2019年2月14日 (木)

【グラブル】H31.2月光古戦場準備編と方針

 
古戦場来ちゃった~\(^o^)/(高揚感)
 
おはようございます、BOBです
 
毎度この古戦場直前のワクワクドキドキがたまりません。
まぁ予選2時間後には動悸息切れ胃腸炎肺炎急性ストレス症候群になるんですけどね
 
 
今回は自信があるんだ
 
我に秘策あり 
「三郎 星矢」の画像検索結果
 
前回はキツかった。
何がキツかったってそりゃもちろん光属性だったからです。
 
今回は開放ソーンが加入してるので麻痺も用意できる。
そしてぇ!ニューホープ
 
ロボミがおるねん!
 

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年末年始のときにクビラ目的を半ご理解貯金を崩してたときに当てた

アビポチ不要で300万近いダメージは嬉しい。
クラリスとメイドで固めて

サブに光シルヴァを入れる。

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メカポン(メカニックポンバ)編成でワンパンがかなり楽に。
もうこれベースで色々試しながらやれば退屈じゃなくて逆にいいかもしれない。

お肉はコレでいいとして
ヘルの編成は解放フンフが居ないので手探りになりそう。

およそ100ヘルだとそこそこ生き残れるキャラが重要なので
これまた考えながらやれれば良いね

 

(本編)

 

前回からの変更点として

うちの団の狙う団ランキングが

3500→4000に拡張された。

たった500組かぁ~(;´Д`)=3

っていうのが本音である。

どーんと1500組くらい拡張してほしかったね。
前回は中国団っぽいエンドレス団と当たってしまい苦い思いをした
最近ツイッターで晒されてた報酬を設けるから専属自発マンを募ったりと

それ反則だろ
っていうなりふり構わない連中も出てきてる
ので
4日間のマッチング事故が怖い環境になってきた感がある。

とりあえずいつもの方針固め。

撤退時は2.5億まで
勝負時は足並み揃える
個人貢献度自由
10億勝負(撤退)は都合とタイミング次第で
団ランキング4000位以内を目標とする

今回はこういう感じにマイナーチェンジ。
裏目標として「全敗でもくじけない」も追加したいところ・・・(´;ω;`)
 

あと
いつも通り、リアル優先で身体に気をつけること
休みくらい彼女とデートしたり友達とラーメン食いに行け。
グラブルに縛られるんじゃあない

風邪引いたら病院行って寝てなさい。
さもないと俺(団長)が極悪非道で捕まりかねない。
大雪降ったら雪寄せしろ。父さん母さんじっちゃんばっちゃんにやらせるなよ
筋肉痛になったら風呂に入ってから走ってください。心臓麻痺注意ね

いやいやいや、マジで真冬の古戦場って意外と結構マジで辛いのよ。

PCだと足元寒いし大雪は降るし雪寄せとかやって毎日腰とかいてーし
風呂も布団も恋しくて正直非常にダルいのよね~(;´Д`)

うちの団は東北団員が結構いるから解るよね・・・
 
 

今回も仲良く楽しくがんばりましょう(^o^)

 

ファイトー!

2019年2月12日 (火)

ロマサガRS~キャラ評価後編~

明後日から古戦場ですね。

 
現実逃避?してませんよ
 
今日も元気にVH724周回するんだよ!オラッ!支度しろ!(挨拶)
 
おはようございます、BOBです
 
 
前回は剣、大剣、斧、棍棒、体術キャラを評価しました。
今回は残りの小剣、槍、弓、術キャラの評価です
 
 
==========================
火力:使用武器と補正と技の火力総合評価
技性能:固有技の実用度
アビ:固有アビリティの実用度
継承:継承キャラ(同一スタイル別キャラ)の性能
 
ココらへんを加味していきます
 
小剣キャラ
 
1位:クリスマスモニカ(限定)
 火力:SS 技性能:A アビ:S 継承:A
 ロマサガRSロマサガ最初のおりゅキャラである。
 器用さと素早さが補正含めて異常に高くて火力がトップクラス
 兄のミカエルより強い。引けませんでした。
 
2位:ミカエル(恒常)
 火力:S 技性能:A アビ:S 継承:S
 技構成がクリモニと全く同じで補正値がバランス寄り
 ハンターシフトの真ん中で火力を出すのがお仕事。
 なお凸弱点の敵は大体強敵なのでサブミチーム組んだほうが安定する模様
 
3位:モニカ(恒常&配布)
 火力~継承:A
 配布のモニカちゃん。かわいい。愛があれば使える範囲
 というか小剣SSキャラが3人しか実装されていない。
 SSロビンはよ
使えるS、Aキャラ
 
 Sモニカ:技が良い。継承向き。
 Sロビン:アビが良い。開幕麻痺は発動すると嬉しい
 Aミカエル:演舞剣マシーン
 
槍キャラ
 
1位:バーバラ(恒常)
 火力:A 技性能:S アビ:SS 継承:S
 脳削りが威力Aで消費7(覚醒)でデバフ付きの割にコスパがいい。
 主にジャマーのキャラが持ってる武器で技性能もデバフ向けである
 バーバラはアビで開幕スタンが結構な確率で付与できる
 これだけで槍キャラ1位の座は不動なのである。以上。QED.
 
2位:シャール(プラ限)
 火力:S 技性能:A アビ:S 継承:A
 術戦士タイプなのだが火の槍も出てきた(要マラソン)
 術の威力は結局は大した火力にはならないがウィップは麻痺狙いで使える
 ジャマータイプなのに無双三段が使えるキャラなので火力も出せる
 しかしロックブーケには連れていけないのであった
 
3位:ジャンヌ(恒常S)
 火力:S 技性能:S アビ:対術特化SS 継承:無し
 Sキャラだが術系の敵に対して特攻出来る超性能キャラ。
 殴って知力デバフ、脳削りで知力デバフ、術系が弱い凸攻撃のWEAKがUP
 活殺獣心衝で器用さ(命中)も下げれる。ロックブーケ絶対殺すウーマンである
 キャラは活躍の場があってこその評価なのは然るべきである
 
使えるS、Aキャラ(SSキャラ含)
 
 SSトーマス:こっちの世界でも地味。地味にスタン撒けれる。土槍でちょい活躍
 Sマライヤ:回復持ち。それだけでとても貴重
 Sゲラハ:お金が多くもらえる。周回時のお友達
 Aトーマス:クラックマン
 Aバーバラ:脳削りを継承する役目があるが、ODダメージUP持ちで火力もある
 
弓キャラ
 
1位:クローディア(恒常&S)
 火力S 技構成:S アビ:S 継承:S
 現在SSが実装されていない武器カテゴリーの中で最強
 技に何かしらの特効があり、かつアビにWEAK威力UP持ち。
 アロレも継承出来て全体一層も出来る。隠れ強キャラ筆頭
 
というかクローディアだけ使ってれば良いんじゃないかな・・。
 
術キャラ
 
術は属性があるので評価を少し詳細化したい
 
火術キャラ
 
 エメラルド(恒常)
 火力:A 技構成:A アビ:SS 継承:SS
 
 ぶっちゃけ継承要員のAエメラルドが居ないと燃費が悪くて使いにくい
 Aエメからファイアボール、ウィップ、ナーガを使い分けて使えば最強の火術使い
 特にオススメなのはフレイムウィップである。
 知力と魅力が高いので麻痺率が高い。何気に唯一の確定カウンター持ちである。
 鳳凰陣の真ん中に術士を置くという自殺行為が
 実は最強の火術カウンタータンク戦法だったりする。
 自己回復と自己BP回復アビを持つ超生存能力特化なアビ構成なので
 他のキャラよりよっぽどしぶとく生き残る。
 セルフバーニングは熱を完全陰無効化するのでスライム戦では最強無敵
 
 ミリアム(恒常S)
 火力:S 技構成:S アビ:A 継承:無し
 
 継承キャラが居ない代わりに使いやすい攻撃術を揃えている
 同じ構成のボルカノより知力補正が高いので火力重視な術アタッカー。
 命中大という珍しいアビを持っている。知力が上がるので開幕麻痺狙いも出来る
 何でも出来ちゃうエメが強すぎるが、火術要員としては優秀である
 
水術キャラ
 
 ウンディーネ(恒常S&A)
 火力:A 技構成:S アビ:S 継承:S
 
 現状オンリーワンな水の攻撃術を使うS(A)キャラ。
 水の術使いで回復も使える貴重なヒーラーも出来る。
 アビ構成もヘイト低下とWEAK小持ちで隙がない
 ちょっとだけ燃費が悪いのでウィーターガンあたりを覚醒はしたほうが良い。
 つーか逆にブーケの召雷が燃費良すぎてビビる
 
風術キャラ
 
 「シン・ドゥ」の画像検索結果
 かわいい
 
土キャラ
 
 脳筋のキャラに埋もれてて術士が居ない
 
光術キャラ
 
 ブルー(恒常)
 火力:S 技構成:SS アビ:S 継承:S
 
 皆の引率の先生で有名なキャラ。
 全体攻撃術に特化して周回が捗りまくる。闘技場でも採用率が高い
 デバフっぽい術はないが開幕混乱を付与するアビ持ちでとても強い
 弱点といえば単体向けの攻撃手段が太陽光線(威力D)なくらいである
 
 白薔薇(限定)
 
 おりゃん(´;ω;`)
 
陰術キャラ
 
 バレンタインロックブーケ(限定)
 火力:S 技構成:S アビ:S 継承:SS
 
 プラブーケより弱いとか散々なことを言われてるが
 その実、陰術の火力に特化したキャラである。魅了も完備(プラブーケはアビ)
 低燃費スタン付与のペインや魅了中のゴーストライトが強烈
 ルージュをより火力特化させたようなキャラなので弱いわけがなかった
 
 ルージュ(螺旋&N215)
 火力:A 技構成:S アビ:A 継承:S
 
 水龍先生のご褒美キャラ。財宝やってれば3人に2人はGET出来てるはず
 周回のしやすさとお手軽さからスタイルLv50になってる猛者も多いという。
 代名詞は影縛りの麻痺要員。確率大は伊達じゃないが
 そこに至るまでの育成も大変。知力補正が術士よりすこーし抑えられてる。
 大体やることがペインでのスタンループと麻痺なので火力はお察しだが
 ジャマーとしての本会でもあることは間違いない
 
雷術(水属性)キャラ
 
 ロックブーケ(プラ限)
 火力:SS 技構成:S アビ:A 継承:SS
 
 召雷がBP2で打てる。威力はEなのに知力がアホみたいに高くて2500近い威力。
 おまけに麻痺率が中程度あるが知力と魅力がアホみたいに高いので
 高確率で麻痺する。BP2なのに。これだけでも壊れ気味な性能している。
 そんな召雷は継承技だが常設イベントで無料で取れる。
 ロックブーケさえ当てれば召雷でバチバチ麻痺ゲームが楽しめる
 これだけでも破格なのになんと生命の水(回復)持ちである。ズルい。
 弱点といえば陰術も持っているので技枠が少し無駄になっている。
 
 
 
 
総括
 
術士が強いゲームです。
ロマサガ3だと術弱いのにロマサガ2並に術士が人権です。
完全に格差が開いてます
 
術士>格闘>>(その他)>>斬 
 
って感じです。 
 
ロックブーケ強すぎワロタ\(^o^)/
 
 
みんなもロマサガやってみてね☆
 

2019年2月 6日 (水)

【グラブル】アルバハ連戦のリアルスタミナ

グラブルやってるんだけど

やること無いのよね(^o^)(真理)
 
おはようございます、BOBです
 
義務ブルが一区切りしたので(ヘクトル弓とか)
猫ちゃんのストイベと相まってマッタリムードです。
ペロに売ってもらったドラクエビルダーズ2が楽しい。
今農園のシナリオをクリアしたところです。
 
とても1週間後に古戦場が来るとは思いませんね
 

1450606173797
        ナンデ ソウイウコト イウノ

 

 

(本編) 

ということでいつものルーティン
武勲稼ぎと栄誉稼ぎです。
 
気づいてしまった
 ã€Œé›»æµèµ°ã‚‹ã€ã®ç”»åƒæ¤œç´¢çµæžœ
アルバハ連戦の美味しさに。
 
一回で70来るんだよね(´ε` )4連でもしたらすぐ終わるじゃ~ん
 
適度な緊張感もあるからよっしゃ!一念発起で連戦スっぞ!
集え!アルバハの戦士たちよ!
 
 
3連した結果
 
 「眠い」の画像検索結果
 
あ、アカン・・。
 
いつもの時間にアルバハ連戦したら眠い・・・!
 
適度な緊張感が逆に眠気を誘うとは(´ε` )
 
美味しさはともかくリアルな方のスタミナがなかった。もう眠い眠い。
やれても3連だな。ドラクエやりてーし
ダンボはダンボで好きなので兼用とはまた違って良いかも。
 
つーかやはりアルバハは楽しい
先日自発者ジョブ変えチャレンジやってみたけど
アレ以来ちょっとアルバハ自発が楽しくなったんだよな~
 
ヒヒ泥も狙えるし積極的に自発していきたい。
まぁ俺のペースだと週に2回位は自発したりしなかったりかな~って感じ(^o^)
 
(最近のアルバハ事情)
 
アルバハ討伐メンバーの火力が上がってきたせいか
70トールが間に合わなくなってきました
 
70やります!っていう人が間に合わなくなっても気の毒なので
ウチの団では「10と30以外の人が溜まり次第打っちゃう」っていう感じにした
 
ユルい感じだけどなんとかなります。予備トールの人も仕事増えてちょうどいい。
 
よくよく考えたら事故率多いのは
開幕のターゲッティングレギン70~のファラなし弱点TAくらいなので
まぁ大丈夫でしょう・・・。
大丈夫だと高を括るとやられる。そういう難易度がちょうどいいね。
モンハンで言うところのイビルジョー調査の1乙で失敗クエみたいなやつ。
 
それでもハードラックとオドっちまう人は出てくるので
「ハードラック」の画像検索結果
コレくらいの余裕を見せましょう。頭から血が出てるけど。
 
大丈夫大丈夫。世の中ソロでアルバハ出来る人がいるくらいだから。
つーことはアルバハってソロで倒せる雑魚じゃん\(^o^)/
6人いれば余裕余裕~1人欠けて5人でもまだ余裕~
 
(最近のアルバハセーフティ)
 
余裕ぶっこいてるけどちゃんと立ち回りは都度確認したりしてるわけで
備えは大事であります
 
・97~6くらいでファラ打っておく
・87~6くらいでファラ打っておく
・77~6くらいでかばうを使う
・70神撃後はサラ2アビを使う
・57~6でフレ石ゴブロを使う
・45、35はファラ確認後殴る
・28以降は適当なアビ使ってCTMAX確認後にテュポーン使う
・22のオメガブラスト前にオクトーの1アビは使わない
 
これだけでぐっと成功率を底上げできる。
特に序盤の特殊ちょい前ファラは他のメンバーが安心して踏めるようになるので大事
1人が踏んでから縄跳びするんじゃなくて
誰かが(俺が)ファラを打ってるからこそ安心して突っ込めるのだ。
ダイダロスも神撃もそうやってちゃっちゃと超える。
 
だから最近70トール間に合わないんだけども(笑)
 
70トールが無いからキビしいっていうのは慣れてない証拠で
ファラ回して打ってればそんなに驚異でもない。
ファラなしで突っ込んだらそら死ぬけども。
 
どーしても事故るのは仕方ない\(^o^)/
事故率減らすことはナンボでも出来るっていうお話でしたとさ☆
 
 
(おまけ:こっちが本編)
 
 
ツイッターやまとめサイトでちょっと話題の
グラブル引退ブログが中々にムカつく内容で興味深い。
 
 
 
 
 
つらつらと書かれているが
内容としては
ログインして日課のマグナ消化、アルバハ自発して
それが日課というより習慣になって
大抵の武器を4凸して
これ以上の伸びしろは
課金武器(リミ武器のことかな)と人権キャラ(リミ・干支のことかな)
が居ないと無理だと悟り引退を決意
最後には「グラブルは時間と金の無駄」と書き残していた。
 
まぁなぁ~
こいつゲームする才能ねーな
 
まず引退ってなんやねん
誰に表明すんねん引退を
しかもゲームの。FPSみたいなプロチームとかも居ないようなたかがソシャゲの
しかも理由が?
歯磨きや風呂と同じだから????ちょっと意味わかんない
歯磨きや風呂は身体を清潔にするけど
グラブルはなにかメリットが有るかわかんないから???
 
気づくの遅くねーか。
普通はやれる範囲で妥協しながら頑張るよね。
モチベ下がってきたら別ゲーやるよね。
団員と別ゲーしたりオフ会する人達もいる。
そうやって派生していくよね。グラブルという輪を抜けて。
 
ずっとグラブルやってこうなったのか?ガイジか???
俺はグラブル「だけ」やるっていうのはちょっと頭のリミッター外さないと無理だわ。
健常者だからリミッター外れる機能ついてないけど。
このケースはガイジならではの悩みなのかもしれない。
だから得体の知れない不気味さを感じるのかもしれない。
よく街中や病院で変なやつ見つけると変な緊張感走るじゃん。
そういうの感じるわ。
金つっこんでもコツコツ貯めても行き着くゴールは同じだろ。
結局飽きるまで走って、モチベなくなったってだけだろ1行で片付くやん
 
こいつの場合生活環境の変化とか
理由があるわけでもなし、ツイでイキりたいわけでもない
普通にメリット無いからっていうクソガキがひねり出したような理由を載せて引退
 
スポーツ選手でもあるまいし去るときに理由をつけるなよ
シコって賢者タイムすっ飛ばしてEDになっただけだろ。 
 
俺がMGOやめたときでもちゃんと理由があったぞ。
ツルんでた連中が馴れ合い始めてキモいからやめたんだよ
 
飽きたら黙って消え失せろとしか言えねぇ
 
団員に言うならまだしもだいぶトンチンカンなこと言ってるわ(´ε` )
 
挙句の果てに時間と金の無駄とか吐き捨てやがるし。
225まで必死に上げてたハムスター野郎が言うセリフかよ
こいつの時間の無駄を知った時間が無駄になった。金払え馬鹿野郎
マヂ無理・・・ドラクエしよ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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