« ACVD~ビムラー~ | トップページ | パワプロ2013~SRというか課金ゲーの真髄~ »

2013年10月28日 (月)

パワプロ2013~サクセス感想と攻略~

結局買っちまった。
課金はしていない。してたまるか!!

いや別に課金に対してアレルギー反応起こしてるわけじゃないのよ
課金して強い選手作ってもなんかパワプロのサクセスっぽく無いじゃん。

まさかイベント枠まで課金だとはなぁ・・・。
ひたすら悲しい。残念だ。

それはそうと、今回のサクセスはゲキムズ。
やはり課金バランスを考慮してなのか
今までは比較的簡単にオールBくらいなら作れてたはずの野手が

一番高くてB、あとはC~Dくらいが関の山という事態になった

今回のサクセスは

サクセス(成功への道)ではなく

学校を取り戻す使命
である。
カス校長先生の尻拭いである。

今回のクズキャラ筆頭:校長先生のせいで練習機材が全部LV1になる始末
邪魔キャラのトリタテ金融の連中も地味に体力とやる気を奪っていく
ハッキリ言って、シナリオはクソです。
主人公が王道に甲子園を目指すのが今までのパワフル高校(学園)だったのに
なんか3番目にアンロックされる学校みたいなシナリオ。


シナリオはさて置き、本編に話を戻す

課金ゲーというほど課金はそこまで重要ではない気がした。
確かに、SRクラスのイベントキャラがいれば強力な選手は作れる。

しかしそこまでして強い選手が欲しいか?といえば「う~ん」となる。
イベントデッキの組合せがものを言う今回は自分で組み立てるタイプの
斬新なアイデアだと思う。

とりあえずデッキの組み方だがいてよかった人物を挙げて行く

野手

☆猪狩進
ケーキを食いに行くイベントが多発する。体力回復とやる気UPが頻発の優良キャラ。
キャッチャーのコツもくれまくる。サブポジ◎さえ有れば捕手兼任も容易。
通行人右左当てのイベント(2回目)で固め打ちが確定する

☆脳筋キャラ
福屋、清本、香本、滝本くんが代表例。
パワヒのコツは全員持っている(確認した)パワー重視なら誰か1人でも欲しい。
というかチーム打力補強のために誰か1人は必須といっても過言ではない。
勝てなきゃ意味無いからね

☆矢部くん&のりこ姉さん
いつものファッキュー野郎じゃなくなった。今回は美人のお姉さん付き
矢部君とのコンボで一度カラオケに行くとしょっちゅう遊びに行ける。
体力とやる気が回復する上に進くんより頻発する(体感)仕事しろよ。

投手

☆あおいちゃん、みずきちゃん
どっちもどっちだが、試合でのリリーフは中々使いやすい。
みずきちゃんはよく買物のパシりに使われて体力が減る。
SRが欲しかったら助っ人枠に入れるのも可能。

☆青葉くん、鷹野くん、大西くん
練習の補強に。大西のスタミナは結構便利。+5~とか。


試合の操作の場合一番安定してるのは

練習試合:リリーフ(代打)or先発(スタメン)でピンチのみ操作(固定)
大会初戦:ピンチチャンス全員操作
実業高校:ピンチチャンス全員操作
甲子園初戦:ピンチチャンス全員操作
甲子園決勝:投手はCOMにおまかせ 打者は自分の打席のみ操作

これが一番だった。
スラッガーが一人でもいれば安心してホームランをかっ飛ばせる。
今作のサクセスは試合経験点がめっちゃ多い=超がつくほど重要なので
試合で物凄く活躍させなければならない。
ピンチチャンスで全員操作で大量得点を狙おう。

決勝の竜王は・・・無理!特に投手は生半可な選手じゃフルボッコにされる。
だったらCOMに任せて運ゲーにしたほうがまだマシ。いやマジで。
下手に操作してボコボコにされるより自分の操作のみに集中したほうが良い
打者は全真芯が解除されてるけど問題なくホームランは打てる。

そんなこんなでやっと
打者はECBSA、特能はそこそこ
投手は145前後、コンスタDD~CC前後、変化6前後はできるっぽくなってきた。

今回は難しいね~
パワチャレとか見てるともっと凄い選手が一杯いるんだ。
どうやって育成してるんだろう。まずはグラウンドLVをMAXまで上げよう



« ACVD~ビムラー~ | トップページ | パワプロ2013~SRというか課金ゲーの真髄~ »

ゲム日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワプロ2013~サクセス感想と攻略~:

« ACVD~ビムラー~ | トップページ | パワプロ2013~SRというか課金ゲーの真髄~ »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ