« パワプロ2013~無課金の意地~ | トップページ | パワプロ2013~のりことあきお~ »

2013年11月 5日 (火)

パワプロ2013~パワフル学園抑え投手育成理論~

無念!
打点があと9点足りなかった・・・!

というか試合チケット欲しさに選手を作りたくも無いんですよ

だからって試合チケットを課金で買うのは愚の骨頂だと思う。
SRは見合った育成効果があるんだけど自分のペースでやれないんだよねぇ

今週は水着みずきSRだそうで。
奪三振200でもらえるとか。打点よりは難易度低いかもしれない。
それでも10人以上は作らないとダメなんだろうなぁ~めんどくせぇなぁ

=本編=

さて、抑え投手を作ってみた。

デッキ構成

水着あおいSR 阿畑R 青葉N アフロ猪狩R 彼女R(持ってるけど助っ人)

厳選
コントロール重視の 132以上 コンDスタF 変化球は無くても良い

開幕遊びに行く。やる気UP(絶好調になったら尚良し)
変化球練習→自己紹介イベントで回復(上記の構成の場合、亜畑、青葉が回復)
自己紹介イベント発生無しの場合は精神か次週イベント発生に賭けてもう一度変化球

レベルダウンの次の週は必ず体力微減なので調整したい。
彼女のいる練習はコントロール、変化球、速球だったら迷わずGO!
精神練習は体力が半分くらいになったとき、彼女がいたら突っ込む

10月3週:猪狩との最初の対戦。
球速もそのままか+2~3程度。コントロールはDのままでも良い。
変化球を二段階くらいにしておけば先ず負けない。
2スト→変化球で2ボール→内低に全力ストレートが安定。
ちなみに試合でもこのパターンは安定する。
運悪く負けても気にしない

今回は試合に勝ちやすく、また試合そのものがサクセス終盤に偏ってるので
目安としてこのときまでに2球種は欲しい!ということが無い。
安心して1球種のみを5~6段階まで伸ばして行ける。
習得している球種が増えると余計な変化球Pを使わなくてはならないので
これは嬉しい要素ではある。

決め球を5~6まで伸ばしたら今度は2球種目に手をつけるか、球速を伸ばしていく。
コントロールは地道にコントロール練習と精神で伸ばしていく。
キレ〇を付けたい場合、青葉のイベントが便利だが、
守備練習を3回ほどやっておくと安心する。(キレ〇には足Pが30必要なのである)
彼女がトリタテの練習に絡まれる初期イベントで「すばやく救出」を選ぶと9Pくらい入る。

この育成理論で気をつけたいことは2つだけ。

・コントロールを地道に上げておく(B以上欲しい場合)
・季節:夏までに球速を出来るだけ上げておく

試合が始まると急速に経験点が増えるのだが
この直前にあおいちゃんと海に行くイベントが発生する。
「おなか空かない?」で球速+2とたまにムード×
「おなかを触る」でコントロール+2とたまにムード〇

運が悪いとムード×が付くのだがこのときのために守備練習をしておくといい
あくまで保険の為の足Pだと思ってればOK

この方法でサクセスを進めると多少のムラがあるかもしれないが

球速:150~148k コントロール:A~B スタミナ:初期~E 総変10以上

は固い。
試合の日程が中々イジワルで、1回は精神か休みが入る。
優勝も視野に入れると試合だけで各経験点が350以上は手に入るので
特能やスペックの上昇には特に重要な部分に差し掛かってくる

何度も言うが、決勝の竜王高校は戦うだけ無駄なのでCOMにお任せが安定。
投手のスペックが高いならアフロ猪狩もいるし勝率は高い。

そんなこんなで出来た選手が


球速:156k コンA スタC 総変10(↓オリ6 SFF2 スラ2)
特能:ノビ4 キレ4 クロスファイヤー 強打者〇 後忘れた

写真とり忘れちゃった。
決勝で勝てたらこれくらいなら固い。

特能を重視しないなら160kも狙えるかもしれない。
友情タッグと彼女のラブパワーが上手く絡めばもっとイケる。
今回は友情タッグはボチボチだったがラブパワーは発動無し。中途半端に運が無かった。
阿畑+あおい+青葉の変化球友情タッグ×3×ラブパワーは浪漫。

なんかパワフル学園は投手作りやすい感じがする。
打者はもう実業高校に期待するしかないな。

« パワプロ2013~無課金の意地~ | トップページ | パワプロ2013~のりことあきお~ »

ゲム日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワプロ2013~パワフル学園抑え投手育成理論~:

« パワプロ2013~無課金の意地~ | トップページ | パワプロ2013~のりことあきお~ »

フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ