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2012年7月 3日 (火)

俺とアーシャの興奮舞踏~武器・砥石の調合~

2週目のガラス遺跡の下のユグドラシル前でLV上げが捗るね!(挨拶)

こんにちわ、BOBです

ハトさんが2週目を2年目10月くらいでラスボスまで撃破したそうです。
これくらいの余裕があれば全員分のマルチEDのフラグ立にも有効そうだ。

コレまでに解った武器の簡単な作成方法といえば、

=====俺のアトリエ:俺の解釈(ソースは2ch)=====

1.業物の砥石に欲しい潜在能力を1つだけつけておく。仮に「赤気の力」とする

2.金属カテゴリの武器に↑で作った砥石を使って「赤気の力」を付ける

3.
適当な砥石(上記とは別)を使って
 武器の潜在能力の一番下に赤気の力が来るようにする

例)

合金のつるはし ←金属カテゴリの武器(他にはユーリスやリンカの武器も金属です)

クリティカルLV1 ←適当につけた奴
値段-10%    ←適当につけた奴
炎の力      ←適当につけた奴
クサイ       ←適当につけた奴
「赤気の力」   ←いちばん下の5番目に調整しておく。

↑こんな武器を作る。

もう一度念を押す。この方法でも別の方法でも構わないから
一番下に欲しい潜在能力を調整しておく事。

4.上記の合金のつるはしを素材に玄人の砥石を作成する。
 調合する際に一番最後に合金のつるはしを素材として投入する。
 もちろん便利なスキル:能力を移すを実行しておく事。
 この時に玄人の砥石の特性である能力複写・1を
 ボーダーラインを越えずに能力複写・1のまま砥石を完成させる
 理由は1個ずつの能力の付属の方が時間は掛かるけど確実な為である。

5.するとこんな砥石が出来上がる。

例)

玄人の砥石

赤気の力  ←能力複写・1の効果で一番上に位置している能力のみ付属できる
クサイ        ←ここから以下は能力複写・1の効果で武器に付属しない。
炎の力       ←同上
値段-10%     ←同上
クリティカルLV1  ←以下同文

お分かりだろうか。
潜在能力を移すと表示されている素材の潜在能力が上から重なっていく。
ロケット鉛筆みたいに上乗せされていくのである。
つまりこの場合は
クリティカルLv1から入って最後に赤気の力が追加された形なのだ
最初の段階で武器の潜在能力の一番下に赤気の力を入れた理由がコレ。
だから何が何でも一番下の5番目に入れておく必要があるのである(最後の念押し)

6.上記の砥石の効果を簡単に説明すると
 作った砥石を使った武器に赤気の力だけ上書きされる。と言う事。
 もちろん砥石なので植物カテゴリの武器にも適応する(当たり前だけど)

例)

フローラルスタッフ(拾った奴) →   フローラルスタッフ(砥石使った奴)

HP+10               →   HP+10
MP+10                →   MP+10
【空欄】               →   赤気の力(能力複写・1でコレだけ付属)
【空欄】               →   【空欄】
【空欄】               →   【空欄】

7.1~5までの工程をくり返す。
  お好みのスキルを持った能力複写・1の砥石を別々に用意する。頑張れ

8.全ての欲しいスキルが付属できる砥石を作成したら
 先ずは適当な金属カテゴリの武器に5種類全ての砥石を使って強化する。
 ここでは仮に媒体にもう一度合金のつるはしを使う事にする

例)

合金のつるはし

赤気の力           ←最初に作ったやつ
全身全霊を込める      ←手順1~5で全身全霊を込めるをつけた砥石を使用
全能力+6           ←手順1~5で全能力+6をつけた砥石を使用
スキル強化Lv3        ←手順(ry 
〇〇特攻とかHP+25とか  ←もう言わなくても解るよね。好みの奴でOK

9.ぶっちゃけこの工程を全員分繰り返せることが出来たら武器作成はほぼ完了

10.最後の仕上げである。ここでトチると取り返しがつかない。と言うわけでもない。
  上記8.で作成した金属カテゴリの武器を素材に業物の砥石を作成する
  もちろん莫大なコストが必要なので終盤になるけども。(Lv50推奨)
  全能力複写を発動させ、便利なスキル:能力を移すを実行
  素材投入の順番を上記作成武器を一番最後にする事によって
  潜在能力全てに合金のつるはしの能力で満たされる。

つまり
赤気の力・全身全霊・全能+6・スキル強化Lv3・〇〇特攻とかHP+25の砥石が出来る。
全能力複写なので武器にそのまま全部上書きされる。
もちろん元々武器に最初から付いてたスキルは全消しされる。自己責任で。
コレをメリエッタさんのお店に登録しておく。
以上で工程がすべて終了する。

今回の練金は楽しいね!

===========================

ということだ。

今回は好きなスキルを好き勝手に付けやすいと思う。
メルルのように素材にランダムで特性が付いてるような運ゲー要素が無いから。
その分、自分でキチっと作り上げる感じが出てると思う。
もっと簡単な方法もあるんだろうけど
俺は頭が悪いからこの方法しか理解できなかった。ありがとう2ch!

 
 
  
 

 
 
 


(おまけ)

たいちのアトリエ~アッー!ランドのケツ筋堀士Ⅹ~

たいち「BF3面白いな~」
BOB「だがもう終了だ。俺は寝る前に30分アトリエに篭る」
たいち「もう終わりですか」
ハト「メルルやれ、な。」

たいち「よし、30分メルルやるぞ」

BOB「解らない事があったら」 ハト「俺たちに聞け」

=中略=

たいち「草刈りで☆マークが増えていく・・なんで?」
BOB「草刈りを依頼されてるからだ。それが済んだら建国ポイントがもらえるぞ」
たいち「へぇ~」

=中略=

たいち「アカデミーと訓練所・・・?どっちがいいの」
BOB「俺は初回はなんとなく訓練所にしたな~」 
ハト「だが間違い無くアカデミーが良い」
たいち「じゃあハト派にする」
BOB「同士なのに派閥が生まれてしまった」

=中略=

たいち「MAPに新しい場所が出た」
BOB「新しい場所に行くと必ずイベントが発生する」
BOB「メルルが水源にしたいとか農場にしたいとか言うと直ぐルーフェスに報告だ」
たいち「へぇ~」
BOB「するとルーフェスからさっきみたいに草刈って来いとか言われる」
たいち「ほぉ~」
BOB「他にもアレ作って来いとかモンスター倒して来いとか
    執事の分際でお姫様をこき使うんだ。
BOB「目標を達成するとご褒美として建国ポイントが貰える」
たいち「へぇ~」

BOB「するとたいち君!
    なんとさっきみたいにポイントで国を強化できるんだ」
たいち「あれ・・?なんか面白くなってきた」
ハト「最初からおもしれーって言っただろボケが」
BOB「俺はウソを言ってないぞ」
たいち「何でそんなに辛辣なの」

=中略=

0:15AM
たいち「クラフト(爆弾)が作れるようになった」
たいち「この爆発がたまらない」

たいち「あと30分だけ・・・フヒヒ」

BOB「良い豚に育ってきたな。」

Photo

ヘンテコなオチで終了。メルルってこんなゲームだよ!神ゲーだよ!
お疲れ様でした。

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