« 寿命が延びる画像 | トップページ | MGS4:BIGBOSS計画7/15~大怪獣機械決戦の巻~ »

2008年7月12日 (土)

MGS4:BIGBOS計画7/12~シャドーモセス島の決戦~

いよいよ佳境です。

ACT1【最初~リキッドキャンプまで

ACT2【捕虜~雷電登場まで

ACT3【尾行~バイク前半まで】※尾行はBBフェイスでノーアラートなので省略。
ACT3【バイク後半~レイブン戦まで】※ほとんど攻略書いてねぇ。

開始直後
ソリッドアイを赤外線にするのを推奨。
いくらなんでもホワイトアウトは不愉快です。
ちょっと進むと月光が居ます。レールガンで後方から狙撃。
なぜ後方からというとギリギリまで気付かなくても
発射した瞬間に「!」マークが付いてアラートしたことに成りかねないからです
道なりに進むと懐かしのシャドーモセス。BOBはここでいつも高揚感を覚える。
ヘリポートにチャフが落ちているので忘れずに回収。チャフは貴重です。
正面の内部を進むルートと上下のダクトから侵入するというMGS1式があります。
フンコロガシがウジャウジャ居る正面突破はチャフ1つで快適。
しかしこの時BOBは回収した2つしかなかったので
車の下からジョニーライフルでひたすら狙撃。
ニコ動の解説動画の人と同じことをすることになるとは・・・。
とにかくそこを抜けたら今度は月光が2匹。
EXでは普通冬眠状態で居るのが歩くようになっています
しかしこっちの方が怖くないという。
物陰から狙撃して安全に進む。人間以外は殲滅するくらいの覚悟がいい。

エレベーターから配電室まで
扉を開くためにかつてサイボーグ忍者と戦った配電室へ。
パスワードは無視してOK。
適当な数字を入れてもスタートボタンで飛ばすと気力も減りません。
戻る。途中で天井から月光がビックリな登場をする。
レールガンであらかじめチャージしている状態にまで持っていく。
登場→撃破とトントン進めるようにしたい。
エレベーターで上がり、扉を開く作業に入る。
mk2が頑張っている間にもう1匹月光がくる。
慌てず確実にレールガンをぶち込み撃破。たとえ作業途中でも扉は開きます。

ウルフ戦
いよいよウルフ戦。
ここは10回以上はやり直しました。
まず右へ移動。ソリッドアイは赤外線にします。
麻酔銃で手前の3人のカエルを眠らせます。
右の壁に沿って移動し、遠目に見えるカエルを同じく眠らせる。
ヘリの残骸を越えて建物のゲートの裏からウルフを目視・確認したら
1.まずスモークグレネードをウルフに投げる。
2.スタングレネード弾を装填したレイブングレネードランチャーを装備する。
3.モクモクと煙にむせたウルフを確認する(この時むせなかったら失敗)
4.スタングレネードを全弾打ち込む。
5.相手は倒れる。

上手く行けばウルフ戦は2~3分で終わります。

参考動画

 

ここまで鮮やかに出来たわけじゃなかったが
実に参考になりました。
中の人は太陽銃でさっさと撃破。

後半へ続く。

« 寿命が延びる画像 | トップページ | MGS4:BIGBOSS計画7/15~大怪獣機械決戦の巻~ »

メタルギアスカーレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MGS4:BIGBOS計画7/12~シャドーモセス島の決戦~:

« 寿命が延びる画像 | トップページ | MGS4:BIGBOSS計画7/15~大怪獣機械決戦の巻~ »

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ