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2014年3月10日 (月)

パワプロ2013~戦国工業攻略の変~

現在の戦国工業のGLは・・・Lv17(挨拶)

おはようございます、BOBです

透が事故って憂さ晴らしにパチンコ行ったら3万負けました。
その代わりいい選手が作れました。


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           ゙''ー-、,,   ,;. 、,f           F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
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 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、    f,;==;'゙=i      /        _,,ノノ   ; ヽ、
      `'i ´i`f' `'  /´  ,!!  ,!、   ,/       ,;-‐''′`ヽ、    ゙;、
     _}==:;={   ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;   i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
     i r‐'':、:、 i  i     ヽ ヽ、 i   `i           ゙:、   ;゙ヽ、

パワプロ君「ゲェー!?この音は!?」

矢部ノ助「ハンドボール部の連中でやんす!」

もうね、前田慶次強すぎだろ・・・。
抵抗は無駄だと思うでやんすとか言われるんだけど

戦国工業は投手を作るのが楽しいね。
とりあえず確実にスタミナは90台に行くんだけど俺だけかな?

一人目

Photo_2
球速とコントロールがちょいと寂しいが特能がテンコ盛り沢山である。
対強打者〇も合わせて特能が20個ある。
調略コマンドでゼンザイちゃんがコツの巻物を拾ってくるんだけど
それを貪欲に貰いつづけたら・・・・を目指した選手でもある。

どうせならスタミナSとかなってたらもうちょっとカッコよかったかもしれない
GLが12~3の時に出来たのでもしLv30だったら150AAは行ってたかなぁ・・・?

二人目
Photo
俺的球速のボーダーラインは148km/h なのだが今度は特能が寂しいなぁ
コイツはなかなかコツ巻物が貰えなかった代わりに
真面目に練習して球速を150に近づけたかったパターン。
結果、中途半端な感じに。

ちなみにこいつ等戦国出身の投手の名前は秋田のお酒の銘柄にしてます。
県民ならお馴染みのCMです。

「テンテロテーン♪美酒、天濡」

とかね。

由利正宗、天濡、新政、高清水、比良泉・・・あとなんだっけ
※パワプロに「濡」の字が無かったので「儒」としてるが間違ったわけではない。

総括

150km/h自体は非常に楽。信長さん入れてれば160すらラクチン。
その上でスタミナA~Sも可能。コントロールは・・・

しかしトータルでやっぱコンスタAA目指したい。
筋力オバケになりがちで技術が貯まりにくい気がする。
3部活を制覇したら日本号:風『槍』を貰って技術ポイントを貰っている。

参考になるかどうかはわからないけど↑くらいの選手は

デッキ:信長さん 猪狩 友沢 神高 鈴本

正直、彼女は居たら良いな程度であんまり戦国には要らないかもしれない。
アピールはコントロール

GLは低いうちなので厳選無し。128kコンスタEGで始めた。

まずは監督を追いつつ練習2回
休んでまた2回練習。変化球は最低1球種1段階は欲しい。
信長に勝ち(負けでも良いけど)、戦闘訓練

戦闘訓練からの個別選択肢は

友沢→守備練習
猪狩→スタミナ→変化球or速球
信長→コントロール→速球
鈴本→スタミナ→速球orコントロール
神高→スタミナ→変化球orコントロール

って感じでまぁぶっちゃけ手探りでやっていた。
戦闘訓練はちょくちょくやるし、固有選手の能力も上がるし、
その時点での友情タッグを好きに組み返られるから
個別イベントを省略した文武のデッキ入替え(1キャラ1週消費)

みたいな解釈で使っている。

最終的に速球2人+変化球orコントロール2人の組合せがバランス良さそう。

だから運が良いと友情タッグに3~4人まとめて集まる事も珍しくない。
そういう要素を突き詰めるのが戦国の良選手量産のカギになると思っている。

最初の合戦は陸上部で球速とスタミナを上げる。
スタミナを早い所上げて行きたい。
友沢の守備練習は投手育成では肩練習なんて無いし
ほんの少しンマシに俊敏ポイントを友情タッグで稼げたら的な
思いから。
直取り以外では牽制、クイック、キレ、打球反応、先中抑適正あたりに俊敏ポイントを使う。
適正以外の特能は巻物のコツを考慮したら決してコンプ出来ない量ではない

この高校はやってて気がつくけど物凄い体力が回復しない。
序盤のゼンザイは疲れるし、戦闘訓練は疲れるし
伊達さんがパコってきたら疲れるし、謙信が鍛えてきたら疲れる。
ゼンザイちゃんのお助けイベントはそこら辺の穴埋めだと思うくらいに。

文武では皆無だった「休む」コマンドも何かと使う機会もある。
お茶会も見かたを変えれば彼女とのデート1回分みたいなもんだし(戦力微増)。
ちなみに離間は基本使わないが、疲れと相手戦力ダウンに一役買う。序盤向けかな?
視点を変えると

・お茶会:彼女とのデート代わり。疲れとやる気UP+戦力微増
・戦闘訓練:味方の得意練習変化。戦力UPはオマケ
・調略:部活別ランダムコツ習得。戦力ダウンはオマケ
・離間:相手戦力ダウン。回復がオマケ

こんな感じ。
戦闘訓練と各部活に調略を繰り返すと全ての対抗部活が
ちょっと下~はるか下になっているはず。

合戦を挑む部活は陸上部→陸上部   →  テニス部orサッカー部でやっている。

大体、2月からは戦闘訓練を控え初めて
本腰を入れてやっと野球練習をし始める。

早々にスタミナをBくらいに上げてここからは調略と球速練習。
コツをバンバン消化して行く。

変化球練習はサッカー部を最後に回しても何故か毎回、総変10に届く。
寝ても覚めても戦闘訓練と調略の繰り返しにならざるを得ない高校なので
監督の評価も練習試合の時点ではちょい届きにくいかもしれない。

各部活の主将を倒し、せっかくなので信長さんからご褒美をもらう。
これまでのやり方だと技術が足りないっぽいので日本号風の槍をもらう。

コントロールをDくらいに止めておけば150k前後、スタミナはAを余裕で越えてるはず。
変化球はそれなりに練習してても総変10には届くはず。
今回はコントロールを最低でもBに・・・!と思ってた。

甲子園は出来れば優勝したい。
ぶっちぎり高校はラスボスでも弱いほうなので8回から操作で俺は安定している。
そんなこんなで出来たのが上でも紹介したこの選手。

Photo_3
クソみたいな初期能力(128kコンスタEG)から結構よくなった感はある。
取れるモンは全部とるという方針で、特能の分ちょっとスペックが低くなった感じ。
無駄にスタミナは結構ある。
こういう感じだったらいっそスタミナSだったらもっとカッコよかったかもww

で、

5回ほど投手を作ってみての平均は

150前後、コンスタAA~BA~CA(スタA安定)総変10以上安定

といういつもの通りの結果に。GL30が楽しみ。
俺なんかより全然凄い育成理論も出ると思うし楽しみだな~

神高と鈴本がまぁ優秀すぎてぐうの音も出ないよね。

ハンサム鈴本:牽制〇、低め〇直取り、打たれ強さ直取り、ノビのコツ
神高:奪三振のコツと経験点
コンボ:経験点と牽制〇直取り

牽制〇が被りまくってるが経験点は素直に嬉しい。

ゼンザイちゃんの持ってくる盗品

完璧な運でもあるんだろうが、

出易い盗品巻物
・リリース〇
・クイック〇
・尻上がり
・対左
・対強打者
・経験点(小)~(大)
・役に立たない物(表彰状とか記録簿とか)

出難い盗品巻物
・ジャイロ
・ノビ
・キレ
・奪三振
・クロスファイヤー
・緩急

こんな感じだったかな~
ジャイロなんかは一回しかもらってないや
対ピンチとか着たっけ・・・?

デッキ構想

例)
信長 猪狩 友沢 鈴本(ハンサム) 神高

習得できる物(直取り)

・対強打者   …鈴本+神高、友沢+猪狩
・打たれ強さ  …鈴本イベ
・牽制〇     …神高+鈴本、神高+友沢、神高イベ ←3つ被りでまず確実に取れる
・低め〇     …鈴本

習得しやすい物(コツ+出易い巻物で特に取得しやすいもの)

・ノビ      …鈴本 猪狩 巻物
・リリース   …猪狩 巻物
・クイック    …鈴本 巻物
・安定感    …鈴本 巻物
・対左     …鈴本 巻物
・奪三振    …神高 巻物
・打球反応   …鈴本 巻物


圧巻の鈴本の安定感である。

こうしてみると友沢は猪狩とのコンボねらいなだけでデッキ要員としては旨味が少ないかも
アホの猪狩はパワーヒッターのコツを高確率で寄越すので期待値は低い。
山口とか入れると対ピンチを直取り出来るので有効かもしれない。
キレが欲しいだけなら青葉くんでも良さそう。いざという時にブーストできるし。
その代わりコンボがアレだけども。

感想

とにもかくにも連続イベントが完走しやすいというのもこの高校の特徴でもある。
週の終わりに発生するイベント、いわゆる「後イベ」が極端に少ない高校なので
キャラ別に用意された完走イベントとかが発生しやすいのである。
だからコツも特能もガンガン増える。
安定感といいつつ、ひたすらタッグとかを願いつつ練習しまくるパワフルとか
エキスパート御用達の割に文字通り割に合わない激闘第一とか
熱狂ワンチャンのテンテンとかより全然面白いサクセスだと思う。

打者育成なら文武はもう不動だと思うけど
投手は何気に戦国はいい感じではなかろうか。

なんとかギリギリ帽子無し山口GET出来たしGL30目指して頑張るぞ~

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