« 男たちの年末年始 | トップページ | パワプロ2013~今日からジャスミン学園~ »

2014年1月 6日 (月)

俺のゲームオブザイヤー2013

去年も色々と作品が有りました。
もちろんあそびまくりました。

そこで2013年に遊んだゲームを色々とランキング付けたいと思います。
ちゃんとクソゲーのランキングも書きます。
コメントも添えます。

【面白かった一人用ゲームベスト5】

1位:アーシャのアトリエ
一人用といえばRPG。RPGといえばアトリエ。
アーランドシリーズも好きだがこっちの黄昏シリーズも好きになれた。
しかし続編の方は全く触れていない。
主人公に男は要らない。要らないのだ(格言)

2位:ディスオナード

シリアスなストーリーにマルチエンディング。
やりこみ要素と自分で見つけるショートカットの豊富さ
難易度別のトロコンが無いという新設設計のステルスゲー。
親知らずの術後の荒んだ心を埋めてくれた良海外ゲーだった。

3位:メタルギアライジング:リベンジェンス

流石にムラさんのレベルにまではやり込めなかったが
比較的短いスパンの周回でベリーハードクリアまでは遊んだ。
ムラさんはミスターブシドーというかリアルに極みに達しているので尊敬するわ~

4位:ライトニングリターンズ
真エンディングのラストが無かったらMGRと順番が逆だった。
タイムアタック要素とかウェア要素とか
FF13系列のシステムが進化したところは楽しかった。

5位:ウイニングポスト7:2013
PS3版とVita版二つ買って未だにチョコチョコやってる。
作業ゲーだし流れゲーだし育成ゲーのマンネリゲーだけど飽きない。
たまに良い馬が出ると贔屓目にみちゃうし、オーナーの気分が味わえる。
なんだかんだで1~4位は売ってるけどWPは売ってないという。


【面白かったFPSゲームベスト3】

1位:バトルフィールド3
これ2011年発売のゲームなんですがそれは・・・。
だって面白かったしBF4はフリーズ多すぎるししょうがないね。
今はやってないけど間違い無く2013年はBF3で遊んでる時が面白かったかな。

2位:ファークライ3
キャンペーンが骨太で面白かった。ザクッザクッ「グロいな」
オンラインはラグいものの、俺に優しいCoDみたいで楽しかった。
さらにはオンラインCooPもあってそっちも短いながらみんなで楽しんだ。
もちろん最後の審判は【罰】でキマリ。

3位:デッドアイランド:リップタイド
BF4かと思った?残念!デッドアイランドでした
ゾンビゲーはやっぱり楽しい。
時間が合えばまたやりたい。もちろんサムBで。

【面白かったフレンドと遊ぶゲーム】

1位:テラリア
今度、Vita版が出る。
トロコンに鬼畜設定があったもののみんなで世界を作る過程は面白かった。
トンネル職人の寺島1級建築士のカメちゃん木こりのたいち君ごくつぶしのレヴィ
すごーーーーーく性格の現れるゲームだった。特にレヴィさん。
Vita版でも世界まるごと掌握したい。

2位:ガンダムブレイカー
課金課金と言われてたがそこまで酷くは無かった。
フレンドも集まってる時にアロンダイトとか拾えたし満足。
ガンダム版のモンハンみたいでレア素材(ランナー)集めが楽しかった。
何故か課金したハトさんよりも無課金のレヴィさんがレアパーツ集めまくってた。

3位:ドラゴンズクラウン
2年くらい待ってたゲーム。内容も満足の一言。
俺アマゾン。たいち君はドワーフで脳筋パーティー。
半ば強制的に難易度インフェルノに引き連れたことを今では反省している。

【ベストオブベストゲーム2013】

1位:ロマンシングサガ3
ファッ!?
いやいややっぱりおもしれーんだこれが。
WiiUで落として遊びまくってた。

2位:P4G
ファッ!?
またしても2013年関係ないゲームだ。
初回プレイで間違い無く今まで一番楽しいゲームだった。

3位:BF4
フリーズが無かったらなぁ~
これからの新マップとかハードがPS4に移ってからとかに期待したい。


 
 
 

【(俺の)クソゲーオブザイヤー2013】


1位:ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

再現度は高いというか完璧なのに対し、
格ゲーとしてのシステム・動きが酷すぎる。
一言で言うとプロモーション詐欺である。
声優とモデリングの無駄遣いで非常に残念だった。
期待の大きさを裏切ったふり幅が大きすぎて怒る気すら起きない。

2位:地球防衛軍4
巨大高層ビルを貫通する巨大クモの糸はどうにかならんのか。
あとね、マルチの敵の体力がおかしいですよ!カテジナさん!
いや、元々これくらいのマゾゲーだったのかもしれない。
だとするなら!もう一度購入して今一度地球の平和を俺が守ってみせる!
と、思わなくなるほど敵が固いのよ。いやホントに。
リアルなスターシップトゥルーパーズみたいな難易度になってるよね。
これはまだもう一度やってみたくなるクソゲーだから良い方だよ。ジョジョは・・・。

3位:ラストオブアス

なんでこんなにも世間様の評価が高いのかヨクワカラン。
確かに1回やるなら面白かったけど・・・・。
マルチはつまんねーし、1回やると2週目はしなくてもいいし。
本当の意味で映画みたいで一度遊ぶと満足しちゃうじゃん。
食べ物で例えるならドンブリものみたいで1回食うと腹一杯になるみたいな。
という事で物凄い速度でハマって光の速さで飽きたゲームだった。

どうかな。
結構2013年も色々やってたな!
今年はいよいよPS4が出るので楽しみな年である。
PSPもPSVitaに移ったし、今年はどんなゲームが出るんだろう。

« 男たちの年末年始 | トップページ | パワプロ2013~今日からジャスミン学園~ »

ゲム日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俺のゲームオブザイヤー2013:

« 男たちの年末年始 | トップページ | パワプロ2013~今日からジャスミン学園~ »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ