BF3~SCARLET~:CTFの勝ち方
祭日なのにin会社(挨拶)
おはようございます、BOBです。
BFの新ルール:キャプチャーザフラッグ(通称:CTF)楽しいです。
ビークルが満載だしバイクにも乗れるし
旗を奪って敵陣から逃げる時のスリルがたまりません。
結構キル数が稼げないルールでもあるんだけど
それは俺達が旗取りに専念してるからかな???
ビーグルが豊富だということで何が行こうかというとやっぱり工兵ですよ。
工兵はねぇ・・・あまり普段から使わないだよな~
遊び方がいろいろあるけど工兵は対人ランチャー縛りとかハトヘリ専属修理工とか
そういうのばっかりだし。
しかし、このルールでは対戦車地雷がとても活躍するので
地雷をポイポイ撒きまくって凸るのが楽しい。
コレにいち早く適応したのがたいち君だった。
どうもたいち君はこういう罠系のセンスがあるというか俺のセンスが悪いのか、
コツは適当に撒くことらしい。
そんなんでキル出来るのはたいち君だけだと思う。
とにかく戦車に対してはあまり効果が無いけどバイクには絶大である。
あと、偵察ヘリ。
誘導ミサイルは必殺の威力だし、バイクはロックオンされる音が聴こえない。
それを簡単にできるのがジャベリン。
でも一撃必殺ではなく、たま~に無力化とかで終わる事もある。
頑丈なバイクと呼んでいる。
スピードが速い上にCTFは大体はボコボコした地形のMAPだから
水平に飛ぶジャベリンは丘に当たったりしてロックしたのに必中!というわけでもない
やっぱり誘導ミサイルが最強よ。
そんなことより『勝ち方』である。
結構負けたら悔しいルールなので勝ちたいのである
先ず人数分配だが、
拠点守り4+1(ヴォドAA)
中間地点2~3
ヘリ1~2(偵察の場合修理工)
旗取り3+1(戦車)
先ずは拠点守り
王道のC4やソフラム設置。
対戦車地雷も撒いてもらって拠点を要塞にする。
戦車よりもヴォドニクAAとかの方が防衛に向いてると思う
中間地点はジャベリンやイグラを構えた工兵でOK。
実に工兵が捗るルールである
ヘリは重要な戦力なのでガンナー&修理工が欲しい
戦車は旗取りと併走して敵陣に突っ込むと凄く安定感が出る。
地雷を爆破して進み、旗取りの代わりにダメージを引き受けて
命のバトンを渡す大事な役割である
無力化してなかったら旗持ちを乗せてさっさと自陣に帰るといい
ヴォドAAはこういう敵にたいしてランチャー4連発が非常に効果的である。
故に拠点防衛向きだと思う。ヘリにも強いし。紙耐久だけど。
旗取りは少人数で行っても良い気がする
死んじゃうのは旗しか見てないからだと思う。
流石に旗の周りに警戒する。
グレを投げたりポングレを打ち込んでC4や地雷を除去してから行く。
そして帰りは絶対にバイクで行かない方がいい。
間違い無くジャベリンや地雷や誘導ミサイルが飛んでくる。
出来れば頑丈な戦車が望ましい。徒歩でもバイクよりはマシ。
逃げるルートも重要で、敵陣近くなら死んでもしょうがないけど
なるべく中間地点で守ってる連中の方向に向かうと
途中で力尽き、旗を落としても拾ってくれる確率が上がる。
イケメンなヘリが来たら大チャンス。
例えイグラで搭乗5秒後にボコボコにされても
パラシュート降下中に弾を当てるのは至難なのでだいぶ距離が稼げるはず
こっちの旗が取られたら拠点守りと中間地点の合計6~7人で追撃する。
これでいいところに行けると思うんだけどなぁ
このバランスが悪いと時間一杯まで引きずったり
簡単にゲームが終わったりするんだよね
~おまけ~
アイネスフウジンとトウカイテイオーを購入し、
さらにイナリワンを譲ってもらえた。
獲得賞金が跳ね上がる予感のウイニングポスト7:2013なのであった。
« ウイニングポスト7:2013~オグリキャップを買う夢~ | トップページ | ウイニングポスト7:2013~トウカイテイオーの三冠~ »
「エフピーエススカーレット」カテゴリの記事
- オーバーウォッチ2 タンクロール感想(2022.10.17)
- BF2042~SCARLET~:盾にはポン(2022.01.19)
- BF2042~SCARLET~:盾でドつくおじさん(2021.12.14)
- BF2042~SCARLET~:一回も飛行機乗れてない(2021.12.02)
- BF2042~SCARLET~:古戦場から近未来戦場へ(2021.12.01)
« ウイニングポスト7:2013~オグリキャップを買う夢~ | トップページ | ウイニングポスト7:2013~トウカイテイオーの三冠~ »
コメント