな。2球種だしなぁ・・・。
つーか天才でSR使っても結構ギリギリだった。

初のスーパーエース作ったけどもうやらねぇ。
こういう選手は凡才Wハゲで作るに限る。

つーか私服紺野ってなによ・・・。紺色なのに緑色の服だし。
絶対来週ドレスかなんかの木村じゃん・・・。再来週は特攻服かなんかの凛子か?

いや、普通に私服シリーズかも。

2014年3月10日 (月)

パワプロ2013~戦国工業攻略の変~

現在の戦国工業のGLは・・・Lv17(挨拶)

おはようございます、BOBです

透が事故って憂さ晴らしにパチンコ行ったら3万負けました。
その代わりいい選手が作れました。


       / ̄\.  /  |                        ,へ、
       /  / 〈_//\                   〈   |
        /  /___  |_/                 \」   _
     /  ___/          |\____       __/ /
      /  /         「`7   |___  /       / __/
    〈  ,/       /'ー┘└‐┐     //   __,  ̄
      ̄         ̄ ̄フ  | ̄    /   ̄ ̄ ̄  /
               / ,イ|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄   ̄


::::::::::::::::::::::i :・ |            ;ヘ,  ::::::::::::::,!
::::::::::::::::::::::i ・: |           /./  :::::::::::::::::;!
::::::::::::::::::::::i :・ !、.         / /  ::::::::::::::::,!         ,-、
::::::::::::::::::::::::、 ・: :、        /./   :::::::::::::/   _____     (<ヽ!
::::::::::::::::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、     i^ヾ'i    :::::::::/   ;'、;:;:;;;;:;;゙i .  ゙iヽ\
:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ・: \     ゙、_ ゙:、   :::;ノ   i'゙i;====ヨ    ,! \\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'"    ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、  ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/   /
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、        ゙     ゙`   ,ノ
      ̄ ̄ ̄ ̄             ゙''ー-、,,___       ,;. 、 ,ソ
:::::i : |       ,ヘ ::::::,!             ゙i`    ,:;'' i; ヾi′
:::::i : !、.     // :::::::,! _   r=、        |    '"  ;:  ゙|
::::::゙、;ヽ、    i^'i  :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\       |      ;:   !
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'"  ! '゙i;:;:;;!/ /`"       |       ;;! ,!   セイヤッ
-----`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙   ` ,ノ            i'^ゝ    _゙__,,!、
           ゙''ー-、,,   ,;. 、,f           F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
;;;;;;;;;;;;;ff__i       |  '" i ゙|        ,;-‐'′     ゙i i  i
:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___      |,、   !, !        /        ,!,!  ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、    f,;==;'゙=i      /        _,,ノノ   ; ヽ、
      `'i ´i`f' `'  /´  ,!!  ,!、   ,/       ,;-‐''′`ヽ、    ゙;、
     _}==:;={   ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;   i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
     i r‐'':、:、 i  i     ヽ ヽ、 i   `i           ゙:、   ;゙ヽ、

パワプロ君「ゲェー!?この音は!?」

矢部ノ助「ハンドボール部の連中でやんす!」

もうね、前田慶次強すぎだろ・・・。
抵抗は無駄だと思うでやんすとか言われるんだけど

戦国工業は投手を作るのが楽しいね。
とりあえず確実にスタミナは90台に行くんだけど俺だけかな?

一人目

Photo_2
球速とコントロールがちょいと寂しいが特能がテンコ盛り沢山である。
対強打者〇も合わせて特能が20個ある。
調略コマンドでゼンザイちゃんがコツの巻物を拾ってくるんだけど
それを貪欲に貰いつづけたら・・・・を目指した選手でもある。

どうせならスタミナSとかなってたらもうちょっとカッコよかったかもしれない
GLが12~3の時に出来たのでもしLv30だったら150AAは行ってたかなぁ・・・?

二人目
Photo
俺的球速のボーダーラインは148km/h なのだが今度は特能が寂しいなぁ
コイツはなかなかコツ巻物が貰えなかった代わりに
真面目に練習して球速を150に近づけたかったパターン。
結果、中途半端な感じに。

ちなみにこいつ等戦国出身の投手の名前は秋田のお酒の銘柄にしてます。
県民ならお馴染みのCMです。

「テンテロテーン♪美酒、天濡」

とかね。

由利正宗、天濡、新政、高清水、比良泉・・・あとなんだっけ
※パワプロに「濡」の字が無かったので「儒」としてるが間違ったわけではない。

総括

150km/h自体は非常に楽。信長さん入れてれば160すらラクチン。
その上でスタミナA~Sも可能。コントロールは・・・

しかしトータルでやっぱコンスタAA目指したい。
筋力オバケになりがちで技術が貯まりにくい気がする。
3部活を制覇したら日本号:風『槍』を貰って技術ポイントを貰っている。

参考になるかどうかはわからないけど↑くらいの選手は

デッキ:信長さん 猪狩 友沢 神高 鈴本

正直、彼女は居たら良いな程度であんまり戦国には要らないかもしれない。
アピールはコントロール

GLは低いうちなので厳選無し。128kコンスタEGで始めた。

まずは監督を追いつつ練習2回
休んでまた2回練習。変化球は最低1球種1段階は欲しい。
信長に勝ち(負けでも良いけど)、戦闘訓練

戦闘訓練からの個別選択肢は

友沢→守備練習
猪狩→スタミナ→変化球or速球
信長→コントロール→速球
鈴本→スタミナ→速球orコントロール
神高→スタミナ→変化球orコントロール

って感じでまぁぶっちゃけ手探りでやっていた。
戦闘訓練はちょくちょくやるし、固有選手の能力も上がるし、
その時点での友情タッグを好きに組み返られるから
個別イベントを省略した文武のデッキ入替え(1キャラ1週消費)

みたいな解釈で使っている。

最終的に速球2人+変化球orコントロール2人の組合せがバランス良さそう。

だから運が良いと友情タッグに3~4人まとめて集まる事も珍しくない。
そういう要素を突き詰めるのが戦国の良選手量産のカギになると思っている。

最初の合戦は陸上部で球速とスタミナを上げる。
スタミナを早い所上げて行きたい。
友沢の守備練習は投手育成では肩練習なんて無いし
ほんの少しンマシに俊敏ポイントを友情タッグで稼げたら的な
思いから。
直取り以外では牽制、クイック、キレ、打球反応、先中抑適正あたりに俊敏ポイントを使う。
適正以外の特能は巻物のコツを考慮したら決してコンプ出来ない量ではない

この高校はやってて気がつくけど物凄い体力が回復しない。
序盤のゼンザイは疲れるし、戦闘訓練は疲れるし
伊達さんがパコってきたら疲れるし、謙信が鍛えてきたら疲れる。
ゼンザイちゃんのお助けイベントはそこら辺の穴埋めだと思うくらいに。

文武では皆無だった「休む」コマンドも何かと使う機会もある。
お茶会も見かたを変えれば彼女とのデート1回分みたいなもんだし(戦力微増)。
ちなみに離間は基本使わないが、疲れと相手戦力ダウンに一役買う。序盤向けかな?
視点を変えると

・お茶会:彼女とのデート代わり。疲れとやる気UP+戦力微増
・戦闘訓練:味方の得意練習変化。戦力UPはオマケ
・調略:部活別ランダムコツ習得。戦力ダウンはオマケ
・離間:相手戦力ダウン。回復がオマケ

こんな感じ。
戦闘訓練と各部活に調略を繰り返すと全ての対抗部活が
ちょっと下~はるか下になっているはず。

合戦を挑む部活は陸上部→陸上部   →  テニス部orサッカー部でやっている。

大体、2月からは戦闘訓練を控え初めて
本腰を入れてやっと野球練習をし始める。

早々にスタミナをBくらいに上げてここからは調略と球速練習。
コツをバンバン消化して行く。

変化球練習はサッカー部を最後に回しても何故か毎回、総変10に届く。
寝ても覚めても戦闘訓練と調略の繰り返しにならざるを得ない高校なので
監督の評価も練習試合の時点ではちょい届きにくいかもしれない。

各部活の主将を倒し、せっかくなので信長さんからご褒美をもらう。
これまでのやり方だと技術が足りないっぽいので日本号風の槍をもらう。

コントロールをDくらいに止めておけば150k前後、スタミナはAを余裕で越えてるはず。
変化球はそれなりに練習してても総変10には届くはず。
今回はコントロールを最低でもBに・・・!と思ってた。

甲子園は出来れば優勝したい。
ぶっちぎり高校はラスボスでも弱いほうなので8回から操作で俺は安定している。
そんなこんなで出来たのが上でも紹介したこの選手。

Photo_3
クソみたいな初期能力(128kコンスタEG)から結構よくなった感はある。
取れるモンは全部とるという方針で、特能の分ちょっとスペックが低くなった感じ。
無駄にスタミナは結構ある。
こういう感じだったらいっそスタミナSだったらもっとカッコよかったかもww

で、

5回ほど投手を作ってみての平均は

150前後、コンスタAA~BA~CA(スタA安定)総変10以上安定

といういつもの通りの結果に。GL30が楽しみ。
俺なんかより全然凄い育成理論も出ると思うし楽しみだな~

神高と鈴本がまぁ優秀すぎてぐうの音も出ないよね。

ハンサム鈴本:牽制〇、低め〇直取り、打たれ強さ直取り、ノビのコツ
神高:奪三振のコツと経験点
コンボ:経験点と牽制〇直取り

牽制〇が被りまくってるが経験点は素直に嬉しい。

ゼンザイちゃんの持ってくる盗品

完璧な運でもあるんだろうが、

出易い盗品巻物
・リリース〇
・クイック〇
・尻上がり
・対左
・対強打者
・経験点(小)~(大)
・役に立たない物(表彰状とか記録簿とか)

出難い盗品巻物
・ジャイロ
・ノビ
・キレ
・奪三振
・クロスファイヤー
・緩急

こんな感じだったかな~
ジャイロなんかは一回しかもらってないや
対ピンチとか着たっけ・・・?

デッキ構想

例)
信長 猪狩 友沢 鈴本(ハンサム) 神高

習得できる物(直取り)

・対強打者   …鈴本+神高、友沢+猪狩
・打たれ強さ  …鈴本イベ
・牽制〇     …神高+鈴本、神高+友沢、神高イベ ←3つ被りでまず確実に取れる
・低め〇     …鈴本

習得しやすい物(コツ+出易い巻物で特に取得しやすいもの)

・ノビ      …鈴本 猪狩 巻物
・リリース   …猪狩 巻物
・クイック    …鈴本 巻物
・安定感    …鈴本 巻物
・対左     …鈴本 巻物
・奪三振    …神高 巻物
・打球反応   …鈴本 巻物


圧巻の鈴本の安定感である。

こうしてみると友沢は猪狩とのコンボねらいなだけでデッキ要員としては旨味が少ないかも
アホの猪狩はパワーヒッターのコツを高確率で寄越すので期待値は低い。
山口とか入れると対ピンチを直取り出来るので有効かもしれない。
キレが欲しいだけなら青葉くんでも良さそう。いざという時にブーストできるし。
その代わりコンボがアレだけども。

感想

とにもかくにも連続イベントが完走しやすいというのもこの高校の特徴でもある。
週の終わりに発生するイベント、いわゆる「後イベ」が極端に少ない高校なので
キャラ別に用意された完走イベントとかが発生しやすいのである。
だからコツも特能もガンガン増える。
安定感といいつつ、ひたすらタッグとかを願いつつ練習しまくるパワフルとか
エキスパート御用達の割に文字通り割に合わない激闘第一とか
熱狂ワンチャンのテンテンとかより全然面白いサクセスだと思う。

打者育成なら文武はもう不動だと思うけど
投手は何気に戦国はいい感じではなかろうか。

なんとかギリギリ帽子無し山口GET出来たしGL30目指して頑張るぞ~

2014年3月 7日 (金)

パワプロ2013~戦国工業出陣~

今こそSRチケット6枚開放の時!

信長を目指せ!

出陣じゃーーーーー!!!!!!

気合を入れて6枚連続ポチー

1枚目
Photo

うわああああああああああああああああああああ

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 残 り 5 枚 返 し て !  >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

2枚目

Photo_2

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

3枚目

鶴屋(初)
※小当たり
BOB「な、なんと・・・!」


4枚目

神高(初)
※大当たり

BOB「うおお!」


5枚目

武(初)
※大当たり

BOB「なにぃ!?」

6枚目

大西(4枚目)
※ハズレに近い小当たり

BOB「ああ^~」


信長が2枚来た!
これで戦国で勝つる・・・・・のか・・・?

あずきちゃんを助っ人に恋人になってみたが
守備職人になった。プリマの話を2回目のデートで聞いてみた結果だが。
聞かなかったらどうなるんだろう

あと信長さんを最初は「信じる」を選択した方がいいのかな
とにかく、SR山口(帽子無し)を取る為にも戦国のGLを上げる為にも
ガンガン選手を作らないとな!

(本編)

サクセスの難易度は結構高めなのではなかろうか。
合戦で買っても1打席勝負があるし、計4回の合戦で3回勝たないと完走できない

完走したけど最後の信長の舞いをみても経験点UPとかそういうの無し
あと練習機材のLvアップが合戦で勝たないと基本上がらない
計略と練習のバランスとり方がイマイチつかめない

とりあえず試合前にはお茶会(バーベキュー)でやる気を上げるのは有効そう。

わからないならわからないまま頑張っていこう。

(おまけ)

信長SRを使ってみた感想

コツで筋力Pをガンガンくれる。凄いよこの人!超脳筋だよ

2014年3月 4日 (火)

ビッグドム計画:~体力増強~

インフルエンザで体力が思ったよりも落ちたので
ジムに行こうと思う。

今夏は痩せるとかそんな事じゃなくて体力を付けたい。
最近ちょっぴり暖かくなってきたせいか、なんだか非常に眠いのである。

ボーっとしたいのは山々だがここはひとつ気合を入れて
一生懸命チャリ(エアロバイク)を漕いで見ようと思う。

ついでにちょっと痩せれたら良いや的な発想だが、まぁよかろう。

よっしゃああああああああああああああああああああああああ

やる気でてきたぞおおおおおおおおおおおおおおおお!

フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!11






がんばりもす!

パワプロ2013~文武で運ゲー三昧~

パワプロの攻略サイトでの育成理論を試してみるのが面白い。
真っ当にやるのがだんだん面倒になってきた感も出てきてるし
決められたレールの上を走らせる育成もまた一興。

安定感抜群のパワフル学園が好きだったが
文武の登場によっていまやほぼ文武一択の状態なのではなかろうか。

それでも俺はジャスミン学園が好きなんだけど。

文武の選手の作りやすさったら無いよね。

火曜日(練習効果アップ)…
練習機材UPで効率UPさせてからガンガン練習する
コレだけでほぼ確実にオールAに近づける。

木曜日(試合経験アップ)…
学力:現代人~ロボットにしてからひたすら能力開発。
疲れには彼女(紺野)で癒す。最近、オールAを2人作れた。

金曜日(皆大好きコツ曜日)…
何も考えず!マーク(コツ)を回収しまくる。安いコツは早めに習得しておく。
コレだけでパワチャレ用の強キャラを作成。デッキ入替えで特能20個以上もザラ。

実は投手だって可能性を秘めている。
平均してコンスタAA150総変12~14は余裕。
運ゲーかましたらSAも夢じゃないかもしれない。しかも凡才ハゲ無しで。

・機材開発+エキスパート+火曜日(練習効果UP)
デッキ前半:紺野 友沢 猪狩 樽本 朱雀 神高
    後半:水着あおい 太田 追加

・能力開発+エキスパート+木曜日(試合経験UP)
デッキ:直取り+体力増幅系が望ましい。友沢+鶴屋とか。

これで良い所までいける。

文武の運ゲーを要約すると・・・


1.紺野の評価を☆☆☆☆まで上げる

2.学力を現代人~ロボットまで上げる

3.イベントはカリスマを上げるものを重点的に

4.能力開発をひたすらこなす。失敗でも微量な経験点は入るので毎週能力は上げる

5.低下したやる気や体力は紺野に癒してもらう

これだけ。
たったこれだけで俺は弾道3AAAAAのS付きオールAが出来た。
マジ運が良かった。練習は一切していない。
同様にもう一人オールAを作れたので5人に増えてSRチケットがもらえた。

これで戦国のSRをGETできる可能性が増えたかな・・・?

今日は火曜日だから練習機材を上げてガンガン練習するのがオススメ。

2014年3月 3日 (月)

アサシンクリード4海賊編~捕鯨でホゲェェェ~

                  _i⌒)-、
                ( _,O 、.ノ    クイッ
                _廴人__)、 ⊂〈〈〈 ヽ ))
       || || ___/      \〈⊃  }
      ,-||-||" __/  u ,ォ ≠ミ  ヽ |  |
     /! ,||-|| ,/   /   イ{_ヒri_}゙  u ',!  !  <体が求める!
     いJ⊂_ノ    | u    ̄´    |  /
     ゝ||)||      |   {ニニニィ   |/                         殺人という快楽を!>
        || ||      ヽ ::::: `こ三/ u / ハァハァ    _ ,,,,,,,,,,,_
      || ||       \ :::::  ::::  /      r ニ,,..,  ,,,  ニヽ
      || ||                      τ.::ll l U ;;;;;;;,,,,,,,l
      || ||  (   (    ) (    )   )   .`.J~ i。 .゚::::::i:::::l. l
          (  )   (   )  (   ノ    l .!。゚・;。 o 。゚ ! l,⌒ヽ
       ____...................____        l .i ! 。 ゚ .! ci. l´ ) . )
    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、     l {l i。  ゚i  l}.l,'/. /
  /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ   l .l  。 ゚   l. l,_,ノ
 / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |   l .l  。  ゚  l. l
 i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /    l└  ゚-  ┘l
 ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /    `"'ー--‐‐''"
  ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /
    ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―\"

インフルエンザにかかってました。(挨拶)

おはようございます、BOBです

タミフルキメて寝てた。
初インフルエンザ。でも他よりちょっと症状が軽かったみたい

・熱が最高37.7くらい
・咳混む程度
・それでもゲームは出来ない程度に寝込んだ

もうインフルエンザといえば39度くらいの高熱が出て朦朧としたり
点滴打つようなイメージがあったんだけど。

それでも体力めっちゃ落ちた。突っ立ってるとフラつきます。

月末の仕事も残ってるし
歯医者にもいけなくなった。めんどくせェなぁ・・・・。

(本編)

BF4だけというのも寂しいのでアサクリ4を購入してみた。
今までのアサクリと違うのは主人公がならず者の海賊というアウトローな野心家な所。

順当に進んで

ケンウェイ君 は ジャックドー号 を 手に入れた!

船を手に入れたので早速他の船に喧嘩を売ってみる
体当たりをかまし、砲撃でボコり、精密射撃で動きを封じる。

野郎ども!帆を揚げろ!船出の時だ!歌を歌え!

ヤイサホー!!!

もうこれアサシンの動きが出来る海賊物語じゃん・・・。

ここからどうアサシンになるのか。見ものだね。
アサクリ2のエツィオも貴族からアサシンだったしね。

手下どもも増やして幅広い海域に出れるようになった頃、
味とに造船所をつくり、約15000円位を投資して船を強化した。
大体全体を1段階ずつ。

ふとMAPを見ると鯨のマークがついた。
他の魚のマークは白いのに鯨だけ青かった。

しかも残り7分と書いてある。

ひょっとして鯨はレアなのかと焦った俺は舵を切るのであった。

捕鯨とかやったこと無かったのだがとりあえずやってみる事に。

なんと! 白鯨ではないか!

きっとレアに違いない!
早速銛を打ち込む。

白クジラ「よろしくニキーwwwwwwww」

ドッゴォォ!!

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

ケンウェイ君「ほげぇえええええ!」

小船の真下からジャイアントマッコウアタックを食らいました。
船の耐久が半分減ったwwww
しかも銛の数がギリギリ足りねぇ!

ここで何度も失敗する。

くりかえくりかえしやっていくとコツを掴んできた。
打ち込む精度と命中率も上がったし、
クジラは飛び跳ねる時に最大貯めの一撃の後すぐにもう一度打ち込むと
怯んでこっちにダメージが入らないことを発見
した。

なんかモンハンのジエンモーラン戦の大銅鑼みたいだな。

銛30本ギリギリで捕獲。というか討伐。

白クジラの皮は1個4000円のお値段。すげぇ!
もちろん装備の素材に使うので売れないが勇者の証みたいでカッコいいぜ

しばらく回遊してると・・・・

【伝説の船】が現れた!

Lv75とか書いてあった。
ちなみに俺の船は敵Lv25くらいのヤツにフルボッコにされる程度。

ケンウェイ君「ちょっと前通りますよ」

伝説「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwww」


ドッゴォ!!!!!!!!1

物凄いスピードで真横に突っ込まれて一撃でジャックドー号は木っ端ミジンコに。
ケンウェイ君とアド君と手下どもは皆仲良くクジラのエサになったとさ☆

めでたしめでたし。








いつか絶対ブチ落としてやる・・・!

(おまけ)

たいち君もアサクリ4を買いました。
街で見かける人全員にまずはスリを働くそうです。

とりあえずケツをサワサワするとか変態ですね

腕っ節のつよいケンウェイ君なので
たいち君は所構わず人を殺すみたいです。

         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l              



         ____      
     
       /      \    
      /  
rデミ    \   殺人という快楽を
    /    
`ー′ /でン \ 
    |     、   .ゝ    | 
     \     ヾニァ'   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l




殺人という快楽に目覚めてしまった彼はもはや修羅である。

俺も・・・・。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



      _,,.. - 、 
     ,.-'      `' 、.
   ,r'       ,rfn、 \
    ,'  ,rffn.   '"     ヽ
   .i  '"     
,riiニヽ.   ',.
   {  
,riiニヽ      _.    ',   
   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i
   ',   '、., __ ,.. -‐''"゛  }  |    殺人という快楽を 
    `、  ヽ        !   }
     '、  ヽ      ./   !
     \  `ヽ==='゛    ,'
       ' 、        / .
        `''‐   . r' \  
         /    く    \        \
         |     \     \         \
          |    |ヽ、二⌒)  \          \ 
     
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

BOBの部屋

  • yahooニュース
  • PSN
  • いま何時よ?
無料ブログはココログ