完全被甲弾
戦争映画です。
これはBOBが一番好きな映画の中に入る映画で
「フルメタルジャケット」といいます。
大まかなあらすじは2つに別れてあって
1.青年がベトコンに行くために鍛えられる話
2.成長した青年がベトコンに行く話
となっております。
はっきり言ってこの映画、前半が主な映画です。
まるで短距離ランナーのマラソンのような後半のグダグダッぷり。
前半が面白すぎるせいで後半も見れます。
ここでは前半を紹介します。
----------あらすじ---------
青年達がやってきた教習所はハートマンという鬼教官がいます。
「ジョーカー」「スノーボール」「レナード」その他大勢
物語は「ジョーカー」を中心に進んで生きますが
ハートマンはこの映画の主役といっても良いです。マジで。殺されちゃうけど。
大勢集まれば一人くらいは落ちこぼれがいるものです。
「レナード」というデブが落ちこぼれでした。
ドーナツは禁止されているのに隠れて喰うし、
練習は一人前に出来ずいつもみんなの足手まとい。
ジョーカーだけがレナードを世話し、友情を育んでいきました。
ジョーカーは皆のリーダーになり教育係として任されたのです。
ある日連帯責任でレナード以外全員が制裁を受けます。
皆は腹いせにレナードをリンチします。
それには罪悪感に苦しみながらも実行するジョーカーの姿もありました。
その日を境にレナードは急変します。
射撃の成績はトップクラス。でも狂ってるんです。
ある夜ジョーカーが夜の見周りをしていた時でした。
教官用のトイレに銃を持ったレナードを見つけます。
ジョーカー「・・・実弾か?」
レナード「完全(フル)・・・被甲(メタル)・・・弾(ジャケット)・・・」
ジョーカー「教官に見られたらひどいことになるぞ・・・!」
レナード「俺はもうひでぇクソだぜ・・・・・・。左にささげ銃!!!!」
ハートマン「ジョーカー!何故デブが銃をもっている!?」
「なぜそいつの腹わたをえぐらない!!」
教官は結局殺されてしまいます。そして・・・・
レナードも自ら頭を打ち抜いて死にます。
これはレナードが狂ったよりも
リンチにジョーカーが携わっていたのがショックだったのでしょうか・・・?
考えさせてくれる映画です。
------オマケ☆ハートマン語録------
ここ読んで☆←クリッコ
「映画とか。」カテゴリの記事
- シン・仮面ライダー観てきた🦗(2023.04.07)
- 仮面ライダー BLACK SUN 感想(2022.11.01)
- ゴジラvsコング観てきた。(2021.07.13)
- 【グラブルエウロペチャレンジと映画感想(2018.05.14)
- シン・ゴジラを観てきた(2016.08.10)
コメント