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2013年11月 1日 (金)

パワプロ2013~無課金の意地~

パワフル学園:イベントデッキ拡張無し、SRダイジョーブ無しの育成論を展開する!

先発タイプ145以上コンスタCA総変10投手 育成論

※PS3版ね

☆デッキ構成
早川あおい水着SR、阿畑やすしR、猪狩守RがいればだいたいOK
必須要員:彼女(N~R)
助っ人枠にSRダイジョーブがいたらチャレンジしても良いけど
手術の失敗が物凄くテンション下がるので適当に投手タイプがいれば入れておく程度

☆アピールポイント
「スタミナ」、もしくは「コントロール」がオススメ
上記のデッキ構成で変化球は総変10以上は手堅く出来る。

☆厳選
スタミナタイプにした場合:132~135k、コンE、スタミナD(59)~C(64~69)が目安
コントロールタイプの場合:132~135k、スタミナE、コンD(59)~C(65~9)が目安
稀にランダムで変化球を習得してる場合もある。

☆リスクのあるイベントキャラ

・松倉:明鏡止水のイベントが失敗すると「クイック2」がつく
    クイック2を消すには足Pが30必要。そして投手の足Pは守備練習のみで増える

・鈴本:とにかくやる気が下がるイベントが多い。
         いつも通りの豆腐メンタルな主人公が悪いのであって鈴本は悪くない。

納得の行く初期ステータスの選手が出たらいよいよ始まる。
なお、今回は「スタミナ」タイプで行く事にした。
初期ステは以下の通り

球速132 コンF(39) スタC(62) 変化球無し

開幕
遊びに行く でやる気を上げる。今回はよく二段階調子の上がるイベントが多い。
四葉のクローバーとか自販機のジュースとか。
やる気イベントはキャラ固有を除けばスカウト出現まで滅多に起こらない。
やる気はサクセスの最重要要素の一つなので最初は遊ぶ。

2週目から本気出す。

最初は変化球練習を積んでいきたい。
大体自己紹介イベント発生で疲れが若干回復するので3回連続で練習できる

練習機材のLVが下がり、次の週では体力が微減する。
良くある精神ポイントを余らせる事が無いように結構休みまくるのもアリ。

10月3週に必ず猪狩と対決が発生する。
変化量2くらいでも十分に三振やゴロに追い込める。
体感として2ストライクまでは簡単だが追い込むと躍起になって打ってくる
2ストライク → 変化球で2ボール → 低めにストレート が安定する
もしくは追い込んでからミートカーソルが動いてたら逆方向にストレートを放ってもOK
三振で勝つと「奪三振」を習得する場合がある。これは難易度ノーマルで確認済

基本的にはあと2回ほど同様のイベントが起きるが同じ方法で安定する。

スタミナ練習に人がいる場合、体力と相談だが穴を埋める感覚でスタミナ練習をする。
一回で+2~5の増幅が見込める。
数回のスタミナ練習でAに出来るのがスタミナタイプの魅力。

体力がMAXの時:変化球or速球orコツ狙い
体力が3/4のの時:コントロールorスタミナorコツ狙い
体力が半分の時:精神orスタミナ(ケガ率2%~8%)
体力が1/3の時:休養or精神
(+週送りで半分ちょいになる見込み)

回復イベントは今回はランダム要素が強いので
ある程度の休養もしっかりとっても良いと思う。

彼女候補がいる場合積極的に練習を狙いたい。
怪我が怖いけど2%~8%の間は勇気を出して見るのもいい

11月3週に試験的なイベントが発生するがよっぽどじゃない限り大丈夫だろう
練習との折り合いだが監督の評価をある程度(☆☆☆以上)には上げておきたい。
後で無視しても良いように。

お正月は1人で出かけて健康を祈る。
体力が拡張し、おみくじで大吉が出ればさらにもう一度拡張する
大凶でも気にしてはいけない。

バレンタインに間に合わなくてもやる気が下がるだけなので
彼女候補のいる場所で練習してもいい。

総括すると体力のロストを極力少なくし、

1.あおいや阿畑の「!」を狙って変化球Pを大量に貰いつつ
2.猪狩との友情タッグや上記二人の友情タッグを狙い、
3.彼女候補の恩恵で体力微回復、やる気UPをコンスタントに重ねていけばOK。

夏には水着あおいちゃんで三角フラスコのイベントが起こる。
お腹空かない?を選ぶと球速が+2増える。
お腹をさわるを選ぶとコントロールが+2増える。
140後半に抑えておいて球速を上げるも良し、
コン78Bに抑えておいて80Aにするのも良し。
まぁ大体は球速+2が魅力だよね~

あとは上記の繰り返しだが、
試合について

練習試合:ピンチ操作固定
初戦:ピンチチャンス
実業:ピンチチャンス
甲子園:ピンチチャンス:勝つと格経験点100くらい
決勝:COMにお任せ:勝つと経験点150くらい(?)

ド安定する。
決勝の竜王高校は戦うだけ無駄。
ボコられる可能性が高いので思い切ってスペックを活かせるCOM任せがいい。
良い感じに育っていたら決して勝率は低くない。

そんなこんなで出来たのがこれ。
Photo
2011では「メスブタ」と入力できたが
2012では出来なくなっていた。しかし「真のメスブタ」として復活。
2013でも当然メスブタはダメだったようなので秋田産を付け加えた。

名前の事などどうでも良い。

とりあえずこれくらいならポンポン作れるようになった。
センス〇だったりすれば
155K、コンスタAA、総変12くらいまでなら射程距離に入りそう

次回は同じ方法で抑えも作ったので紹介したい。

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