AC4攻略系その2
チューニング編
・武器によって変える改造
:実弾武器を装備しています。どこをチューンすればいいの?
実弾武器はENを消費しないのでEN供給は絶って良いです。
実弾武器はEN武器と違い、精密に目標に向かって撃てません。
腕部の射撃性能を底上げすればより正確に飛んでいきます。
実弾武器の射撃の正確さのランキング(BOBの独断)
1位:スナイパーライフル
2位:スナイパーキャノン
3位:ライフル
4位:ハンドガン
5位:アサルトライフル
6位:バズーカ
7位:グレネードライフル(キャノン)
7位:マシンガン
8位:ガトリング
9位:ショットガン
多分こんな所。
位が下がるほど近距離で撃つと効果的です。
ブレが少ないとコンスタントに撃ち難い傾向です。
ただし、ガトリングとショットガンは張り付いて
ブレードで切り込めるくらい近づかないと効果を発揮し難い。
:EN武器を装備しています。どこを(略
EN武器は実弾武器と比べ、目標に比較的正確に打ち出せます。
こちらはEN供給を上げると武器の攻撃力を底上げできます。
カノプス等はそれが顕著に表れています。
A01-TELLUSが相性がいい。(EN武器適正特化)
単純なダメージでは(低)1000~(高)2000位まで変動します。
:ブレードを装備しています。(ry
ブレード等はEN供給に依存してるのでEN供給を上げましょう。
刀身が伸びたりすることはありませんが攻撃力は底上げできます。
A01-TELLUSと月光の組み合わせは絶大です。
ただし、とっつき(RJIM)は実弾扱いなので意味ないです。
・フレームの改造について
:二脚でキャノンを撃つ時の反動について
軽量→中量→重量と行くにつれて安定性能が増していきます。
グレネードなどの発射反動が大きい実弾キャノン系は
重量や反動の高さから軽量級には向いていないといえます。
:空中で撃った時の反動(後にノックバックする)の軽減
頭パーツの安定性能が高い物を選ぶと反動が無くなる。
大体8000~9000の安定性能があれば空中でグレネードを
撃った時の反動が無くなります。
反動が無くなれば撃った後にスムーズに動けます。
・脚部と武器の相性
:中量二脚
基本。バランスがいいから何でも積める。
いくらなんでも積みすぎると高負荷、高重量になりやすい。
無難なだけに特化機に遅れを取りやすい。
けっこうセンスが問われる脚部カテゴリーです。
自分次第で高火力・高機動・高防御も可能(低燃費?なにそれ)
重すぎない程度の武器が丁度いい。
ライフル・レーザーライフル・マシンガンなどが無難かなという所。
中量2脚でフレームだけ決めてミッションに最適な武器の
取り付け・取り外しの時の重量などの無駄も少ないので
ミッションに一番向いているのも特徴。
:軽量二脚
比較的高負荷で低積載なパーツ。
旋回、機動力が高いが反動、防御性能が悪い。
反面、PA等の補助的な防御性能は高い。
一部の火力と装甲を犠牲に高機動を得たパーツ。
相手に張り付いて一方的に攻撃ができるが
当たらなければ恐くないNTはそれ相応のスキルが必要。
ハンドガンやパルスガンなどと相性がいい。
マシンガンとの相性が抜群によく(対AC戦)
高い機動力でマシンガン積んで張り付かれると最高にウザイ。
持続的に攻撃しつづけPAをぶち破ると勝利は近い。
:重量二脚
今作では2脚でもキャノンが撃てる。
それだけでも地位が上がった重量2脚。
低燃費で高積載、安定性能も抜群に良いし反動も良好。
機動性が低いので被弾率はやはり高い。
名前も性能も軽量2脚と間逆。
となればやはりキャノンをガンガン積んで高火力にしてみたり
正統派重量級のフレームを組んでガチガチに堅くしてみたり
機動力の変わりに火力と装甲を得たパーツ。
BOBも愛用しています。いつもお世話になっております。
武器との相性については低燃費・高積載を生かして
バズーカ・ハイレーザーライフル等が素敵。
乾坤一擲の一撃を数少ないチャンスに生かせるパーツ。
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