« 農業戦士B頑張る~籠の容量は神~ | トップページ | AC4攻略系-最終的なまとめ②- »

2008年1月25日 (金)

AC4攻略系-最終的なまとめ①-

1.60からもう動かなそうなので一気にAC4のまとめを書いてしまいたいと思います。
続くとかいって放置じゃダメな事に気付いたorz

ACfor ancerが発表されたのでまとめに入ります。

AC4攻略系その1-セッティング編-

AC4攻略系その2-アセンブル編-

AC4攻略系その3はレギュラー編(1.20)なのでカット
ここからモンハン買ってズルズルしてたのか・・・。

AC4攻略系その4-1.60の武器とか編-

※解説はBOBの独断と偏見に包まれています。

実弾武器

【ライフル】
・標準型
至って普通の射撃武器。弾速は速い。連続的に打ち続けることが出来る。
中距離・近距離に強いが、距離が近くになるにつれて強くはなったりしない。
命中率はかなりのものだが、火力は補わないと物足りない。
R100Rは名機。ANNAはスナとライフルの中間的な性能を持つ。
比較的豊富な弾数と威力のバランスが良い為、雑魚を蹴散らすミッションに向く。
・突撃型
連射のリロードが速く、瞬間火力が強化されている。弾速は据え置き。
接近時より引き撃ちのほうが向いている。連射でPAを貫通しやすいのも特徴
総火力ではR102が優秀。火力はMARVEが圧倒的。
近づいて強襲するならAZANとけっこう先述の幅もある。
ミッション用ではなく対ネクスト等の戦闘用に特化したライフルといえる。

【スナイパーライフル】
主に047050があるが、前者の方が使いやすい。
047は重量も軽い上に弾数が多い方。2つしかないから多いほうが多い・・。
並列処理が悪い武器なのでダブルトリガーだと使い難くなる。
無難に射程の長いミサイルと組み合わせると使いやすい。
050は洗礼されたスナイパーの為のスナイパーライフルと言った所。
1対1の対ネクスト時の戦闘に性能が光る特化仕様。一撃必中を目指したい。
当然ながら両方とも腕部の運動性能が低いと使い物にならない。
ちなみにBOBはスナイパーライフルが下手です。偉そうにスイマセン。

【マシンガン】
・スタンダードタイプ
ヒットマン・コブラ・ザカットの3つがある。
近距離性能がザカット>ヒットマン>コブラという形になっている。
張り付きには必要な性能だが、そんなに気にならない優秀なカテゴリー。
ヒットマンは近~中距離向きだが、その距離ではライフルに食われぎみ。
良くも悪くもスタンダードなマシンガン。もう片方で創意工夫
コブラは近距離性能が低く、弾がバラけてしまう。近すぎると痛い。
鈍い相手のPA削りや長期戦に。1000弾数は伊達じゃないが、ちょっと重い。
ザカットは超瞬間火力。数秒でリロードが訪れてしまうが、
弾の軌道で線が出来るほど連射力が高い。PA剥がしは秀逸。
が、弾数は多くないために短命。格納武器の心配も出てくる。
・ガトリングタイプ
GAが生み出した漢の浪漫武器。
無骨なデザイン・重量が半端なく高い。攻撃力がまるでライフルの速射砲。
PA削る能力は連射機でトップ。悲しいほどの近距離性能はガッツで補うこと。
マガジンリロードが無く、押しっぱで相手は死ぬ。
当たればそれこそ蜂の巣に出来る攻撃力なので軽量機なんか一瞬で沈む
・・・・・当たれば。

【ショットガン】
こちらも2つしかない。シャイタンとイブリス。
シャイタンは汎用的。イブリスは戦闘用と言った所。
そもそも、弾がバラけるのは近距離性能が低いが由縁。仕様ではなく必然。
そのためにショットガンカテゴリーは使い難い。
1.60になって射撃反動が軽減されたが、軽量機体に向くはずのショットガンは
シャイタンの微妙さによりイブリスに行こうにも重量の問題が生じる。
ここは必殺「次回作に期待」という事で。

【ハンドガン】
シリーズ通して4にて完全に格納武器向けになった。2つしかない。
2つしかないといったら強い方です。ということでSL一択。
弾速が遅いがスナイパーライフル級の威力を連射できる。
弾数が致命的に少ないけど威力で補われている。
近距離性能も高めなので当たるっちゃあ当たるが弾速でミスる。
軽~中量級ならSL2丁拳銃で全弾当てれれば蜂の巣になるほどの力はある。
貫通・引っぺがし能力は高い。でも格納行きは間違いない。嗚呼

【バズーカ】
GA社製の優秀武器カテゴリー。WBWBPがある。また2つ。
WBはWBPに比べて軽いが武器単体として総合的には劣る。
衝撃がやばく、簡単に固まる敵も少なくない。非常に攻撃的な武器。
ミッションや対ネクストでも十分通用するが、肝心な時に弾切れも珍しくない。
瞬間火力はライフルの効率を軽く上回る。故に、攻撃力の飽和が弱点。
固定砲台・ノーマルには効率的だが、NT程度にぶっ放すのは勿体無い。
重量を犠牲に弾数を改善したのがWBP
ボディーブローのように効いてくる重量は武器性能に免じて許してあげよう。
軽量期待に積む場合、反動に注意。適材適所が1番良い。

【レールガン】
ピトゥーン。ENを消費して実弾を発射する。ダブル消費武器。
これ1個しかない。故に使い方の幅が狭く、結果使い難いのが現状。
簡単に言うと「超威力・超弾速のスナイパーライフル」
これが発射されたらまず避けれない。でも死なない。
弾数が絶望的に少なく玄人武器はLR時代から変わらない。
1発もムダに出来ない研ぎ澄まされた集中力が要求される。
1.60でリロードが遅くなったのでさらに厳しい氷河期に入っている。

【グレネードライフル】
有沢重工の技術。直撃もおいしいが、爆風に絡めて一網打尽にするのも華。
肩グレのせいで影は薄いかもしれないが、性能は高水準。
サクナミとワドウの2つがあるが、ワドウの爆発範囲のほうが大きいらしい。
1.60にて射撃反動がやや軽減されたが、重量ゆえに重量級に積むのが吉。
PAを剥がしつつ確実に当てれば圧倒的な破壊力は約束されている。

【ロケット】
ロケット(笑)
いやいや、使いどころはあります。
ブレードと組み合わせると斬る+隣接発射でダメージを上乗せできます。
二刀流で当てにくい場合、スタイリッシュに攻めたい場合。
あとは・・・・・動かない機動兵器に当てましょう。
ええと・・・・・・・・目視で当てれたら君はニュータイプかもしれない!
orz

               つづく

« 農業戦士B頑張る~籠の容量は神~ | トップページ | AC4攻略系-最終的なまとめ②- »

ゲム日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AC4攻略系-最終的なまとめ①-:

« 農業戦士B頑張る~籠の容量は神~ | トップページ | AC4攻略系-最終的なまとめ②- »

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ